FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
2・3日前は,すごく涼しくて気持ちのいい日だったが,また蒸し暑さが戻ってきた。パソコンを更新したのに合わせて,インターネットの通信回線(光ファイバー)・プロバイダ(OCN)を変えたので,その間blogはお休み。NTTの工事でIPアドレスを無線LAN用に間違えて設定されていたので,どんなにしてもインターネットに繋がらなかった。プロバイダの「1回のみ無料設定」をして貰って判明した。でも,やっとインターネットに繋がり,ホットした。今回は,8月の我が家の庭の花を紹介する。真夏で水遣りが朝晩と大変だ。でも,手を掛けた分,綺麗に咲いてくれている。数えてみると,現在,30種類位の花が咲いている。ガレージの所は午後からの日差しが強いので,暑さに強い花をプランタや鉢に植えている。
ポーチュラカ 月下美人
「ポーチュラカ」は,葉が肉厚でこれは夏には最適。色んな花色に咲くものを園芸店で買った。「月下美人」は,今年2回咲いたが,真夜中に咲き,朝は萎んでいるので見落としてしまい,残念!今年種から育てた鶏頭,キャンディホップなど。鶏頭は盛りを過ぎたが,葉鶏頭は今が盛り。キャンディホップは,今頃やっと花らしくなった。
葉鶏頭 キャンディホップ
こぼれ種から毎年花が咲くインパチェンス,松葉ボタン。
インパチェンス 松葉ボタン
フラワーロードさんから頂いた「西洋風蝶草」。kawaiiさんから頂いた「食用ほおずき」。食用ほおずきは,実が黄色くなったので食べると甘くて美味しかった。昨年近所で頂いたほおずきは花は奇麗だけど到底食べれそうにない。
西洋風蝶草 食用ほうずき
今年は,「カシス」が枯れたので,代わりに「ブルーベリー」を植えた。この暑さ,大丈夫かな?それに「大葉」を植えたが,バッタに食べられ,葉っぱがレース状。ネットがいいと言うので被せたが飛び越えて入っている。
ブルーベリー 大葉
今年大きな鉢に植え替えた「ハイビスカス」はすごく元気。毎朝,真っ赤な可愛いはなを付けている。「ブーゲンビリア」は植え替えたけど,まだ咲いていない。涼しくなって咲くのかな?いつも冬に咲く「シクラメン」が狂い咲きか綺麗に咲いている。
ハイビスカス シクラメン
先日の中国新聞に掲載されていたが,呉市阿賀の旧家の「百日紅」。大きな木で毎年華やかに咲いているが,今年は天候が不順で晩夏でやっと満開だそうだ。我が家の紅白の百日紅も毎年咲くが,今年はまだ咲き始め,これからが楽しみ!
新聞記事 09さるすべり
洋ランは,「カトレア」が昨年と同様,蕾を付けている。名前は分からないが20年程前に因島フラワーセンターで職場の先輩と行って買ったピンクの洋ラン。インターネットで調べたが分からない。
カトレア蕾 夏の洋ラン1
その他,ミニバラ,芙蓉,キャッツテール,アメリカンブルー,ゼラニュームなどいつも目を楽しませてくれる。植え替え,水遣りなど管理は大変だけど楽しい。今年は花が大好きだった母が春に亡くなったが,春先から色んな花が沢山咲いたので,きっと母も喜んでくれていることだろう。母・姑と2人の初盆も無事終えた夏も終わり,何となく辺りは秋色になってきている。
スポンサーサイト




【2009/08/29 15:01】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
yasumama
設定ミスが あったのですか。無線ランってのは 便利ですよね。よくわからないけど PC教室に行くときにはいつもはずして行ってて 帰って差し込むのを 忘れて ネットに繋がらなかったり いつも あわて者です。お花 30種とはまるで花の園です。我家など 毎日白い朝顔が 何輪もさいてくれて これだけでも 嬉しいけど 白は 寂しい色です。蝉の鳴き方も秋の蝉に なったみたい。でも 暑い、私も言われてたように1日に2回か3回 水を やります、ゲンナリ してるから。


No title
K.N
yasumamaさんへ

無線LANも良いですが,何となくセキュリティが甘い感じがします。私は有線LANなので,インターネットに接続出来なかったのです。IPアドレスによって繋がっていくようになってますから・・・。毎日毎日花の水遣り,枯れた葉っぱや花を取るなどお世話しています。また,台風が近づいているから,異常に蒸し暑いですね。夏は水が多く必要なものは,受け皿をして腰水にしてます。やはり,洋ランが咲くとうれしいですね。太極拳忘れてしまいそうです。


No title
きまま
お花の手入れ大変でしょうが毎日たくさんの花に囲まれて楽しみですね。いつかゆっくりお邪魔したいと思います。我が家は庭がないので屋上でミニバラやベゴニアを楽しむくらいです。花の手入れがよく分からなくて水やりが精一杯の毎日です。


No title
K.N
きままさんへ

ついつい花が好きなので買っていたら,沢山に増えました。四季折々に花が咲くように,考えて育てています。でも,夏の水遣りは大変です。これからは,冬春バージョンに花壇を植え替えるのが一仕事です。きままさんの家の屋上は花があるのですか?下からでは全く見えませんが・・・。涼しくなりましたら,上まで上がって来てください。花も生気を取り戻していることでしょうから・・・。


コメントを閉じる▲