FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
11月27日,いつも金曜日に行ってる絵画教室の「むさしの会」が4週目でお休みだったので,午後より,従妹に誘われて,広島へ行った。電車で行くので,以前JR回数券を買っていたので,それを出札機に挿入すると,「この乗車券は使えません」と表示が出た。8月11日に買っていたので,3カ月過ぎているとのこと。4枚も余っていたので,すごく残念!1年位使えるのかと思ってた。よく読んで,時々チェックしなくては・・・。乗車券を買って広島駅まで行った。広島駅前福屋デパートの地下2Fの入口の前の広場で,以前2回ほど聴いたことがある南米エクアドルのグループ「シサイ」の無料ライブを聴いた。3:00,5:00の2回聴いた。今回は,韓国で活躍しているグループとか・・・。
シサイライブ1 シサイライブ3
ネイティブの音楽で,独特で素朴な響きがある。観客は,年齢層も色々で,中には,手拍子だけでなく,一緒に踊っている人も沢山いた。曲名は,ボリビアの曲のメドレとか,馴染のある曲としては,「コーヒールンバ」や「コンドルは飛んだ」などで,すごく盛り上がっていた。従妹は,かなりのファンで,前の日も聴きに行ったと言っていた。今年の7月16日のblogにも,同じく従妹と一緒に聴きに行った「シサイ」を取り上げている。ライブを聴いた後,CDや民族楽器,南米の小物や食品を販売していたので,ネックレスみたいなのを買った。
楽器 バザー1
今度,来年の1月9日に,「エクアドル・アンデスフェスタ2009」があり,その時はメンバーも12人位揃うそうだ。
ポスター
その後,市電に乗って,薄暗くなった平和大通り緑地帯の「ひろしまドリミネーション2009」を見に行った。130万球のLEDで色とりどりに電飾され,すごくロマンティックで綺麗だった。2002年から始まったそうで,今年は,「おとぎの国」をテーマに,お城や船・機関車などメルヘンチックなストーリーに作られている。まずは,「平和の羽ばたき」で小鳥がピースリーフを運んでくる様子を表現しているそうだ。
チラシ1 平和の羽ばたき
「ピース城の舞踏会」表と裏から。
ドリミネーション3 ピース城の舞踏会
「スノークリスタル」,「ドリームステーション」。
スノークリスタル ドリームステーション 
「帆船と幻の鯨」,30mの巨大な「奇跡の樹」。
帆船と幻の鯨 奇跡の木
その他,「空飛ぶ魔法の箒」,「癒しの音楽堂」,「馬車」など。
空飛ぶ魔法の箒 癒しの音楽堂
馬車
手ぶれで,上手く写真に撮れてないものもあった。今年の11月6日~2010年1月3日まで59日間あるそうだ。オープニングイベントを始め,その間ファトコンテストなど色んなイベントが組まれているそうだ。協賛企業もすごく多い。袋町で電車を降り,ずっと平和大通りを歩き,流川方面に入り,三越デパート前から電車に乗って,広島駅へ帰った。「シサイ」がまだライブをやってるようなので,もう一度演奏を聴いて.帰路に就いた。
シサイライブ2
この時期,各所でイルミネーションが行われている。呉市でも小規模だけど,昨年から,蔵本通りの所で12月1日~2010年1月3日まで「2009イルミネーションロードくれ」が開催される。帰りに,その側を車で通って見たら,少し準備がされていた。そうそう,最近の新聞に出ていたけど,「ひろしまドリミネーション」は,12月2日から10日間,白馬が引く馬車がホテルサンルート~オリエンタルホテルまでの1kmを走るそうだ。ちなみに乗車賃は1,500円だそうだ。
呉ポスター 馬車記事
帰宅時間は,8:30位だった。今日の歩数は,5500歩,すごく歩いた感じだけど,そんなに歩いてなかったのかな?
スポンサーサイト




【2009/11/30 15:25】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
yasumama
懐かしくなって ”広島 ドリーミーネーション” ブログで いつ いったのかな~って調べてみたら2005年11月27日『恋人達を 幸せに みちびくハートランド」あれから4年なのですね。あの時もとても綺麗って思ったけど もっと 賑やかに美しくデコレーションしてあるのですね。夢ごこちです。そして 又 帰りに もう1度 聞かれるなんて。そしてメンバーの方々が 何度も演奏なさる事を 思うとお疲れを ものともされず胸が熱くなります。無料で聞かせていただくなんて 申し訳ないみたい。そして 間近で生を聞くっていいですね~~~。ため息!No2は いいですね~。 



No title
K.N
yasumamaさんへ

2002年からドリミネーションが始まった見たいですから,早い時期に行かれたのですね。以前は,LEDではなかったのでは・・・。最近は電気の消費量が少ないLEDが多いですね。それにすごく明るかったです。「シサイ」は,がらっとメンバーが違ってました。若いチャーミングな男性がいて,みんなその人をしっかり写真取ってました。前は,写真撮影はいけないと言われましたが,今回は,デジカメだけでなく,三脚でビデオで撮っている人も何人かいましたので,私も写真を撮らせて貰いました。出来たら,1月9日のフェスティバルに行っても良いですね。


No title
sa-sa
回数券もったいないことしましたね。私も以前少しの金額ですが二枚ほど期限切れにしたことあります。10枚で1枚お得と言っても3ヶ月なんてすぐ経ってますものね。

南米エクアドルのグループ「シサイ」はよくそちらで演奏活動をされていて本当に広島とご縁があるんですね。人気が上がっててリクエストが多いのかしら!

平和大通りのイルミネーションすっごいですね。大人も子どもも楽しめて、来年1月3日までやっているのでしたら、お孫さんにも見せてやれそうですね


No title
K.N
sa-saさんへ

私ってホントにうっかりしてます。いつも余り注意深く見ないので,勿体ないことしました。それにしても機械は正確ですね。1,000円近く損しました。南米エクアドルの「シサイ」は,素朴な音色で,情感的な演奏です。楽器も西洋や日本の楽器とはかなり違ってます。結構熱心なファンもいて,大きな鞄を持って,「追っかけ」している人もいるようです。日本でもお馴染の曲の演奏もあるので楽しめます。今度,どんなのかCDをお聞かせしますよ。 昨夜は,市民劇場の帰りに,呉の蔵本通りのイルミネーションを見ました。昨年より少しバージョンアップされてました。


コメントを閉じる▲