FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
我が家は,築庭にしている中庭とガレージの傍を花壇にしている。この夏も,猛暑で水遣りは大変だった。いつも花が咲いて,家の前を通る人は,ひと休みして,花を鑑賞されたりする。私は両親と同居していたが,母が花が大好きで,その頃,私は仕事をしていたので,余り花の世話をすることはなかったが,母亡き後は,私が花の手入れをしている。リタイアしてからは,私も花が好きになって,色々な花を育てている。ご近所の方と花の苗の交換したり,花の話で盛り上がる。
今年の2月頃,ペアの猫がジャレついているなと思っていたら,2匹の子猫を産んでいた。
親猫
それからは,親子猫が揃って,我が家の庭のあちこちを駆け巡り,おしっこやうんちを頻繁にするようになった。他所からお菓子を取ってきて,その袋なども散らかして,すごく困った。猫被害で,毎年綺麗に咲いていたクリスマスローズやストックなども枯れてしまった。
子猫1 子猫2
植え替えしたプランタの中に入り,排泄をすることもあるので,プラスチックのトゲトゲの猫除けを上に被せている。猫の忌避剤を撒いたりしているが,余り効果がない。鉢の中に体を丸めて入り,排泄をしているようだった。その都度,追い払うが,すぐにやってくる。最近は,築庭の松の根方に,猫除けを敷いているが,その隙間にうんちをしている。いつも庭師に剪定して貰っている松が枯れたら大変だ。この春先には,松の葉が黄色くなってしまい,ハラハラした。
猫忌避剤 猫除けトゲトゲ
子猫も大きくなって,そのうちの1匹がわが家を縄張りにしているようだ。猫は熱帯サバンナが原産地なので,排泄物は,濃縮されて,臭いもすごく酷い。それに,犬と違って,猫は,飼い猫でも,外出自由にして,あちこち行って,うんちやおしっこをする場合が多い。それで,困っている人は多い。一方,猫好きな人も多くて,TV番組の人気も高い。確か,猫,特に子猫は可愛いと思うが,猫被害は,困る。
ネットで,猫被害を防止する方法やグッズを調べてみた。
猫の行動範囲はそんなに広くなく,せいぜい半径500m~1km前後。猫が庭に来ないようにするための方法とは,その場所に行くとイヤな経験をしたなど,猫が嫌う庭,猫の居心地の悪い場所にすることだそうだ。
●トイレとして利用された場所には,植木鉢を置いたり,百均のトゲトゲのプラスティックを敷いたり,割り箸を短く折ったものを突き刺したり,人工芝を敷いたりして,猫がトイレとして使いにくいと思うよう工夫する。(我が家の庭に来る猫は,トゲトゲのついたプラスティックは平気で,その隙間に排泄している)
●猫は自分の臭い,他の猫の臭いに反応してトイレを使いたがる習性があるので,排泄された場所のニオイを消すこと。水道水を流すだけでなく,猫が嫌う臭いである正露丸を潰して混ぜた水,木酢液,竹酢液,コーヒーの粉を混ぜた水などを撒いたり,ペットボトルの上部に数カ所丸い穴をあけ,その中に猫が嫌う臭いの出る液体を入れ,半分程,土に埋める。ローズマリー,レモングラス,レモンティーツリー,タンジー,サントリナグリーンなどのハーブも良い。
ニオイ取りに効果的で,猫にも草木にも安心して使える「重曹」は,どこででも手に入る。ベーキングパウダーやコンニャクの凝固剤なども安全。細かい粒のタイプの重曹を土の上に振りかけて混ぜると良い。
物理的に猫にイヤな経験をさせる猫がくる時間帯がわかっていれば,室内や物陰に隠れて,猫が来たら水吹きで水をかけたり,パソコンなどを掃除するためのエアースプレーを吹きかける,小型のエンジンやモーター音を鳴らすなどして,猫にそこでイヤな経験をさせると良い。
とりあえず,今まで試みたものは,余り効果的でなかったので,家にあるもので,再度,猫被害に対処することにした。2,000~3,000円の高い機器を買っても,効果がないと無駄なので,重曹,木酢液,土中に割り箸を刺すなど試みてみようと思った。これで,猫被害が解消出来たら良いのだけど・・・。
スポンサーサイト




