FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
 『2021/03/11 · 広島で今年全国トップで桜開花 広島からの桜前線スタートは統計開始以来』3月20日(土)は「春分の日」だったが,天気も今一で他の用事もあったので,墓参に行かないことにした。昨年は,コロナで姉が帰省できなかったので私が一人で行った。それ以来,皆が帰省できないので,お盆,秋分の日も墓参に行けていない。気持ちだけが,申し訳ない感じがして・・・・。今回の春分の日の墓参は,従弟が花を持って行ってくれたそうなので少し気分が落ち着いた。
我が家の庭の花は,昨年秋に一生懸命植えた甲斐があって,この処,チューリップ,水仙など沢山の花が咲き始めている。今日は,kawaii155cmさんが我が家の花を見に来て下さったので,現在,咲いている花を見て頂いた。
水仙,チューリップ
水仙 赤系チューリップ
白とピンクのクリスマスローズ 
白クリスマスローズ ピンクのクリスマスローズ
ピンクと紫のムスカリ
ピンクのムスカリ ムスカリ
白の大き目の水仙と黄色いのっぽの水仙
白ラッパ水仙 黄色水仙
ハナニラ,バラ咲きのジュリアン
ハナニラ バラ咲きのジュリアン
ヒヤシンス,ビオラ
ヒヤシンス ビオラ
ネモフィラ,アネモネ
ネモフィラ アネモネ 
イースターパレード,セッコク? 同じ花に見えるけど,違っている。
イースターパレード セッコク
カランコエ
カランコエ
枝垂れ桃,木瓜
枝垂れ桃 木瓜
その他,ピンクの椿,レースラベンダーなど,数えると指で数え切れなくなる。もう少しで,開花する蕾も沢山ある。今が一番良い時かも・・・。
スポンサーサイト




【2021/03/24 15:55】 | 季節
トラックバック(0) |

とても美しい花たち!
yasumama
寒い 寒いって おもっていても 春はやってくる・・家にいても 少しはひえるけど 暖かく なったものです。v-410
満開 1歩手前が いいのでしょうか・ずっと 眺めてしまいます。v-410
お寒い中から いつも丹精なさって 努力が実をむすぶのですね。
我が家のような汚い 小さなベランダ・植えた覚えのない 植物が みるみる大きくなって 花が 咲いて びっくり です。
痛んだら 早く のけた方が いいのでしょうが いとおしくて 大事に そのまま 毎日 眺めるのですv-404
なかなか よい 方向にはむかない コロナ・・春と共に どこかに とんでゆけ~~って 事も なく 自粛も我慢の限界って言うけど 自分の事 だから 自分で 我慢しないとって 自分自身に言うのですv-404
もう1週間 お休みですね~。しっかり 復習 なさった事でしょう‥宜しくお願いしますv-411
何にもしないでも おなかが空くって事は 有難い事ですね~~。
只今 5時40分で~~すv-372

今日はありがとうございました
kawaii155cm
今日はありがとうございました。
「イヤイヤ!いいですよー。」と言いながらチャッカリ、美味しいお昼ご飯までご馳走になって、なんと図々しい・・・私。
そして、イースターパレードの立派な鉢、カモミール、お味噌などお土産をいただき、鉢は暖かく、皆がよく集う仏間に置き、皆で「見事じゃねぇ。」と眺めています。猫もやってきて新しい植物をひとしきり、クンクン嗅ぎまわっておりました。
カモミールは我が家の庭に半分、明日、残りの半分を畑に植えようと思います。
お花に癒されました。
あと、10日もしたら、チューリップも満開でさらに見事なお庭になりますね。
また、見に行かせてください。楽しみです。

yasumamaさんへ
K.N
v-277v-278 朝夕の温度差がありますが,昼間は随分と暖かくなりました。庭のプランタの花の芽が一斉に芽吹き,可愛い蕾を付けています。昨年末に,北風を受けながら,作業をしましたが,その甲斐あって,例年になく蕾が沢山付き,開花直前です。yasumamaさん宅のベランダも朝日を受けて,花が咲くのでは・・・。芽が出ていた植物は,何だったのですか。我が家は,2Fの窓から南側を見ると,休山の処々に,山桜が咲いているのが見えます。今まで感染者ゼロが続いていましたが,また少し出てきましたね。2週間ほど講座がお休みですね。絵画教室も休みです。何だか気持ちゆったりして,練習もしていません。4月からの講座が怖いですね。LINEの情報漏洩防止,何となく思い込みをしていて出来なかったのですが,やっと「on」になりました。v-216最近,メールに「フィッシング詐欺みたいなのが度々入って来ます。気を付けたいですね。 v-400

kawaii155cmさんへ
K.N
v-448 今日は,我が家の花を見に来ていただき,有難うございました。まだまだ,これから沢山の花が咲きます。v-298誰も見てくれなくて,ひっそりと咲くのでは淋しいですが,花が大好きな人に見て貰うのは嬉しいですね。小さい花から,存在感がある花まで,沢山咲くと思います。植えっぱなしで良いものや植え替えが必要なものもあります。春から秋にかけては,水や肥料をしっかり与えます。冬は,生命活動が緩やかなので,そんなに手間もかかりません。今年は,冬が寒かったにも関わらず,例年になく,蕾が沢山付いたと思います。1週間後には,違う花が咲いていると思いますよ。また,是非いらしてください。イースターパレードは,夏は葉焼けしないように半日陰位が良いです。冬は,室内の温かい所に置いて下さい。栽培しやすい洋ランですよ。当分,楽しめます。v-411


