FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
4月29日(日)長男夫婦,帰省3日目。この日は,第61回呉みなと祭の日だった。お天気も上々,開店して1年近くになるピザのお店「ナリポ」を予約して,長男夫婦と一緒に食事をした。こちらへは,何度か来たことがあるが,長男夫婦は初めてなので連れて行った。サラダ&ドリンク,マルゲリータ,ハーフ&ハーフのピザを食べた。ピザの本場ナポリで修行されただけあって,3人で美味しくいただいた。色々,話を聞かせていただき,石窯も写真に撮らせて貰った。
サラダ 石窯
ハーフ&ハーフは,2種類のピザを半分ずつ合わせて焼いたもので,違った味が楽しめて良かった。マルゲリータは,ピザの定番。
ハーフ&ハーフ マルゲリータ
その後,歩いて,『第61回呉みなと祭』へ行った。すでに,市役所,蔵本通など沢山の人で賑わっていた。まず,市役所の1Fロビーに入った。14:00~くれ絆ホールで映画『この世界の片隅に』が無料で特別上映されるとのこと,嫁さんはまだ見ていないので,長男夫婦は映画を見ることにした。
ポスター 呉ライオンズクラブステージ
ロビーには,「この世界の片隅に」の原画が展示されていた。また,最近できた「呉氏」のデザインのグッズなども販売されていた。
原画 呉氏
私は,映画は見ているので,パレードやバザールを見に,市役所の外に出た。すごく多くの人出だった。いつも,これ位の賑わいがあるといいのだけど・・・。
パレード&バザールなどの場所
市役所前から蔵本通,センター通,れんが通をぐるりと回ってみることにした。暑くて,木陰の広場を歩いていると,先ほど食事をした「ナリポ」も出店していた。
呉市役所前 ナリポ出店
その後,れんが通りのパレードを見ることにした。呉港高校のブラスバンド部,エコテック部のソーラーカー。
れんが通りパレード3 れんが通りパレード2
ボンネンットバス50thアニバーサリーパレード with 呉氏
れんが通りパレード5 れんが通りパレード4
呉信用金庫・呉中央中学校のブラスバンド,神輿,万葉太鼓・・・。
れんが通りパレード6 
途中で,街かど市民ギャラリー90に入り,呉市の水彩グループ「自由マーメイドクラブ」の作品展を見た。3人の男性で,県美展入賞作品を含む20号~80号の水彩画20点と書1点が展示されていた。その中の1人が同級生の方だったので,少し写真を撮らせて貰った。「1927年5月20日大西洋上のリンドバーグ機」,「大正8年母七五三」。力強い印象的な作品ばかりだった。
1927年5月20日大西洋上のリンドバーグ機 大正8年母七五三
その日の夕食で,長男夫婦は,映画を見て,その会場に130回もこの映画を見た人がいたので吃驚したと言っていた。
スポンサーサイト




【2018/05/05 09:41】 | GW
トラックバック(0) |


yasumama
みなと祭り・・・1人で見てると スタスタスタスタで 見たのやら見ないのやら。v-266
そうですか。ナリポも出店なさってたのですか。タコ焼きしか念頭にないので 困ったものです。
すっかり 醒めた人間の私は パレード 見る気持ちがなくて・・・でも やっぱり 帰って 見てくればよかったって思いました。
映画≫そんなに 感動なさったのですか。130回とは・・・。
私は2回ですが 大まかには覚えてますが 2回目に見たとき・・・あれ そんなとこ あった??って感じです。v-356
でも わが市が こんなに活性するとは 老若男女・・元気を出して やりたいものです。
そごう跡 いろいろ 新聞やテレビで会談の模様が出てましたが 具体性はまだみたいですね~。v-236


yasumamaさんへ
K.N
v-278日差しは強いですが,風は結構強かったですね。私もパレードは,毎年の事で,余り熱心に見ませんでした。「ナリポ」の店長さんが,みなと祭りに出店すると言われていたので,見るとお店がありました。ピザではなかったみたいです。v-265映画は,絆ホールで,最初に講演みたいなのが少しあって,会場で見に来られていた人に,何回見ましたかと質問され,130回と言われていた人がいたうです。映画代だけでも,映画館で見たのなら,かなりになりますね。そごうの跡は,新しい市長さんになっても,一向に進展しませんね。呉市も,活性化しなくてはいけませんね。街の中のあちこちに,少しですが新しいお店もできていますが,まだまだですね。

コメントを閉じる▲
今年もGWの休暇が始まった。4月27日(金)長男夫婦が帰省した。帰省の際は.いつもどこかに出かけるが,今年は,4月28日(土)に,広島の緑に囲まれた「西風新都」に,『ジ アウトレット 広島』がオープン(4月27日)したので,長男夫婦と一緒に車で行ってみることにした。広島市佐伯区石内東4丁目で中四国最大級のアウトレットでだそうだ。イオンが展開する地方創生型商業施設で,店舗数205店舗,駐車場約3900台で地上2Fの大型新商業施設とのこと。
地図
 
