FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
あけましておめでとうございます。
2021年のお正月を振り返って見よう。新型コロナで,息子たちが帰省しないので,お正月の準備も簡単にして,のんびりと過ごしている。まず,年末の12月29日(火)~31日(木)までは・・・
①家中の片付け・掃除,正月の飾りつけ(注連飾り・鏡餅などの用意),洗濯など。
②花屋に注文していた正月用のアレンジが配達されたので配置する。
③正月用の食物と簡単お節料理の準備。(きんとん,筑前煮など)。殆どのものは生協で購入。
31日の夕食は,年越そばを食べた。余り美味しそうに見えないな。
年越そば
1月1日(金)元旦,毎日の習慣で,5:30に起床,朝食に雑煮やお節料理やお神酒を頂いた。
雑煮とお節料理
6:25から,TV体操・ラジオ体操をTVに合わせて,運動した。もう,半年位,続いている。少しでも,体を動かさないと,錆びるから・・・。TV画面の雰囲気も,お正月らしいものになっていた。
元旦のTVラジオ体操
10時過ぎには,年賀状が配達された。今年は,年賀状を終活しようという人もボチボチいたので,年賀状の数を減らした。例年150枚位だけど,今年は110枚にした。1枚ずつ,読んでいると,それぞれの方の顔やエピソードなどが蘇る。嬉しいこと,悲しいことなど,ハガキの紙面に滲み出ている。その方たちと,ともに過ごした過去の時間が懐かしい。
年賀状がきた
10年位前に,京都の美術館で知り合ったご高齢の夫婦,青森の方で,雪が多い所だと思うが,お元気で油絵を描かれている。「八甲田小景」10号で,穏やかな人柄が感じられる優しい絵だ。
八甲田小景
私の大学時代の友人だが,元気な方だったが,ご夫婦で,体調を崩され,入院や手術などをされた。長い人生には色んな出来事が待ち構えている。早く回復されることを願っている。
また,我が家の息子家族だが,この度,家族全員がメガネ着用になったそうだ。家族が全員,背の高い順にメガネをかけて並んでいる姿,笑ってしまった。私や私の兄姉たは,みんなメガネはかけていない。近視は,遺伝するのかしら?下の孫も,この度「メガネデビューした」と年賀状に書かれている。
2021年佳明年賀状
私が在職中,同じ学校で勤務されていたAETの先生,アメリカ人で現在は結婚されて,アメリカに住んでおられる。子宝にも恵まれ,3人の子どもたちに囲まれ,楽しく毎日を送られているそうだ。英語と日本語の手紙で,家族や子どもたちとの楽しいそうなシーンが沢山載っている。
アメリカの知人から 子宝
今年も,皆様にとって,平和で幸多き1年となりますよう,お祈り申し上げます。

今回も,我が家の冬の花を少し紹介しよう。2・3月になると,チューリップやミニアイリスやヒヤシンスなどが綺麗に咲いてくれるのだが・・・。現在は,白椿,バラ咲きジュリアン
白椿 バラ咲ジュリアン
極楽鳥花,金のなる木
極楽鳥花 金のなる木
早く,新型コロナウィルスが終息しますように・・・,安全で有効なコロナワクチンがみんなに早く行き渡りますように・・・
スポンサーサイト




【2021/01/02 15:35】 | 正月
トラックバック(0) |

やっぱり 私のコメント 消滅ですね!
yasumama
再度 挑戦いたします‥初めの分に コメント したから・・・どっちで しようかなって 迷ったけど 初めのが いいかなって 思ってv-404
31日の年越しそば・・写真で拝見する限りでは 今一感ありですね。
私もS協で注文したのが こんな具合でした・・ただ 私は えびを 忘れたので 卵で 我慢・・やっぱり えびでないとね~~。v-393
沢山の賀状・嬉しいですね‥私など 40通しか・・だんだん お終いにしましょう賀状もふえてきました。
いろんな方と 1年に1度でも 心が通いますv-410

めがねデビューとは 面白いって言っては 申訳ないけど お勉強のし過ぎかも ですね。
皆さん 頑張ってらっしゃるのね。v-425
コメント 二重に いったら ごめんね。
今日も良い天気です・・青山学院 7位に浮上したのですね・v-425