sa-sa
いや~、春がここにあるって感じです。どの花も生き生きとして甲乙つけがたい。秋から一生懸命お世話されたことに、花はちゃんと答えてくれて、見事ですね。また見に来て下さる方がいると、花談議に花が咲いて花々も嬉しいでしょうねv-410私はもっぱら歩きながら、よそ様のお庭や植え込みを楽しませてもらって、春を感じています。公園や寺院でも。桜は今がほぼ満開の感じです。散らないでしばらく楽しませてくれるといいですね~。
お墓参りの事、いつもありがとうございます。従弟さんがお花を供えて下さったそうでありがとうございます。
広島は感染状況が落ち着いてますねv-357このまま広がらないでほしいですね。こちらは感染者数が落ち着かないまま非常事態宣言が解除された形なので、変異株も広がる(既に広がっている?)恐れのある中、この先どうなるでしょうv-404そんな中、今日東京オリンピックの聖火リレーがスタートしました。オリンピックが無事に開催出来るのか心配です~。


sa-saさんへ
K.N
v-277v-278 午前中は,曇天でしたが,午後からは青空で暖かいお天気でした。4月上旬位の陽気でした。ここに至って,花芽がどんどん伸び,開花しています。そんなに急がなくても,ゆっくり咲いて欲しいですね。丹精込めて植えたのに,あっという間に終わってしまうのは残念です。v-252散歩をしても,あちこちに桜を見かけます。墓参りは,信心深い従弟がいつも行ってくれてるみたいです。中国地方は,今の処,コロナの感染が酷くないようです。やはり,都会は人の流れが多いので,感染状況もかなりですね。第3波以後,落ち着いていましたが,また感染者が増えてリバウンドしていますね。それに変異株コロナも増えてきています。ここまで来たら,無事にオリンピックが出来ることを望みます。v-74呉は,ワクチンが4月12日~ですが,最初は,老人福祉施設の医師・職員・入所者ですので,一般の高齢者は5月か,6月でしょうね。ワクチンも,副作用があるので怖いですね。ワクチンの入手も,各国の争奪戦とか・・・。v-298v-298

コメントを閉じる▲
 毎年,10月から12月と,春に掘り上げてタグをつけていた球根をプランタに定植。プランタや鉢を併せて30以上になった。その作業が終わったら,お正月が迎えられる。今年はコロナで子どもや孫たちが帰省できない淋しいお正月だった。
でも,2月半ば頃から,春の花がぼちぼち咲き始めた。毎年,トップバッターは,ミニアイリス。水色と紫色の2色が咲いた。
ミニアイリス 紫ミニアイリス
次は,赤色の小さなチューリップ,黄色の小ぶりな水仙という順に咲く。寒暖の気温差を経験しながら,成長し花を付けた。
赤小チューリップ 黄色水仙
黄色と紫のクロッカス
黄色クロッカス 紫クロッカス
水仙,クリスマスローズ
水仙 クリスマスローズ
ヒマラヤユキノシタ,アネモネ
ヒマラヤユキノシタ アネモネ
すみれ,ビオラ
すみれ ビオラ
木瓜,スズメの亡骸   2・3日前の朝,ガレージで死んでいた。猫にやられたのか,カラスにやられたのか,土中に埋めた。昨年の秋も,スズメの亡骸はあったが,どうしたのか
木瓜 スズメの死骸
自然の中は,厳しい生存に脅かされている。人間社会も,昨年から,新型コロナウィルスの流行で,世界中がパンデミックになっている。昨年末より,コロナワクチンがあちこちで開発され,ワクチン争奪戦になっている。日本もワクチンの入荷が遅れている。東京オリンピックは,どうなるか。
国内新型コロナウィルス感染者数
因みに,昨日の国内の新型コロナウィルス感染者は,かなり,下火になったとは言え,東京都と3県は,3月7日で緊急事態宣言が解除できるのか。
温室にも,洋ランなどが咲いているので,もう少し先で紹介する。花の便りは聞くが,花見には行けそうもない。今日はひな祭りだ。

【2021/03/03 10:26】 | 季節
トラックバック(0) |

元気なお花たち!
yasumama
寒くても 丹精なさった花壇が 見事に咲いてくれるのですね。
やった感 多いにあ??りK・Nさんにとっては 当たり前なのかもしれませんが 億劫感 多いにありの 自分には できません。
私なんて 違った方向に向いて つまらない事ばっかり してる自分ですが 一ときは 真似 しようかって おもったけれど・・・v-409

スズメ君も一生懸命 生きてるのに 可愛そう‥でも 手厚くほおむってもらって 良かったです。
なかなか いい方向に向いてゆかない コロナ・・いろいろ テレビを見てると ため息ばっかりです。v-393
この前 東京都 少なかったのは 検査数がいつもより 少なかった??1700って言ったかな~~~…忘れたけどv-390
H市も0人って事もあったけど 今は そうも行かないみたいですね。今の救いは K市0人??
もう少し 自粛ですが 気が 緩みそう・いけないいけない‥・せめて 太極拳で 免疫力UP//でも 忘れて 右往左往・全集中・疲れる??宜しくお願いいたします。v-411 




yasumamaさんへ
K.N
v-252 寒い季節から,徐々に春の足音がします。おやっと見てみると,蕾が出ています。洋ランも半分程,花が咲きました。何となく,可愛い花を見ていたら,元気が出ます。春は,鳥のさえずりが聞こえる季節です。v-519ひよどりが,庭のクロガネモチの赤い実を食べに来ています。それにしても,スズメは,どうしたのでしょう。コロナウィルスの感染者も,全国的に見ると減少していますが,大都市は,まだまだですね。1都3県,まだ解除するのには,リバウンドしそうで怖いですね。わが市は,感染者がいなくてホットしますね。自粛でうんざりしますが,我慢,我慢です。太極拳講座,今月は2回しかないですが,免疫力アップのため頑張りましょう。v-220なかなか覚えられないのが難です。

