FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
12月14日(月),12月に入り,さすがに風が冷たい1日だった。明日は,ぐっと冷えて,平地でも少し雪が降るらしい。近場のyoukoさんから電話があり,ベトナムの人にお好み焼みたいなのを作って貰うので,昼に食べにおいでと誘われたので,出でかけた。近所に住んでいて,仕事で日本に来ているとのこと,年齢は,私たちよりはるかに若く,溌溂としておられる。私が行った時はすでに始まっていて,彼女は,材料を準備して,焼き始める所だった。そのお好み焼の名前は,『パル チィャオー』という事だった。発音がすごく難しい。
まず,豚肉を1口台の大きさに切る。シーフードミックスを解凍して加えて炒める。
豚肉 豚肉とシーフードミックスを炒める
さらに,好みの野菜(細もやし・葱・レタスなど)加えて炒める。
野菜の準備 野菜を入れて炒める
その中に,お好み焼粉を水溶きしたものを加えて焼く。
お好み焼粉 お好み焼粉を水で溶く 
ある程度焼けた頃を見計らって,卵を割って加える。卵が半熟状態になれば出来上がり。すごく,シンプルだった。丸いままでも良いし,オムレツみたいに半月状にしても良いそうだ。お皿に盛り付け,ナンプラーを付けるか,上にかけるなどして頂く。ナンプラーは,魚の魚醤の事で,エスニック料理には,広く使われる。
お好み焼粉の水溶きを入れて焼く 完成ナンプラーを付けて食べる 
ライスペーパーも用意してあったが,生春巻も作るのだったのかな。ライスパーパーは米粉で,巻く時に水で濡らして,柔らかくして巻く。家でも,時々作って食べるので,こちらは,食べ慣れている。具材も好みに応じて色々入れる。
ライスペーパー 生春巻
巻き方も色々あり,揚げる春巻より,あっさりして美味しい。
生春巻1 生春巻2
ベトナム料理では,「フォー」は平たいライスヌードルを使った料理。トムヤンクンもすごく代表的料理だ。
フォー トムヤンクン1
ベトナム人の彼女は,明るく楽しい人だった。兄弟が10人いるという事だった。日本でしっかり働いて,実家に仕送りなどしているそうだ。ベトナムに帰りたいと言っていたが,コロナで帰れないと言っていた。色んな所に,コロナ禍が波及している。早く,コロナとお別れしたいものだ。
スポンサーサイト




【2020/12/14 22:11】 | 食文化
トラックバック(0) |

異文化に触れるのは楽しい
kawaii155cm
『パル チィャオー』
食べたことがない料理です。
簡単で、美味しそう。
また、魚醬も食べたことがないので、試してみたいと思っていました。
私は土・日曜に朝、チヂミをよく焼きます。
野菜をたっぷり入れて、粉はほんのつなぎ程度。
ちりめんじゃこやオキアミも使うことがあります。
沢山焼いても、みんな、ぺろりとたいらげてくれます。
今日、この『パル チィャオー』のレシピをK.Nさんのblogで学んだので今度、チャレンジしてみますね。
異文化に触れるのは楽しく、驚きがあります。
近くにベトナムの方がお住まいで、交流があるというのもいいですね。
私は永年、アフリカに行きたいと思っていましたが、アフリカどころか市内、県内でも出歩けない現状です。
マスク、手洗い、消毒!励行していますよ。
Go Toトラベルの事業が全国一斉に一時停止されることになりましたね。「Go To」そのものが驚きでしたが、やはり・・・という結果となりました。
一斉停止で「事業者の経営に与える影響は計り知れない」とニュースで言っていました。確かに!
英・米ではワクチン接種が始まった様子。
新型コロナウイルス感染の猛威を抑え込めるのは私たち一人ひとりの意識にかかっていると思うので、ここで、しっかり自粛して、皆でもうひと頑張り、二頑張りし、政府も私たちの税金でしょうが補助金をうまく出して、乗り切る施策を強く打ち出していって欲しいです。
大きな口を開けて、大笑いしながら、『パル チィャオー』を食べられる日を夢見ます。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-271 今朝は,12月の冬らしい朝です。youkoさんは,大学で同じサークルに入っていた人で,家から10分位の所に住んでいます。ベトナムの女性は,youkoさんの家の近くの肉屋さんに時々来られるようです。明るく,よく話をされる人で,ベトナムの自分の家の話などもされます。ベトナムの「お好み焼」で,発音が難しいです。彼女は,日本語もかなり話せます。私は初めて食べましたが,ベトナム料理では,「フォー」・「トムヤンクン」などが好きです。タイとベトナムは,似たような料理があって,日本では,「エスニック料理」と言われています。「ナンプラー」も色んな料理に使えます。一味違った料理になりますよ。「チジミ」は,我が家の近くの魚屋さんで,作って売られています。何を付けなくても美味しいですよ。木曜日しかないので,今度来られる時に買っておきましょうか。そこは,妻が韓国人の方です。結構,呉市も,異文化社会ですね。「GOTO」は,この時期,やはりそうなるだろうと思いました。「一時停止」は止む得ないでしょう。「新型コロナウィルス」を早く押さえこみたいですね。みんなが,自由に行動できる日をめざして・・・。v-354