【2017/10/01 11:46】 | トラブル
トラックバック(0) |


yasumama
まあ、大変な事ですね。
私も猫を飼ってる時もありましたが かわいそうだけど 外には出さずベランダにグルリ網を張って散歩は紐付猫散歩でした。

でも野良猫はそうはゆかないから 随分心を痛められる事でしょう。v-393

いろんな事を試していらっしゃるようですが 何か これはって言うものが あれば良いのですけどね。
御苦労さまです。v-356

 yasumamaさんへ
K.N
v-388最近,猫はブームで,可愛がっている方も多いようです。それに猫のTV番組,本なども沢山出ています。その反面,猫の被害で困っている人も多いようです。飼い猫でも,出入り自由にしている人もいたり,「餌をあげないでください」と書かれているのに,あちこち廻って,猫に餌をあげている人もいます。我が家の近くにも,e-345沢山の野良猫がいます。わがもの顔で,庭に入ってきて,所構わず,排泄します。それで枯れた花も多いです。排泄物の臭いも堪りません。野菜を植えている畑に,隣の飼い猫が来て,v-404排泄して困るというのもよく聞きます。色々聞いて,重曹や木酢液を試してみました。でも,雨が降ると無くなるので,追いかけっこですね。v-356

コメントを閉じる▲
7月下旬に,15年位使った「トイレのウォシュレット」が,ボタンを押すと,「キィー キィー 」と鋭い音がするようになったので,更新した。その取り付けをするのを見ていたら,水洗トイレの貯水槽の中が,真っ黒でカビが生えたようになっていて,すごく気になった。そこで,8月29日(火),トイレ掃除の時に,貯水槽の中も掃除しようと思った。手洗い部分の陶器を少し持ち上げて,スコッチタワシでこすった。水が溜まっているところは綺麗だが,その上側は,すごく真っ黒でドロドロのものが付いていた。軽く撫でて,汚れを落とした。
水洗トイレ
その後,あちこちが黒い汚れが付いたので綺麗に拭き掃除した。掃除の後,しばらくして行ってみると,手洗い管から,まだ,水が出ている。これは大変だと思い,少し貯水槽の中を覗いてみたが,よく分からなかったので,いつもお願いしている業者に水道修理業者を紹介して貰った。しばらくして,水道修理業者が来て,開口一番,「貯水槽の掃除はしてはいけない!」と言われた。私は,「中が真っ黒になっているので,見るに見かねて掃除した」と言った。
業者は,貯水槽の手洗い管が付いている陶器を外し,中を調べて修理に取り掛かった。汚れで,手や辺りが真っ黒になった。貯水槽の中から,すべて部品を取り出して,チェック。
貯水槽 修理1
貯水槽の中の構造は,次のようになっている。レバーを押すと,浮きゴムが外れて,水が流れる。水が無くなると,浮きゴムで栓をするようになる。その後,水が貯水槽に溜まるまで,水が出続ける。水量は,浮き玉が,あるラインまでくると,水が止まるようになっている。水が流れる仕組みは,こんな感じ。
タンクの構造 水が流れる仕組み
わが家は築40年近いので,トイレは,最近のトイレとかなり違っている。最近は,貯水槽とトイレが一体化しているのもが多い。今回,パッキンなどを新しいものと交換した。
修理2 給水管の分解
請求書を見ると,今回のトイレの修理にかかった金額は,パッキンなども含めて6,480円になっている。吃驚修理に要した時間は,1時間余りだったが,なかなかの高額だった。今度からは,トイレの貯水槽の掃除はしないことにした。業者に,「貯水槽の中が汚れてくるのは,どうした良いのか?」と聞いた処,「それは仕方ないですね。放っておくしかないです。」という答えだった。何か,貯水槽の中の汚れを簡単に掃除できるようなものにして欲しいなと思った。チョッとしたことで,思わぬ費用が生じた1日だった。がっくり

