FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
12月22日(日)は,『冬至』だった。朝晩がすごく暗くなった。『冬至』は 二十四節気の1つで,立冬と立春の真ん中にある節気で, 暦の上ではちょうど冬の真ん中に位置し,1年の内で最も昼が短く夜が長い日だそうだ。ゆず湯に入ると,温まっていいそうだ。年末も押し迫って,あれもこれもしなくてはということが多い。最近は,カレンダーにメモを書いて,用事をこなしている。昨日は,掃除機をかけ,水拭きできない家具などをから吹きをした。正月用の食品も気が付くものを買った。殆どは,生協で注文している。あらかた配達され,12月31日(火)には,餅とぶりが来ることになっている。正月用の花も配達される。12月27日(金)午前中は,玄関と温室を拭き掃除し,目立つ所の窓ガラスなどをきれいにした。その後,鏡餅を組み立てて,床の間に飾った。風が強く,時々,小雨も降り,寒かったが,仏壇用の菓子を買いに,れんが通りに行った。途中,知人と会ったので,お喋りをした。色々用事を済ませ,バスで帰るため,最寄りのバス停に向かった。5時近くで,お天気も良くなかったので,うす暗くなり,蔵本通一帯でイルミネーションが灯りだした。最初は,気付かなかったが,暗くなるにつれて,段々イルミネーションが綺麗に見えてきた。この『イルミネーションロードくれ』は,広島のドリミネーションに比べると,すごく小規模だが,寒い中,灯りが灯ると,何となく心温まる感じがする。12月5日~1月5日まで,午後5時~11時の間,催されるそうだ。
堺川緑地帯約100mを会場に,光のオブジェが見えてきた。1/20のサイズで長さ13mの「戦艦大和」。約1万3千球の発光ダイオード(LED)が使われ「ている。
新聞記事 1.jpg
薄暗くなるにつれ,イルミネーションが美しく映える。
大和1
長さ15mの「音戸大橋」。
音戸大橋 3.jpg
今年で,「イルミネーションロードくれ」は,12回目を迎えるそうだ。写真左下は,「紫電改」かな?今年は無くなったそうだ。写真右下は,大きな錨。
4.jpg 5.jpg
遠景で,まだ少し明るいので,何かよく分からない。錨かな?この時間帯頃には,少し暗くなり始め,あちこちに屋台が出てきていた。
よく見えない 屋台
左党には,おでんを食べて,お酒を傾けるのは,堪らないだろう。そうこうしているうちに,バスがやってきて,乗って帰った。明日は,まず,お節料理の手始めとして,黒豆ときんとんを作ろう。
スポンサーサイト




【2019/12/27 22:47】 | 年末
トラックバック(0) |

歳末です
kawaii155cm
歳の瀬の様子が伝わってきます。
私の住まいは高所にあるので、寒くて寒くて、何をするにも気合を入れて動き始めなければなりません。
片付けも掃除もグッズは買ったものの、お正月までに間に合いそうにありません。
まぁ、できることをやって年越しをします。
昨日まで、天気がどんよりしていたり、雨が降ったりしていましたが、今日は良い天気ですね。
縮こまっていないで、外回りもきれいにしなければ。
K.Nさんはご子息やお孫さんが来られて、賑やかなお正月になりそうですね。
今年、もう1回UPがありますか?
来年も楽しみにしております。
ありがとうございました。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-457まで,まさにカウントダウンです。暖かそうな日を選んで,大掃除や片づけをしました。お正月は,かなり気温が低くなるそうですね。kawaii155cmさんの家の辺りは,我が家と比べるとかなり,気温が低いでしょうね。余り寒い日は,『貼るカイロ』を背中に貼って,用事をすると良いですよ。今日は晴れ渡り,気持ちが良い1日でした。30日に次男一家が帰省します。孫が中学生で部活があるので,長く帰省できないようです。kawaii155cmさんは,義母が亡くなられて日が浅いので,無理のない程度でされたら良いですね。お互いに,来年も元気で過ごしたいものです。良いお年をお迎えください。v-238



yasumama
頑張ってますね・ホッカイロを貼ってお料理・お掃除・・普段きれいだからといっても なんか ありますよね。
孫たちも大きくなるにつれて いろいろ 形がかわってくるので 仕方ないなって 思って‥ちょこっと 暢気???かなってv-390

