FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
昨年の9月末から,近くの絵画教室へ従妹と一緒に通い始めた。今年の5月に亡くなった姑が油絵を描いて県美展や市美展に出品していたので,絵を見に行く機会も多く,私自身も絵画は好きなので習い始める事にした。月に3回2時間ずつで,丁度1年間習ったことになる。初めは鉛筆の削り方から,対象物の配置など丁寧に教えて頂いた。鉛筆デッサン3回に続いて,花の絵・野外スケッチで共済病院界隈・カトレアの花・アンネのバラ・スイスのクライネシャイディック・ドイツのハイデルベルク城のエリザベス門などを水彩で描いた。その間,先生から色々手ほどきを受けながら描いていった。9月11日~13日の3日間,呉市美術館で「むさしの会10周年記念展」が開催された。武蔵の会の受講生のみなさんは,日本画,油絵,水彩画とベテラン揃いだが,初心者の私たちも出品させていただいた。作品は大小合わせて,80点余りで力作ばかりだった。
葉書&プログラム
まずは,垣之内千広先生の「浜田下府棚」と私の元の職場の大先輩である山崎甲子さんの「洞爺湖のほとり」と「新緑の奥入瀬」。
先生の絵 奥入瀬
私たちは水彩画なので金曜日が講座の日だが,水曜日は油絵,木曜日は日本画の講座があり,今回,油絵や日本画の大作も沢山出品されていた。
武蔵野会作品展1 武蔵野会作品展3
武蔵野会作品展7 武蔵野会作品展9
私たちと同じ金曜日に水彩画を描かれている方たちの作品も出ていた。一緒に描いていたので,制作過程から見ていた絵ばかりだ。
武蔵野会作品展4 武蔵野会作品展2
初心者の私たちの作品で,従妹の作品は習作(田中一村の模写)と猫チビちゃん。
習作 チビちゃん
私の作品は,昨年の秋に姉と一緒に行ったヨーロッパ旅行の景色で,スイスの登山列車の駅&アイガー,ドイツのハイデルブルク城のエリザベス門だが,なかなか思ったように描けないので大変だった。特に人間は難しいという事が良く分かった。
スイスクライネシャイディック 独エリザベス門
こんなに描きたいと思うイメージと描けた絵とではかなり隔たりがある。これから精進して技術的な面をつけていかなくては・・・。今度は,郷原のグリーンヒルと呉駅のステップギャラリーなどにも展示するらしい。みんなに見て貰っても恥ずかしくない絵が描けるようこれから頑張ろうと心新たにした。9月17日は,打上会(希望者)があり,Mホテルでフランス料理を頂いた。
料理1 料理2
  
料理3 料理4
  
料理5 料理6
平素余り話をする機会もないが,アルコールも入り,話が弾んで楽しい会だった。
スポンサーサイト




【2009/09/29 15:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
sa-sa
お二人とも一年でこんなに描けるようになるなんて、びっくりですねー

絵の素質がおありなのか指導者がよいのか、その両方が合致してのことなのか、、、!



田中一村はNHKの日曜美術館で紹介されてたように思いますが、見た人に強烈な印象与える絵を描いてますよね。この模写を見て思い出しました。

K.Nさんは背景も難しかったと思いますが、感じが良く出てるように思います

展覧会があると励みになりますね。


No title
K.N
sa-saさんへ

なかなか自分がイメージしているように描けなくて,これから色んな素材に挑戦して沢山描こうと思っています。今まで忙しかったので,これからは落ち着いて描けるかなと思っていますが・・・。従妹は上手ですが,私は生来不器用な方なのでなかなかです。でも,描いていると,少しずつは 上手くなれるのではと思ってます。田村一村の絵は,他の画家にない強烈なインパンクトのある絵ですね。着物の柄にもなっている絵もあるとか・・・。今度は神戸の南京町の西安門を描きます。母の所に来ていたsa-saの絵手紙も良かったですよ。


No title
気ままな山登り
スイスの登山列車の駅&アイガーの絵 素敵ですね。アイガーの雰囲気がとても出ていて良いですね。私もいつか機会があれば登ってみたいなぁ。習い始めて一年といってもきっと以前から描かれていたのでしょうね。呉駅でも展示されるのですか。是非見に行きたいと思いますがいつからですか?


No title
K.N
きままさんへ

昨年秋,ドイツ,スイス,フランス,ロンドンへ旅行した際,スイスの山へ登山電車で急勾配を登りました。その時の乗り換え駅での景色が素敵だったので写真を撮り,それをもとに水彩画を描きました。アイガー,ユングフラウ,メンヒの3つの山が間近で見え,雪にも触りました。きままさんなら,登山電車ではなく,自分の足で登られると良いですね。私の友人は,スイスの登山だけの旅行をしたと言ってました。是非スイスにいって見てください。

絵は美術館など色々見には行ってますが,自分で描くのは中学校以来です。他の方はみんな長く習われていてすごくお上手です。


コメントを閉じる▲