FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
例年9月の第1日曜日に,大学同窓会呉支部が行われる。今年は,9月1日(日)が,第1日曜日にあたり,市内のKホテルで行われた。会場は,11Fのヴェール・マラン。いつもは,呉市内が一望に見渡せ,すごく眺めがいいが,生憎の曇り空で景色は今一だった。参加者は38名で年齢差は25歳。1953年卒~1978年卒までの方で,毎年,37,38人位の参加者。
クレイトンベイホテル1 クレイトンベイホテル
例年の如く,1.開会の言葉 2.物故者への黙祷 3.支部長挨拶の後,【議題】 事業報告・会計報告・監査報告・事業計画・予算案・役員変更があった。
★今年のメインの出し物は,大学8期で歌手をされている楠木まゆみさんの歌唱披露。昨年の豪雨災害で大変だった天応にお住まいで,自分の家は被害に遭わなかったが,大変だったとのこと。4曲披露され,『人生はバラードのように』のCDを全員にプレゼントされた。
歌唱中1 マユミさん1 
最後に,学長より,マユミさんに花束のプレゼントがあった。
マユミさん2 花束贈呈
★4Fのスタジオに場所を変えて,全員の集合写真を撮った。
★挨拶・乾杯の後,会食・懇談
最初は,~サラダ~ 生ハムとフルーツのサラダ 写真も撮らずに食べ始め,途中で慌てて写真を撮ったが,遅かった。
生ハムとフルーツのサラダ
~付きだし~ 翡翠冬瓜と焼き茄子・海老そぼろ入り湯葉あん。~寿司~ 広島サーモン棒寿司・鯵も笹巻寿司・鯛手毬
翡翠冬瓜と焼き茄子・海老そぼろ入り湯葉あん 広島サーモン棒寿司・鯵も笹巻寿司・鯛手毬
~酢の物~ 蟹風味蒲鉾と蛸のすだれ巻き    白身魚のヴァブール・彩り野菜添え
蟹風味蒲鉾・と蛸のすだれ巻き 白身魚のヴァブール・彩り野菜添え
~替鉢~ 煎餅に盛り付けた海の幸・クリーミーマヨ    牛フィレ肉のロースト・山葵ソース 
煎餅に盛り付けた海の幸・クリーミーマヨ 牛フィレ肉のロースト・山葵ソース
懇親会
~アントルメ~ モンブランと季節のフルーツ   珈琲 
モンブランと季節のフルーツ 珈琲
★健康体操(卒業生の方の指導で,毎年,みんな体を動かす)
★閉会の挨拶  最後は,全員で『ラストダンスは私に』を歌って,今年度の同窓会・懇親会が終了した。1年に1度の同窓会にしか会わない人もいる。友の元気な顔を見ると,互いに年齢を重ねているが,若かった頃の学生時代を思い出し,懐かしかった。元気でいたいものだね。 皆さん,来年も,元気でお会しましょう。
スポンサーサイト




【2019/09/04 20:46】 | 同窓会
トラックバック(0) |


yasumama
年齢差は25歳がって 幅広くて いいですね~~?
物故者への黙祷・・悲しい事ですが 時を経れば そうなります。v-409
お料理が素敵・・・Kホテルですものね~。
人数が揃わないと いけない場所になりましたね~~。
以前は気軽に法要のあととか行ってたけど 最近は億劫が先にたってしまいます。v-393
ラストダンスは私に」が良かったですね~~。
好むと好まざるにかかわらず 誕生日がやってくるのです~~。v-411
相変わらず 汗汗汗です・・・。

