FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
11月26日(土)太極拳講座の後,近場で太極拳の友8名で『忘年会』をした。場所は,すぐ近くの日本料理店『花月』,お昼なので,ミニ懐石にした。
花月の店
花月の懐石は,“瀬戸内海の四季折々の豊かな恵み。旬の素材を吟味し持ち味を生かして調理した料理を美しく,食べやすく盛り付ける。相手の事を思いやってもてなす。”ことを主眼とされているそうだ。広島版ミシュランに掲載されたとのこと。
お料理を出された順に紹介する。ごま豆腐,お造り。魚の活きが良くてすごく美味しかった。紫蘇のピンクの花が綺麗だった。
ごま豆腐
               刺身
吸物,7種盛。いずれも絵に描いたように美しい盛り付けの料理,味もすごく良かった。
吸物
               7種盛
揚物・飯・味噌汁・香物,デザート。デザートは,柿のゼリー寄せで,色も秋らしくて良かった。
揚物・飯・味噌汁・香物
               デザート
女性8名,和気藹藹,楽しく賞味した。
そもそも,私が太極拳を始めたのは2002年で,公立学校で土曜日を休日とする完全学校週5日制が実施されるようになった年だった。毎日忙しく,デスクワークも多かったので,これでは健康に良くない,土曜日で,何か長続きできるようなことを始めようと思った。当時,社会保険庁のペアーレのチラシを見て,太極拳講座が掲載されていたので,これなら,歳を取ってもできそうだし,筋肉もつくというので,申し込んだ。在職中は,土曜日に行事や仕事が入ることがあったが,何とか頑張って続けた。来年の3月で15年になる。
はじめは,今までのものとかなり動作が違うので,なかなか出来なかったが,段々慣れてきた。習い始めて,3年位した頃,友だちが出来て,一緒におしゃべりしたり,行動したりするようになって,その友だちが今まで続いている。その間,一緒に旅行に行ったり,食事会などをした。
2010年頃の太極拳講座は・・・。
練習 練習1
入門,初級,練功18,健身功,24式太極拳,88式太極拳,華武扇初級,48式太極拳,42式総合太極拳など沢山習った。講師の先生は,日本武術競技大会などで優勝される程の方で,太極拳の演武は素晴らしい。現在は孫式太極拳38式を習得中だが,今までの太極拳と動作がかなり違うのでなかなか覚えられない。折に触れ,友だちと復習しながら,続けている。
練習2
2006年は,呉市のオークアリーナで,太極拳25周年記念教室交流会があり参加。
2010年は,中国10大コーチの太極拳特別講習会を受講。
講習会 華武扇
2011年は,厳島神社での武術奉納。親と子の武道演武大会を見に行った。
厳島神社武術奉納
2012年は,呉市体育館で日中友好協会呉支部 太極拳30周年記念教室交流会に参加。小学生から80代まで,25グループ約400名が日頃の練習成果を発表。この頃は,毎年そごう呉店の屋上でも表演服を着て,太極拳を披露していた。
太極拳30周年記念教室交流会1 太極拳30周年記念教室交流会2
2013年は公民館まつり,2015年はつばき会館まつり,2016年は呉市秋の文化祭 芸能祭などを見に行った。そちらは,最近blogに投稿している。年配の方が辞められたり,家庭の事情で引越をされた人もいる。いつまで続けられるかなと思うが,体が錆びないよう,健康維持のため,出来るだけ長く続けたい。友だちがいるので,楽しく続けられている。感謝!
スポンサーサイト




【2016/12/05 08:22】 | 忘年会
トラックバック(0) |


yasumama
こういうお店はお味に奥深さもあり美しくもあり趣向を凝らしてありますね。
又 いつか ちょこっとだけ グレードUPして 美味しいものをちょこっと 戴きたいです。v-237

皆さん楽しい方ばかりで ほんわかムードで終了⇒ これをもって 講座の方も ちょこっとでも 上手に なる??なれない・かな~。v-238

随分 いろんな事を教わりましたが 88式なんて もう 彼方へ飛んでゆき 真剣に取り組むのに 覚えれない。でも楽しい・・ですね~。v-407まだまだ 取り組みたいと願ってます。v-421
先日はお世話になりました。

yasumamaさんへ
K.N
v-34ちょっと早い忘年会でしたが,季節感があり,美味しく調理され,盛りつけられたこだわりの料理,美味しかったです。いつもの仲間とお喋りしながらの忘年会,何よりのものでしたね。Tさんは,今度の土曜日は,検定の前日で休まれるとのこと,年末の挨拶をしておきました。思えば,長く太極拳を習ったなと思いますが,上達の程は,v-361です。特に,運動神経の鈍い私は・・・。早く孫式太極拳38式,覚えたいですね。v-398先日は,却ってお心遣いして戴き,有難うございました。

