FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
9月8日(火)元同僚と「花だらけ」で食事会をした時.,「こんなワークショップがあるので参加してみませんか」と誘われ,参加することにした。『エッグポマンダーのワークショップ』,初めて聞いた時は,何?って感じだったが,そう言えば,復活祭でも卵の殻を使ったイースターエッグというのがあるが,ポマンダーは,卵の殻の中にポプリを入れて香りを楽しむ「香り玉」のことで,イースターエッグとは違うそうだ。数年前,ハンガリーの旅先で買った卵の殻を使った手芸品,これは,イースターエッグ? エッグポマンダー?どちらかなと思った。綺麗にビーズのネットで包まれていて可愛い!
ハンガリー土産
9月26日(土)午前中の太極拳講座を終えて,友だちと一緒に近場で昼食を食べて,ワークショップの開催されているギャラリーへ行った。こちらのギャラリーでは,花だらけさんの『作りたいHo-dai 展』(9月1日~28日)が開かれていた。コットンパールネックレス金魚の紅茶ティーパックのワークショップもあったようだ。いずれも,ワンコイン(500円)でワークショップに気軽に参加できるとのことだった。
看板
講師の先生は,事前に色々と準備をされていて,初心者にも何とか,エッグポマンダー作りを楽しむことができた。卵の殻,ラベンダーとミントのポプリ,布切れ,リボン,レースなど・・・。
まず,①卵の殻の中に,ポプリをつめる。ラベンダーを乾燥したものを詰めた。②卵の殻に好み柄の三角形の小さな布切れをボンドでぺたぺた貼る。
卵の殻 布切れを貼る
③卵の殻の穴の所を通気性を損なわないで,ポプリが出てこないように,レースか,メッシュの布にボンドをつけて穴に貼る。
穴を蓋する 制作中
④外側をレースやリボンなどでデコレーションして,出来上がり。ポマンダーを入れる可愛いパックも講師の先生が手作りされて持って来られていた。左写真は見本で,右写真は,私たち参加者5人の作品,結構,可愛く出来た。もっとも,少し手伝って貰ったけど・・・。
出来上がり見本 出来上がり
その後は,ギャラリーの展示を見せていただいた。ポーセラーツで可愛くメイクされた食器とか,手作りの布の巾着・バッグ押し花作品など。辺りは,華やいだ雰囲気に包まれていた。まずは,ポーセラーツ作品と手作りの布袋など。
ポーセラーツ1 ポーセラーツ2

ポーセラーツ3 手作り品
花だらけさんは,以前,「押し花」をされていたそうで,素敵な作品が展示されていた。シックな和風調のものや華やかな洋風調のもの,いずれも構成・色使いとも,素晴らしかった。 ※写真がうまく撮れてないけど。
押し花1 押し花2

押し花5 押し花4

押し花3 押し花6
1時間位のワークショップで,可愛いポマンダーが出来て良かった。最近,手芸などすることがないので,ポプリの香りもほのかにして,癒しの時間になった。今年の誕生日に息子夫婦がプレゼントしてくれた紅茶があるので,今度は,金魚のティーパックのワークショップもしてみたいな。 
スポンサーサイト




【2015/10/07 09:58】 | ワークショップ
トラックバック(0) |


花だらけ
急にお願いしたにも関わらず…
土壇場で日程が変更になったにも関わらず…
お仲間に声をかけて頂き、参加してくださってどうもありがとうございました~
講師の先生が可愛い生地やレースを用意してくださってたので、皆さんとっても可愛いポマンダーが出来上がりましたね~
楽しんで頂けたなら嬉しんですけど!
展示会場の様子も載せていただきありがとうございました!
私の金魚の紅茶のワークショップ、興味がおありでしたらいつでもHana*reで対応しますので!よろしくお願い致します~(笑)

花だらけさんへ
K.N
v-411皆さん,リタイアした人ばかりなので,結構,時間的にゆったりしていますので,ある程度は変更も可能です。色んなことをしてみたいという気持ちも強いので,日程が重なることもありますが・・・。講師の先生も優しく,丁寧に指導して下さって,楽しかったです。皆さんのお陰で,可愛いポマンダーができました。v-221ギャラリー,もう少し広かったら良いですね。可愛いポーセラーツや押し絵作品なども,楽しませて頂きました。明日も,伺いますのでよろしくお願いします。金魚のティーパック,また教えてください。


yasumama
ごめんなさいね。 私がいそいそして 皆さんの御気分を急がせてしまったのでしょうね~~。v-359
不安はありましたが 講師の先生、花だらけさんの ご指導のもとに 楽しませた戴きました。
あそこまで 用意をしてくださり それこそ 50年ぶりの手作業 お手を煩わせた事でしょう。
おかげさまで 一応の形が整えられ 嬉しかったです。慣れれば 少しは ウフフフフv-407でしょうか。有り難うございました。v-435


yasumama
v-12v-393キャーv-398

yasumamaさんへ
K.N
v-350お出かけになられる前の忙しい時にお願いして,悪かったですね。でも,若い時に戻って,こんなワークショップを受けるのも悪くないのでは・・・。講師の先生がしっかり準備して下さっていたので,思ったより早く出来て良かったですね。みんな可愛いポマンダーが出来て,ラベンダーの心地良い香りもして良かったです。今度,孫にも教えてあげようかなと思っています。“キャー”って,勝手に載せてごめんなさい。2人が重なって映っているし,下を向いて,辺りも逆光で暗くて分かりにくいと思いませんか。v-398今度のお休み,予定ありますか。『歌川国芳展』はいつ行きますか。

コメントを閉じる▲