昼間しか見る事がない 私は 骸骨ばりのイルミネーションしか 最近はみてません。
新聞に紫電改・子供達の作品❓もないって載ってたから わざわざ 行くのも億劫で~~~す。
お酒が飲めたら・・おでんで一ぱい やりたいねって 思いませんか・・v-411
中華そば・食べたいって言う私に 亡き●●はダメって言って 食べてません・1度だけ Oさんご夫妻となにか 食べた記憶はあるのですが・・・。色々 思い出す 今日 この頃です・・コメント 出来るって 楽しいね。
私の場合 ごめんね。v-409

yasumamaさんへ
K.N
v-352呉のイルミネーション,すごく淋しい感じでした。以前は,もう少し賑わっていたように思いましたが・・・。私の勤務先のイルミネーションもささやかでしたがありました。「秋の日は釣瓶落とし」と言われるように,みるみる内に暗くなりました。暗いと灯りが良いですね。屋台の灯りも,何となくムードがありました。それも,一時より少なくなっていました。随分昔ですが,職場の方のお通夜の帰り,寒かったので同僚と一緒に屋台に入りました。丁度,TVの取材があって,色々と質問されました。後で,知人から,TVに出ていたねと言われました。同僚は,取材を受けなかったのですが,私は,ついつい乗ってしまいました。ドラマなどで,屋台でお酒やラーメンを食べるシーンがありますが,良い雰囲気だなと思います。でも,入るのは,なかなか二の足を踏みます。呉の街も,もっと活性化して欲しいですね。v-390


sa-sa
本当に今年も今日、明日のみとなりました。K.Nさんは黒豆やきんとんに取り掛かられているころかしらv-410慌ただしい日々の中でもブログを続けながら、年末年始に向けてするべきことを早目に準備、実行されることにいつも感心しきりです。
今年はもう一年たったのかという思いと、11月下旬に急に母を亡くして(前日も電話で元気と言ってましたので)、例年とは違った年の瀬を感じています。その節は来て頂いて本当に有難うございました。存命中も色々気に掛けて貰って、本当にありがとうございました。

ちょっと前になりますが、「第2回カルチャー芸術展」に行って、とても良かったです。K.Nさんも来れたら良かったのになーと思いました。国立新美術館は、地下鉄「乃木坂」駅と直結しており、正門からは六本木ヒルズやミッドタウン、青山霊園等にすぐ行ける、とてもよい環境の中にありました。お陰様で作品の鑑賞と建物、散策等々楽しむことができました。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いしますe-466

sa-saさんへ
K.N
v-354今年も呆気なく終わりますね。今回,帰省するのは,次男たちだけなので,少し淋しいです。長男は,連休の時に帰省するそうです。そちらは,v-282お母様を亡くされ,もっと淋しいお正月ですね。お元気で100歳まで生きられるのかと思っておりましたが・・・。私は,この1週間,正月の準備をしています。黒豆,きんとんは作り,田作り,昆布巻きは,出来あいを買いました。いつも通り,コンポートに飾ることにしています。中学生の孫が部活で休みが短いので,帰省も短くなりました。「第2回カルチャー芸術展」,国立新美術館で黒川紀章の設計なので,行ってみたかったのですが,押し迫った頃だったので,止めました。六本木ヒルズは,2回位行ったことがありますが,良い場所にありますね。開催が毎年ではないので,今度都合が良かったら,行く事にします。来年も良い年でありますように,心よりお祈り致します。v-263

コメントを閉じる▲