FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
2020年から始まった新型コロナウィルス,第1波,第2波は何とか済んで,現在は第3波。第1波,第2波のように終わってしまうのかと思っていたが,こちらは,なかなか手強い!一応,コロナは,下火になりつつあったが,再び,少しずつ感染者が増加していた。経済の活性化に力を入れるという事で,『GOTO キャンペーン』を始められた。賛否両論があったが,兎も角,始まった。経済は,少しずつ持ち直したが,コロナ感染者は,急増した。年末・年始も,帰省などを自粛するように呼びかけられた。飲食店の営業なども,かなり感染対策をして,時短営業なども始まった。東京を始め,近隣都市へとコロナは再拡大し,歯止めがかからなくなり,日本の津々浦々にまで,コロナ感染者が広がった。ごく最近のデータによると・・・とんでもない数になっている。1月8日(金)の新聞によると,新型コロナ特別措置法に基づく『緊急事態を再宣言』を発令した。4都県に2月7日までで,感染リスクが高い飲食店に午後8時までの営業時間短縮を要請した。応じない場合施設名を公表。昨年の4月に初めて発令して以来で,菅首相は,「1カ月後には必ず事態を改善させる」と決意を示した。
1月14日の朝刊
1月10日(日)全国知事会は9日新型コロナ対策本部を開き,国への緊急提言を取りまとめた。首都圏外も感染が拡大した場合迅速に宣言を出すように要望。罰則規定を盛り込んだ新型コロナ特別措置法の改正を急ぐことも止めた。
1月11日(月)政府は,京都,大阪,兵庫の関西3府県に新型コロナウィルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を再発令する方向で調整に入った。7日に再発令を決めた首都圏4都県以外でも,新規感染の高止まりが続いており,政府の対応が焦点となる。愛知・岐阜県も要請。
1月13日(水)政府は12日の与党会合で新型コロナウィルス特別措置法改正案の概要を提示。緊急事態宣言発令の前段階として「予防的措置」を新設。感染の蔓延防止策を講じなければ宣言発令をさけられないと判断した場合,都道府県単位で対象の期間と区域を公示する。宣言前でも予防措置下なら知事が営業時間短縮などの要請に応じない事業者に「命令」できるとし,拒めば行政罰の過料を科せられる。首相の知事への支持権限も強化した。
1月14日(木)の朝刊。菅首相は,13日新型コロナウィルス感染症対策本部を官邸で開き緊急事態宣言の対象地域に,栃木,岐阜,愛知,京都,大阪,兵庫,福岡の計7府県を追加した。対象外の地域でも宣言に準じた対策を講じる場合は,飲食店の営業時間短縮を巡り同様の支援を行う。政府と発令対象の都府県による連絡会議を新設すると明らかにした。
1月15日の朝刊
1月15日(金)の朝刊では,広島市 緊急事態並みに・・・,全域で時短を要請,県,集中対策,17日~2月7日へ再延長する方針を明らかにした。市民へは,外出機会の半減を求める。市で感染者数が高止まりする中,より強い対策で県内の感染水準を押し下げ,再拡大を防ぐ必要があるとした
感染者 累計30万人超え 

全国の感染者数の状況

緊急事態宣言11都府県に拡大
広島市宣言地域と同様に
現在の人出は,今までと余り変わっていない。7割削減は・・・? 
今朝の人出
正社員のテレワーク実施率
中国の武漢にWHOの専門チームが,コロナウィルスの発生源の調査に行くことになっているが,中国側は,余り良い反応でないようだ。
コロナ発生源の解明 発生源の解明は
TVのニュースを見ていると,コロナワクチンはかなり安全性に不安があるようだ。副作用や亡くなった人もいるそうだ。何か良いコロナ対策はないのだろうか。 今のところ,手洗い,マスク,うがい,3密を避ける 位しか,我が身を守る方法がないようだ。いつになったら,新型コロナウィルスとの闘いは終わるのだろうか。
スポンサーサイト




【2021/01/15 21:31】 | パンデミック
トラックバック(0) |

毎日が暗くなります!
yasumama
報道 知らなければ・・・・なんて 思ってみても これだけ報道されれば 起床後 すぐに聞く言葉 新型コロナウイルス 感染者が・・・・v-11
もう いつ 自分がそうなる??恐れ・・そして まさか 自分がなんて思ったりして おかしいでしょ。v-392
自分勝手な事ばっかり言います・・v-404
武漢には 先日 入ったって 言ってませんでしたか・・その後は???
もはや 全国で自粛すればって 思うけど お困りになる方の事 思えば レストラン??の方が 心が折れるって 言ってらっしゃいました・・なんもしない 自分も心が暗く・・でも 今日は 楽しかったですね・・先生の 仰るように 今度は 離れて休憩しましょうね。v-393

