FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
朝6:40に目が覚めた。丸窓から外を見ても何も見えない。この時期のこの時間はまだ暗いし,今日はどうも雨が降っているようだ。洗面,化粧,身支度をして,7:30に2Fダイニングルームに朝食の食事に行った。和食(セット)と洋食(ビュッフェ)があり,どちらにするか聞かれ,4人とも和食にした。
朝食メニュー 朝食  
2Fダイニングルーム
主食は,白粥,野沢菜ちりめん粥,ご飯の3種類から選ぶようになっていたので,4人とも野沢菜ちりめん粥を選んだ。前日が洋食でボリュームがあったので,お粥はあっさりしていてヘルシーで美味しかった。洋食の人は,食べたい料理を色々取りに行っていた。和食の方も,デザート(果物,ヨーグルトなど)や飲み物は自由に取ってきて食べれた。                      食後,10:00の下船までには十分時間があったので,昨日見ていた「アンカー」というお店に買い物に行った。洋服やにっぽん丸関連グッズが沢山販売されていて,昨日「ビンゴー」の景品になっていたものも沢山あった。
アンカー アンカー1
記念に少し携帯ストラップなどのお土産を買った。船内の壁には,船特有のロープの結びの標本があちこちにあった。着物などの飾り結びの標本もあった。絶対解けない結び方などもあると聞いているので,時間があったら,ロープ結びの体験もしたかったな。
ロープ結び ロープ結び1
今までに紹介した施設以外に,にっぽん丸の船内には,診療所,ランドリー/ドライルーム,アロマセラピー,図書室,ギャラリー,カードルーム,バーなど海外への長旅のクルーズでも退屈しないように色んな施設が完備されていた。こんな豪華客船で海外へ旅するのもいいかなって感じがした。 10:00,にっぽん丸は,乗船した宇品港に到着し下船の時が来た。すぐに下船かと思っていたら,4Fのスイートルームの人から順番に下船だった。私たちは1Fのステートルームだったので,一番最後だった。船長,機関長,チーフパーサーを始め,乗務員の方たちが皆で見送って下さった。名残惜しく思いながら,下船した。外は小雨,駐車場に停めていた従妹の車に乗って家路についた。
スポンサーサイト




【2008/12/25 17:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
yasumama
4Fのスイートルームからとはひどい!なんて ひねくれてはいけませんね。タイタニックの映画みたいって思いました。だってやはりなんでもハイクラスからでしたから・当然ですか。でも相対的にはいろんな事をさせてもらい心持 精神年齢若返りしたような気さえいたします。おかげさまでのなか楽をさせていただきました。食事、もう少し頑張れば良かったと 今頃になって欲を出してます。


No title
K.N
yasumamaさんへ

スイートルームの写真を見ましたが,広々して良いですね。料金が高いだけの事はありますね。我々庶民は,私はステートルームでもすごく楽しめて最高だったです。こんな時に,昔踊っていたダンスを復習してたら良かった・・・。姿勢も良くなるし,運動になりますよ。ディスコも何度か踊った事がありますが,汗が一杯出て楽しいですよ。ディナーのサラダの野菜は「アイスプラント」という名前で色んな料理に使われてます。


No title
sa-sa
ホーッ、近くでそういうクルーズがあるんですね。クリスマスだけの企画ではなく、年中やっているのですか?1泊2日で、色々なイベントが楽しめて食事も豪華で、普段味わえない時間を持てて最高ですね。

それにしてもスイートルームとステートルームの料金の差は大きいですね。部屋だけの違いで、楽しむ内容が同じなら(食事は違いそう)、ステートで十分ですね。


No title
K.N
sa-saさんへ

従妹が紹介してくれ,そんな豪華客船に乗った事がないので,思い切って参加しました。1泊2日で,クリスマスのイベントもあるから,良かったです。ワンナイトクルーズから,国内では4日間位の船旅もあります。にっぽん丸では,「春の横浜ワンナイトクルーズ」が3月4・5日にあります。ステートがやはり45,000円です。横浜から神津島沖まで巡航します。船内では色んなイベントが企画され,食事も素敵で,別世界みたいですよ。


コメントを閉じる▲