FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
11月23日は勤労感謝の日。朝からすごく良いお天気だった。今日の予定は,「ペアーレ祭」と「はやぶさ展」の2つ。ペアーレ祭の催しの1つで,新講座の「笑いヨガ」の講座体験を申し込んでいたので8:45家をスタートし,歩いてペアーレ宝町に向かった。9:30から,「笑いヨガ」の講座が始まった。
ペアーレ祭プログラム  笑いヨガの旗
「笑いヨガ」の講師は,ペアーレ宝町で「話し方」の講座の講師をされていたフリーアナウンサーの田中隆子先生で,最近「笑いヨガ」の指導者の資格を取られたそうだ。免許状が飾ってあった。最初は,手拍子しながら,「ハッハ ホホホ」と笑いながら,息をしっかり吐いて,吸う事を体感した。
笑いヨガ証書  笑いヨガ1
それから,色んな動作をしながら歩き回って,互いに出会った人と笑いながらコミュニケーションを取る事をした。何となく照れ臭かったが慣れてきて,楽しくやれた。1時間もすると,体がポカポカして汗が出る程になった。笑いヨガ2  笑いヨガ3
「笑いヨガ」は,インド人の医師マダン・カタリア博士によって提唱され,笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせたエクササイズで,5分間の大笑いは,15分間のボート漕ぎやマシン運動に匹敵するそうだ。「笑いヨガ」を継続する事によって,脳,免疫系,消化器系,生殖系,心肺機能などの身体やメンタルヘルスに効果があるそうで,今度ペアーレ宝町の新講座としてスタートするそうだ。
その後,友だちと一緒に,昼食にサンドイッチと飲み物を買って,大和ミュージアムの側の呉港の公園で食べた。大和ミュージアムでは,「はやぶさ展」が開催されており,ユメタウンから見ると,大和ミュージアムをぐるりと取り囲む位の行列が出来ていた。何でも,40分待ち,60分待ちとか・・・。
はやぶさ展行列
再び,ペアーレ宝町に戻り,ペアーレ祭の発表を聴いた。丁度,三味線で民謡の演奏に知人が出演しているのが聴けて良かった。さらに,オカリナの演奏も,太極拳の知人が出ているので聴いた。みんな色んな事をしているのだなと思った。
三味線 オカリナ
オカリナは,最後に講師の方が演奏された。いずれも身近な曲で気楽に楽しめた。
講師オカリナ演奏
さらにロビーでは,ペアーレの講師の先生の作品が展示されているので見たが,さすが先生だけあって,素敵な作品ばかりだった。フラワーデザイン,書道,絵画(油絵・水彩画),版画,トールペイント,押し花,ちぎり絵,刺繍などなど・・・。
看板  絵画&ちぎり絵&竹細工
書道  フラワーデザイン
絵画  押し花&絵画
ロビー展示を見終えて,再度,大和ミュージアムへ行き,今日までの「はやぶさ展」を見る事にした。13:30位だったが,まだかなりの行列。でも,30分位並んで,何とか入館できた。
はやぶさ展チラシ  大和ミュージアム1
戦艦大和  入口
館内に入っても,さらに並んで待った。「はやぶさ展」の中は,ビデオ視聴2分後,説明パネルを読みながら進み,帰還カプセルやパラシュートなど6点(内2点はレプリカ)の展示を見た。大勢の人で中はすごく暑かったので,大和ミュージアムから出る前に,塩ラムネを買って外で飲んだ。外のテントでは,宇宙服を着せて貰って写真を撮るコーナーもあった。一生に2度と見れない貴重な小惑星イトカワから7年もかかって帰還したカプセルを見る事が出来て良かった。
ラムネ  宇宙服体験
今日は,あちこち歩き回り,さすがに疲れて帰りはバスに乗って帰宅した。それで歩数は,11,000歩余りだった。道理で疲れてる筈・・・。
スポンサーサイト




【2010/11/28 16:20】 | イベント
トラックバック(0) |

盛りだくさんに楽しみました。
yasumama
この日も盛りだくさんで楽しかったです・・・・・が なかなか 人様とコミニケーションをとって アハッハハーとわらうのは 難しいです。日常で多いに笑いましょうよ。!アッハッハ~。
面白い事はおもしろいけど 真から とけこまなくては 効果はのぞめない??かしら。
一生のうち 1度しか あえない はやぶさの帰還カプセルやパラシュートにお目にかかれて 感激でした。何事にでもめげず待つ気持ちって必要ね。塩ラムネ、もう少し 冷えてたら おいしいでしょうね。販売に間に合わなかったのかも・・。それに 広場でサンドウイッチ・・戴けたのは嬉しいな。念願、叶って ありがと~~。今日も帯が出て 絵文字 使えなくてごめんなさい。

この所いつも盛り沢山に楽しんでますね。
K.N
v-410「笑いヨガ」は体にも心にも良いと思いますが,もう少しって感じです。余り沢山習いものを入れると,あちこち行けなくなるし,絵を描く時間も無くなります。習われるWさんに感想をお聞きしましょう。e-137「はやぶさ展」は,意外と早く見れてラッキーでしたね。カプセルの中のイトカワの微粒子の分析結果が楽しみですね。地球の起源が解明されると言ってますから・・・。黒酢入りのサンドイッチ,意外と美味しかったです。以前黒酢で酢の物をした時,少し癖があるので嫌だったのですが・・・。e-245

コメントを閉じる▲