FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
随分以前に,元の職場の同僚のkawaii155cmさんに誘われ,「斎藤一人さんとお弟子さん達の講演会」のチケットを申し込んでいた。その講演会は昨日,4月29日広島の平和公園の所の国際会議場フェニックスホールで,13:00開場,14:00開演だったので,昼前に裁判所の前のバス停からクレアラインに乗って,中電前で下車し,平和公園の方へ向って歩いて行った。100m道路の通りでは,5月3日から始まるフラワーフェスティバルの準備があちこちで始まっていた。
準備2 準備1
100m道路の両側には,沢山の樹木が植えられているが,その中でベニバナトチノキが可愛らしくピンクの花を付けて満開だった。フラワーフェスティバルのステージもすでに出来上がっている。
ベニバナトチノキ ステージ
平和公園の所まで来たのは,12:00前だったので,先に昼食をしようと思って厚生年金会館の方へ歩いて行った。丁度向い側に食事をする所があったので入って焼き肉セットを注文して,食後のコーヒーを頂いた。
昼食
食事の後は,そこからすぐ近くのたい焼き屋さんで珍しいたい焼きを買った。こんな感じのたい焼きをTVで放映していたのを見た事があるので,つい買う気になった。
鯛焼き2 鯛焼き1
桜,抹茶,黒ごま,チョコレート,白の5つのたい焼きを持って,国際会議場の方へ向った。会議場のフェニックスホールの前には,看板が掛かっていた。
鯛焼き 看板
まだ,早いかと思って会場に入ると,何と吃驚!もうすでに沢山の人が来て席は余り残っていない。左上の2Fの座席に座っていると,kawaii155cmさんから電話があり,座席を取っているからこちらへ来ないかと言われ席を変わった。kawaii155cmさんは早くから来られていて,10名分の座席を確保しておられてその一つに座らせて貰った。写真撮影,録音,ビデオ撮影は禁止されていた。
チケット 講演会場
講演会の第一部は,一人さんのお弟子さん達の体験話で,一人さんとの付き合いの中からのエピソードなど面白くユーモアを交えながら話された。第二部は,斎藤一人さんの話だった。一人さんは,中学卒で,銀座まるかんの創業者で,まるかんは,何度か納税1位になられており,漢方薬などを扱っている会社だそうだ。税金を沢山納めるということは,それだけ人のためになることだから良いことだと言っておられた。自分のこれまでの生き様の中から実感されていることを色々話された。幸せになるなり方,成功の仕方,供養の仕方,経済,健康,地獄などについて1時間30分位話された。話もが面白く,会場に来ている人たちは,何度も爆笑していた。私は今まで知らない人だったので,半信半疑で聞いていたが,みんなはよく知っているみたいで会場は沸き立っていた。いつも幸せだと思って生活する事,人助けをする事,この不況は6年続くなどと話されていた。一人さんが言われる事は不思議と当たると弟子の方たちは力説されていた。                                          ロビーでは,関連書籍やグッズが売られ,黒山だかりしていた。
グッズ 書籍
帰りには,一人さんから,「仁義」(無償の愛)を書いたピンクの日本手拭いが全員にプレゼントされた。
手拭
ちなみに,この講演会のチケットは3500円で1500人位の参加者だった。講演会が終了したのは17:30過ぎで,会場を出たのは18:00になった。kawaii155cmさんと別れ,帰りは再び,中電前からクレアラインに乗って家路に着いた。今日の歩数は8200歩位。
スポンサーサイト




【2009/04/30 23:07】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
kawaii155cm
楽しんでもらえてうれしいです。

できるだけたくさんの人に紹介したかったので講演会に来てくださってよかったです。

K.Nさんはツイてる!ツイてる!

一人さんが話されたようにすべての人が生きていったら、みんな一緒に「天国」にいけるのでしょうね。もう、それ以前に、今、生きているこの世界がそのまま「天国」って、状態になるのですから。

講演会ではおばあちゃんを見守ってくださりありがとうございました。

おばあちゃんは「とっても楽しかった」と喜んで、昨日帰宅したら「仁義」の手ぬぐいが壁に飾ってありました。

ちょっとしたことでこんなに喜んでもらえるのですから、ありがたいです。

黄金連休、ちょっぴりおばあちゃん孝行も考えています。

楽しくして、幸せになりましょう。

また、お誘いします。



No title
K.N
kawaii155cm さんへ

講演会ではチケット,座席と色々お世話になりました。変わった雰囲気の講演会でしたね。「ツイテル,ツイテル」と思えば,物事は良い方に向っていくのでしょうね。マイナスな方向で考えると,ろくなこと無いですね。一人様のような考え方で行くと良いのでしょうね。お祖母ちゃんもあれ位歩けるのなら,長生きされるでしょうね。自分の役目があるから,お元気なんでしょうね。連休は,息子たちと孫で賑やかです。


No title
yasumama
斉藤一人さんとお弟子さんたちの伝説の講演、CDで聞かせていただいた事があります。どんなだったかもう、忘れてしまって、もう1度聞かせていただきます。そうですよね。いつも幸せだと思って生活する事,人助けをする事、不平不満の塊の私には耳が痛いお話しです。感謝して幸せをかみしめて生活しないとと お思いますが。少しずつ、少しずつね。


No title
K.N
yasumamaさんへ

yasumamaさんも,斎藤一人さんの講演を聴かれた事があるのですか?私は初めてでしたが,何か不思議な話でした。でも,「ツイてる,ツイてる」と言って幸せな気分で生活することは,マイナス指向で暮らすより,ずーと良いかも知れませんね。人助けするのも良いことですね。みんながそんな気持ちで暮らせたら,良いと思いますが,ニュースなどでは,嫌な事件が沢山ありますね。豚インフルh来週には,「フェーズ6」になるとか・・・。


コメントを閉じる▲