FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
2007年12月22日サツマイモが鼠に囓られて転がっていた。それまでその辺においていても何ともなかったのに,無惨にも囓られていた。早速,鼠取りの粘着シートや毒餌を沢山買ってあちこちに配置した。
芋 毒餌
その結果,粘着シートに結構大きな鼠がかかっていた。
強力粘着 鼠
これで安心と思っていると,2008年1月2日,またしても,リンゴが囓られているのを発見したので,更に強力なネズミ取りグッズを買って配置した。また,食料品は,プラスチックのケースに入れたり,戸棚にしまった。
強力粘着1 保管
鼠は指が入る位の穴があったら入れると聞いたので,家の外の穴もセメントで塞いだ。でも,今回は,鼠が捕獲できていないので,ずーと粘着シートや毒餌はそのままにしておいた。昨年はその後ずーと鼠が出ないので安心していた。それが,2009年5月6日朝起きてみると,食卓テーブルの上に,よその人から頂いた黒ごま入りの饅頭をテーブルの上に置いていた。それを包装の紙を食いちぎって,中身もかなり食べている。もういないのかと思っていたのに,気分が悪くなった。
鼠1 紙くず
家の中も隅々を見てみると,台所の隅の見えない所に,魚の骨が転がっていた。流しのコーナーからそこへ持っていって食べたものらしい。鼠退治はどうしたら良いのか,インターネットで調べたり,人から聞いて,「ペストコントロ」という鼠が嫌がる超音波や電磁波を出す器具が良いということなので,すぐにネットで注文した。5月11日入荷,着払いで1台6720円を2台購入した。
ペストコントロ
コンセントから延長コードで屋根裏に設置するといいそうだが,私は屋根裏にしないで,台所と2階の座敷に設置した。それ以後鼠は出ていない。この商品は,アメリカとカナダで開発され1999年に超音波と電磁波の特許を得ているそうだ。電磁波が心配だったが,他の電機製品位のもので害がないという事だった。ペットなどにも害がないそうだ。
ペストコントロの効果

使い始めて1ヶ月余りで,台所に置いている「ペストコントロ」から,音がするようになって,耳障りだと思って購入したネットショップにメールを送った。本来,殆ど音はしないそうで,すぐに別の新しい「ペストコントロ」を送るので,音のするのは捨てて下さいという事だった。新しい「ペストコントロ」が今日送られてきた。今度は音がしていない。これで一安心だ。

ペストコントロ
でも,油断はできない。鼠は賢いそうだから。ディズニーのミッキーマウスは,同じ鼠でも可愛いが,この鼠だけは嫌だね。色んな黴菌や病気を運んでくるから怖~い。

スポンサーサイト




【2009/06/24 22:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
yasumama
絵で見る鼠ちゃんは 可愛いですが 現実は なかなか 曲者ですね~。その上 頭脳明晰とは ほんと 困りますね。なんにも 出しておくことが 出来ませんね。美味しいものが無い我家は鼠くんもよく知ってるのか やってきませんが、今の所は、でも 気をつけないといけませんね。設置されたものの効果はいかが


No title
K.N
yasumamaさんへ

ホント鼠には手を焼きました。30年前にも一度鼠が家に入ってましたが,家族全員で追っかけ回し,粘着シートで捕獲しました。それ以後何年も出なかったのですが・・・ うっかり饅頭をテーブル出していたから,やられました。。「ペストコントロ」は,ネットで鼠退治の体験談で一番有効だと出ていたので,今度は大丈夫かも・・・。yasumamaさんのお宅は,鼠が入る隙間が無いのでしょう。我が家は給湯機を取換えた時に少し穴が開いたのがいけなかったのでしょう。


No title
sa-sa
一件落着したと思ってたネズミがまた出てきたなんて、本当にぎょっとしますよね。

気を付けると言っても冷蔵庫や戸棚に入れられない食料品もありますから~。

でも、もう10年も前にアメリカやカナダで開発された優れもの「ベストコントロ」(全然知りませんでした)の効き目があるようで良かったですねー。

こんどこそ一件落着と行きたいですね。



No title
K.N
sa-saさんへ

今日は午後から雨だと天気予報では言っていたのに,カンカン照りで猛暑です。今,西向きの部屋の温度は34.5℃です。空梅雨で,こんなに暑いと先が思いやられます。鼠は,何とか1件落着になるといいのですが・・・。居住部分に鼠がいると想像しただけでも気持ち悪いです。家の片付けをしてますが,要らないものが多いこと!sa-saさんも引っ越し大変だったでしょう。


コメントを閉じる▲