FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
今年もクリスマスの少し前に,気ままさんから,第16回ウォンツ“クリスマスコンサート”のお誘いを受けた。昨年は用事があって行けなかったけど,一昨年も気ままさんに誘われ,広島市文化交流会館へクリスマスコンサートを聴きに行った。今年は,チケットが4枚あるという事なので,太極拳の友だちを2名誘って4人で行くことにしていた。
チケット
24日当日の朝,気ままさんから電話があり,「今日は体調が悪いからいけない」と言われたので,私の友だちと3人で行くことにした。この日は,絵画教室「むさしの会」の今年最後のレッスンの日なので,そちらを午前中に済ませて,友だちと一緒に急いで車で出かけた。広島呉道路が社会実験で無料になって,すごく混むようになり渋滞していた。14:30開場で15:00開演なので早く広島へ行きたいので,広島呉道路を利用しようと思ったが,「天応で事故」という電光掲示板が出ていたので,下の道路を通って行くことにした。しかし,その事故の余波でこちらの道路もかなり渋滞していた。結局,広島市文化交流会館に着いたのは,14:45だった。座席は2F席までかなりの入りで,私たちは,2F席の真ん中辺りに座った。幕間でロビーで食べるため,飲み物とパンを買って座席についた。
プログラム1
広島交響楽団のコンサートで,今回の指揮者は大井剛史氏で,楽団員の方たちは,サンタクロースやトナカイのコスチュームで,クリスマスムードたっぷりで楽しい雰囲気だった。クリスマスに因んだポピュラーな曲が多かったので,親子連れのお客さんがすごく多かった。
クリスマスコンサート
プログラムの第1部は,アンダーソン:クリスマス・フェスティヴァル,オーケストラに使われる楽器の紹介,アンダーソン:プリンク・プランク・プルンク,チャイコフスキー:バレエ「くるみ割り人形」~ロシアの踊り。指揮者体験コーナーでは,会場から子ども2名,大人1名を募り,ステージで広響のオッフェンバック「天国と地獄」~カンカンの指揮を体験するというもので,観客にオーケストラを身近に感じて貰う試みがされていた。大人の女性の方の指揮がすごくパフォーマンスがあり,面白かった。それから,チャイコフスキー:バレエ「眠れる森の美女」~ワルツの演奏があった。いずれも馴染のある曲で,会場はクリスマス気分で湧いていた。昼食を食べていなかったので,15分間の休憩中,ロビーに出てパンとジュースを食べた。
プログラム第2部は,ホワイトクリスマス(オーケストラ演奏),シューベルト「リスト組曲」:アヴェ・マリア(三舩優子ピアノ独奏),ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー(広島交響楽団&三舩優子)だった。アンコールもあり,最後にプログラムに載っている「きよしこの夜」をみんなで3番まで歌って17:00に終演した。
プログラム2
さらに,その後,チケットに書かれている番号による抽選が行われ,10名の方に1万円の商品券が当った。私たち3人は残念だった。その後,ドリミネーションで美しく彩られた100m道路を歩いて電停まで行き,さらに車に乗り換えて帰宅した。クリスマスの余韻がいつまでも心に残った楽しい午後だった。
ドリームランドツリー  ピース城2
スポンサーサイト




【2010/12/29 23:03】 | イベント
トラックバック(0) |

素敵な時間でした。
yasumama
v-2215分の休憩で 食べたパンと飲み物 事のほか美味しかったです。 いつも こうして 誘ってくださり 有難い事と 感謝しております。クリスマスソングは 聴くだけでも 心が豊かになりますね。最後に歌った”きよしこの夜” なんて 久しぶりに歌ってv-315今度は みんなで 歌も歌ってみないと いけませんね。チケットを下さったきままさんによろしくお伝えください。 楽しい時間を ありがとうございました。今年も愉しい事が 一杯ありますように。v-346

クリスマス気分を満喫できましたね。
K.N
v-340あの日はタイミングが悪くて,昼食も夕食も時間を外しましたね。ロビーで食べたパンと飲み物で少しはお腹が出来ました。お馴染の曲が多くて楽しく聴けましたね。e-3433時間があっという間に過ぎましたね。家でケーキを食べるのも良いですが,コンサートが良いですね。「きよしこの夜」を歌うと,神聖な気持ちでホントにクリスマスなんだという実感が湧きます。チケットを頂いた気ままさんは体調不良で残念でしたね。今年も楽しい事を色々企画したいですね。v-402

コメントを閉じる▲