新しい年を迎えました
kawaii155cm
新しい年になりましたね。
『ポッチ正月』でも、年賀状、お料理、庭の草花など、人とのつながりや動植物からもらう癒しでほっこりと三が日が過ぎていっていますね。
私も、のんびりと過ごしています。昨日は少し散歩もしてみました。
ALTのMさんもお元気そうでよかったです。
懐かしく、思い出します。
極楽鳥花や金の生る木の花が見事ですね。
私も、今年は食い気のみならず、めでる花や木の育て方を身につける年にしたいと考えています。
また、いろいろ教えてくださいね。


sa-sa
v-457皆さんが帰って来られなくても、年末年始の一連の行事を滞りなくされて、すっきりと新しい年を迎えられましたね。
元日、こちらでもテレビ体操やりました。お正月に合わせた雰囲気づくりがされてて、楽しく体操できました。ラジオよりテレビの方が、ポイントの説明もよく分かり、いい加減な動きにならずに済みますね。
うちもこのメガネデビューの年賀状もらいました。私もちょっと笑ってしまいましたけど、お孫さん、とても可愛いですね。
年賀状を終活される方がいるとはいえ、まだまだ沢山の年賀状ですね。私はそんなに多くはないですけど、お互い一年一度の安否確認になってる方もいます。
この丑年、どんな年になっていくのでしょうか?首都圏の4知事が、緊急事態宣言の発令を政府に要請したようですが、あまり前向きではなさそうとの情報も?自由に動ける日は、まだ先のようですが、よく歩いて元気に乗り切っていきたいと思っています。v-106


yasumamaさんへ
K.N
v-457 お正月早々,ご迷惑をおかけしました。どうして,blogの記事がダブって投稿されたのか分かりませんでした。管理画面にいくら入力しても,パスワードが間違っていますって表示され,受け付けてくれませんでした。2回同じblogが勝手に投稿されたようになっているなんて,吃驚です。一方を消したら,ちゃんと管理画面に入れました。何というおバカさんなんでしょう。コメントを2度も入れて頂く事になって,申し訳ありませんでした。正月3が日は,TVなどを見ながら,のんびり過ごしました。年越蕎麦,やはり自分で作るのが美味しいですね。v-2年賀状も加齢とともに,終活するようでしょうね。でも,色んな方の近況が聞けて,安心したり,心配したりです。昔の仲間は,懐かしいですね。「メガネデビュー」の年賀状,嫁さんのアイディアです。いつも,小まめに色々工夫したメッセージレターだったりして,いつも楽しみにしています。今年の大学箱根駅伝,最初は,創価大かと思いましたが,復路は,駒沢大で意外な展開でしたね。青学は,4位でしたね。箱根は,修学旅行を思い出しました。v-55昨夜は,「天気の子」を見ました。何だ分かったような,はっきりしないような感じでした。今年も宜しくお願いします。v-410

kawaii155cmさんへ
K.N
v-529 年中忙しく,多くの事をこなしたおられるkawaii155cmさんのことですから,お正月もさぞかし忙しくされていることでしょう。年内には,野菜など色々有難うございました。ALTのM先生,結婚され,3人のお子さんがおられます。何年か前から,免疫関係の病気をされ,色々療養などされています。でも,仕事はされているようです。筆まめな方で,毎年手紙を貰います。日本に来られた時は,英語の先生たちと一緒に会食したりしていました。少し前までは、返事をエアメールしていましたが,最近は,Emailにしています。この方が便利で,早く着きますので・・・。そろそろ,春先の球根などから,芽が出ています。v-2982月末位から,花が咲き始めますので,見においでください。v-298

sa-saさんへ
K.N
v-354 今年のお正月は,北日本,日本海側などで,豪雪でしたが,こちらは,気温が低かったですが,概ね,良いお天気でした。TV体操・ラジオ体操,毎日続いています。日曜日は,第1と第2ラジオ体操があります。v-356子供の頃は,軽やかに飛んでいましたが,高齢者になって,体の柔軟性や跳躍などがうまく出来ませんが,出来る範囲でやっています。e-116同じ年賀状が届きますよね。上の孫が身長が嫁さんを超えて,165cm前後あるようです。身長順に並んで,同じようにメガネなのが何となくコケティッシュでした。身の回りの物を断捨離される方もいますが,来年から,年賀状を終活しますという方も,ボチボチいます。それに,体調を崩される方もいますね。私も昨年夏,「フレイル」になったかなと思いました。今年は,体調を回復しなくてはと思っています。その意味でも,ラジオ体操をやっています。今年に入ってからも,コロナの勢いは止まりませんね。TVでは,政治家・医師・大学の教授などが色々持論を唱えていますが,どれが正しいのか?メディアの言っていることはどうなのか?分かりませんね。非常事態宣言は,発令されるのでしょうか。v-100最近,重症者や死亡者が増えてきたように思えますが・・・。日本へのワクチンは,2月末位とか・・・。一刻も早いコロナ終息を・・・。