集中してすれば 楽しく 心はほっかですが なにせ この動かない体・・・かえって 入浴して・・疲れた~~って!v-75v-75

yasumamaさんへ
K.N
v-55 連日連夜,コロナのニュースで,本当に大変な世の中になったなと思います。世界中の感染者,死亡者なんて,疫学的にコロナはすごい威力だなと思います。日本は,まだ,少ないなと思っていましたが,第3波は,変異したウィルスで,感染力が70%多くて,日本でもその感染力はすさまじいものがあります。毎日の死亡者も,第1波,第2波とは比べ物になりません。v-37何がコロナを封じ込めることが出来るのかまだよく分かっていないようですね。ワクチンも,効果があるのでしょうが,副作用も結構あり,亡くなられた方もいるようです。2月末から,日本でもワクチンの接種が始まると言われていますが,何だか怖い感じもします。今日の太極拳講座,いつもですが,うろ覚えで,向きが変わると,間違ったりして,我が身の運動神経の鈍さに呆れてしまいます。バスで帰宅し,近場のお店で「そば・肉・卵入りお好み焼」を買って帰って食べました。TVを見て少し昼寝しました。v-75暖かい1日でした。いつもお世話になります。明日からは,また寒くなるようですね。体調管理に気を付けましょう。

ワクチン、悩みますね
kawaii155cm
昨日、知人が次のようなサイトを紹介してくれました。
tocanaの情報は「本トカナ?」と言われるので、その信ぴょう性はわかりませんが、
【必読】「新型コロナワクチンによってDNAが“いじられる”」「影響は未知数」医学博士で北里柴三郎の子孫が危機感表明! (tocana.jp)
https://tocana.jp/2021/01/post_195308_entry.html

いただいたチューリップの球根から緑色の芽が出始めました。小さな芽ですが、春の訪れを感じます。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-404 正しいと思われたことの裏には,大変やことが隠されていることも沢山あるでしょうね。DNAをいじることで,将来にわたって大変なことになることもありますね。食品については,かなり以前から,警鐘されています。神の領域に,人間が踏み込んで,自然の秩序を乱すことは怖いですね。TVニュースで,永久凍土などで長い間閉じ込められていたウィルスなども復活する恐れがあると報じていました。科学の力を絶対なものと信じてはいけないのでは・・・。ワクチンも慎重に検討しなければ・・・。でも,そのうちに,どんどん感染者が増えて人類滅亡とかも起こりかねないのでは・・・。読んで見る価値はありそうですね。凡人は,何を信じていたら良いのかしらv-361


sa-sa
東京は、今日も日曜日としては感染者数が最多を更新したということです。わが県も最多更新の文字がよく出ます。本当にこんなに増え続けて、いつ頃収束に向かうのでしょうv-236昨日だったか、「新型コロナ全論文解読」というタイトルの番組が再放送されてました。それは2020年11月初めまでに、世界中で公表された新型コロナウィルスに関連する論文およそ20万本をAIに学習させて、分析したものという事でした。見るともなく見ていたら、収束については、世界トップクラスの研究者たちの意見もかなり分かれていて、、早い人で今年8月~9月、次に2022年以内、また2023年以降など、色々な意見のある中に、収束しないという方もいてびっくりでした。ただ、収束に導く決め手は「ワクチン」とする見方は共通しているとのことですので、「ワクチン」が重要な鍵ですよね。だから、tocana情報って、気になりますが。
他にも興味深い内容がありましたが、ここにまとめるほど記憶が定かでありません。K.Nさんはうまくまとめられて、いつも感心します。
「GoTo」は、やっぱり最初の予定通りに、収束して始めるべきだったと思います。一度緩んだものを元に戻すのは難しいですv-359

sa-saさんへ
K.N
v-37連日,新型コロナの感染者・死亡者の急増のニュースで,気持ちがダウンします。昨年までで,収束するのかなと思っていましたが,これだと,v-100東京オリンピックも不可能みたいですね。私も,これに似たニュースを最近見ました。コロナの収束なしに,オリンピックは実現しません。例え,日本が終息したとしても,海外で感染が多かった場合は,選手たちも日本に来れませんね。世界のトップクラスの研究者たちの意見も色々でしたね。ワクチンでも,効能は今一のようですね。副作用・死亡者などの問題を克服しなくては・・・。遺伝子を操作して作ったワクチンに危惧を持って,接種をしない人もいます。未知のウィルスなので,自分の命を運命にゆだねる事しかないのでしょうかv-361「トカナ」情報も,どこまで信じられるのか・・。地球温暖化と絡めて言っている研究者もいます。凍土の中に潜んでいたウィルスが出現して,これからは,もっと色んな新種のウィルスが出るのでは・・・という意見もあります。ノストラダムスの予言説を唱える人もいるそうです。どういう選択やが良いのでしょうか。v-388

コメントを閉じる▲