FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
最近はずーとお天気が続いて真夏日みたいだ。昨日は,呉市の恒例行事である第51回みなと祭が開催された。先日,中国新聞にみなと祭のチラシが入っていたので取っておいた。みなと祭のこもれび広場のステージで,9:30から太極拳があるという事なので,講座の仲間と一緒に観にいった。チラシ




 昨年も同じ場所で太極拳の表演があった。K先生の司会により太極拳が始まった。最初は少年の太極拳で剣を持ったり,棍棒を持ったりして,スピードと柔軟さがある太極拳だった。次にゆったりとした癒しの楊式太極拳。太極拳1楊式太極拳







 さらに,扇を使った太極拳。華武扇は私も習っている。2つの扇を持ってする太極拳もあった。これらはすごく優雅で華やかな感じだ。華武扇太極拳2







 ステージ発表を見て,その近くで「しゃぶしゃぶ餅」試食をした。乾燥した餅を水につけて柔らかくして黄粉を付けて頂く。美味しかったので土産に買った。しゃぶしゃぶ餅








 それから買い物をして,少し早い昼食を摂って,市役所駐車場特設ステージを見に行く。丁度,蛇人間さんのグループの「よしゃこい」の発表が始まったので,写真を撮った。暑い中必死に踊り,盛り上がっていた。市役所前の通りは,すごい人出で,地ビールや肉じゃがの販売,バザールなどの出店もずらりと並んでいる。よしゃこい1みなと祭1







 14:00から,パレードが始まる。26の団体が楽器を演奏したり,踊ったりして南方向へ行進し,さらに中通を通り抜けて出発点に戻ってくる。今年は見なかったけど,呉市消防団はしご隊によるはしご公開演技もあった。パレード






 先日TVで放送していたが,市役所の前には,新たに「涼霧システム」が設置されていた。暑い中を歩いたので,涼しい霧が発生して気化熱で涼しくて気持ち良かった。気温差-5℃で濡れない霧で地球温暖化対策の冷房装置だそうだ。涼霧説明











 帰りがけに友人と喫茶店でジュースを飲んで涼んで帰った。家から,みなと祭の会場までの往復の徒歩で,歩数計は7,500歩だった。1万歩には,もう少し歩かないといけないけど,暑さもあって結構快い疲れだった。ジュース




 いつもは閑散としている街だけど,今日は,呉にもこんなに沢山の人がいたのって感じだった。地方の都市が破綻していってる昨今,活気のある都市への再生を期待したいね。
スポンサーサイト




【2008/04/30 21:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
yasumama
我がK市もこんなに若さが爆発する元気さがあるのがとても嬉しいことです。熱気ムンムンでした。いつもながら写真撮り、ここぞという所を捉えていらっしゃる。ちょっと写せばなんて私・ダメです。仲間と楽しめば数倍たのしめますね。おつかれさま歩行者天国!なかなかいいものです。


No title
わっきぃ
なかむっちゃんお久しぶりっす( ^ω^)

ただ今私は10日連休を満喫しております。残すとこあと5日ほど。。。

うちも同僚(長崎県出身の子2人)と一緒にみなと祭行ってきたよー(・∀・)

この日は暑かったねぇ、本当に・・・。

パレードする前に同僚が人ごみに耐えられずに帰ったけど、もっと満喫したかったな♪

買ったものといえば50円のポン菓子くらい^^;


No title
K.N
yasumamaさんへ

みんなが元気が出て,明るい未来が拓けるような国や市町村にして貰いたいものですね。この所,ニュースでも身近な所でも,色々ありますが,久し振りに熱気溢れる元気なエネルギーを貰いましたね。明日は,お茶会と太極拳ですね。癒しの時を楽しみましょう。


No title
K.N
わっきぃへ

就職して初めての大型連休ですね。仕事も一生懸命頑張っている事でしょうね。通勤してるの?それとも寮?友だちも出来たのですね。みなと祭の日は,すごく暑くて市役所の玄関の所の「涼霧システム」が気持ち良かったです。落ち着いたら,遊びに来て下さい。私は今年は色々旅行する予定です。


No title
きまま
みなと祭は本当に凄い人でしたね。それに暑かった~!今年は娘が”よしゃこい”に参加するというので見ることになりました。暑い中、パワフルに踊っていました。私は毎年この時期は山に登るのですが山はいくら歩いても疲れないのにパレードを見るのは疲れました


No title
K.N
きままさんへ

本当に暑い日でした。日傘を差して見物しましたが,よしゃこいやジャズをしていた人は,すごかったでしょうね。暑いので喫茶店に入り,ジュースを飲みましたが,店内でお嬢さんに卒業以来,久し振りにお会いしました。就職もされてもう安心ですね。


No title
kawaii155cm
今日は遠足!

ワタクシは尾道散策へ行ってきました。

商店街を抜け、千光寺公園へ徒歩で登りました。

息切れしながら階段を登り、文学のこみちを少し歩きました。さつきや藤、そして展望台から望む尾道水道がきれいでしたね。

呉の街は寂しくなっていくばかりの様相ですが、尾道の商店街は活気が感じられました。

いろいろ楽しいことを考えて取り組まれているのが伝わってくる感じでした。

呉も頑張りたいですね。

明日からワタクシは田植えです。田舎に帰ってキレイな空気と新鮮な野菜をたくさん食べてきます。

元気に黄金連休をお過ごしください。


No title
K.N
kawaii155cmさんへ

毎日の忙しいお仕事,連休で少しホッとですね。田植えも大変でしょうが,新緑の自然に囲まれ,ご両親にも会え,心から癒されることでしょうね。どこの市町村も活性化に取り組んでいますが,呉市は段々縮小していってるように感じます。私は連休は家でのんびりして,連休最後の日は出雲のご開帳に行ってきます。


コメントを閉じる▲