FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
4月29日は,みどりの日。K市では毎年恒例のみなと祭!午後から,散歩がてら,蔵本通り界隈を歩いた。勿論,blogのテーマになる何かないかな?と思って!すごく沢山の人,人・・・。K市でこんなに人が沢山出ることあまり無い昨今。今日の新聞によると,26万人の人出だったとか。色々多彩な催しがあるが,パレードでは,25団体3000人が参加したという。私が見たのは一部だけどすごく盛り上がっていた。
06みなと祭106みなと祭2






 K市も軍港都市であった頃は人口40万人を超えていたというが,現在は,25万人(2005.11.30)に縮小。昔が良かったって言ってるんじゃないけど,最近のK市は,高齢化が急速に進み,活気が少なくなってきている。従来の繁華街は,ひっそりとしている。でも,今日は大勢の人で賑わっていた。ムンムンとする熱気も感じられた。
06みなと祭306みなと祭4






 ”平和”でみんなが”生き生き”と暮らせ,外に出ている人も故郷が自慢できる本当に豊かな市になって欲しい。こんな熱気やパワーが活性化に繋がっていけばいいね。鳩
スポンサーサイト




【2006/04/30 11:35】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
わっきぃ
へぇ~先生も行ったんですねぇφ(゚▽゚*)♪私もPC部のFみさんと一緒に行きましたよ。彼女は港まつりが初体験だったらしく、すごくだるそうでしたww私は、沖縄のそば食べようかと迷ったあげく、ポン菓子を買って帰りましたv(´∀`*)私も中3までは毎年パレードに出ていましたが、今はもう不参加なんで・・・。自分の知っている曲が流れると勝手に体がうごいてましたよ笑”


No title
K.N
わっきぃへ

ソーラン隊に参加していたんですか?高校になったら,どうしてやめたのかな?すごくエアロビみたいで痩せられそうだと思うけど。私もやってみたい気がします。


No title
sa-59
ヤア、ヤア、ほんと賑わっていますねー。

こちらS市にもよさこい祭りが9月頃あります。よさこいソーランにのって色んなところから参加したグループが踊りを競い合う感じです。

こういうことがきっかけになってK市が元気になってくれると良いですねー。昔からあるお店が一つ二つとシャッター下ろしていくのは寂しいですから。



No title
K.N
今日はそちらは.30度を超えたんじゃないですか?こちらも,かなり気温が高く蒸し暑い感じでした。今度はH市のフラワーフェスティバルです。ますます気温も上昇することでしょうね


コメントを閉じる▲