FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
「一度,青春18切符で一緒に旅行がしたいね」といって,先日従妹が夏期「青春18切符」を買った。5枚綴りで,1枚が2,300円。インターネットで路線を色々調べてくれて,太極拳の友だちのMさんを誘って,7月28日火曜日に3人で神戸に行った。まず,6:28呉駅発のJR呉線の電車に乗った。海田市駅で乗り換えて7:12発山陽本線で岡山へ。10:14の電車に乗り換えて相生へ。更に11:22発新快速に乗って神戸へ,12:21に乗り換えて元町着。乗り継ぎの時間も短く,順調に到着。まずは,駅前の大きな道を横切って南京町へ向かった。
地図
3大中華街の1つである南京町は辺りとは違った中華街らしいお店が沢山並んでいる。以前も,2,3回行ったことがあるが,更に賑やかな感じになっていた。
西安門 南京町1
西安門から南京町に入った。両側には,中国料理店や飲茶・ラーメン・中国服・雑貨などの店が沢山並び,どれも美味しそうで興味をそそられるものばかりだった。朝早く食事をして出発したのでおなかがペコペコ。美味しそうな「フカヒレバーグ」1個ずつを買って食べた。更に珍しいフルーツや野菜を売っているお店では,「ドラゴンフルーツ」を食べた。色は強烈でぶつぶつがあり,甘くて結構美味しかった。
ブタまん 果物
野菜は,食用のヘチマ,空心菜,干瓢やレモングラスなど珍しい食材が沢山並んでいた。豚まんの発祥の店という所で豚まんも買って食べた。   
野菜 豚まん発祥の店
すぐ近くには,南京町広場があり,沢山の人が家族連れで美味しそうなものを食べていた。
南京町広場1 南京町広場
私たちは太極拳を習っているので,その時に着たら良いような服も沢山売られていた。色々見せて貰ったが,何となく着るのが照れくさいかもと思い,買わなかった。そこから東の方向に進むと向こうに長安門が見えてきた。
中国服 南京町2
長安門の近くのお店の側に面白いものがあった。真鍮の洗面器で取っ手が両側に付いている容器の中に,水が入っていた。知らないおじさんが,両側の取っ手を擦っていると,洗面器の水が波打ち,しぶきをあげている。やってみたらと言われ,手を濡らして同様にするが何にも起こらない。おじさんが上から手を押さえると不思議と波動が起こる。みんな何度も挑戦してみた。心が綺麗な人は 波動が起こるんだって・・・?
波動1 波動2
長安門の出口辺りに中国風の南京町案内図があった。その門から外へ出て,神戸港の方へ歩いて向かった。
長安門 南京町案内図
途中,昔の西洋館がお店になったのとか,ポートタワーや大きな魚のオブジェがあり,大きなホテルもあった。また,神戸港には帆船や観覧車も見え,沖には神戸空港も見えた。
神戸ポートタワー 神戸港1
今日のもう1つの楽しみは,「モザイク」から乗船する15:00~16:30の「ティークルーズ」。要予約でコンチェルトという船に乗って,神戸港を1周し,ティータイムを楽しんだ。
コンチェルト モザイク
予約していたデザートは,「ケーキセット」,「マンゴープリンセット」,「飲茶セット」。飲み物は,飲茶以外はフルドリンク,飲茶セットはお湯を注ぐと花が咲く花茶付き。
ケーキセット マンゴプリンセット
飲茶セット
暫くして,甲板に上がり,周りの景色を満喫した。遠くに明石大橋が見えた。
甲板 明石大橋
その後,レストランに戻ってピアノとフルートの生演奏を楽しみ,あっという間に1時間半のティークルーズが終わった。下船する頃は,少し青空が見えていた。
演奏 青空
下船後は,地図を見ながら,15分位歩いてJR神戸駅に向かった。神戸駅で,ステーキ弁当を買って,17:25発の帰りの新快速の電車に乗った。通勤時間でもあったので暫く立っていたが,下車する人がいて,程なく座れた。姫路,岡山,糸崎,海田市で乗りかえ,呉線で呉駅まで帰った。途中,20分余りの待ち時間の乗り換えもあったが順調に帰れた。帰宅は23:30位だった。今日の歩数は約7,500歩。遠くまで行った割には電車の時間が長かったので疲れてなかった。今日は大いに青春を楽しんだ1日だった。
スポンサーサイト




【2009/07/29 17:15】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
yasumama
待ち時間なんて全然気にならない小旅行でした。乗り換えも結構楽しませてもらいましたが これも綿密なスケジュールを立ててくださったおかげと感謝してます。鍋の水の分、きまり悪がらずもっとしてみれば面白かったでしょうね。そうでした。フカヒレバーグにドラゴンフルーツでしたね。??でした。運動しながら 少しリッチ??な気持ちも 味わえました。昨年末の事も思い起こして。


No title
K.N
yasumamaさんへ

時間はかかりましたが,新幹線で行くのとは違った旅を経験する事が出来ました。結構,効率よく動けたように思います。楽しい旅でしたね。真鍮の洗面器は面白かったです。上手くいった時は,手のひらがゴシゴシって感じでした。もっと色々工夫してやると良かったですね。お天気が何とか保てて良かったです。ゲリラ雨みたいだったら,外の方は歩けませんから・・・。また,楽しい旅を企画して行きましょう。


コメントを閉じる▲