コメントを閉じる▲
2019年 明けましておめでとう!!昨年は,私の手術入院のため,息子たちに「お盆には帰省しないように」と言っていたので,息子たちのお正月の帰省は,7ヵ月ぶりだった。2018年12月31日(月),長男夫婦,次男夫婦&孫2人が帰省した。私は,大掃除や食料の買い出しで忙しかった。息子たちが帰省した5日間を振り返ってみた。
★2018年12月31日(月)昼前に長男夫婦が帰省。昼食は,焼きそばを作って食べた。午後,次男夫婦&孫も帰省したので,夕食は,ブリの刺身と年越蕎麦をみんなで食べた。みんなの元気な顔を見て安心した。ぶりは,すごく大きかったので下処理が大変だった。  ※写真を取り忘れた画像は,ネット上の画像を使った。
年越蕎麦 ぶりの刺身
★2019年1月1日(火)元旦の朝食は,雑煮ときんとん&黒豆に,日本酒で正月を祝った。日本酒は,奥能登旅行で買った著名な日本画家『等伯』を銘打った純米酒で,口当たりが良くて美味しかった。
1月1日朝食
昼食は,昨年末に作っていたものと,午前中に料理したものを,今年のお節料理として,例年と同じくコンポートに盛り付けた。きんとん,黒豆,数の子,紅白蒲鉾,ブリの照り焼き,卵焼き,伊達巻,昆布巻き,筑前煮,高野豆腐など・・・。盛り付けは,嫁さんたちの若いセンスに任せた。
1月1日昼食
日本酒・ビールを飲みながら,美味しく頂いた。近くの神社に初詣に行く予定だったが,何となく家でのんびり過ごした。仏壇にお参りして,お年玉,お祝い(孫の中学と小学校への入学祝)などを渡した。その後,息子たちや孫は,ウォーキングがてら,呉駅界隈へ買い物に行ったり,近くの公園ねいった。
夕食は,お節料理の残りと,豚&餅のしゃぶしゃぶ鍋をした。豚肉が美味しく,野菜を沢山食べた。餅しゃぶは,珍しく美味しかった。
豚しゃぶ
★1月2日(水)朝食は,いつも通りの,クロワッサン,ミルク珈琲,サラダorソティ,果物。長男は,私の2台のうち1台のパソコン(ビスタ)がサポート切れで使えなくなっていたので,Win10を買ってきて,終日,入れ替えてくれた。次男夫婦と孫は,呉に1軒しかない映画館ポポロへ,子供向け映画「グリンチ」を見に行って,外食。長男夫婦と私は,餡餅と味噌汁を食べた。
夕食は,ステーキとソティとふかひれスープを食べた。筑前煮の残り物も食べ切った。
1月2日夕食
★1月3日(木)長男夫婦は,広島「ジ・アウトレット」に,車で出かけた。ズボンを買うとか・・・。次男夫婦&孫は,午後から,ウォーキングがてら,呉駅近くのYタウンに,入学のためのグッズを買いに行った。
夕食は,エビのチリソース(お節料理に使うの忘れていた),鯛のカルパッチョ
海老のチリソース 鯛のカルパッチョ
餃子,シシャモ(長男の好物)
餃子 ししゃも
胡瓜とイカの酢の物など
胡瓜の酢の物
夕食後,長男夫婦から,次男夫婦の子どもへ入学祝をプレゼント,中学入学祝は,ナイキのスニーカーで,小学校入学祝は,リュックサックだった。孫は2人とも大喜びですごくテンションが上がっていた。
ナイキ1 リュック1
★1月4日(金)午前中に,息子たちは,それぞれ帰宅した。次男夫婦&孫は,新幹線に乗る前に平和記念公園に立ち寄り,見学したそうで,帰宅は11:30位になったようだ。
原爆ドーム 三輪車
広島原爆資料館。 2014年3月から東館の一部の展示変更を行い改装を開始。同年9月から2016年春まで東館を閉館して改修工事を行った。東館の工事完成後,2019年春まで本館を改装する予定にしているそうだ。
原爆資料館
賑やかな5日間だったが,これでお正月は終わった。みんな,自分の職場や小学校や幼稚園の生活が始まる。この1年が,平和で幸多きことを祈っている。年女の私は,元気で,今まで通り,太極拳,油絵,ガーデニング,blog,旅行など継続していきたい。

