FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
2019年,天皇が退位され,元号が「平成」から「令和」に変わった。色々な出来事があったので,1年があっという間に過ぎた感じだ。blogを投稿していると,こんなこともあったなと思い出される。自分自身としては,健康状態はまあまあだったが,多忙だった。太極拳は,16年位習っているが,今年は呉文連の70周年記念だったので,太極拳フェスティバルがあり,呉信用金庫ホールで平素の練習を披露した。長い間に色んな太極拳を習ったが,『孫式太極拳』を披露した。長い間習っているが,元々,運動神経が鈍い方なので,以前,習った太極拳はなかなか思い出せないで,新しく習った太極拳も,覚えられなくて,大変だった。カンフー扇の表演
プログラム 太極カンフー扇1
太極拳の動作の一部。最後は,表演が終わった時にする動作。
単鞭 雲手 下勢 収束
無事終わってホッとした。今年最後の講座では,16式,24式,42式総合太極拳,孫式太極拳を練習した。来年の初稽古は1月11日(土)だそうだ。
リタイアしてから習い始めた絵画は,家から10分位の絵画教室『むさしの会』で10年位になる。今年は,先生が色んな所で教えておられる生徒さんの作品を一堂に集めての「合同展」だった。私は,50号の油絵を2点出品した。
「戦禍のカイザー・ウィルヘルム記念教会」と「ルクセンブルグの街角」
カイザー・ウィルヘルム記念教会1 ルクセンブルグ1
「カイザー・ウィルヘルム記念教会」の方は,呉市美展に出品した。
美術館の玄関
「ルクセンブルグの街角」の方は,11月27日(水)~12月9日(月)東京の国立新美術館で行われた「第2回カルチャー芸術展」に出品した。
新美術館建物5 第2回カルチャー芸術展
今年中にやらなくてはいけないことは,大掃除,お節料理,それに,庭のプランタに球根を植える作業。殆ど終わっているが少し残っている。すでに,プランタと鉢で30個位,チューリップ・ヒヤシンス・アイリス・ムスカリなどを植えた。後,もう少し残っている。寒くなるので,健康管理に気を付けて,元気で新しい2020年を迎えたいものだ。今年は年賀状の数を減らして110通程度にし,2・3日前にやっと書き終えた。明日は,ポストに入れに行こう。
スポンサーサイト




【2019/12/21 21:21】 | カウントダウン
トラックバック(0) |


yasumama
おはよーさんです
とうとう 太極拳 稽古納めでしたね。
折角 思い出したのに??又 忘れます。
隣の部屋が 寒いとか 暑いとか それに 対処できるように なってるけど 電気代が もったいないとか 言い訳 いっぱいv-393
広さはまあ それなりですが 要は 億劫なのです。
私も運動なんて 不得意なのに 何で 始めたのか・・不思議 まあ、Oさんの旦那様に すすめられ つい うんって 言ったのだけど・・。
なんや かんや 言い訳 ダラダラ v-390
K・Nさんは 素晴らしい事 いっぱい ありましたね~v-425

せわしかった1年でした
kawaii155cm
今年中にしなければならないことは、○○と△△と□□と・・・・と、私もやっております。
私にとっては大きな出来事があった年で、1年があっという間に過ぎ、夏は「暑かった!」記憶しかありません。秋はなかったような・・・。
畑にも冬野菜がうまく植えられなかったし・・。
そして、今、四十九日の法要が終わった途端、風邪をひいてしまいました。暖かくして早く治るように頑張っています。咳が残っていますが、動けています。
さて、余すところ10日を切りましたね。
でも、今日の続きに明日があるのだから、できることを精いっぱいして、できたところまででヨシとし、新年を迎えましょう。


yasumamaさんへ
K.N
v-221やっと今年のイベントが終わりましたね。私は余り真面目でない受講生ですが,先生の熱心な指導のお陰で,無事終えることが出来ました。私は,以前は熱心に家で練習してましたが,最近では,絵を描いたりして忙しく,また,v-100病気をしたので体が何となく大儀くて,ついつい練習をさぼっていました。来年は,少しは真面目にやらなくてはと思いました。yasumamaさんは,私に比べれば随分熱心ですよ。兎も角,元気を出して頑張りましょう!v-217

kawaii155cmさんへ
K.N
v-356本当に大変な年でしたね。仕事を辞められても,義母の介護・入院・逝去など目まぐるしい1年でしたね。それに異常気象で,猛暑,それだけでもしんどいですが・・・。家族が多いと,家事も沢山あることでしょう。49日法要も済まれて,ぐっと力がぬけられたのでは・・・。しっかり休んで,体力を回復して下さい。今年もカウントダウンになりましたので,大掃除やお節料理などの準備をやらなくてはと思っています。年末には,息子たちが帰省するので準備も大変です。一つひとつ済ませていきましょう。v-411

コメントを閉じる▲