FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
数年前より,「ユビキタス社会」という言葉を色んな所で聞く。先日,広島で開催された「u-japan」でも,出ていた。また,この25日に概要が明らかになった総務省の情報通信白書では,“高速インターネットなどにどこでもすぐに接続できる「ユビキタス社会」が進展すれば,2010年までの毎年の実質国内総生産(GDP)成長率を1%程度押し上げる効果がある”と出ている。ユビキタス文化の進展とGDPとの関係を分析しており,ICタグ(電子荷札)の普及や在宅勤務するテレワ-ク人口の増加などが進展すれば,実質GDP成長率は3.16%となると見込んでいる。電子タグの出荷枚数も飛躍的に伸びている。ユビキタス記事11電子タグの出荷枚数








 総務省は来年度ICタグ,携帯電話や高速インターネットを使い,店頭で野菜の産地が分かるようにしたり,交通事故防止システムを実験する「ユビキタス特区」を創設すると言っている。特区は,電波の混信が生じにくい北海道とか沖縄を想定しており,各業界に参加を呼びかけている。ユビキタスネットワークに期待するサービスとしては,やはり医療や行政サービスがトップだ。ユビキタス記事22<ユビキタスネットワークに期待するサービス







 それに最近TVや新聞でも取り上げられている「電子マネー」。セブン&アイ・ホールディングス(ナナコ)とイオン(ワオン)の流通2強が4月下旬に独自の電子マネーをスタートさせた。その他にもかなり電子マネーに取り組んでいる所がある。今年は「電子マネー元年」だと言われている。そうそう,お財布携帯も電子マネーだね。電子マネー11




 21世紀は「情報革命の時代」だと言われているが,これからの社会や私たちの生活は,インターネットに代表される情報通信ネットワークで大きく変わっていきそうだ。この所,偽装事件や介護福祉を悪用した事件などが多発しているが,いくら素晴らしい社会システムを作っても,それを管理運営する人間のモラルがよくなくてはダメだ。どんな人も安心して暮らせる社会システム作りが大切だし,国民としてもそれを見守り,チェックしていかなくてはね。
 *新聞記事は中国新聞,統計グラフは
     http://www.kids.soumu.go.jp/index.htmlより。
スポンサーサイト




【2007/06/28 20:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
蛇人間
ユビキタス社会…ですか??はじめて聞きました。ITの世界には、まだまだ理解困難なところがありますね。聞いたことのない言葉もたくさん出てきて、訳わからないです。さすがK.Nさんですね!理解できてる…。


No title
K.N
蛇人間さんへ

これからは更に情報化が進んで,在宅で,高齢者が病気を診断して貰えたり,子どもが教育を受けれたり,役所に出す書類なども出せるようになります。そうなるとネットワークを利用できる人と出来ない人の情報格差が生じるので,その面の細やかな配慮や施策が必要になってきますね。


No title
kawaii155cm
お元気ですか?

ワタクシは(ワタクシたちは)くたびれ果てております。

早く、この暗闇から脱出したいものです。

でも、カワイイ彼や彼女たちが居るからこそ、どうにかやれてますょ。

さておいて、日曜日はワープロですね。

そちらもですか?


No title
yasumama
[ユビキタス社会〕少し理解できました。さすがK,Nさんです。ついてゆけない社会になるのではとも思いますが あれから 電子マネーもいいかなって思ってます。でも、少し勉強しないと使えません。興味ありです。


No title
K.N
kawaii155cmさんへ

大変な毎日のようですね。でもすごく若い(?)とは言えないので,健康には気をつけて下さい。私もこの所授業の準備と試験問題作成で忙しくしてます。日曜日のワープロは出なくても良かったのですが,急遽都合が悪くなった人がいて経験者の私に今日依頼のTelがありました。


No title
K.N
yasumamaさんへ

私も数年前に「ユビキタス社会」と言う言葉を聴いても実感がありませんでしたが,最近はすでにそんな時代が来ているんだなと思えるようになりました。便利な反面,人と人との生身のお付き合いも大切にしたいですね。また,最近バーチャルな空間で別の自分を生きている人のニュースを見ました。その世界ではなりたい自分になれてお金(リンデン)も流通しているそうですよ。


No title
sa-59
あらゆる物に情報通信技術が組み込まれる時代が来るなんてすごい時代になりつつあるんですね。接近してくる車をキャッチして事故防止が出来るなんて夢のようですが、、、、。

パスモ使っています。私鉄、地下鉄、バス、JRと何でも1枚のカードで利用できてとても便利です。いつの間にかそういう時代を享受しているんだなー、と改めて感じています。


No title
K.N
sa-59さんへ

手工業から機械による生産に変わった18世紀の産業革命。今世紀は,情報通信ネットワークが社会のシステムを変え,生活も大きく変わって来てます。個人情報の漏洩とかネット犯罪など,高度情報通信社会における光と影をしっかり理解して賢く生活していく知恵が求められています。


コメントを閉じる▲