FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
今年のお正月,いつものように息子・嫁・孫たちが帰省した。孫が風呂から上がった時,容器に入った無色透明の水?みたいなものを体につけてもらっていた。お嫁さんに,それは何?と聞いたら,「卵ローション」だということで,冬になると乾燥して体が痒くなるので,つけてあげてるということだった。子育て中のママさんたちの間で広まっているみたいだ。私も冬に痒くなるので作り方を教えて貰った。材料も「生卵の殻」,「精製水」,「クエン酸」,「グリセリン」と,手軽で安いものなので,薬局で買って早速作ってみた。
卵殻 材料
「生卵の殻」は,加熱したものはダメだそうだ。(卵膜も捨てないで使用する)

1.卵料理の後の「生卵の殻」2個分をぬるま湯で洗い,半日ほど乾かしておく。

2.卵の殻をすり鉢で粉末になる位にすりこ木でこする。

卵殻1 卵殻2
3.粉末にした卵の殻を200mlの「精製水」に溶かし,珈琲フィルターでろ過する。
ろ過
4.ろ過した液体に,「クエン酸」を小さじ1杯強加えて溶かす。(A) 

5.別に「精製水」100mlを用意し,「グリセリン」35mlを加えて混ぜる。(B)

6.(A)と(B)を混ぜて,容器に入れて完成。

出来上がり
容器は百均で買った容器が安くて便利だ。お正月以来,私は,毎日入浴後と朝の洗顔後,また痒い所につけている。人にも紹介してあげたが,なかなか評判は良さそうだ。私も効果があるように実感している。

「生卵殻(膜も含む)」は,化粧水にもよく使われており,ヒアルロン酸のような働きがあるとか・・・。「グリセリン」は,水に溶かして化粧水によく使われている。随分前の健康雑誌「ゆほびか」には,「美肌水」といって,水,グリセリン,尿素で作った化粧水を紹介していて,私はしばらく使った事がある。クエン酸」は,皮膚につけると,細胞間の接着力が弱まり,最も上の角質細胞を皮膚からはがれ落とす働きがあるそうだ。これらが総合的に働き,皮膚の痒みが治まり,つるつるするそうだ。体の痒みも治まり,アトピーの人も治ったそうだ。高いお金を払って,化粧品を買わなくても,副作用も無く,手軽な生活の知恵があちこちにあるようだね。みんな忙しい毎日だけど,スローライフを見なおしてみては・・・。

スポンサーサイト




【2010/01/28 13:35】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
yasumama
たまごを 洗って 細かくした所までして 薬局にゆくのが 億劫で 進行してません。写真入りで よくわかります。

私も頑張って若返りたい??ダメ??。やってみようと思ってるのですが・・・。

No title
K.N
yasumamaさんんへ

「卵ローション」結構,良さそうです。肌がつるつるした感じになります。以前,グリセリンと尿素の化粧水を作って,長いこと使ってました。それに,最近,「シミを取る」トライアルキットを買って使いましたが,帰ってシミになりました。特に外国のものは,日本人には合いません。その点,これらの手作りローションは無害ですから・・・。

No title
kawaii155cm
人から口コミで入ってきた情報は結構よいものがありますね。

卵の殻を使ったローションですか。

ワタクシはアロエやドクダミで化粧水を作って使っております。だから、高価な化粧水はあまり、縁がないのですが、たまに、お付き合いで買ったりお土産でもらったりしたものが、ありますが、結局、最終的には手作りのものに帰ります。アロエやドクダミはアルコールにつけるので、蚊に刺されたときにも消毒を兼ねて、つけると、かゆみがおさまったり重宝しています。

K.Nさんのブログの卵の殻を使った化粧水、ワタクシも作って使ってみようかな?たっぷり、惜しげもなく使えそうですね。

材料は我が家に全てあります。

肌がつるつるした感じになるって、いいですね。

顔につやを出すと運気が上がるといいますから。

チャレンジしたらまた、報告いたします。


No title
K.N
kawaii155cmさんへ

kawaiiiさんは,以前から「ナチュラル派」ですね。お顔も素顔で,つやつやですし,お化粧で誤魔化している私などとは,大いに違いますね。素顔に自信が無い私,紫外線によるダメージを受けやすいので,カバーせざるを得ません。外国物は香料がきつくて,却ってトラブルの元です。これからは,kawaiiさんを見習い,ナチュラルにヘルシーに生活したいなと思っています。糖尿病の境界線のため,「ヤーコン」を焼酎に漬けたり,料理してます。それに姉は,「ネズミモチ」の黒い実を焼酎に漬けて飲んでいます。体が活性化されるという事を,元専門家の方から聞いたそうです。美味しくて飲み易かったですよ。kawaiiさんの田舎には沢山あるのでは・・・。

コメントを閉じる▲