【2019/01/05 14:23】 | 正月
トラックバック(0) |


yasumama
相変わらずのお料理 素晴らしいですね。
キチンと画像を残してらっしゃる これまた なかなか出来ない事です。
ほんと お若い方は 動きも早く 美的センスもなかなかのものです。v-318
お天気も良かったから どちらかに お出かけだろうな~って 想像してました。
年女?のそちら様はいろんな事を継続してゆきたいって・・・・勿論です。
でも、 でも 私的には ちょっぴり いつまでいけるんかな~~て思う事あります。v-354悲しいかな・・v-359
2台のv-216を駆使して いろんな事 なさるのですか。
私はwindows10(主に使ってる)”7” はメールを削除するだけ。
何もしていないのに不具合が出れば 心身共に落ち込むんです。
いろいろ 教えてくださいね。v-221

あけましておめでとうございます
kawaii155cm
あけましておめでとうございます。
にぎやかなお正月でしたね。
孫たちの成長は本当にうれしいものです。
プレゼントも喜んでもらえて、本当にこれもうれしいですね。
今年のご活躍の様子をまた、このblogで読ませて頂けるのが嬉しいです。楽しみにしています。
私は、長男の嫁ですが、娘も長男に嫁ぎ、誰も来ない、いつもの家族ゆっくりとした正月でした。
実家には2日、箱根駅伝をラジオで聞きながら日帰りで行ってきました。(夫の運転です。)
例年、少し雪が残っている風景ですが、今年も朝は積雪の上にウサギの足跡を見ることができました。帰る4時ころには日陰に少し雪が白く見える程度に融けていました。
兄や姉と談笑して、おせち料理をごちそうになりました。
他の人に料理を作っていただく御馳走は最高です。
末っ子の私はこの歳になっても可愛がってもらい、長姉(85歳)からお年玉までもらいました。有難いことです。
今日は、午後、福山で高校の同窓会です。
東広島から「こだま」に乗って行ってきます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

yasumamaさんへ
K.N
v-457母が料理が出来なくなってから,25年間,ずーと私がお節料理を作っています。母は,料理・洋裁・活花など色んな事が上手でした。私は働いていたので,ずーと母にやって貰っていました。その母の習慣をバトンタッチして,私が園芸・料理などするようになりました。v-387息子たちもお節料理を喜んでくれるので,お店で買わずに,自前でやっています。今回,寒いし,余り疲れすぎてもいけないので,私は,息子たちと一緒に外出しませんでした。いつの間にか,年女になりました。干支の猪は好きでないので,他の可愛い干支だったら良いなと思っています。v-216ビスタのパソコンは全然使い物にならなくなったので,少しでも使えると良いかなと思って,Win10に替えました。快調に動いています。ワクチンプログラムも3台まで使えるので,まだ,1台使えます。でも,度々,バージョンアップされるのも,困りものですね。因みに,Win10は18,000円位でした。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-354明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。Kawaii155cmさんは,また,忙しい1年の始まりですね。いつもblogを読んで,コメントを入れて下さって有難うございます。今年のお正月は,泊り客が無くて,少し骨休めになられたことでしょう。私方は,急に家族が増えて,賑やかでしたが,忙しかったです。v-356他所の家のお節料理も変わって良かったのでは・・・。みんなで積もる話もあって,楽しい時間でしたね。Kawaii155cmさんの実家の方は,やはり寒い所なんですね。こちらは,全然,雪は降りませんでした。箱根駅伝,2日とも,家で家事の合間にTVで見ました。東洋大学,青山学院大かと思っていましたが,東海大でしたね。今日,出初式で,市呉・阿賀中のブラスの演奏を聴きました。v-341