癒されますねぇ
kawaii155cm
花々が咲き始めましたね。
こちらは、やはり、寒いのでしょう、ビオラとパンジーとノースポールくらいが咲いているだけです。
でも、チューチップや水仙の葉が急に大きくなってきました。もう少しで茎が伸び蕾をつけてくれるのではないでしょうか。
K.Nさんにたくさん、球根や種をいただいたので、今年は賑やかな庭になりそうです。楽しみです。
そんなことを夢見ながら、ここ2、3日、庭の掃除を力を入れてやっています。掃除はすれどもすれどもなかなか奇麗にならないものです。
今日は少し見た目にも「掃除をしたね!」と思えるようにしたいです。
スズメが・・・。住み慣れたところで命が切れたのでしょう。
私の畑仕事の最中、ジョウビタキがすぐそばまできて餌をついばんでいます。いつもやってきます。検索してみると警戒心の薄い冬鳥とのこと。
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/photo-gallery/jobitaki/index.html
なれると人間の手からでも餌を受け取るようになるそうです。エサは幼虫や昆虫だそうですが。
冬鳥なので、もう少ししたら、北へ渡ってしまうのでしょう。もうしばらく、楽しませてくれると思います。
また、お庭を拝見させてくださいね。癒されますよねぇ。よろしくお願いします。


sa-sa
v-410色とりどりの花を咲かせて、明るい春の息吹を感じますv-298チューリップやクロッカスは自分の咲き時を待ち望んでいたような、、。よくお世話されているから、こんなにきれいに咲いてくれるんですねー。沢山の鉢植えを管理するには、気配りから力仕事まで本当に根気がいりますものね。アネモネの蕾のさまは何とも言えませんね。スズメちゃんはどうしたんでしょう。近年すずめの数が少なくなっていると耳にしたことがあります。何か生きずらい環境になっているのかしら。
一都三県は、緊急事態宣言が2週間延長されました。この状況では致し方のないことと思います。延長してはっきりした効果が出てくることを願うばかりですが、自粛要請だけでなく検査を積極的にして、無症状者から広がらないようにすることが抑え込むのに大切と言っている方もいます。まだまだ検査数の少ない日本ですから、どうなんでしょうね~⁉オリンピックは観客を入れる、入れないで話し合われてるようですけど、検査体制や陽性者が出たときの隔離体制等、半端でないと思いますけど、間に合いますかね~v-393


kawaii155cmさんへ
K.N
v-298v-2983月に入り,やっと春らしくなりました。kawaii155cmさんの所は,少し高地なので,こちらと違って,春の訪れがすこし遅いでしょうね。春先に,庭の手入れをしておくと,庭が綺麗で,花が映えます。最近,球根の芽や蕾が急に大きくなった感じがします。花が賑やかに咲く季節は,良いですね。3月は,鳥の鳴き声があちこちで聞こえます。我が家は,ヒヨドリがクロガネモチの赤い実をほとんど食べてしまいしました。v-521ジョウビタキも近くでよく見る鳥ですね。折角,春が来るのに,コロナが収束して欲しいですね。v-37関西以北では,変異種のコロナが出てきていますね。こちらでは,まだですが,油断すると急激に増えますね。感染力や重症化が酷いそうなので,早く封じ込めなくては・・・。全国的に感染者が減っていますが,リバウンドしないようにしなくては・・・。自由に人とお喋りしたり,あちこちに出かけられるようになって欲しいですね。オリンピックもv-361ですね。

sa-saさんへ
K.N
v-351春の眠りから覚めて,あちこちで沢山蕾が出てきています。アネモネは,植えぱなしにしていても,毎年花が咲きます。サーモンピンクで可愛いでしょ!これから,どんどん咲いてくれることでしょう。昨年末に,寒い中を野外で植え替えした甲斐がありました。雀は,どうして死んだのか分かりません。猫,カラスv-362,最近は,雀を余り見かけませんね。環境が雀が住み辛くなっているのでしょうね。1都3県,緊急事態宣言が2週間延長されましたね。コロナが早く収束して欲しいですね。経済を元に戻すのも大変でしょうね。コロナ後,インフレになると言っていますが,どうでしょう。v-388 広島市は,PCR検査をしましたが,該当者は殆どいなかったそうです。そちらも,東京都のいくらかの区で行われるそうですね。ワクチンは,争奪戦で思うようにワクチンが入荷しないそうですね。副反応もありますが,やはり,ワクチンは打った方が良いようですね。そちらは,感染率が高いので,心配しています。気を付けて下さい。オリンピックも難しい局面ですね。色々,問題も生じているようですので,やはり,中止という感じでしょうか。v-400

