FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
昨日は,同僚から誘われて,呉地区高校演劇合同公演を呉市民会館で鑑賞した。題目は「見えっぱり家族」作:高場光春,演出:下畝華奈,演技指導:みつだはるみである。呉地区高等学校演劇連盟主催,呉市教育委員会共催である。この作品は,色んな高校で公演されているようでかなり知られている作品のようだ。舞台の造りは至って簡素な感じで壁,机と椅子,畳で草薙剛のポスターって感じだ。おやおや,知っている人が出演している。平素見ているのとは違って意外な別の顔を発見する。演劇パンフシーン1







 最初は母娘2人で,母と高校生の二女の掛け合いで,BFとのことで言い合っている。そこへ28歳でまだ結婚する気がなくて草薙剛のファンだという長女が登場する。更に,二女のBFが登場して見栄のための嘘をつく羽目となり,話はどんどんエスカレートする。シーン2シーン3







 辻褄合わせによくもこんな作り話が次々と出るものだという感じでテンションはどんどん上がる。更に,単身赴任をしていた父親が支店長になって家に戻って来る。そこで一層話はこんがらがってくる。シーン4フィナーレ







 でも,最後に本当に辻褄が合わなくなって,母娘3人,BF,父親とも見栄を捨て,本当の自分の思いを言い合う。ちょっぴり現実の悲哀が感じられ終演となった。挨拶



 出演者は全て呉地区高等学校演劇部の生徒さんだけど,なかなか役になり切って熱演だった。話の展開と掛け合いが面白くすごく笑ってしまった。毎日の生活でこうした見栄を張って生きてる部分って,誰にも多少はあるように思う。見栄を張りたい心理もうまく表現できてる作品だと思った。演劇部の皆さん!これからも頑張ってくださいね。
スポンサーサイト




【2007/03/28 13:29】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
kawaii155cm
ホントに面白かったですね。生徒さんが頑張っているのでもっとたくさんの人に見に来て欲しかったナ!って思いました。早くからお知らせしておけばよかったのに…もったいな~いって.思いました。昨日朝一番に.公演で照明担当をした生徒さんに会ったので.「よかったょ。」って声をかけました。「ありがとうございます!みんなが笑ってくれているのが照明室からもわかって嬉しかった」と話してくれました。



No title
蛇人間
見栄っ張り…ですか。

その通りですね…どこか見栄を張っている自分が居ます。人にいいように思われたい・人に嫌われないように行動を慎む・お金がないのにあるように見せるなどなど。人間ってばかですよね~!本当の自分をさらけ出せばどんなに楽か!?わたくし蛇人間は、本音で生きていきます。本音で喋ります。だから、敵も多いのかしら…。


No title
K.N
kawaii155cmさんへ

本当に面白く笑える公演でしたね。

呉市民会館は会場として余り大きくないのに,それでも観客は少なかったですね。演劇の本職の公演でも眠くなるのがあります。今回の公演は立派なものでした!


No title
K.N
蛇人間さんへ

みんな大なり小なり見栄を張って生きてるんじゃないでしょうか。見栄を張るものによっては,プライドと言えるものもあると思います。それに向かって「明日はそうなろう」と努力するのなら良いかも・・・。単なる「見栄」は「虚勢」に過ぎませんね。蛇人間さんは自分の個性として今まで通りで良いと思います。


No title
yasumama
例の分も時々 眠くなるのがあって私と○さんだけかと思いましたら・・・。楽しそうな公演だったんですね。やはり人間、大なり小なり見栄ってあるんですよね。私みたいな自由、気ままにしていい人間でもやはり苦しむ部分もあるって おかしいでしょうか。


No title
K.N
yasumamaさんへ

今度の市民劇場はどうでしょう?すごく前席ですが・・・。みんな自然体で付き合えばいいのに,「こうありたい」という願望もあるのでしょうか,やはり少し見栄を張ることがあるようですね。でも,見栄張っても知れてますね。


No title
sa-59
違う高校の人同士で練習するのは大変でしょうけど、違う楽しみもあるでしょうね。若い力がはじけているのを見るのは気持ちいいですね。

皆さんなかなか良い議論されていますね。ウム、ウムと感心しながら、相づち打ちながら読ませてもらいました。(私ってずるいかも)


No title
Afternoon Tea
こんばんは。前回はご挨拶もせずすみません。初めまして。すこ~しばかりお仲間に入れてください。公演に行きたかったのですが急用が入って行けませんでした。観たかったなぁ~。自分を自分以上にみせない、等身大で…と、思いつつ変なところで見栄を張ってしまう自分を見て失笑!見栄を張る自分もまた、自分かといとおしくもあり恥ずかしくもあり…心の内をこうして書くのって何だか楽しいですね。うふふ


No title
わっきぃ
あっいでさんや笑”うちはこんときは京都におりましてねぇ~ww

姉の大学が京都なもんで姉の家に6日くらい泊まって軽い旅行してきましたよぉ~(* ̄∀ ̄*)

お土産が渡せないのが残念でなによりorz


No title
K.N
sa-59さんへ

私は市民劇場の会員で2ヶ月に1回色んな劇団の公演を鑑賞しています。眠くなるような公演もあるのですが,今回の高校生の公演は面白く,楽しめました。話の展開の面白さと若い人たちの熱演がうまく融合できてたように思いました。


コメントを閉じる▲