コメントを閉じる▲
2017年 明けましておめでとうございます。今年のお正月は,今までと少し違ルた正月だった。昨年31日(土)関東に住む長男夫婦,次男夫婦が帰省した。長男夫婦は新幹線で,次男夫婦は,27日(火)~嫁さんの実家に行って,31日にこちらに来る予定だった。しかし,30日(金)次男から「長女が体調を崩しているので,呉には自分だけが行く」という電話だった。さらに,31日(土)には,「容態が少し良くなったので,みんなで予定通り呉に行く。」と電話があった。もしや,この冬,大流行の変異したノロウィルスかもしれないと思ったが,意外と早く体調が良くなったのでホッとした。
私は,息子たちの帰省のため,大掃除&買い物&正月の準備に忙しくしていた。玄関の〆飾り,お正月の花なども飾った。
玄関の〆飾り 正月の花
既成品だけど鏡餅も飾った。数年前までは,兄嫁の実家のお母さんが,玄関の〆飾りや鏡餅は下さっていたが,高齢のため,止められた。
鏡餅
12月31日(土),夕方,やっと,2人の息子たちと家族が揃って,総勢7名になった。夕食は,年越し蕎麦&ブリの刺身,ブリ大根など。みんなでビールも飲んで楽しく食べた。
年越し蕎麦とブリの刺身
2017年1月1日(日)元旦。朝起きて,雑煮&お節料理の準備をしていた処,次男が起きてきて,「昨晩,嫁さんが気分が悪くなって,食事もできそうにない。」と言うことだった。孫は少し良くなってきたが,いつも元気な嫁が,正月早々,体調を崩して,食欲がない状況になった。そこで,5名で雑煮&お節料理を食べた。いつも元旦の昼は,お節料理をみんなで戴き,仏壇にお参りして,お年玉をあげて,近くの神社に初詣することにしている。今年は,それどころではなかった。嫁さんは,1日中寝ていた。午後,長男夫婦は,安芸灘大橋~アレイからすこじま辺りにドライブに行った。
アレイからすこじま
孫は,近場の公園へ連れていって貰った。夕食は,豚チリ鍋を食べたが,孫とお嫁さんは,少量の雑炊とお茶だけにした。
近場の公園 豚ちり鍋
1月2日(月)
朝食は,いつものパン,珈琲牛乳,サラダ,スクランブルエッグ,果物にした。嫁さんと孫は,パンとお茶だけという感じだった。食後,次男は,ジョギングに出かけた。
正月のランニング
昼食は,お餅と味噌汁にしたが,体調を崩した上の孫と嫁さんは,やっと雑炊を食べることができた。長男夫婦は,広島駅界隈へ買い物に行く。次男夫婦と孫と私は,近くの龍王神社に初詣に行った。
龍王神社1 鳥居
「二礼二拍手一礼」
初詣 神社の中
嫁さんが「大吉」で,他の人は「中吉」だった。
おみくじ 大吉
おみくじは,側の針金に結えつけた。少し境内で遊んで,100段の石段を降りて帰った。下の孫はどうしても石段を降りると言うので,見ている方がハラハラした。
おみくじを結び付ける かくれんぼ
その後,次男夫婦と孫たちはユメタウンへ行って買い物をした。帰りに,公園に連れて行って貰いおおいに遊ぶ。上の孫の体調もかなり良くなった。
ユメタウン1 玩具

滑り台
夕食は,すき焼きにしたが,みんなが美味しそうに食べているのを見て,体調不良の2人は,少し食欲が出たのか,みんなの食べているものを少し食べることができた。
29日すき焼き
1月3日(火)
朝食はパンとサラダと果物と飲み物。嫁さんも吐き気が収まったので,みんなと一緒の食事を食べた。次男と上の孫は,アニメ映画「この世界の片隅に」を観に行った。いつもは観客が少ないが,今回は長い行列ができる程だった。我が家の近くがアニメの舞台になっているので,呉の人は沢山見に行っている。戦争の悲惨な状況の中で,明るく生きたすずさんの話。
映画の順番待ち アニメ映画「この世界の片隅に」
昼食は,遅まきのお節料理を作って,みんなで食べた。いつもは,もっと色々作るのだが,今回は控えめにした。
お節料理
夕食は,ステーキにした。最初に考えていた献立は,体調不良になった上の孫と嫁さんのために,前後することになった。でも,予定していた料理をみんなで美味しく食べることができて良かった。
ステーキ
しかし,夜になって下の孫の体調が悪くなり,一晩中大変だった。
1月4日(水)5日から出社なので,それぞれ新幹線で帰って行った。次男夫婦は,下の娘が体調が良くないので,帰れないかと心配していたが,時間を少しずらして,何とか無事に帰ることができたとの電話を貰い,ホッとした。今年のお正月は,いつもと違ってすごく変則的なお正月になった。改めて,健康の大切さを身にしみて感じた年の始めだった。みんな美味しいと言って喜んで食べてくれて良かった。今年も頑張ろうと若い人たちの元気さを貰った私だった。 