yasumamaさんへ
K.N
v-398以前は,もっと年齢差がありましたが,25歳と言うと,親子の年齢差ですよね。お歳を召された方も元気で参加されていました。v-271人数が揃わないと いけない場所になりましたが,以前のように気軽に家族で行けるレストランであって欲しいですね。お料理は,銘々ではなく,一皿盛りでそれぞれが取るようになっていました。労働人口が少なくなっている昨今ですから・・・。今回歌唱披露された卒業生,シャンソンで,CDをされたりして活躍されているそうです。e-343 『ラストダンスは私に』素敵な歌ですよね。そう言えば,誕生日は,〇月でしたね。いつまでも歳を取らないのなら良いのですが,仕方ないですね。v-408 生きている時間を大切にしたいものです。明日は,太極拳,宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
9月3日(日)大学の同窓会呉支部総会に参加した。長い間,同窓会に参加していなかったが,数年前から,同じクラスだった友だちに誘われ,参加するようになった。いつものように会場は,呉市内のKホテルで,私はアルコールを嗜むので,友だちの車に便乗させて貰った。
クレイトンベイホテル1 クレイトンベイホテル
大学は,1920年4月開学で,その後,短大,大学と改編され,さらに,県内の3つのキャンパスが合併されて,県立大学となった。その間,100年近くの歴史が刻まれており,沢山の卒業生を送り出してきた。戦中・戦後を逞しく生き抜いて来られたことと思う。総会は,いつも通りの事業報告・会計報告・予算案・役員紹介などがあった。
今回のメインの内容は,卒業生のトーク&インタビューだった。1921年生(96歳)の卒業生Nさんの「私の歩んできた道」というテーマだった。学校時代は,戦争のため,卒業を3か月短縮され,1日8時間の授業だったそうだ。卒業後は,学校の先生をされ,戦争中は,軍需工場へ生徒を引率され,戦地に送るアメ玉を作っていたなどという話をされた。広島へ通勤するのは,大変だったので,呉市の女学校へ代わられた。原爆投下も,海田の火薬庫が爆発したのではないかと思われたそうだ。呉市内の空襲の状況も話された。
トーク&インタビュー
戦後,旧制中学校(現在の高校)に転勤し,さらに中学校へ教えに行った。戦後は外地の人が復員されて帰って,仕事を探す人が多くなったが,学校の仕事を辞めなかった。司会者からの質問で,健康の秘訣(料理法を工夫・防腐剤が使われているものは買わない)とか,愛読書は週刊文春とか,毎日買い物に行くなど話された。ストレスをためない方法は,「余り深く考えない」,「バカになれ」とも答えられた。髪の毛・肌も艶やかで,背筋もピーンとされ,スーツにローヒールの靴で,とても96歳には見えなかった。
集合写真の後は,懇親会。天気も良い日だったし,11Fなので,眺望は抜群だった。南側は,呉湾が一望に見渡せ,こちらも抜群だが写真に撮っていない。
眺望北 眺望西
乾杯後,お料理が運ばれてきた。☆秋の洋風前菜盛り合わせ(鯛のマリネ・鱧の・ポッシェ・間八のラヴィゴット牡丹海老のマリネ・秋刀魚の燻製・あん肝のコンフィ),広島サーモンのミキュイ 広島レモンのソースとバジルの香り
洋風前妻盛り合わせ 広島サーモンのミキュイ
☆南瓜のポタージュ カプチーノ仕立て,金目鯛のポワレ ナージュソース
南瓜のポタージュ 金目鯛のポワレ
☆牛フィレ肉と狩留賀茄子のコンフィ 木の芽味噌ソース,白あんのモンブランと抹茶アイス
牛フィレ肉と狩留賀茄子のコンフィ 白あんのモンブランと抹茶アイス
☆小菓子,珈琲
ビールも頂いたので,お腹満腹その後,いつもの簡単な体操をみんなでする。帰りに,ホテルで,ブライダルフェアみたいなことをしていたので,少し見学した。我が家の息子たちは,すでに結婚しているし,それも簡単に済ませているが,何となく覗いてみた。
ブライダル展示1 ブライダル展示2
最近では,結婚しない人や晩婚の人が結構いて,少子高齢化が解消されないようだ。生涯未婚率は,男性35%,女性27%だそうだ。このままいくと,人口も1億人を割り込むようになるらしい。若い人が,安心して家庭を持ち,子どもを育てることができる社会になって欲しいな。

【2017/09/07 16:51】 | 同窓会
トラックバック(0) |


yasumama
お写真を拝見・・・とてもとてもNさん そのお年にはみえませんね。v-221
大変な時代をたくましく すごしてこられ いろんな体験をなさって お元気な今日があるのですね。
それは 有意義な時間でしたね。

それにまして・・・豪華なお料理 楽しく召されて 一層 心が弾みましたね。
毎日 買い物 これもしたくない。
余 深く 考えない・・・考える事がなかったら ええっと 何か あったような気がすると 探し出して 又 クヨクヨの自分。もう1つは当然 そうなってるから ま、仕方ありません。
最近 振り返ってみると いろんな事があったって 懐かしく思うようになりました・・・v-354
昨日は疲れ様 おしゃべりがはずんで 疲れても 楽しいです。v-411

 yasumamaさんへ
K.N
v-3181年に1回の同窓会,同じクラスだった友だちに誘われるので行っています。Kホテルの11Fですごく眺めが良くて,料理も美味しいです。v-275私はビールをコップ3杯位飲みました。友だちが車を出してくれるので,いつも便乗しています。出席された同窓生は,96歳の方が最高齢です。若い方は,忙しいのか,余り参加されません。v-388私も若い時は,何となく敬遠してました。さすが長い人生を歩まれてこられた方だけあって,しっかりした話し方に,私もこのように生きなくてはと思いましたが,到底,96歳までは,無理でしょうね。v-398元気で自分の人生を全うしたいものです。