コメントを閉じる▲
何だかんだと言っているうちに,あっけなく今年も終わりそうだ。残り2・3週間12月12日(土)太極拳講座終了後,講座の友だち8名と忘年会をした。20歳位の年齢差のいつもの仲間。1名は太極拳講座を辞められたが,いつもよく話をしていたので声をかけて来ていただいた。場所は,ペアーレれんが通りから徒歩5分位で,以前,昼食を食べに行ったフレンチのお店 『 NISHIMAKI 』 ouchi restaurant シェフのおうちに来たような アットホームなフレンチレストラン。10月17日(土)初めて,このお店で昼食をして,忘年会の予約をして帰った。その時のblogのアドレスは,http://kkknn4722.blog86.fc2.com/blog-entry-1520.html
12月12日当日は,季節柄,私たちと同じく忘年会の方たちなのか,満席だった。
入口
ドアを開けると,2Fのお店に通じる階段があり,色々ディスプレイがされている。2Fがレストランになっている。1Fはクリーニング屋さん。
ディスプレイ4 ディスプレイ3

ディスプレイ2
30名位が食事できるお店で,私たちは,一番奥のテーブルで,ガラス張の所から,外の道路や建物がよく見えた。
レストランから道路を眺める テーブルセッティング
予約されていた方たちも段々に来られて,どのテーブルもホント満席になった。圧倒的に女性客だったが・・・。まず,オードブルが運ばれてきた。その次に,スープ。パンプキンスープかなと思っていたら,「インカのめざめ」という糖度が高く,甘みと濃厚な味わいが特徴のジャガイモのスープだった。黄色はカロチノイド系色素ゼアキサンチンで,活性酸素を消し去るなどの機能性があるそうだ。
オードブル キャロットスープ
パン,魚料理
パン 魚料理
肉料理,デザート。肉は,焼き方を聞かれたので,しっかり焼いて貰うことにした。デザートの上に載っている緑色の実は,桃の実を煮たものだとか・・・。終わりは,珈琲をいただいた。
肉料理 デザート
珍しい食材が色々使われていて,お料理の説明もしっかりされていた。シェフの方も出て来られ,料理を運ばれたり,客と話されていた。あれから,数日たっているので,何だか記憶がしっかりしていない。すぐにメモを取っておけば良かったなと後悔した。どの料理も,薄味で美味しくいただいた。気の合った仲間と,お喋りしながら,目と舌で食事を堪能した。
ディスプレイ1
太極拳も,良き指導者と仲間に恵まれ,13年以上続いている。これからも,健康年齢を維持するため,継続していこうと思う。楽しい午後の忘年会だった。今年もカウントダウン,大掃除・年賀状など今年のことを早く片付けなくては・・・。忙しいな。

【2015/12/16 21:40】 | 忘年会
トラックバック(0) |


yasumama
ほんとだ~20歳 差ありですね~~~。v-237あのお若い方が ご一緒してくださるだけでも ぐっと平均年齢 さがりますね~~。
以前 1,500円のときは 今一 すきくないなって 思ったけど今回は 美味。v-217お肉 ミディアムにすれば よかったかなって思ったけどウエルダム(ン)?でも 柔らかく美味しかったですね。
そして どうしても話がいくつかに分かれてしまうのは仕方がないですね~。
私にとっては 楽しいひととき 美味しいひとときでした。
このお肉 ミディアムの写真ですね。
ここも女性オンリーで 賑やかでした。v-222
K・Nさんは 堂々と撮影なさるからいいな~。私みたいにこっそり??はピント 今一だわ。v-393

yasumamaさんへ
K.N
v-410ホント,老いも若きも,仲良く楽しい時を過ごせるのは良いことですね。色んな人が集まって,心温まるコミュニケーションが生まれます。今回のお料理,珍しい食材も色々使われていて,色どり鮮やかで美味しかったです。v-271私たちは,久し振りのIさんの話が聞きたくて,つい話しこんでいましたが,向かい側のテーブルを見ると,何となく淋しそうな感じがしたものですから・・・。私の思い過ごしかも知れませんが・・・。この肉は,Iさんの肉料理です。私は“しっかり焼く”でしたから。お肉もすごく美味しかったです。Kホテルにいらしたシェフだとか,聞きましたが・・・。来年も,みんなが和気藹藹で楽しく太極拳&食事・お喋りしましょう。宜しくv-363

コメントを閉じる▲