コメントを閉じる▲
例年2月は,寒い日が多いが,この処,暖かい日が続いた。寒い月に,2kg弱の体重でも,昔の事で保育器も無く,母の母乳のみで大きくなった。小さい時,母が度々,私が生まれた日の様子を話してくれたのを覚えている。亡き母に感謝しなくては・・・。今年も,子どもや孫たちから,誕生祝が届いた。孫たちから,刺繍のケーキ,メッセージなどが届いた。毎年送ってくれるカードなどから,孫の成長がよく分かる。
刺繍のケーキ 誕生日カード
毎年,車屋さんから,ケーキを頂く。いつも,迅速にサポートして下さる。
ドーナツ
2月12日(金)には,blogに投稿したように,運転免許証の更新のため,高齢者講習を受けに行って,講習終了証を貰った。2月15日(金)には、警察署に高齢者講習終了証と写真を持参し,視力の検査を受けた。手数料は2,500円,交通安全協会会員への入会は1,500円だった。3月半ば位には,電話があり,免許証が受け取れるとのことだった。後期高齢者にはなっていないので,認知テストは不要だった。運転免許証の更新にも,費用がかなりかかるようだ。
2月16日(火)には,節分のお参りとお焚き上げに行っていなかったので,バスに乗って亀山神社へ行った。昨日まで,茅の輪やお焚き上げがあったようだが,すでに終わっていた。それで側に置かれていた段ボール箱に注連飾りを入れた。傍に「人形」をお願いするコーナーがあったので,それぞれの名前を書いて,「人形」に自分の禍や穢れを移して,所定の箱に入れた。その後,おみくじを引いたが,「大吉」だった。おみくじは,傍らのおみくじを結びつけるコーナーに結びつけた。「大吉」は,今年も良い年になるようで,気持ちがすっきりした。
人形申込書 おみくじ
亀山神社の本殿は,生憎,工事中だった。
本殿1 本殿からの眺め
広い駐車場が出来ていたので,車で行けば良かったなと思った。帰りは,中通のれんが通りまで歩いて,Fデパートに立ち寄って,久し振りに買い物をした。帰りは,最寄りのバスで帰宅した。歩数は,久し振りに5000歩位だった。毎日,これ位は歩かなくては・・・。
水仙 寒咲きあやめ
庭では,水仙や寒咲きあやめやミニアイリスが咲き始めた。あちこちで,春を発見できて,何となく心弾む!季節だ。

【2021/02/16 22:30】 | 季節
トラックバック(0) |

2月もせわしいですね
kawaii155cm
お孫さんからのプレゼントは嬉しい品々で、さっそく、飾られたのではないでしょうか。ケーキの刺繍も上手ですね。かわいいです。
2月は短い月ですが、祝祭日が2日もあって、のんびりできそうに思いましたが、そんなことはお構いなしにあれこれ、せわしく過ぎていきます。
免許の更新、暖かい日に行かれましたね。日差しがここちよさそうです。
今日はすごく寒くて、路肩の温度計は日中4℃でした。雪もちらついていて、夜にはさらに降るかもしれません。
さあ、コロナのワクチン接種がはじまりました。高齢者は優先的に接種できるようですが、不安です。
知り合いのお医者さんは接種希望に〇をつけられたそうですが、「『接種についての相談はかかりつけ医にしてください。』と言われていますが、私たちもわからないことだらけです・・・」と言われていました。そうですよね。
チケットが来たら、また、悩むことになります。
本当にいい年になってくれることを祈るばかりです。


kawaii155cmさんへ
K.N
v-276今まで,暖かな日が続いていましたが,やはり冬ですから,寒さが戻りましたね。教習所に連れて行って貰った日は,ホント,すごく暖かでした。有難うございました。kawaii155cmさんとこも,お孫さんがおられましたね。コロナで遠方は,孫たちにも会えませんね。コロナワクチンが効いて,皆に会いたいですね。日本もワクチン接種が始まりましたが,初めての事だから,効力・副反応など,分かりませんね。高齢者は4月位からのようですね。不安です。接種のクーポンが届くそうですね。3週間あけて,2回接種だし,対象者が多数ですから,大変ですね。今年中かかるでしょうね。それに,アメリカやイギリスのワクチンも,入手がうまくいけばいいのですが・・・。日本も大学などで,ワクチンを開発しているそうですが,人口が多くないので,治験に時間が掛かり,が難しいそうですね。v-100


sa-sa
わぁ~、心のこもったプレゼント、凄いですね。ひと針ひと針作ってくれたことを思うと、涙が出そう。どちらの血を引いても、手先も器用そうでいいですねーv-410
車屋さんて、車を買った所ですか!毎年ケーキを届けてくれるなんてあまり聞いたことないですけど、サービスが行き届いていますね。こちらはカレンダーが関の山です。亀山神社にお参りして、「人形」の儀式を済ませ、おみくじも大吉!一つ一つ済ませていくと気持ちも落ち着きますね。寒の戻りとかで、明日朝も冷え込むみたいですが、水仙やミニアイリスが凛とした感じで寒さを和らげてくれそう。
ワクチン始まりましたね。最初思っていた不安が、いろんな専門家さんのお話を聞いていて、自分としてはかなり安心の方向に向いています。でも順調に接種が進むといいですが、色々混乱しそうですねv-359

そうですよ!歩かなくっちゃあ👵
yasumama
なんちゃって・・でも 5000歩くらいが いいかな~~~って おもうのです。
1万歩なんて 友人と歩くのは 楽しいけど」 1人は 結構 疲れます。v-410

これは これは 縁起がいいな~~って v-411
本殿の幕・もう のけてあったのですね。
私が行ったのは 少し 早かったから グルリと幕が 貼ってありました。
朱色の美しい本殿があらわれた 素敵と言っては いけない?神々しい姿が あらわれたのですね。
お誕生日 皆さんに祝ってもらって お幸せ・私も 前はいろんな事 してくれたけど すっかり 成人すれば・・・・今がそういう事 嬉しいですよね。v-398
自分で自分を祝っても 私の場合は 気落ちするだけ・・なんちゃって ○○才 突入・・考えまいとおもっても つい 上手く泳がなければ
まあ ○○だからとか 全て そこに 結びつくんです。
あ、「プレバト」が 始まります。夏井いつき先生が毒舌の添削 なさるのが 面白くって