コメントを閉じる▲
9月4日(日)例年の如く,大学同窓会呉支部&食事会があった。私は,同じクラスだったNさんに誘われて,いつも彼女の車に乗せてもらって一緒に行っている。Nさんは,ノンアルコールなので,私はビールを戴くことにしている。会場はクレイトンベイホテルの11Fの「ヴェールマラン」で,ここからの眺めは呉の街が一面に見渡せる大パノラマ。
クレイトンベイホテル1
北方向に灰が峰が見える。
ホテルからの眺望1
南方向には,瀬戸内海の静かな海が広がり,曇天だったので一幅の墨絵の屏風を見るようだった。その中でも,写真は南西方向。    
ホテルからの眺望2
本日の会の進行は,(1)開会の言葉 (2)黙祷 (3)支部長挨拶 (4)ヴァイオリン高松寛子さんとピアノ北林聖子さんの演奏(50分間)。左の2人が今回の演奏者。いつもは5名で演奏をされているとのこと。
高松寛子・北林聖子
演奏された曲は,ヴァイオリンとピアノの小曲が殆どで10曲演奏された。よく知っている曲もあったが,知らない曲や馴染みのない曲もあった。
アンサンブル
①「愛の挨拶」エルガー②「朝の歌」エルガー③「シンコペーション」クライスラー④「オリエンタル」シェーザリ・キューイ⑤「オリエンタル」グラナドス⑥「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」モーツァルトの曲から3分クッキングのテーマソング⑦「美しき青きドナウ河のさざ波殺人事件」内田泰雄(火曜サスペンス劇場)でお馴染の曲をタンゴ風に⑧「「幻想即興曲」ショパン
ピアノソロ
⑨「ツィゴイネルワイゼン」サラサーテ作曲。アンコール曲は「美しきロスマリン」クライスラー作曲だった。何曲か思い出せない曲があったので,演奏された北林聖子にメールでお聞きした。すぐにレスポンスがあり,感謝!感謝!
バイオリンソロ
演奏の後は部屋を移動して(5)写真撮影。再び,11Fに戻り,(6)食事会。Nさんは,ウーロン茶だったが,私はビールを注文した。
料理は,オードブル,スープ
オードブル スープ
魚料理,シャーベット
魚料理 シャーベット
肉料理,デザート
肉料理 デザート
珈琲 どの料理も薄味で美味しく戴いた。1名分余っているとのことで,私は肉料理を2人前戴いたのでお腹がいっぱいになった。
珈琲
帰りもNさんの車に乗せてもらって帰宅した。久し振りに見る方たちと,話が弾んだ。90歳余りの方から60歳までの年齢構成で知らない人が殆どだったが,十名余りは顔見知りだった。昼間から,ビールを戴いたので,帰宅後,少し昼寝をしたら,気分爽快になった。それにしても,台風12号が近づいてきているので,蒸し暑いこと大きな被害をもたらさないように祈っている。音楽好きな姉や夫と過ごした青春の懐かしい思い出にタイムスリップ出来た1日だった。

【2016/09/05 22:50】 | 同窓会
トラックバック(0) |


yasumama
それは嬉しく楽しい日をお過ごしでしたね。末尾に音楽の事・・わが主も「カノン」とか「カタリー・カタリー」これは失恋の歌だって教えてくれたこと急に思い出し「カタリ」で検索して今 聴きながら涙があふれて・・。v-395

「愛のあいさつ」もいいですね~。他にもいっぱい心が和むような演奏があったのですね~。v-425
美味しいe-146もさることながら美しい音色も いいな~~~。
90歳余のお方もお元気でらっしゃいましたか。

yasumamaさんへ
K.N
e-343毎年の事ながら,久し振りに会う方もいて,話が盛り上がります。私は,同じクラスだった友だちがいつも車で連れて行ってくれるので,すごく楽です。彼女は風邪を引いて食欲も今一だったみたいです。ヴァイオリン&ピアノのアンサンブル,ソロで馴染みがある曲で楽しく鑑賞出来ました。昔の貴族の館のサロンでの音楽会は,劇場ではなく,これ位の人数でこじんまりしていたのかなと思いました。雰囲気は良かったです。v-271v-272食事もフルコースで私は美味しく頂きました。94歳の最高齢の方は,すごくお元気でしたよ。亡くなられていたり,体調が悪かったり,介護をされている方などいろんな事情で来れない方も沢山おられることと思います。元気で参加できることに感謝しなくては・・・。v-348昨夜のカ―プのリーグ優勝良かったですね。v-315

コメントを閉じる▲