FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
8月15日(木)戦没者追悼式。自転車並みの速さで北上していた超大型台風10号は,15日には,九州から四国に上陸し,さらに,広島にも上陸するという予報だった。九州,四国,中国地方などの太平洋側の南東斜面を中心に,総雨量が1200ミリを超える所もあるとかで,平年の8月の1ケ月分か数か月分の雨が数日で降る恐れもあると報じていた。土砂災害や川の氾濫など,災害が起こってもおかしくない,危険な大雨となりそう。また,看板が飛散,標識が傾く位の猛烈な風が吹き,西日本を中心に大荒れとなる予報。緊急避難準備が携帯にかかって来たので,この日は,出歩かないで,終日,家で大人しくしていた。昨年の豪雨災害が甚大だったので,危惧していたが,予想に反して,広島では台風10号の被害は大したことなかった。
8月16日(金)中1の孫は,大阪に住んでいた時の友だちに会いに行くため,京都に行く事にしていた。昼前の新幹線に乗って京都まで,初めての一人旅なので,次男夫婦と下の孫の3人で,広島駅まで車で見送り。
京都1人旅1 京都1人旅2
3時間位して,孫から,連絡あり,友だちと京都駅で無事会えたとのことで,安心した。夜は,友だちの家に泊めて貰い,友情を温め,思いの程を気が済むまで話をするとのことだった。
京都駅
その後,観音にある『マリホ水族館』に,次男夫婦と下の孫の3人で行った。私も誘われたが,この日,少し疲れていたので,家で留守番することにした。
マリーナホップ1 マリホ水族館
「生きている水塊」をテーマに,マリーナホップに2017年6月に誕生した広島市内唯一の水族館。世界初の水塊水槽に,躍動感と生命力のあふれる水中世界が再現された癒しと安らぎの空間。瀬戸内水槽やクラゲのホール,サンゴ礁のラグーン,天然記念物ゴギの棲む渓流の森,熱帯雨林の川,カープ鯉など。水族館グッズを販売する「空海館」も併設。
何ていう魚だろう?すごい魚群だ!サンゴ礁の周りに,小さな魚が色々集まっている。
魚群れ 珊瑚と魚
ヒトデの仲間「カワテブクロ」,ホント,ぴったりのネーミングだ。エイ,食用にしても美味しいそうだ。
カワテブクロ エイ 
ジンベイザメの子ども?成長すると,すごく大きくなる。大阪の海遊館で,大きなジンベイザメが周りに沢山の魚とともに,悠々と泳いでいる姿は,威厳が感じられた。水中ショーもやっていたようだ。
ジンベイザメの子ども 水中ショー 
水クラゲ。これって,最近のTVで見た「逆さクラゲ」かな?逆さに泳ぐと,エサが沢山ゲットできるそうだ。
水クラゲ 逆さクラゲ
1500種,5000匹の魚が飼われているそうだ。夏は,水の中をすいすい泳いでいる魚が羨ましいね。
8月17日(土)次男夫婦は,孫と一緒に,新幹線で帰って行った。京都駅で,自分たちが乗っている新幹線に中1の娘が無事に合流したとの連絡を受け,一安心した。身長も私を超えて,子どもの成長には目を見張るものがあった。これで,今年の次男たちのお盆の帰省は終わった。また,元気で会いましょう。
スポンサーサイト




【2019/08/26 22:02】 | お盆
トラックバック(0) |


yasumama
水族館は 気持ちいいですね~~。
私も大好きですが・・・あの 大きい水槽を 回遊してる様は なんとも言えません。
 
いろんな水族館に連れて行ってもらったけど 行ったところの名前さえ 定かでは ありません。
タダ あの中を フィンをつけて ゆうゆうと 泳ぎたいって 出来もしない事を 望んでいます。多分 気持ち いいでしょうね。

最近は 出掛けるのさえ 億劫になります。
今日もスイミング 行くときは ヤレヤレ 帰りは それなり ルンルン。v-266

孫たちには ビックリ 予想以上の事を平気だ 成し遂げる ほんとに ほんとに ビックリしながら 感心いたします。v-221
充実した日々を過ごされましたね~~。
今夜 程々の降雨で お願いしたいものです。

yasumamaさんへ
K.N
v-288今年のような猛暑では,水族館が見た目にも涼しそうで良いですね。あの魚たちのように,すいすいと泳げたら気持ちいいでしょうね。yasumamaさんは,スイミングをされているから,水槽の中を泳がれるのも平気でしょうね。私は,金槌ですから,到底無理です。v-404私も,さすがに疲れて,水族館に一緒に行かないで,家で昼寝をしました。v-75若い人たちは,パワーがありますね。私たちも,あの当時は,元気いっぱいでした。不老不死という言葉がありますが,良いことありますかね。先日のTVでは,「脂」「タンパク質」「糖質のコントロール」の3点が重要だと言っていました。気を付けているつもりなのですが,なかなか難しいですね。まずは,身近に出来ることから,実行していく事にします。v-220