【2017/08/31 22:04】 | トラブル
トラックバック(0) |


yasumama
読ませてもらってて 私もタンクの中を掃除しようと おもってまして読んでゆくうちに してはいけない??。
なんででしょうかね~~~。v-359
漂白剤・投入・したいですね~。
我が家もトイレ 新しくして5年足らずでしょうか。3階は45年?位? あまり使っていませんが掃除がしたいですね~~。v-356
プロの手間代って 高いですけど 自分ではできない 悲しさ・・・今日も戸のローラー息子に取り替えてもらって業者に依頼したら 結構取られたかもって 話ました。
台所の戸の修理の時 結構 払いました…ふるい家の方も大変です。
ご苦労様。v-388
今日の講座も楽しかったですね。楽しむのなら 復習してゆかないといけないのに 相変わらず愚問を発して・・・v-393

yasumamaさんへ
K.N
v-356貯水タンクの中って,いつも掃除しませんが,水が溜まっていない上側が真っ黒のカビらしきものが沢山ついていて,気持ち悪かったです。その時,水が通る管を外したのかも・・・。水が流れ放しで,往生しました。水洗トイレの元栓を閉じました。業者がすぐ来てくれたので良かったです。汚れた時の様子を写真に撮っていなかったのでお見せできないのが残念です。yasumamaさん宅は,息子さんがこちらに帰られて,ちょっとしたことは直して貰えるので良かったですね。家も人間も古くなると,メンテがかかりますね。v-271お昼は,みんなでM河屋のハンバーグを食べましたよ。v-414くねくね体操「試してガッテン」でやってました。神経が伸びて運動能力がアップするとか・・・。


コメントを閉じる▲
7月に入り,色々とトラブルが発生し,それに伴って,出費も大変だった。「暑い!暑い!」と言いながら,もう,8月も目前になってきた。7月を振り返ってみると,7月2日,今まで調子が今一だったTVのリモコンが使えなくなった。電池が無くなっているのかと思い,開けてみると,電池が塩を噴いたようになっていた。新しい電池と交換しても,特に,音量調節ボタンは反応しなくて,音量を下げたら,上がらなくなった。チャンネル選択ボタンも,何度も押してやっと変わる感じだった。TV本体にも調節するボタンがあるが,やはりリモコンが便利だ。それで,いつも買っている家電量販店にリモコンを持参し,検査して貰ったが,やはり音量調節ボタンは反応していない。10年前にTVを買ったので,同じリモコンはもう無いので,それとほぼ同等のリモコンを取り寄せて貰うことにした。幸いにも,翌日,届いたとの電話があり,店に取りに行った。7,800円で,設定もそのまま使えたのでラッキーだった。
rimokon.jpg
7月21日,本を読んでいて疲れたので,テーブルの上にメガネを置いて,他のことをしていた。知らない間に,メガネを床に落とし,しかも踏んづけてしまった。片方のメガネの柄の部分が壊れて使えなくなった。軽くて使いやすいメガネだったので,残念に思い,メガネ店に持参した。
接着剤などで直すこともできるということだったが,新しくメガネを作ることにした。メガネをかけると,鼻の所に跡が付くので嫌だなと思っていた。そのメガネ店は,跡が付かないメガネフレームがあり,レンズも広範囲に見えるということで,思い切って新調した。今度の土曜日29日の太極拳講座の帰りに取りに行くことになっている。28,200円だった。
メガネ21店舗