では 明日は 楽しんで 頑張って???くださいね。

sa-saさんへ
K.N
v-25 若い頃は,誕生日が来るのが嬉しかったですが,歳を取ると,何だか,先が短く思えて余り気持ち良いものではありません。若さって,今にして思えば,何物にも替えがたいものですね。毎年,写真やメッセージや品物など色々です。孫も大きくなると,しっかりしてきて,刺繍のケーキは,小学2年の孫が作ったとのこと,子どもの成長の早さには,いつも驚かされます。亀山神社へのお参り,「人形」は,blogで調べていたので,その通りにしました。「茅の輪」や「お焚き上げ」は15日までだったので,片付けられていました。お賽銭を上げて,拝みました。孫たちに,お守りを買いました。お参りすると,何となく気持ちがすっきりしました。「寒の戻り」っていうのは余り有難くないですね。東北地方辺りは,震度6強の地震と大雪とダブルパンチですね。v-74コロナワクチンの接種が始まり,医療関係者から始まり,65歳以上の高齢者と続くそうですがワクチンが順調に買い付けが出来て,順調に進んで欲しいですね。4月半ば位になるようですね。オリンピックの新会長も決まり,慌ただしくなるでしょうね。

yasumamaさんへ
K.N
v-356 以前は張り切って歩いていたのですが,昨年のコロナで,不要不急の外出を控えてとか,県を跨がって移動しないなどと言われて,外出をしなくなりました。熱中症になってはいけないとか言われたいたので,すっかり巣籠り状態で,足腰が弱くなりました。いけませんね。亀山神社へは,正月の注連飾りの「お焚き上げ」をして貰うために行きました。15日までだったので,側に置かれている段ボール箱に入れておいてくださいという事でした。駐車場などもかなり広くなって,これなら車で来たら良かったなと思いました。本殿の工事用のシートは半分位で,全面はすっかり取り除かれ,朱色の柱などがピカピカで綺麗でした。私は「プレバト」,以前は見ていましたが,最近は見ていません。何となく,あの先生の物言いが嫌で・・・。yasumamaさんは,いつも年齢を気にされますが,私よりうんと若々しく運動能力も優れておられますよ。私は,子供の頃からすごく体が弱くて,体は大きくても,だらしないです。いつも見習わないといけないなと思っています。これからもよろしくね。v-398

コメントを閉じる▲
 2月2日,節分の日だ。「節分」は24節気の一つ「立春」の前日を指し,お正月とは別の意味で新たな1年の始まりの時となる。8時半,古札焼却祭を斎行し夜まで火を焚く。19時からいよいよ節分祭が斎行。参列者に福豆が配られ,年男による豆撒き,「茅の輪くぐり」神事を行う。茅の輪くぐりは,夏越大祓に加え,清々しい気持ちで立春を迎えられるようにと,同日にも行っている。感染拡大防止のため,一部人数調整や,殿外実施となるものがある。今年は,124年ぶりに,2月2日が「節分・豆まき」,2月3日が「立春」になる。毎年,正月の注連飾りを持って,亀山神社にお参りをしている。お焚き上げをして貰い,人形に名前を書いて厄払いをお願いしている。今年は,新型コロナウィルスの感染を避けるため,以下の事を注意して,お参りするようにという事だった。
・マスクを着用する ・大声でしゃべらない
・やむを得ずマスクを外す場合は,目鼻口を触る前に,まず手指を流水で洗うかアルコールなどで消毒
・発熱など体調不良の時は外出をしない


2月1日から2月15日までの約2週間を節分期間とし,この節分期間中は節分祭当日と同様に 「節分祈願」と人形(ヒトガタ)の受付を行ない, 節分神札と亀山神社福豆を授けるそうだ。茅の輪も2月15日まで設置するので,くぐり下さいとのこと。
★お焚き上げ 橙や針金などは,外して持参する。
お焚き上げ
★茅の輪くぐり  焼山の高尾神社のお多福の茅の輪が新聞に載っていた。
茅の輪 茅の輪くぐり
★人形  このヒトガタに,「名前」と「年齢」を書き込み, そして息を一息吹きかける。 映画『陰陽師』のワンシーンのようだが,これで, 我が身の罪穢れをこの人形に託す,という一種のおまじないなのだそうだ。次に,この人形で自分の身体を何度か擦ることにより,日常の生活をしていく中で知らず知らずに体につもった罪や穢れ,災いを人形に移すのだそうだ。                    人形
★ご祈祷
節分祝詞
令和3年の節分祭は,祭典・豆まき行事・茅の輪くぐりの一連の行事を,コロナ対策として密を避ける為,社殿の外で行なう。 節分祭の神事に続いて,祭典ご参列の皆様全員に亀山神社福豆を配ります。 年男神社総代による豆まき行事を殿内で行った後に, 参列者全員で茅の輪(ちのわ)くぐりを行う。大祓をうけて茅の輪をくぐり, 清々しい心身で立春を迎える。