アウトレット3 駐車場
1F正面入口,2F駐車場からの入口はこんな感じ。
入口 アウトレット
2Fの駐車場に車を止めて,来場者も多いし,店舗数も半端でないので,自分が知っているブランド店だけ,覗いて見た。
アウトレット アウトレット内1
入ってすぐの店で,カープの巨大リュックがあって,これを背負って写真を撮りませんかと言われ,写真を撮った。
巨大リュック COACH.jpg
息子が着ているシャツと同じメーカーの店もあった。どの店も,30%OFFとか,50%OFFになっていた。キプリングは,バックなどを買ったことがあるベルギーのブランドで,ファスナーにゴリラのマスコットが付いている。
AIGLE.jpg キプリング
私はいつもニューバランスのウォーキングシューズを履いている。外反母趾の私には最適だ。ファスナー付きのウォーキングシューズはなかなか無いので買った。いつも足サイズ24cmを買うが,お店の人に見て貰うと,25.5cmが一番適しているとのことで,自分の大足に吃驚した。足の親指の所が,靴の表に響いて出ているのは,足が痛くなるとのことだった。
ニューバランス ウォーキングシューズ
それから,1Fに降りて,“にしかぜダイナー”の中のフードコートなどをぶらぶらして,あなご海鮮処という店に入った。どの店も待ち時間がすごいが,この店は比較的空いていた。呉市にも出店している「すし鮮」も出店していた。
フードコート
昼食は軽くしようと,天ざるを注文した。テーブルには,タブレットで,注文を受けるようになっていて,会計の所をタッチすると金額も表示された。これから,益々,人手が少なくなるので,お店も色々工夫しているようだ。
天ざる 店内注文機器
ほしかげシティ”では映画館があり,スポーツやゲームなどを楽しめる所があった。カーリングなどもする所があるみたいだった。
ワンダーリンク カーリング
なみのわガレージ”では,広電から寄贈された路面電車が置かれていた。プロジェクションマッピングが投影されるようになっていたが,時間の都合で見れなかった。時刻表があったので,その時間に投影されるのかも・・・。
ステーションコート 路面電車マッピング
色んな店舗を見て歩いて,車で呉まで帰った。初めての所なので,店内は勿論,車での道順もあれこれと間違いそうだった。しかも,カーナビが少し古くなっているので,ひどく混乱した。
呉に帰ってから,つつじが綺麗だというので,音戸の瀬戸にも行った。暑くて乾燥していたので,汐音でソフトクリームを食べたが,その店内で,昔の職場の先生などに偶然お会いして吃驚した。
音戸の瀬戸
中四国最大級のアウトレットというだけあって,規模の大きさや人の多さに驚いた。横川駅からシャトルバスが出ているそうなので,今度,ゆっくりとショッピングしたいなと思った。

【2018/05/02 12:23】 | GW
トラックバック(0) |


yasumama
おお~~~、早速ですねv-237
テレビでいろいろ紹介されてましたね~~。
カーリングしてるところも映されてましたね。
想像以上の大型なのですね~~。
迷子になりそう。それに 面白そうですね。
靴のサイズ・・・自分が思ってるのとは 違うのですか。
私もいつも 23なのですが 右足の前あたりが いつも つんのめって 歩いているのか 余裕があるのですが 痛めます。もっと 大きいのを買えばいいのかしら。 ビックリですね。v-393
”ほしかげシティ?って デズニーシーの名前は忘れたけど 洞窟の中にいろんな子供向けの??ものがあって≫夢の世界みたいだったけど そんな感じでみたい。ファンタジックの世界ですか。v-352
もしかして・・カープのリュック、背負ってらっしゃるのはK・Nさん???

パソコン回復しました!
sa-sa
パソコンが起動しなくなって修理に出し、スマホも無いのでちょっと不便でしたが、やっと帰って来ましたv-411
ゴールデンウイーク、みんなが帰省して嬉しい忙しさですね。中四国最大級のアウトレットというだけに駐車場も半端じゃない広さですね。v-405アウトレットは、こちらにも車で30分くらいの所にありますが、そ~んなに広くなくても、どこにいるのか分からなくなって疲れますから、そちらはかなりエネルギーを蓄えて行かないと見て回れませんね。
カープのでっかいリュック、いーっぱい勝ちを入れて欲しいですね。ここんところまた調子良さそうですし大丈夫かなv-221
みんなが元気で会えて何よりですv-433

yasumamaさんへ
K.N
v-448長男夫婦は,都会に住んでいるので,吃驚しないと思いましたが,TVでもすごく宣伝しているので,行ってみようということになりました。想像以上に大規模で,オープン2日だからか,30%,50%引きというのには驚きました。v-405知っているブランドも沢山あって,もっとゆっくり見たかったです。カープの巨大リュックを背負っているのは私です。子どもだとひこずる用です。これに荷物を入れると,歩けませんね。靴はメーカーや材質で大きさがかなり違うそうです。靴の先の所に親指がひびくのは,足が痛くなるそうです。靴の中で,グー,チョキ,パーができる位が良いそうです。「ほしかげシティ」は,今風のゲームやスポーツができるようです。遠くから眺めたのでよく分かりませんでしたが・・・。今度,4人で行ってみますかね。シャトルバスも出ているそうですから・・・。v-410

sa-saさんへ
K.N
v-216パソコンがないと,不便ですね。調べ物をするのに便利です。GWの第1弾は済みましたが,まだ,第2弾があります。昨日は,舅の33回忌を寺でしました。時の経つのは早いですね。孫たちも来年は,中学生と小学生です。余り手がかからなくなりました。アウトレットは,もっとゆっくり見たかったのですが,何しろ,人が多いものですから・・・。歳のせいか,疲れやすくなりました。カープは,今年も良い出だしですね。今年こそは,日本一になって欲しいのですが・・・。今日は,子どもの日なので,次男たちは,岩国の山奥の子どもが喜ぶ所があるとのことで,車で出かけました。メーカーが車のカーナビのソフトを更新していないとかで,時々変な方向に指示するので困ります。スマホで検索して行くしかないですね。カーナビ本体から変えないといけないので・・・それは・・・。ウルトラマンとコラボのお酒,新聞に出ていましたよ。v-305

コメントを閉じる▲