鼻の上に浮くメガネ
壊れたメガネも無料で直して貰い,当分使えるとのことで,良かった。新しいメガネも,快適なようで楽しみにしている。
壊れたメガネ
1週間前位から,トイレのウォシュレットが「キィー キィー」と金属がさび付いた大きな音がしていた。日々,音が大きくなり,お盆に皆が帰省するので,これでは困ると思い,家電量販店に電話して来て貰った。これも10年位経っていて,数年前も同じような症状が出て,直して貰ったが,今は部品もないとのことで,こちらも新しいウォシュレットにすることにして,7月26日に店に見に行った。トイレのリフォームをすると大掛かりになるので,ウォシュレットだけを交換することにした。工事費と廃品の処分を含めて,40,000円だった。丁度,取り付け工事をする人が,27日の午前中があいていたので,取り付けて貰った。これで,皆が帰省しても大丈夫だなと思い,安心した。
以前のウォシュレットは,ナショナルマーク
na1.jpg na2.jpg
新しいウォシュレットは,パナソニック
pa2.jpg pa1.jpg
リモコンセットは以前とほぼ同じ感じ。水回りも水漏れが無いよう丁寧に工事をして貰った。
トイレのリモコン mizu.jpg
私は,2台のパソコンを持っているが,古い方のヴィスタが,急にキーボードから入力できなくなった。キーボードは,無線で,電源は入るのに,文字や数字が入力できない。ディスプレイの右下にこんな表示が出て,次に進むと,さらにこんな表示が出てくる。
デバイス1

                デバイス2
何だかそれ以上に進めなくて,困っている。「不明なディバイス」って・・・。何をするにも,キーボード入力ができないとすごく困る。どうしても入力したい時は,スクリーンキーボードを使っているが,すごく時間がかかり,不便だ。ネットで調べてみたが,今一って感じ。お盆に息子が帰省した時に聞いてみようと思っている。ヴィスタは昨年で,サポートが終了したので,すごく使いにくい。デスクトップでディスプレイも大きいので,すごく使いやすかったのに,残念だ。もう少し長くサポートして貰いたいものだ。ヴィスタは,使うのあきらめた方がいいのかな。

【2017/07/27 22:07】 | トラブル
トラックバック(0) |


yasumama
お気持ち 痛いほどわかります。
我が家も数年前 ウオシュレット・故障で古くから使ってたトイレを改修しました。
眼鏡・・・残念ですがすっきり美鼻にされてよかった??のでは・・・。
今日のサングラス・最後のウオーキング用のが軽くて好きですが 鼻当て?がありますよね~。
最後のvista・・もう心残りですが 解放されては・・坊ちゃんがお帰りになられたらキチンと直してくださるでしょうが・・。
私も 勿体ないので”7”もいじりますが 勿体ないですよね~。主人のXPも健在ですが 表の部屋に移しました。
もう ”10”お買いになって随分ですよね。
それでも 何事もご自分でされるのだから いいですね~。
私はすごくうろたえて心が重くなり 解決してもらったら 日本晴れ?みたいな心境。
もう少し 画面が??って 聞きたかったのですが 時間がなくて 残念。v-292
今日も講座・・ウロウロでした。”喝”ですよね。



yasumama さんへ
K.N
v-388家も電気製品なども,年数が経つと色々トラブルが生じ,買い替え,修理が必要になってきますね。6月は,カーテンも新調しました。これで当分直すこともないと思います。v-216パソコンも,vistaが使い易いのでついついそちらを使っていました。でも,サポート終了では仕方ないですよね。お陰で,Win10に慣れました。トラブルもなく,快適です。XPはvistaよりも古いので駄目でしょうね。私も持っています。今年に入って,vistaは,トラブルが色々発生しています。処分するしかないでしょうね。vistaのキーボードは相変わらず,入力できませんが,ディスプレイが真っ黒のままの状態は,自然に治りました。どうしてかしら・・・。今日も猛暑日でしたね。v-388汗をかかない私でも汗びっしょりでした。

コメントを閉じる▲