毎年,必ずお参りしているが,今年は密を避けてお参りしなかった。家で,「恵方巻」を食べた。2月15日まであるので,それまでには行こうと思っている。
寒い毎日だが,庭を見ていると,昨年の秋に植えた球根から芽が出ていたり,春先に咲く花が咲き始めていた。花の少ない季節だが,ぼちぼち咲き始めている。「日本桜草」,    「水仙」の蕾
日本桜草 水仙の蕾
「白い万両」だが,我が家には,赤い万両もある。      「立金花」
白い万両 立金花
「寒咲きあやめ」          「バラ咲きジュリアン」
寒咲きあやめ バラ咲ジュリアン 
「ブーゲンビリア」    「シンピジューム」
ブーゲンビリア シンピジューム
「イースターパレード」は,まだ,蕾だが,すごく沢山蕾が付いている。
イースターパレードの蕾
「恵方巻き」を生協で買っていたので,食べたが,1/2にカットされていて,冷凍になっていた。具が少なかったので,少し物足りなかい感じだった。
恵方巻
「陰陽道」に由来し,恵方とは,神様のいる縁起がよい方角のことで,今年は「南南東」だそうだ。
今年は,新型コロナウィルスが収束して,良い年になりますように

【2021/02/02 22:06】 | 季節
トラックバック(0) |

春を感じます
kawaii155cm
今年も、「一月往ぬる」と過ぎてしまい、すでに2月ですね。
「節分」、各地の節分の映像をTVで見ましたが、例年とは全く違う風景で、お参りする方々も「さみしいですね。」などと、残念な様子でした。
豆まきはできないので、豆を社務所で配付しておられる様子や中にはビニールひもをはったkeepout区域に豆をまき、「豆は拾わないでください!」とマイクで指示され、その後、豆の配付もなく、「残念です。」とお参りに来られた方が話されている神社もありました。緊急事態宣言が出されている地域の神社でした。仕方ないか・・・。
昨年ご一緒した高尾神社のお多福の通り抜けも始まっています。今年は社殿も改築工事を終えて奇麗な姿を見せてくれている中でのお参りができます。昨日ニュースでも取り上げていました。
K.Nさんのお庭の花たちは、やはりこちらより早く咲いていますね。我が家はビオラやパンジーだけです。でも、いただいた球根から芽が出てきているので本当の春にかわいい花をつけてくれると思います。
今日は、立春。寒い寒いと言っていてもやはり春を感じる区切りの日ですね。124年に1回の立春です。これを体験できない人もいるのですよね。
立春は、窓を開け、朝日を浴びて運気を取り込み、取り込んだ運気を流してしまわないように、入浴や手洗い、洗濯など避けて過ごすのがよい、と言われますが、コロナ禍の今、それはムリですね。
サッシや窓をを開けて、よい運気をしっかり取り込むことにしましょう。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-37 今年は,コロナの感染を避けるため,今まで出来ていたことが,出来なくなり,みんな淋しい思いをしていますね。この間の,新聞に,高尾神社のお多福の茅の輪が出ていましたね。1年の初めで春の象徴として,お多福は何だかほっこりしますね。v-448昨年は,連れて行って頂き,初めてお多福さんに会えました。有難うございました。我が家の庭にも,春がやって来つつあります。花は,季節を忘れないのですね。楽しみです。「寒咲き」,花が少ない時期に,美しい花を咲かせます。沢山あるので,お分けしますよ。今年こそは,新型コロナウィルスを収束させたいですね。今年の春の初め,元気を出して,頑張りましょうv-363 外から,良い運気を取り込みたいですね。

お行きになるって 思ってました・・・😌
yasumama
いろんな事があるから 例年どうりには ゆきませんね。
コロナで み~~~んな・・悲しい思いをしています。
高尾神社の茅の輪が 今年も新聞に載ってました・・拝見いたしました。
私も生協で2本入りを注文しました・・・要らないって言うのに 半分のを2つ 持ちかえらせました・・私は予想以外に 美味しく思いました・・v-410
いつもは S寿司で買うのですがこういう時は 生協だ助かります。v-390
K神社のホームページをみると 事細かく記してありますね~~~。
いろいろ テレビを見てると 頭の中が もともと ボケてるのに ぼや~~んとして 細胞が どうかなってる??しっかり しません。
少し 暖かになってはいますが 風???が空気が冷たい・・「春は名のみの~~って まだ 春とはいえないのですかね~~。

心が寒いので 体の芯も さむ~~い・・今日はK市 どうかな~~~・お願い・・ですv-421

yasumamaさんへ
K.N
v-278 朝からお天気が良くて,立春だからか,少し暖かく感じました。風は,やはり少し冷たいですが・・・。高尾神社のお多福の茅の輪は,愛嬌があって良いですね。昨年は,kawaii155cmさんに連れて行って貰いました。今年は,「密」を避けるために行きませんでした。2月15日までやっているそうですから・・・・。生協の「恵方巻」買われましたか。1/2になっていて,4本でしたね。具材が少し淋しい感じがしました。冷凍してあると,何だか寒々しい感じもして・・・・。亀山神社は以前と比べて,詳しく記載されていましたね。「恵方」の事とか,節分・立春・人形の事とか,初めて知ることも多かったです。私は,特に「人形」の事がそうだったのかと改めて知りました。一度も人形に息を吹きかけたり,こすったりしたことないです。勉強になりました。コロナは,段々感染者がこのペースで減って欲しいですね。それに,ワクチンの事も気がかりです。私は,基礎疾患があるので,心配です。v-388


