FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!

7月28日今日も猛暑日だ。酒都・西條の酒蔵通りは,そんなに遠くないのにまだ行った事がないので,息子とドライブがてら行って見た。西条は,道路も建物も昔とかなり違っていて賑やかになっていた。西条駅もリニューアルされてモダンな建物になっている。迷わないように標識を見ながら運転して行ったが,どうも昔とは感じがすごく違っている。でも,やっと西條駅前に到着した。事前にインターネットで調べていったが,月曜日なので観光案内所はお休みで,どこから見学して回ったらいいか今一よく分からなかった。まずは,パーキングへ車を止めてそこから近い「賀茂鶴酒造」へ行った。地図賀茂鶴2 

 

 

 

 

                海鼠の壁や黒い板塀と白い壁の通りが続き,「本陣跡」にやって来た。江戸時代参勤交代の時,本陣に訪れる大名に差し出す御用酒として酒造りが始められたそうだ。本陣跡

 

酒蔵通りは,土日は訪れる人が多いそうだが,月曜日は少ない。誰も酒蔵の方が居ないので,灯りが点いていた建物(事務所)で見学できる施設を聞いた。少し奥に入った所に見学堂があった。賀茂鶴3賀茂鶴4      

 

 

                          ここでは10銘柄のお酒の試飲も出来るようになっている。息子がお酒を試飲して,お勧めのお酒を1本買った。勿論,私はドライバーなので試飲はしなかった。試飲        

 

 

 地図を見ながら歩いていると,工事をしていた人が親切にガイドをして下さった。次は「賀茂泉酒造」。近くに次郎丸という井戸がある。西條は酒造りのため美味しい水が豊富で方々に井戸があるそうだ。賀茂泉1賀茂泉2    

 

 

                            

井戸3

 

 

 

近くに,旧広島県西條醸造試験場を改修したカフェ・工房の「酒泉館・藍泉館」があるが,土日しかやっていないので,閉まっていたので残念だった。酒泉館

 

                                         次は「福美人酒造」。一番高い煙突とか。「福美人恵比須蔵展示施設」があり,カープ樽募金の火付け役となった初代の桶樽が展示されていた。福美人2福美人1

 

 

 

 

 

次は「亀齢酒造」。亀齢1さらに西條鶴酒造」があった。西條鶴      

 

 

 

最後は,「白牡丹酒造」。酒蔵の前には,「冥加の水」があって,ペットボトルを持ってきて汲んで帰る人がいた。西條では,酒造りには欠かせない「仕込み水」の井戸を一般に開放しているそうだ。白牡丹                  

 

 西條の酒蔵通りは,灘・伏見と並ぶ日本有数の酒処だそうだ。酒蔵の白壁に赤レンガの煙突,酒蔵の軒先には「杉玉」がぶら下がっている。色々見所,お土産などもあったようだが,午後から行ったので走り競争で廻り,後からこんなのもあったのだ,見たかったという思いが残った。それに一時お天気も雷と雨に見舞われ,しっかりと見れなかった。酒蔵通り地図酒蔵通り  

 

 

                     お酒は「百薬の長」というように,程よく飲むと健康にも良いし,美容にも良いそうだ。酒蔵通りに「美酒鍋」を食べさせてくれるお店があった。「美酒鍋」は,以前TVでも取材していた。どんなのか少し気候が良くなって食べに行こうかな。 帰りは,渋滞もせずスムーズに帰れたので,少し寄り道をして,観光バラ園に行って,バラのアイスクリームを食べて帰った。

スポンサーサイト




【2008/07/30 18:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
yasumama
普段のしっとりとした西条の町酒蔵通りの散策は良いですね。酒まつりは 人・人の波で”おわら盆歌”のときとまではゆかないも大変・利き酒も行列でした。大人対大人はいいでしょう。孫もそれなりではありますが目の高さが全然違うから難しいです。西条がこんないい街とは知りませんでした。いつも素通りでしたから。


No title
K.N
asumamaさんへ

月曜日だったからなのか閑散としていました。酒蔵へ行っても,人影がなく,見せて貰うにもそこの方を探す位でした。酒まつりの時が良かったかなと思いましたが,却ってゆっくり見れて良かったです。車で行こうか電車で行こうか迷いましたが,お酒を飲むのを我慢すれば,車の方がすごく便利でした。夕食時,買って帰ったお酒を2人で飲んで,1本空きました。


No title
kawaii155cm
「美酒鍋」、ぜひ、ご一緒したいですね。

自宅でもできますが、ムードが違いますからね。

今日、Blogを見て思ったのですが、K.Nさん、写真がとても上手くなられましたね(失礼な言い方ですが、)とっても、いいアングルの写真がうまく撮って載せてあるので驚きました。もっともっと腕が上がりそうですね。ワタクシは没日常で、くたびれております。

明日は、地域の夏祭りです。市では花火大会が催される日です。

ワタクシは役員なので、他の役員さんと協力して焼きそばを400人前焼きます。朝から準備、そして、次の日は腕がワンワン、筋肉痛なんですよね。毎年のことながら。想像すると恐ろしい!


No title
K.N
kawaii155cmさんへ

お忙しい毎日ですね。私は,ホント久し振りの西條でした。新しい道路が出来ていて,昔とはかなり違っているので,息子と2人で迷ういながら行きました。閑散とした酒蔵巡りでゆっくり鑑賞することが出来ました。写真はそんなに上手くなったとは思いませんが・・・。お酒は買って帰り賞味しました。「美酒鍋」涼しくなったら行きたいですね。そちらは地域の夏祭りですか?呉も土日に花火大会・夏祭りがあり賑やかそうです。健康には気を付けて下さい。


No title
sa-sa
もう何年か前になりますが、一度行ったことがあります。馴染みの酒造会社がまとまってあり、なかなかいい雰囲気ですよね。著名人でここのお酒を愛した人も多く、紹介のパネルがあったように思います。K君によろしく!

昨日「帽子」見ました。

強烈ではないけれど静かな余韻が残って、とても良かったですね。呉の街並みもよく見ることが出来ました。


No title
K.N
sa-saさんへ

随分以前は西條へ何度か行った事がありましたが,かなり町並みが変わっていました。駅もすごく近代的な建物でしたが,酒蔵は昔ながらの趣がありました。昨夜は従妹と家で夕食を食べ,ずーっと上の方へ上がって花火を見て,「帽子」を見ました。色々考えさせられる内容でしたね。


コメントを閉じる▲