【2017/01/04 22:13】 | 正月
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます!
sa-sa
今年もよろしくお願いしますv-457

あらーっ、ちょっと大変でしたね。でもそんなに大事に至らなくて良かったですね。こちらの孫の保育園でも似たようなのが流行っていたようで、友達の園児の父親が会社休んでるとか言ってましたからv-390

そんな中でも、みんなが揃ってお節を食べたり、初詣に買い物、映画も見に行けて、変則的でもお正月が滞りなく過ごせましたねv-433

「この世界の片隅に」は、呉が舞台になっていることもあり、普段はあまり映画館に足を運ばないのに、昨年上映が始まると、上映映画館を探して見に行きました。昨年夏に呉市美術館に連れて行ってもらい原画を見たのも大きいですね。こんな風に声や動きが入って、頷きながら見ました。心にじんわりと染みるアニメ映画で本当に良かったです。

今年も平和で、みんなが元気でありますようにv-343




yasumama
お勉強デー お騒がせいたしました。
いつも貼ってる扉の内側でなくて今回はカレンダーに貼って 毎日眺めていたのに うろたえるとこんな事です。v-393

体調が悪い中 帰省してくださった皆さんに感謝ですね。
体調が悪いときは 我が家が一番なのに・・ね。
さすが お若い方は回復も早く よかったですね。v-426
いつもながらの御もてなしのお料理の数々 美味しそう・・・でなくて 美味しかった事でしょう。v-407
今年もよろしくお願いいたします。

sa-saさんへ
K.N
v-388息子たちが帰省する前の日から,ノロウィルスではないかと心配しました。症状も酷く,感染力が強いので怖いです。上の孫→嫁→下の孫というように,次々に嘔吐・下痢になりましたが,医者の薬が効いて,1日位で何とか治ったので,まだ良かったです。v-275料理は,もっと色々するのですが,食べれない人がいるので,少し控えました。みんなで食べるとすごく美味しかったです。「この世界の片隅に」は,こちらの美術館で企画展で長くやっていたので,見れて良かったですね。事前学習になりましたね。v-265ホントに近くでの戦時中での出来事を取り上げていて,すごく身近に感じました。すごく盛況のようです。今年は,どんな1年になるのでしょうか。みんなが健康で平和に過ごせる年であって欲しいですね。v-354

yasumamaさんへ
K.N
v-404yasumamaさんもそんな事があるのですか。いつもしっかり覚えておられるのに・・・。思い込みは困りますね。忘れても,それをどこかに貼ったという記憶があるうちは,認知症ではないそうです。単なる,物忘れでしょう。でも,気分はすっきりしませんよね。今回のお正月は,異例でした。こんな事はないのに・・・。v-100結構,早く回復して,その後酷くならなかったので,ノロウィルスではなかったのでしょう。医者の吐き気を抑える座薬が効いたみたいです。お正月の食材を沢山買っていたので,私は,当分買い物に行かなくても良いようです。そろそろ,孫式太極拳38式のおさらいを始めなくては・・・。すごく虚ろです。v-390今年も賑やかにお喋りしながら頑張りましょう。