sa-sa
パソコンを開いて気になることがあり、トラブルがあった時にいつもお世話になっている所へ持参、ちょっと重くなっていることもあり、預けてメンテナンスしてもらいました(今、予約で結構混んでいるそうだ)。は~、パソコンの事は直ぐに専門家に任せてしまいます。
今年の節分は2月2日、恵方巻きを買おうかどうしようかと迷いつ、今年は作ることにしまして。3合炊いて4本の巻きずしが出来、今日のお昼も食べることになり、ま~だ残っています。2合で十分でした。
豆まきには行ったことはありますが、茅の輪くぐりはまだ体験したことがないですね。人形の一連の流れ、初めて知りました。知らず知らずに積もった穢れや罪が人形に移すことによって清められるって、いいですね!v-218
ブーゲンビリア、今花がついているんですね。うちのは全くその気配がありません。バラ咲きジュリアンは一重に比べて華やかですね。春の訪れを知らせてくれるものがあると、コロナ禍でも癒されますね。
10都市、非常事態宣言の効果が少しづつ現れてきているようですが、まだまだこれからですね。3月7日まで延期されましたが、その先はワクチンもどうなるかですよねぇv-354


sa-saさんへ
K.N
v-349 やっと立春,春の兆しが見えてきました。パソコンって,ブラックボックスだから,よく分からない所があります。私も,2・3回パソコンが動かなくなったので,エディオンに行きましたが,次回からは,自分で直しました。v-388買ってから,5年も経つと,色々トラブルが生じます。ネットで解決策を見つけることもありますが,お店に持参することもあります。恵方巻作られたのですか。私は,偶々,生協に出ていたのでそれを買いました。以前,買っていたコンビニなどの「恵方巻」の方が美味しかったように思いました。昔は,巻きずしやばら寿司など,時々作っていましたが,最近は,横着になって・・・・。「茅の輪くぐり」,夏にもするそうです。お多福の「茅の輪」,珍しいでしょ。「人形」は,今回初めて,詳しいことを知りました。「陰陽師」の世界の話ですね。2月15日まであるので,その時は,両方ともきちんとやりましょう。コロナの緊急事態宣言,3月7日まで延長しましたね。v-37感染者が少し下降気味になって来ているので,延長した方が良いでしょうね。でも,経済的な面では,困る部分もありますね。こちらは,かなり減少しました。コロナワクチンは,アストラゼネカの方は,65歳より多い人は,避けた方が良いとか・・・。特効薬ってないのでしょうかv-361

コメントを閉じる▲
今年に入って,新型コロナが流行し,感染が広がるのを警戒して,色んなイベントが中止になった。それに,この夏は猛暑による熱中症になる恐れもあるので,家でひっそり暮らす日が多かった。このような状況下で,人間だけではなく,庭の木や花も,影響が出て,生育が悪かった。
水を朝晩2・3回やっても,すぐにカラカラになって,干からびたようになった。椿の葉などは,枯れて茶色になった。殆どのものが,痛々しい感じで,綺麗な花を咲かさなかった。どの花も,成長が悪くて,枯れたものが多かった。植物にとっても,今年は,受難の年だったようだ。
今回は,今まで,美しく咲いていた花を思い出し,アップしてみた。
「黄色のジンジャー」,「白色のジンジャー」,黄色は,花が大きくて豪華だった。白色は,小ぶりだが,香りが良い。
ジンジャー黄色 ジンジャー白
「コーラル・ニンフ」と「マリーゴールド」,どちらもハーブの仲間。マリーゴールドは,苗が大きくなる前に,枯れた。「紫式部」
マリーゴールド 紫式部
「段菊」は,風で鉢が落ちて,枯れてしまった。彼岸花は,今年は咲かなかった。葉っぱだけは,最近やっと出て来た。
段菊 彼岸花
「赤色アマリリス」,今年も咲いてくれることを期待していたが,咲かなかった。「金のなる木」は,暑い夏が良かったのか,もう花がさき始めた。
赤アマリリス 金のなる木
11月27日(金)・28日(土)と,築庭のメンテナンスのため,いつもの造園業に来て貰った。年に2回ずつ,剪定と消毒をして貰う。業者が来る前に,事前に草取りを済ませるようにしているが,今年は,「指白癬症」になったので,少ししか,草取りができていなかった。雑草がかなり生え,松もクロガネモチなども,枝が鬱蒼としていた。業者は,足場を作って,一枝ごとに剪定していった。
27日は,松だけで終わり,28日は,クロガネモチ,ユス,キンセンカ,こでまりなどを午前中,剪定。切り落とした枝が,すごく沢山出来て,ゴミとして業者に処分をお願いしている。
築庭1 温室
温室は,2カ所あるが,それぞれに加温をしている。
温室加温機1 温室加温機2
サンルームにも,寒さに弱い植物を入れている。サボテン,アボカド,金のなる木,洋ランなど。
サンルーム
カニサボテンはまだ外に出している。花が終わったら,屋内に入れてやろう。
カニサボテン カニサボテンオレンジ
「極楽鳥花(ストレリチア)」,シンガポールを旅行した時,植物園に色んな種類の南国の花が咲いていた。「極小のビオラ」はか細くて可愛い。花びらがフリルになるパンジーは,ナメクジにやられて,枯れてしまった。
ストレリチア ビオラ小
今年は,植物の生育がすごく悪かった。来年の春は,チューリップやヒヤシンスや水仙などが綺麗に咲いて欲しい。今年の球根などの植え付けは,まだ,1/3くらい残っているので,頑張って作業をしよう。それにしても,新型コロナが収束し,私の指白癬症も早く治って欲しい。国内の新型コロナの感染者は最多の2,684人で.海外の死者は,144.4万人だそうだ。こんな状況だと,東京オリンピックも開催できるのか,心配だ。新しい年には,コロナのない年になって欲しい。「も~ も~」来年は,丑年だ。

