FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
2月19日(月)7:30頃,かかりつけの歯科医院の紹介状を持って,国立病院呉医療センターに行った。まだ,駐車場はガラガラで,ゆっくり駐車できた。1カ月前頃から,奥歯が痛んで,歯科医院へ行っていた。歯をコーティングして貰って,一時的に傷みが無くなったが,その後,歯が浮いた感じで痛むので診て貰い,痛み止めと抗生物質の薬を貰った。薬が切れると,また,痛くなるので,再度,歯科医院に行き,レントゲンを撮って貰うと,歯槽膿漏で歯骨が下がっているということだった。何度も痛くなるので,結局,抜歯するようになるということだったので,抜歯は余りしたくなかったが,抜くことにした。私は持病があるので,大きな病院を紹介しますと言われ,国立医療センターに9:00に予約を取って貰い行くことになった。
呉医療センター外観 医療センター入口
私は,若い頃に親知らずを3本抜いただけで,働いていたので,医者にもなかなか行けなかったが,他の歯は健在だった。“80歳で20本”ということが言われているが,そんなの簡単だと思っていた。ここ数年位から,知覚過敏になったので,病院に行く時間もできたので,歯の健診にも行っていた。因みに,永久歯の抜歯の原因は,このような割合になっている。加齢とともに,歯周病になり,抜歯する人が多いようだ。
抜歯の原因 歯科治療
かかりつけの歯科医院では,初日は抜歯はされないと言われたが,患者が少なかったのと,広大病院から,先生も来られているので,「今日,抜いたらどうですか」と言われ,すぐに抜いて貰うことにした。最初に,麻酔の注射を2本打って,歯の周りを掘り起こし,ペンチで右,左と引っ張ってやっと抜けた。注射がかなり痛かった。昔,親知らずを抜いた時は,そんなに痛くなかったと思っていたが・・・。その後,歯骨も悪い所があるので,少し削って,消毒,縫合してやっと終わった。帰りに,抗生物質と痛み止めの薬の処方箋を貰い,家の近くの薬局に行って,薬を受け取った。やっと歯が抜けて,やれやれといった感じだったが,抜歯1日目は,痛くて,柔らかい物を少し食べただけだった。翌日20日(火)は,消毒して貰いに行った。経過も順調で大丈夫と言われた。抜糸は,26日(月)で,この頃には,殆ど痛くなくなっていた。まだ,痛いようだったら,電話して来てくださいとのことだった。その必要もなさそうだった。まずは,一安心だ!
そうそう,国立病院呉医療センターに行った20日と26日は,家から歩いて行こうかと思っていたが,近くの亀山神社に立ち寄って,2月3日に正月のしめ縄の「お焚き上げ」に行けなかったので,行く途中で神社に注連縄を持っていくことにした。最寄りのバス停から,亀山神社近くのバス停で下車,亀山神社に注連縄をお願いするついでに神社にお参りもした。昨年秋の台風21号で,神社の手水舎が壊れたという記事が新聞に載っていたので,どうなったのかなと思った。
新聞記事
神社の本殿の所に,手水舎と狛犬の修復工事の寄進についてのお願いという看板が立っていた。手水舎の屋根はまだ全然できていなかった。
手水舎の寄進のお願い 工事中
ここから,呉医療センターまでは,徒歩10分位ですごく近い。帰りは,れんが通りを通って,家まで歩いて帰った。6,000歩余りで適度なウォーキングになった。痛かった歯も抜いて,春の兆しも感じられる中,気分も晴れやかで,気持ちよく歩いて帰宅した。3月は,3回程,病院へ行く予定がある。若い時は,病院とは縁がないと思っていたが,歳を重ねるとそうもいかないね。
スポンサーサイト




【2018/03/03 20:49】 | 病院治療
トラックバック(0) |


yasumama
歯痛は ほんとに大変。
若いときは 我慢したりして 治るわけでもないのに すぐに治療すれば 歯を失う事もなかったのにと 今頃になって後悔します・・。
今は年2回の検診をしてますけど どうなってゆくものやら 美味しいものが 食べられれば ま、 いいかって事です。
歯も抜いて,春の兆しも感じられる中,気分も晴れやかで,気持ちよく歩いてと ありますが 爽快だったことでしょう。歯科の帰りは 一層感じます。v-352
年を重ねると こんなにも 病院にへ行くことが必要とは 若いころには 想像だにしませんでしたv-356
流石、治療する検診台??なんというの??をバッチリ撮影してお帰りとは・・・。v-221

yasumamaさんへ
K.N
v-278昨日は,すごい大雨でしたね。スイミングに行かれるのも大変だったのでは・・・。私も確定申告に行きましたが,歩く道が水浸しでびしゃ濡れになりました。今日は,打って変わって,綺麗な青空です。風は少し冷たいですが,これでもう春でしょうね。歯科は済みましたが,月曜日は,NG健診に行きます。病気と縁を切りたいところですが,困ったもので,逆に増えてきます。v-404今朝は,水色のミニアイリスに続き,紫のミニアイリスが満開です。花を愛でると,元気が湧きますよ。v-407

コメントを閉じる▲