FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
同じ職場で長く苦楽を共にしてきた仲間で,退職後,年に1度,旅行や食事を楽しむ『生々会』がスタートしたのは,1985年だったそうだ。メンバーの1人が声を上げられ,毎年,退職された方が随時入会されたとのこと。今年で,「生々会」は33回目を迎えた。以前は,宿泊を伴う旅行と食事会をしていたが,ここ3・4年は,食事会だけに縮小した。最初の頃に,生々会に入会された方は,高齢となられ,最高齢者は94歳になられた。すでに亡くなられた方も数名おられる。今年は,6月13日(水)呉市内で,懐石料理の美味しい店「花月」で食事会をした。幹事は,私と先輩のSさんの2名だった。11:30開始,会費は7,000円(内1,000返金)で,広島県内(福山・三次・熊野などからも来訪)の14名が参加した。今回,最近,退職された若い方の参加もあったので良かった。
花月 カウンター
料理は,5,400円の懐石料理だった。女性ばかりで昼間なので,ノンアルコールビールやウーロン茶にした。前菜の盛り合わせ,煮物椀
料理1 料理2
鮎の塩焼き,揚げ物
料理3 料理4
蛸の煮物,刺身(刺身は,うっかりして写真を撮るのを忘れていたので,お店のWebページの画像を拝借した。)
料理5 刺身
ご飯類は3種類の中から選ぶようになっていた。私ともう1人の幹事Sさんの選んだもの。
茶そば 茶漬け
デザートも3種類の中から,好きなものを選んだ。この写真にないデザートは,ほうじ茶アイスだった。
デザート デザート2
途中で,鮎の骨煎餅なども出され,パリパリして美味しかった。
骨煎餅
高齢の方に挨拶をして貰ったが,『生々会』のこれまでの経緯などを話された。1985年からどんな会だったか,プリントを配って,見て貰った。次回の幹事さんも決めた。食事をしながら,それぞれ,順番に近況を話した。久し振りの再会に話すことが沢山あって,1人ひとり長くなった。でも,皆さんが毎日元気に過ごされている様子が伺われ,年齢の加減で,体調の事など,話は尽きない。
歓談 説明
最高齢の方は,終活の一環として,今まで40年の長きにわたって描かれておられた日本画を引退され,ホームなどへの入所等検討されておられたが,ホームの入所の基準が厳しくなり,入所できないとのことで,今までと同様,ご自分のペースで目的をもってやりたいことができる自由な時間を大切にしたいと考え,家で暮らすことにされたそうだ。新たに「詩吟」を始められると聞いて,衰えることのない意欲に一同感服した。今までに,日本画は500点,個展2回,画集の出版,自分史作成などをされてきた。
94歳
他の方も,それぞれ自分のやりたいことに忙しい毎日みたいだった。毎回,造花のコサージュや柑橘類のピールを作って皆さんにプレゼントされる方もいる。今年も頂いた。心遣いに温かいものを感じる。
コサージュ 蜜柑の砂糖つけ
14:30に解散し,店の前で,集合写真を撮った。会計報告やblogや写真を入れて,皆さんに郵送する予定だ。来年も,元気でお会いできるのを楽しみにしている。また,お会いしましょう。
スポンサーサイト




【2018/06/16 23:00】 | 親睦会
トラックバック(0) |


yasumama
御調理は美味しかったですか。
私も予定してる事があるので ちょっと 迷っています。決断力がありません。

だんだん お年をめしてくると あれっと 思うような 不具合がでてきます。それに 少々 心細いのと・・・。
楽しい会をなさったのですね。v-266
良かったですね~。でも ご多忙ですね。
皆さん 自分史を 語られたのですか。みんな聞いてもらいたいですが 永くなります。楽しかった日々は幻のように頭の中の片隅にしか いません。昨日は良いとして一昨日は?なんて?今回の一昨日は覚えてるけど。v-221
皆さんが心をひとつに、美味しい料理と会話に笑顔に満点ですね~~。v-238


sa-sa
今朝、大阪で震度6弱の地震があったということでびっくりしました。ブロック塀の倒壊により亡くなられた方が3名、登校中の9歳の女の子が犠牲になり可哀想なことです。ライフラインに大きな影響が出ており、大都会での復旧作業は時間がかかるのではないかと気になります。今や日本全国どこでも地震が起きる心配があり安心できませんね。せめて被害が最小限にすむことを願うばかりです。

こうやって職場を共にした方々と会える機会があるというのは、本当に貴重な時間ですね。最高齢の方が施設入所を止めて、新たに詩吟を始められるお話し、本当に感服いたします。厳しくなった入所条件をマイナスにとらえないで、プラスに転じられた事、見習わなくては~v-162
離れていても、みんなが元気でありますように!ブログ、いつも有難うです。

yasumamaさんへ
K.N
v-354お料理は,初夏らしいメニューで,薄味で良かったです。私がうっかりして,刺身の写真を撮るのを忘れていました。食いしん坊の私は美味しい料理とお喋りに夢中でした。段々,皆さん歳を取られ,来られなくなる人も出てきています。その割には,若い方は参加が少なくて・・・。この回も超高齢化してきています。仕方ないですね。皆さんは近況報告で,94歳の方が自分史を書かれているのです。歩かれるし,身の回りのこともできるので,自分のペースで自宅で生活されるとのこと,気丈さに吃驚しました。v-411皆さん,お喋りに歯止めがきかないほど,盛り上がっていました。喋ったり,笑ったりすることは,認知症になりにくいと言われますから,私たちも大いに笑い,喋りましょう。v-221

sa-saさんへ
K.N
v-260昨日の朝の大阪北部の地震,吃驚しました。この処,日本のあちこちで地震が頻発していますね。火山活動も活発になってるようですし,有難くない話ですが,日本は,地震大国ですね。今回はライフラインの影響も大きいようですし,死者が4名,負傷者が330名とのことですが,阪神大地震以来でしょうね。次男のマンション大丈夫とのことでした。やれやれです。v-413元の職場のメンバーの生々会,33年続いています。当初の方は,高齢で,最近退職された若い方は,その割には参加されません。世代差が大きいので,全然馴染みがない人もいるので,無理もないですが・・・。来年の幹事を決めました。私は,転勤もせずに,32年勤務したので,かなりの人を知っています。あちこち転勤されて来られた方もいるので,この会も継続できるまでで,仕方ないですね。懐かしい思い出が沢山あります。v-351いつもblogを見てくださって有難う。21日姉が墓掃除に帰省します。お天気が心配ですが・・・。v-279v-277

コメントを閉じる▲