FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
お正月,冷蔵庫に納められない位,沢山買い物して準備していたのに,息子・嫁・孫たちが帰ると,あっという間に無くなって,買わなくてはいけないものが出てきた。近場のスーパーも4日からという事なので,コンビニに行った。コンビニには,宅急便を頼む位しか用事がないが,牛乳・卵・ヨーグルトを買いに行った。コンビニの本棚を見ると,面白そうな本を発見。正月の片付けが済んでから読もうと思って買った。
脳が老化しない習慣&ドリル
脳が老化しない習慣&ドリル』 私のような年齢のものにとっては,切実な願いだ。何とかして,老化をくいとどめるよう,あれこれ試みているがなかなか長続きしない。昨日から,この本を読むことにした。
1.脳の鍛え方 2.脳にいい食事 3.算数で脳トレ 4.英語で脳トレ 5.脳にいい運動 の5つのパートからなっている。今回は,1.脳の鍛え方 を取り上げることにした。
PART1 脳を成長させる鍛え方
脳の機能分野
脳は50代からも,成長するそうだ。知能には,①流動性知能 新しいことを記憶して,「今まで見た事のない問題」に適応する力,暗記力・計算力で20代がピークでその後,徐々に落ちていく。②結晶性知能 経験に基づいて行動する力で,生きている限りずーと伸び続ける。マネージメント能力 の2種類がある。
流動性知能を維持することにより,結晶性知能を引き出し易くなる。効率良く,情報を引き出すワーキングメモリを鍛えることが脳の老化予防だそうだ。一時的に,脳にメモをし作業する」機能で,前頭前野と関係が深いそうだ。複数の条件を満たす計算パターンを考えたり,複数の語彙を思い出すなど,ワーキングメモリを駆使するものが良い。また,結晶性知能を高める為には,「出来た!」という達成感を実感できるものがよい。脳内で神経伝達物質のドーパミンが分泌され,次の目標へのモチベーションになる。このような体験を繰り返すと,線条体(やる気)が活性化されるそうだ。
相対性理論や光量子仮説など数々の業績を残したアインシュタインの天才脳は,幼い頃から愛したバイオリンにあったのでは・・・。アインシュタインの脳の特徴が明らかになっている。
アインシュタインの脳
アインシュタインは,ピアニストであった母の影響で6歳頃からバイオリンとピアノを習い始め,生涯演奏し続けた。バイオリンは,左手の指で弦を細かく押さえて音程を操る。このような精緻な運動は,進化の過程の中では,人間において初めて現れた「新運動野」の機能。前頭葉と頭頂葉を分けている溝が,Ωを逆さにした形でくっきり出ている。右脳と左脳の繋ぐ脳梁が太い。音楽による感動が脳のアクティビティを高め,バイオリンを弾くことで脳が活性化していた。
画家と医師の対談,65歳で司法試験に合格した人,61歳で落語の真打ちに昇進した医師の例も載っていた。
☆50歳~脳力を高めるヒント
①経験値を増やす ②感動体験を積極的に持つ ③考えて指先を動かす
☆司法試験合格の方の脳を鍛えるツボ3カ条
①勉強や生活にリズムを付ける ②自分で自分の限界を決めない ③仲間を作り,若者からも謙虚に学ぶ etc.
程度の差はあるが,私は絵画(7年),パソコン(30年),太極拳(14年),園芸(20年)などで,上の何点かは実践しているが,現在の程度では,脳が退化するスピードの方が早いかも・・・。年頭に当たり,今年も自分なりに頑張ってみよう。私の場合,まずは健康管理からだけど,こちらはなかなか思うようにいかない。
スポンサーサイト




【2016/01/07 13:09】 | アンチエイジング
トラックバック(0) |


yasumama
一番 恐れる事ですよね~。でも でも 努力ができません。v-393
心はあれど 気持ちがついてゆかず 新聞もな斜めにつまみ読みしてみたり・・・声をだして 読んでみたり ささやかな 努力は してる・・・かも。
K・Nさんは いろんな事の挑戦してらっしゃるから 縁遠い お話ですね。v-410
ストレスにならないように しながら 何かを求めてゆかなきゃあ。
今までしてた事だけでは もう 脳の老化が 始ってるのだから なんて 悲観的な事 思わないで 挑戦する心を 失わない様にしますわ~。
おしゃべりだけは 健在なのですが 立派な事はいえません。確かに感動する心が失せてきたのは もう 赤信号ですね~。
今日から真田丸が始まるのですね。v-318

yasumamaさんへ
K.N
v-404何の病気って,認知症が一番怖いですね。自分は分からなくても,今までの人格が損なわれていくのですから・・・。今夜もTVの健康番組を見ましたが,それを防止する習慣や食事など言ってますが,なかなか実行できませんね。色んな情報の中で,自分で実行できそうなものを選びますが,,継続するのはなかなかです。色んなことをしている人でも,認知症になっているケースもあったりして,まだまだ,分からない事が多いですね。この本のドリル,全部するのに結構時間がかかりそうです。読み終えて,ドリルが終わったら,この本お貸しします。やってみてください。v-55NHK]の大河ドラマ,ずーと見てません。週1回というのが,何と何となく間が開いて・・・。【真田丸】は堺雅人主演だから,面白いかも・・・。

コメントを閉じる▲