【2020/11/29 15:16】 | 季節
トラックバック(0) |

楽しませてくれる花たち
kawaii155cm
沢山の種類の花、草木をうまく育てておられ、いつも楽しく庭やプランタを見させていただいています。本当に癒されます。
私は、いつも枯らしてばかりで、「もう少し早く、もっとたっぷり」水をあげればよかったと、反省ばかりです。
また、肥料のやり方も下手です。
鉢植えやプランタの管理は本当に難しい。
K.Nさんはこぼれ種から「勝手に生えてくる」とよく言われていますね。
昨日、畑でK.Nさんのこの言葉を思い出し、千日紅とコキアの片付けをしながら、こぼれ種ならぬこぼし種をしておきました。来春、芽を出してくれることを期待しましょう。
放置していた立金花と冬しらずは鉢の中で芽がでています。
冬しらずはまさにこぼれ種です。
昨夕「あれ?風邪をひいたかな?」と思いましたが、暖かくして寝たら、今朝は元気になりました。臭いも感じるので新型コロナではないと思います。
そんなですので、今日はファンヒーターを出しましょう。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-388 今年の夏~秋にかけての我が家の園芸は,良くなかったです。今まで中にない不作です。ブルーベリーも,沢山実がなるのですが,今年はさっぱりでした。極端なお天気の毎日でした。現在,白椿,コーラル・ニンフ,ペチュニアがよく咲いています。来年は,コロナも継続し,今年と余り変わらない状況になるかも・・・。kawaii155cmさんは,実家が農業をされていたので,その道のベテランでしょうね。私なんかは,趣味の域です。母が好きだったので,遺伝でしょうね。長男も花や熱帯魚が好きみたいです。この処,急に寒くなって来たので,風邪に気を付けて下さい。働き過ぎにならないように,ノンビリする時も必要です。私は,毛布を洗濯しました。真夏なら良いのですが,今の時期,脱水が大変でした。v-356


sa-sa
今はあの暑さを忘れた感じですが、今年の夏は本当に暑かったですね。猛暑日が続いて、熱帯夜も続いて、植物は動けないので諸に影響を受け、弱ったり枯れたりした花や植木が今年は多かったのではないでしょうかv-390人もどこへ行くにもマスクを着けて大変でした。何もつけないで息をしたいと思いましたものねー。
「金のなる木」、我が家のも蕾がついてきました。いつもはもうちょっと遅いんですかねー。庭の植木の剪定、松に丸一日とは、やはり一番手がかかりますね。剪定されて、植木もすっきりしたことでしょう!
最近ウオーキングしていると、皇帝ダリアを見かけるようになりました。あの可愛いダリアと比較すると、木のように背が高くて、中庭に植えてあっても、とても目立ちます。
新型コロナウィルスの感染者が増え続け、重症者が増えていることが心配ですね。ワクチンの情報も色々出ていて、希望を持ちたいですけど、、。新しい年にはその道筋が、モウ見えているといいですねv-433



大変な作業ですね~~~😥
yasumama
なかなか 衰える事をしらない 新型コロナウイルス感染者・・・ため息がでます。
皆さんそれぞれ キチンと対応なさってるのでしょうが それに 漏れる??・・・なんだか 自分もかかるのではないかと 思ってしまいます。v-404
相変わらず いっぱい 作業をなさってるのですね~。そして 美しい花々・・それでも 例年と までは ゆかなかった??のですか。

どうりで・・・「金のなる木」が そちら様には あるのですね~~~。これって 寒さに弱いのですか。v-393

お庭も綺麗に端然と 築庭なさって 新しい年をむかえられるのですね。
故郷に居る頃は 苔むすお庭に いろんな木が あったけど もう 山の中に埋没して どうなったのかわからない・・・悲しかったけど どうしようもない、でした。v-404

私が ちょろちょろしてる間に こんな大きいお仕事をなさって いつもの事ながら v-424v-425
剪定作業の後のお仕事 ボツボツなさいませv-410

sa-saさんへ
K.N
v-25 昨日は,色々にありがとうございました。自分でも.,「ニンニク油」作ってみようかと思いますが,なかなか取り掛かれず,今までも途中で頓挫しているのです。「今度は,こんな大変な時期なので,頑張ってみましょう。にんにくは,青森産が良いのでしょうね。今朝も,飲みました。今年の夏は,花や木のみならず,私もバテました。頂いたニンニク油を飲んで,元気を出します。「金のなる木は,こんな気候に適していたのでしょうね。皇帝ダリア,私も好きです。でも,大きくなるので,家では無理だと思います。今年,亀山神社に参拝した時,参道の側の家に皇帝ダリアが綺麗に咲いていました。コロナ第3波,来年は下火になり,収束して欲しいですね。v-487 今日は「呉市美展」を見に行きます。

yasumamaさんへ
K.N
v-37 連日のように,急増する新型コロナ,何とか,減少傾向になって欲しいですね。ホント,自分も感染するのではという不安感があります。アプリの「COCOA」でも,なかなか感知できないのでしょうか。剪定作業は終わったのですが,下草を抜く作業があります。それに来春に向けて,球根を植える作業とか・・・。v-356 「金のなる木」は,栽培がしやすいサボテンです。霜や雪に合わせなければ,大丈夫ですよ。水も余りやらなくても・・・。家や庭の管理,花の育成と,結構,家にいても大変です。絵を描く作業もなかなかです。でも,どれも,きちんとできると,気分「すっきりです!」どうしても苦手の「太極拳」が後回しになります。今週は,太極拳講座行けます。色々教えて下さい。v-410

コメントを閉じる▲