FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
12月26日(土)は,今年最後の太極拳講座だった。いつものように柔軟体操をして,24式太極拳,部分練習,48式太極拳をして,気持ち良い汗を流した。予てより予約していた自然料理「淳」というお店へ,友だちと歩いて行った。お天気は上々だけど,灰ケ峰は何となく春霞みたいに見えた。(これは翌日の新聞によると,12月の「黄砂」は27年ぶりだったそうだ。)この時期は,お天気なら澄みきった空の筈なんだけど・・・。お喋りしながら,20分位で到着。普通の家みたいで分かりにくいけど,以前,気ままさんのblogで見ていたので,すぐに分かった。狭い階段を上がると,玄関に暖簾がかかっていた。
淳1 淳2
12時に予約していたので,丁度良かった。玄関に入ると,アンティークな家具や道具が色々あり,ユニークにコーディネイトされていた。
古い家具 玄関
玄関の隣の部屋の木彫は,自分で彫り,柿渋で染めたとか言われていた。すごく古い炬燵が行燈みたいにしてあったり・・・。布草履も飾られ,独特の風情がある。
淳3 布草履
お座敷に入ると,床の間や窓辺は,大きな松などのオブジェが飾られ,お正月ムードに演出されていた。琴の隣も琴かなと思って近づいて見たら,長い木に彫刻と彩色がされていた。
床の間 部屋
間もなくお料理が始まった。箸置きは,竹の枝,テーブルクロスも,和柄で昔見たことあるなって感じのものが架かっていた。最初のお料理は,朱塗りの角盆に食前酒,和え物,刺身,酢の物,揚げ物などが出た。
箸置き 料理1
女主人が出られて,お料理の説明をされた。歯ごたえが良いように,少し硬めに調理され,噛みしめることに主眼が置いているそうだ。野菜も,農家の自家用と同じく農薬を使わないで栽培して貰い,水もこだわりの水を休山から取り寄せているそうだ。魚もこだわり,決まっている所で買われるそうだ。庭で,ほだ木で椎茸を栽培されていた。みそ汁は,豆乳仕立てだった。
椎茸 料理2
茶碗蒸しに煮物,デザートは茶巾絞りと珈琲。
料理3 料理4
自然料理というだけあって,食材選びもこだわりが感じられ,ヘルシーな料理で,美味しく頂いた。女主人は,もてなしの心と食べ物についてしっかりとしたポリシーを持たれており,色々なお話を聞かせて頂いた。特に,一緒に行ったIさんの戦時中の話など興味を持たれ,話が弾んだ。Iさんは,お味噌を手作りされており,以前にも頂いたが,今回もみんなにそれぞれ下さった。持って来られるのが大変だったと思うが,長い間“手作り”を大切にされてきている。
手作り味噌
色々とお喋りをした後,お庭を見せて頂いて,お店を出てみんなで歩いて帰った。「かしの木作業所」のすぐ近くだった。
庭1
今日はすごく健康的で気持ち良い日だった。ちなみに今日の歩数は,10,000歩弱だった。来年の初稽古は1月9日,頑張らなくては・・・。
スポンサーサイト




【2009/12/27 22:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
yasumama
そうなんです。今度は練習もしてコナレタ所作、滑らかな所作をしたいと思うのですが 当分お休みとなると小休止、表の部屋も寒いし・・・。

とても 素敵なところに案内してくださりみんな満足しながら帰りました。そんなに遠くは感じませんでしたね。こだわりの食材、お水などなど 言っていただかないと解らないですがコーヒーは なんというかほのぼのとしたいいお味でした。欲を言えば もう少し熱いと いいな~って。勝手なこと言ってます。有難うございました。


No title
K.N
yasumamaさんへ

今日は少し気温が低く寒い1日でしたね。“もういくつ寝たらお正月・・・”って歌がありますが,もうそんな時になりましたね。今日は,嫁と孫が来て,賑やかでした。買い物や玄関や仏壇の花を活け,お正月らしくなりました。後は〆飾りとお料理です。毎年のことながら,忙しいです。でも,お正月は,一つの節目で大切ですね。来年もよろしく。お互い健康には気を付けましょう。


No title
きまま
「淳」に行かれたのですね。しぜんの素材にこだわった料理を堪能されたことと思います。私が行った時も女主人の方が自然料理について熱く語られえていました。

今年もあとわずかですね。K.Nさんのことだから計画的に手作りのおせち料理の準備をされていることと思います。私はお正月までにあれもこれもと気ばかり焦って慌しい日々を送っています。来年も宜しくお願いいたします。


No title
K.N
気ままさんへ

「淳」はなかなか良い所でした。目立たない所にありますが,知る人ぞ知る隠れ家ですね。お正月の雰囲気に家の中が色々コーディネイトされてました。お料理も自然の素材にこだわり,味付けも良く,友だちも喜んでくれました。ありがとうございました。おせち料理は今年はすまいかと思ってましたが,結局毎年のごとく作ってしましました。明日は神社にお参りして,後もう少し料理したら,完成です。食文化を若い人に継承していかなくてはと思っていますから・・・。来年も良いお年を!


コメントを閉じる▲