FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
今年は,猛暑・地震・台風による風水害など,異常気象が深刻になってきている。地球温暖化による地球環境の異常現象だと思う。私は,庭のプランタや鉢に沢山の花や木を植えて楽しんでいる。でも,今年は,植えていた花や木が枯れたり,ブルーベリーの実も例年の1/3位の収穫だった。例年と変わらない方法で植えたり,手入れをしているが,極端に暑かったり,雨が多かったりで,花の苗も腐ったようになって枯れたものもいくらかある。でも,その中でも,愛らしい花を咲かせているものもある。
マリーゴールド,コーラルニンフ,デュランタ
マリーゴールド デュランタ
香りが良くて清楚な白いジンジャー,豪華な黄色のジンジャー
ジンジャー白 黄色ジンジャー
ご近所から頂いた筆らん2つの蕾が付いている。段菊,段々に咲くので段菊というそうだ。
筆らん 段菊
ピンクの優しい愁明菊,毎日何個か咲いては散る野ぼたん
愁明菊 野ぼたん
芙蓉,葉鶏頭,ペンタス
芙蓉 葉鶏頭&ペンタス
彼岸花(曼殊沙華),台風15号の時,風で倒れた。紫式部,紫の実が付いている。
曼殊沙華 紫式部
ペンタスの茎に大きな幼虫が住み着き,葉っぱが食べられていた。早速,取り除き,殺虫剤で「駆除した。何の幼虫なのか調べてみたが,今一はっきりしない。イモキバガの幼虫かなと思ったが,自信がない
幼虫 イモキバガ
沢山蕾が付いている白椿,毎年沢山花を付ける。上品で美しい。大きなカマキリが付いていた。
カマキリ
今年も,いくらか花が咲いたが,駄目になったものもある。例年,沢山の花が色鮮やかに咲くのに・・・。
2019年9月8日には,台風15号が,千葉県全域に最大瞬間風速57.5メートルを観測し,甚大な被害をもたらした。
10月12日(土)どのTVも,朝から,台風19号の状況を実況している。今日10月12日(土)台風19号が東京都心や静岡市で50メートル以上の風を観測した。観測史上初めてで,記録的な暴風になる恐れがあるとのことだった。
台風情報
1都11県で大雨特別警報が発令され,神奈川県,埼玉県で複数の川で氾濫と記録的暴風の恐れがあり,過去最強クラスで上陸。午後7時前に伊豆半島に上陸,台風はこのあと速度を速めながら,関東から東北地方を北東に進む見通しだそうだ。
大雨と暴風
現在も静岡・神奈川・東京・埼玉・群馬・山梨・長野・福島などに「大雨特別警報」が発表されている。これまでに経験したことのないような大雨となっているところがあり,ダムの緊急放流なども状況を見ながら,実施されるそうだ。警戒レベル5で緊急な避難が発令され,「命を守る対応行動をとって下さい」とのこと。停電もかなりの軒数で発生しているそうだ。多摩川が氾濫したという情報も入っている。家屋や道路や車が水に浸かったという情報も各地から寄せられている。もう,これ以上,被害が広がらないことを願うばかりだ。みんなの叡智を集めて,安心・安全な地球にしていかなくては・・・。
スポンサーサイト




【2019/10/12 22:45】 | 災害
トラックバック(0) |

花が元気に
kawaii155cm
夏野菜が終わり、畑が徐々に秋色に変わる中、花々は賑やかに華麗に咲き誇り、その一角が明るく見えます。
K.Nさんのお庭の花たちも美しく咲いていますね。
プランターで育てておられる花々も美しく、毎日いかにお世話をされているか、その手間が想像されます。
一年中、花の絶えないお庭をいつも見させていただき、癒されます。そして、その苗ももらって、楽しませていただいています。お庭のblog記事を見させていただき、「うちのも、元気に咲いていますよ!」って、二重の楽しみがあります。
今日の記事で、以前いただいたチューリップの球根をまだ、掘り上げていないのに気づき、明日、プランターをひっくり返して、来年に備えたいと思います。
夏が暑かったせいか、彼岸花の開花が少し遅かったように思います。
異常気象といいますが、私たちが作った気象なのですよね。人間の利便性のために環境が壊れていくことに後から後から、そして、取り返しがつかなくなってから気づく。
台風19号、上陸して気圧は970Hpになったものの、強風域が広く、1日中、こちらでも強い風が吹きましたね。今も時折、風の音がしています。朝には、風雨による被害のニュースが報道されるでしょう。
この台風が生まれ通過した海域の海水温は29~30℃だったそうです。表面温度だけでなく、数十メートル下まで海水温が高い可能性があるとか。
K.Nさんも親族の方が東日本におられますね。私も友だちが何人か東京にいるので、心配です。
今日は、台風一過!よい天気でしょうね。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-34極端なお天気の夏も,台風19号で終止符をうつのでしょうか?続投は嫌ですね。関東にいる兄や息子たちにLINEで安否を尋ねましたが,大丈夫とのこと安心しました。私は,プランタに植えますが,やはり土地に植えた方が,発育が良いですね。私は,これから球根を植えますが,沢山あるので,毎年,12月中頃までかかります。古い土を再生して,使っているので篩をするのが大変です。ルクセンブルグの絵を東京に出品するので,準備しました。国立新美術館であるそうです。11月27日~12月9日までだそうです。出品者が多いので狭き門だと思いますが・・・。来年の2月13日野村萬斎の狂言があります。NPO子どもYYYの催しです。行かれますかv-361

コメントを閉じる▲