FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
  今回は,友人の結婚式で帰省していた息子と従妹の3人で,郷原のグリンヒルで春と秋に開催されている“ルート375 in 郷原”に行った。朝から曇り空で,今にも雨が降りそうなお天気だった。8:40従妹の車でスタート。9:00過ぎに到着したが,すでに沢山の人が来ていて,駐車場は満車で,上のグラウンドの駐車場へ置いた。呉市内の紅葉はまだだけど,ここはもう少し紅葉している。種類にもよるけど,すごく紅葉している木もあった。
紅葉3 紅葉2
毎年のように,色んなお店が出ている。地産の野菜・花・蜜柑,お餅,海産物など美味しそうなものが沢山出ている。まずは,我が家の庭のプランタに植える花の苗と切り花,野菜を買った。次に寒かったので,猪汁を買って食べた。温かく猪肉も野菜も沢山入っていてすごく美味しい。花と野菜
シシ汁
そのすぐ側で,広島牛の丸焼きをやっていたので,夕食用に焼いた肉を買った。春にも買ったけど,安くてすごく美味しかった。
牛の丸焼き 牛の丸焼き2
雨も少し降り始めたので,建物の中に入る。いつものように,旧知の人が出店されていたので,少しお喋りをした。さらに,建物から下を見ると,菜園で芋掘り体験をして賑わっているので,行ってみることにした。
ルート375の3 芋掘り
すごく沢山の人が芋掘りをしている。1kg100円で体験できるそうだが,家に貰ったお芋があるので,見学だけにした。子どもがお母さんと一緒に大きなお芋を必死で掘り上げている。みんな大収穫のようだった。
芋掘り3 芋掘り1
赤い色をしているので,「紅小町」か「紅あずま」かな?焼き芋にするとすごく美味しそうだ。
芋掘り2
その他色々見て回って,雨も降っているのでグリンヒルを後にして,すぐ近くの特養ホームへ入所している母のお見舞いに行った。
ルート375の1 紅葉1
今年90歳を迎えた母はいつも変わらない様子だったが,呼びかけても余り反応はない。以前は行ったら,手を上げて私たちを迎え,喜んでくれていたのに・・・。孫の顔もわすれたのかな。帰宅して,夕食は,息子の好きな広島牛を美味しく頂いた。                                今年も実りの秋だけど,これから段々「温暖化」現象の影響で農作物も,肉や魚なども変わってくることだろう。“Stopザ地球温暖化”
スポンサーサイト




【2008/10/28 11:07】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
kawaii155cm
お久しぶりです。

恒例の行事ですね。ワタクシは今年は行きませんでした。家でゆっくりしょうと子供たちと過ごしました。

今、車の調子が悪く、修理に出して、オートマ車を代車に貸してもらっています。

オートマ車の運転が楽だなーとつくづく感じて、その話を家族にすると、「歳をとった証拠!」といわれてしまいました。

話は変わって、11月1日(土)、これまた恒例の地域の方を招いての講習会を実施します。

K.Nさん!、ケーキを持参の上(笑)、ぜひ午後からおいでください。(K.Nさんを知っている最後のこどもたちですよ)

今年は40人も希望があって、現在キャンセルもあり、37名です。

N某は午後はいないと思います。ぜひぜひ。


No title
K.N
kawaii155cmさんへ

この度はお肉の好きな長男が加わり,牛の丸焼きを買って帰り美味しかったです。kawaii155cmさんも来られるかなと思ってましたが・・・。昔の卒業生が出店されているのにも会いました。車はもう調子が悪いのですか?オートマはすごく楽です。私にでも運転できるのですから。安全に楽に運転できるのが一番です。どうせ歳ですから。11月1日は何があるのですか?旅行の土産を少し持参しようかと思っています。


No title
kawaii155cm
11月1日は市民の方を招いてパソコンの講習会です。

午前中はK.Nさんは太極拳ですよね。

時間がありましたらぜひおいでください。

9時開会ー16時閉会の予定です。


No title
K.N
kawaii155cm さんへ

午後から行かせて頂きます。昨年は,私の従妹も参加させて頂いたそうです。先生たちの指導は大変ですが,生徒たちも人に教えることで自信が付きますね。市民の皆さんも喜んでくださる事でしょう。


No title
sa-sa
早いのに綺麗に紅葉している樹がありますね。K君帰っていたんですか。なんと言っても広島牛が食べれてちょうど良かったですね。国産牛で安くて美味しいなんて、今時なかなかありませんものね。芋掘りも随分賑わっていますこと。

有り難うございました


No title
K.N
sa-saさんへ

24日帰省,27日あちらへ帰りました。それで日曜日に,お祖母ちゃんの見舞いも兼ねて行きました。秋の収穫祭は美味しいものが沢山でいつも賑わっています。パンジー,ビオラもプランタに植えたり,仏壇のほおずきを菊の花に活け変えたりしました。お肉は,美味しくて,しかも大きくて食べ応えがありました。


コメントを閉じる▲