コメントを閉じる▲
明けましておめでとうございます!今年も愈々スタート!2016年はどんな年になることでしょう。
1月1日(金)元旦の朝7:50過ぎ,我が家の2Fから東側の稜線に,初日の出が上ってきた。勿論,山頂からではなく,我が家からの初日の出だが,良く晴れていたので,とても綺麗な初日の出だった。 (2日・3日は雲が多くて見えなかった)
初日の出
元旦の朝食は,簡単なお節料理に,雑煮,お屠蘇。食後は,仏壇にお参りして,息子・嫁・孫たちにお年玉をあげた。
元旦お節と雑煮
次に,お節料理の続きを作り,盛り付けした。私が料理をして,盛りつけは,若い人のセンスが良いかなと思い,例年,嫁さんにお願いしている。コンポートに,彩りよくコーディネイトして盛り付けた。孫たちもお節料理を喜んで食べてくれた。
孫とお節料理1 お節料理
昼食にお節料理を食べて,近くの龍王神社にお参りした。お天気も良かったので,あちこちの家族連れがお参りに来ていた。急な100階段を上がり,鳥居をくぐり,手水舎で手を洗った。うがいもするそうだ。
階段 鳥居
例年,秋にヤブが沢山出て,賑やかなお祭りがある龍王神社。本殿は,いつもは誰もいないが,今日は結構賑わっていた。
本殿
神社の中は,若い神主さんと巫女さんがいて,参拝客が賽銭を投げいれる度に,大麻(おおぬさ)を振り,罪や汚れを落とす儀式をしていた。「二礼二拝一礼」 今年こそ,良き年になりますように!
本殿内部
お参りの後は,みんなでおみくじを引いた。みんな大吉だったが,1人だけ小吉だった。おみくじは,結わえる所が指定されていて,そこへ結び付けて帰った。何でも、最近のおみくじは,「凶」がなくて,「大大吉」というおみくじも出ているそうだ。
おみくじ おみくじを結ぶ
元旦の夕食は,お節料理を引き続いて食べた。お節料理に海老を入れるのを忘れていたので,追加した。海老は何度も脱皮して,新しくなろうとするので,縁起が良いそうだ。
1月2日(土)午前中,みんなで初売りをしているユメタウンに出かけた。早やめの昼食をユメタウンのフードコートで食べた。嫁と孫は,たこ焼き,餃子セットを注文し,息子は尾道ラーメン,私は長崎ちゃんぽん麺を食べた。
2日昼食1
店内を見て回り,孫に福袋をプレゼントした。自分たちが気に入った福袋だったので,大喜びだった。
福袋1 福袋2
夕食は,ステーキ,フカヒレスープ,それにお節料理。お肉大好きな孫は大喜びだった。大人は,健康面を考えて,サーロインステークでなく,赤身のステーキにした。
2日の夕食
1月3日(日)午前中,嫁さんと孫は近くの公園に遊びに行った。上の孫が下の孫の面倒をよく見てくれるので,かなり楽になったみたいだ。
孫2人
昼食は,牡蠣フライと慈姑の唐揚げ,あんこの餅と具沢山の味噌汁。夕食は,すき焼きとブリの照り焼きを食べた。みんなと一緒で,平素より,沢山食べたので,私は1kg余り体重が増えていた。
3日の昼食 3日の夕食
1月4日(月) 午前中,みんな新幹線で帰って行った。 私は,毎週行っている病院も済ませた。例年より短かった今年のお正月休みが終わり,いつもの日常と静けさが戻った。

【2016/01/04 10:42】 | 正月
トラックバック(0) |


yasumama
やっぱり 自分の行事??はv-100ですよね。私は去年??あれこれすませて またまた 1月末はいかなくっちゃ~~。v-393
なかなか 楽しい三ヵ日をお過ごしで 充実なさった事でしょう。
お疲れ様~~~。元気印のそちら様はなんでもない事ですね。v-342
そうですね~。私も盛りつけは若い人におねがいをして 思ったより豪華で美しくなった品々をみて 嬉しく思ったりして・・・。私の場合は大したものはつくれませんけど・・v-356
すき焼き、する時は2家族 総勢10名になりますので居間で鍋を2つ、です。なんとなく クラクラ、若い人達がしてくれるのだけど・・・。もう みんな 大人 一人高校生です。v-266

yasumama さんへ
K.N
v-91何と言っても元気が一番です。v-100と縁が切れるようになりたいです。そうもいきそうにないですが,お互いに頑張りましょう。年中行事のお正月もやっと終わりました。今年は,長男の嫁さんがお祖母さんの看病で,次男は仕事で来れなくて,少し淋しかったです。孫たちが大きくなっているので安心しました。今年もお節料理頑張りましたよ。余り買い物しすぎて,冷凍庫は一杯です。当分,買い物は控えなくては・・・。v-388我が家は,孫がまだ小さいので,すき焼き鍋は1つです。でも,肉が美味しいと言ってパクパクでした。経験がある私も,嫁さんから,新しく学ぶことも多い昨今です。家族が多いのも良いですね。世代間で,色々教えたり,教えられたりです。v-410

コメントを閉じる▲