FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
11月1日(日)呉市文化ホールで,呉市文化団体連合会主催の恒例の「芸能祭」があった。今年は,同じ太極拳講座の方たちが出られないので,友だちと行こうか,行くまいかと言っていたが,結局,少しだけ行って見ることにした。
パンフレット
プログラム1はフラグループしょうわ,プログラム2は太極拳 玄武,プログラム3は野呂岩海太鼓保存会,プログラム4はレイフラワーオバナ,プログラム5は琴伝流大正琴「琴響会」だった。その頃に,私たちは入場して見始めた。13名の方が,ソプラノ,アルト,テナーと音域の異なる4パートでアンサンブルの演奏だった。身近な曲目で伝統的な懐かしい音色だった。プログラム6はレイフラワーマイカイ呉で衣装もハワイ調で綺麗だった。健康にも良さそうだった。
フラダンス1 フラダンス2

フラダンス3
プログラム7は音戸清盛太鼓保存会の太鼓演奏だった。県民文化祭,国民文化祭で多くの賞を受賞され,海外公演に行かれたそうだ。また,地域の小中学校の授業にも指導を行い,和太鼓の魅力を伝えておられるそうだ。若い方たちの力強いエネルギッシュな太鼓の音に,聞く側のテンションもすごく上がってくる。
清盛太鼓2 清盛太鼓3

清盛太鼓7 清盛太鼓4 
プログラム8は日中友好呉気功太極拳クラブの表演だった。まず,カンフー,少年武術
太極拳1 太極拳3

太極拳4 太極拳5
上級者の太極拳,六手太極功。私が習っている先生が出られていた。さすがに動作が力強く美しい。
太極拳6

                                  
太極拳7
推手対練套路。2人が対になってする太極拳
太極拳8 太極拳9
華武太極拳42式。私は初級華武扇は習ったことがある。
太極拳10
プログラム9はJapanese Drum和☆Rockで最後だったが,遅くなるので退席した。私は,太極拳を習い始めて13年になるが,もとより運動神経が鈍く,おまけに余り熱心な方ではない。健康に良いかなと思い,友だちと楽しんでする方なので,長く習っている割に上達していない。少しは,身を入れて練習した方が良いかなと思った。色んなことを熱心にされている姿を見て,良い刺激になった。
スポンサーサイト




【2015/11/08 23:24】 | 芸能鑑賞
トラックバック(0) |


yasumama
日々の積み重ね・・・もう13年ですよね。その割には 私は安定性のない表演で悲しいものがありますが ちょこっと うまく出来る事もあって まあそれなり。v-221いまフィギュアスケートみてますが この安定性 インナーマッスル 体の美しいのびやかさ ため息・・・当たり前。
先生、ってやはり 素晴らしいです。たおやか 力強さ 安定性 音楽に合わせる事も・・・。
私達もこうありたいと 念じつつ念じつつ・・・。
やはり なんでも 億劫がらないで 参加しなければ・・・後ろから押してり引っ張ったり・・・お願いしたいわ~~。虫がよすぎますね。自分の事は自分で ですよね。v-356



yasumamaさんへ
K.N
v-354何だか,あっという間に13年って感じがします。今まで習ったことはそのままで,年齢だけ,過去に戻りたいです。そうすれば,体も柔軟で,覚えるのも早いのですが・・・。フィギュアスケートの選手はホント体が柔らかいし,ジャンプしても,足腰も強いですね。TVで選手の訓練で開脚をしてましたが,他の人が上から押して,痛いけど我慢していました。v-388もとより備わっている運動能力に厳しい練習が加わり,アスリートになっていくのでしょうね。先生は,体全体で太極拳をされて,体重移動も自然に出来ていますね。先生の動作を見せて貰っても,いざ自分がすると,なかなか・・・。まあ,楽しくやりましょう。少し前に習ったのは,六手太極功という太極拳だったのですね。v-410「継続は力なり」ですから。

コメントを閉じる▲