FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
仕事の帰りに近くのスーパーに買い物に寄った。店内を色々見て籠に入れていたが,少々変わったものを発見した。初めて見たので,お店の人に許可を貰ってデジカメで写す。スーパー柊と鰯







 よく見ると柊の小枝だ。柊の由来も書かれている。側に鰯も置かれている。そう言えば,今度の日曜日は立春,節分だ。立春とは言え,一年中で一番寒い季節である。天気予報でも今週は気温が低くなるといっている。私の誕生日ももうすぐだ。柊と鰯の由来






 節分には,沢山の風習がある。中でも柊の小枝に鰯の頭を刺して戸口に刺しておくと魔よけになるという風習があるそうだ。柊はポピュラーな木で結構あちこちで見かける。葉っぱが針のようにイガイガになっているので,子どもの頃指に挟んで息を吹きかけて風車にして遊んでいた。柊



 また,節分には「鬼は外,福は内!」といって,豆まきがある。それに,巻きずしを一本切らないで丸かじりする風習もある。立春には各お店で巻きずしが売られる。恵方巻きと言うそうだ。スーパーの人が言っていたけど,今年は北北東を向いて囓ると良いんだって!私は巻きずしが大好きだから,これは良い風習だね。兎も角,立春で少し春の扉が開き始める。梅の季節ももうじきだ。お雛様も出さなくては・・・。
スポンサーサイト




【2007/01/31 22:27】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
蛇人間
「立春」ですか・・・。しかし、明日とあさっては雪マークがついていましたね。2月が一番寒いと聞きます。春は、まだまだ先ですかね~??早く、夏にならないかな~!


No title
yasumama
外出したら鼻の先がさむ~~い。桜が咲いたところもあるらしくビックリしてる事でしょう。お雛様、全部飾られるのですか。 大変でもあり楽しみですよね。恵方をむいて食べましょう。巻寿司大好きです。


No title
K.N
蛇人間さんへ

明日は雪かもしれませんね。明日だけは雪にならないで欲しいのですが・・・。選抜Ⅰなので受験生の皆さん困られると思います。暖房費もかさむので,暖冬が良いですね。


No title
K.N
yasumamaさんへ

我が家のお雛様は,段飾りでなく,一対の木目込のお雛様です。ですから飾るのは簡単です。昨年も飾りました。1月も終わり,今日からは2月ですね。例年1・2・3月はすごく早く過ぎてしまいます。地球温暖化による暖冬は歓迎出来ませんが,暖かい春が待ち遠しいですね。


No title
わっきぃ
てかこれ売ってるんすか??wwそれならどっかに生えとるんをブチッって取れば安くつくのに笑”


No title
K.N
わっきぃへ

今日はお休みでいたが何してた?

私たちはしっかり働きました。柊の葉っぱって結構よく見かけますね。1本5円でした。最近は紅葉の葉とか正月の春の七草とかどこにでも生えてるようなものでも商品化して商売して成り立つそうです。わっきぃも何か考えたら・・・。


コメントを閉じる▲