美味しそう・美しいですね~~!
yasumama
まあ、それは 珍しいものを 戴かれて いいですね~。v-410
『パル チィャオー』って 聞いた事もないです。美味しそう‥・見てたら これって 作り方も書いて下さってるから 作れる??かなv-425
いつも 思います・・自分の国のお料理 紹介される番組とか あるけど 私なんて 自国のお料理って 言われても 満足なもの 出来ません・・ダメです~~v-404

コロナ・・どうなってゆくのでしょう。
自分では 気を付けてる積りでも もしやって 思ってしまいます。
K市は 今は どうなんだろうって 毎日 ホームページを みてしまいます。
H市も 何人って これって 東京の●●●●人になるって テレビが 言ってましたね~~。v-405
キチンと恐れるって いうけど ウオーキング・・人と会わない所を歩くとか・・でも これも寂しいです。
感染防止の徹底・移動の制限???Xmas・年末年始・・少し 大人しい数字になりますように・・v-400
美味しい お料理を戴かれて 心身共に満足ですね~。
最後のもう1回 土曜講座・・どうなりますやら‥宜しくねv-400
それにしても〇〇‐〇会食 って ビックリしました・・v-412

yasumamaさんへ
K.N
v-271私も,今までに食べたことがない料理でした。丁度,日本のお好み焼きや韓国のチジミみたいでした。ベトナムの人だから,日本の食文化とは,違っているだろうと,見せて貰いに行きました。ナンプラーを付けると,アクセントになって美味しかったです。ベトナム料理というと,「トムヤンクン」や「フォー」などのエスニック料理です。今日も,H県のコロナ感染者はかなり増えていました。それで28日からではなく,少し早めて,自粛に入るそうですね。今週で,太極拳講座も終わりですね。今年の年末・年始はゆっくり過ごすつもりです。v-4年賀状を早く書かなくては・・・。yasumamaさんのように早くはできません。


sa-sa
わぉ!そんな身近な所で異文化交流が出来て良かったですね~。今や外国の方と街ですれ違ったり、コンビニでお世話になったりするのが当たり前の社会となりました。以前は、主に中国の方でしたけど、最近はベトナムやタイ、インドの方々も多くなったように思います。コロナでその方のように帰りたいのに帰れなかったり、逆に働きに来たいのに、来れない人たちが沢山おられるようですね。そんな中、招いてくれて、明るく楽しませてくれて、、、!10人も兄弟がいて、仕送りしているっていうのには、なんか熱くなりますね。ベトナム料理は、あまり食べたことないですが、近くにお店があるので、コロナが収まってきたら行ってみようかしら。
コロナの感染者は、本当に増え続けており、収まりそうにありませんね。今朝のニュースで、わが市にある病院の先生が、これ以上重症者が出たら断らざるを得ないというようなことを言われてましたv-405あらーっ、v-400とにかく感染しないようにしなくてはいけませんです。

sa-saさんへ
K.N
v-422 昔は,外国のひとに会うのは滅多になかったですが,グローバル化が進んで,私たちが外国に行く機会も増えましたし,身近で外国の人を見る機会も増えました。我が家の3軒上の貸家に,アジア系の若い人が住んでいました。最近は見かけないので,コロナの状況で仕事がなくなったこともあるのではと思います。結構,あちこちで見かけます。今回の彼女は,若くて笑顔で積極的に話しかけてくれていました。日本語もかなり話せるので,会話には困りませんでした。東南アジアの料理の店は,結構最近、あります。「香菜」が苦手な人がいますが,慣れるとクセになるそうです。私は,生春巻きとかフォーが好きです。近くに,お店があるのなら,行かれたら良いですよ。近くに住んでおられ,近くの食料品店に勤めておられるそうです。コロナ,最近急増していますね。広島県呉市なども,管理感染者が増えています。1年近く,広島へも行っていません。あちこちと,出かけたいのですが・・・。この年末・年始も家で大人しくしておかなくては・・・。v-457淋しいお正月です。ゆっくり,のんびりとお正月をしましょう。

コメントを閉じる▲