コメントを閉じる▲
8月14日(水)尾道の早朝。この日は,愈々,呉に帰り着く日なので,いつもより早く起きて尾道をスタート。尾道から,海岸沿いの「さざなみ海道」を西に向かって走った。こちらは馴染みのある道路なので,すいすいと走れた。
01.尾道駅前(朝)1 
尾道~呉は,距離にして,82km。気温も今まで通りの猛暑という予報。台風10号が中国地方に近づいているので,天気は段々崩れると思う。
さざなみ海道
道中,走ることに集中して,写真は余り撮らなかった。呉市に入って,国道沿いの「とびしまCafe」で少し休憩した。
06.とびしまCafe.1JPG 03.とびしまCafe1
呉市は,レモンの栽培が盛んなので,とびしまレモンのスムージーを飲んだ。
05.とびしまCafe(とびしまレモンのスムージー)1
12時過ぎに,呉駅に到着というLINEが入った。予想以上に速い走りだったようだ。すぐに,家に帰ると思って,孫と一緒に,GOALの横断幕を作って,家の近くで待ったが,なかなか到着しなかった.。
14.ゴール 

10.ゴール2
呉駅の近くの大和ミュージアムや鉄のくじら館などを回っていたとのこと。
07.呉駅1 08.呉駅2
愈々,こちらに到着!
11.ゴール1

09.ゴール1

13.ゴール2
汗びっしょりで,GOAL! 暑くて,しんどかったのではと思ったが,意外や,楽しくて,爽やかな汗だったようだ。
シャワーを浴びて,斎戒沐浴して,しばらく休憩した。
夕食は,スタミナ回復のため,ステーキにした。嫁さんと一緒に夕食の準備をして,ビール・チューハイで,3日間250kmのサイクリングの旅を無事終えられたことを喜んだ。
夕食
孫たちも,パパと会えて,すごくテンションが上がった1日だった。

【2019/08/23 19:16】 | お盆
トラックバック(0) |


yasumama
走破 おめでとうございます。v-410

若い力って 素晴らしいv-364
それに ゴール 横断幕を作って お出迎えって なんと なんと・・・K・Nさんの 発案でしょうか・・・ビックリなさり お喜びになった事でしょうv-425

すっかり くたびれ組に入ってしまった自分 どうしましょう。

こんなとこ見て 悪いんだけど 引き締まった脚 筋力 素晴らしい…ごめん いつも そんな風に見てしまいます。v-393 

16式 解ったような 細かいところは ウウウン???てな感じ 復習する元気もでません。v-404


sa-sa
観音寺から呉まで、こういう帰省の仕方を考えて実行するなんて素晴らしいですね。暑さと台風が心配される中、無事にゴール出来て良かったですね。それに手作りのゴールの横断幕に迎えられて最高でしたね。さぞや、さぞやビールやお料理がおいしかったことでしょうv-307

yasumamaさんへ
K.N
v-278猛暑日に,台風10号が西日本にも接近し,上陸するという予報の中,250kmもの距離を単独で自転車で走るなんて,熱中症にならなければ良いがと心配でした。次男が12:00過ぎに呉に到着すると連絡があってから,横断幕を作りました。中1の孫がイラストも入れて,作ってくれました。外で「まだか,まだか」と待っていましたが12:30をかなり過ぎていました。ご近所は,昼時なので余り人が出ていなかったので,少し淋しい感じでしたが,孫たちには,パパが頑張る姿を見せられて良かったと思いました。自分自身も達成感があったようです。v-425夏休みの良い想い出になりました。

sa-saさんへ
K.N
v-356以前,そちらへ行った時,兄も自転車に乗っていると聞きました。運動は良いですね。会社でも流行っていて,佳明も自転車やユニホームやグッズもそろえて自転車をやっているそうです。以前から,ハーフマラソンにも出ていましたし,父親譲りで運動は得意な方でしょう。ホント,暑さと台風で,厳しい気象条件でしたが,無事走破できて良かったです。今回は,長く休みが取れたみたいで,17日までいました。孫も初めての体験をした夏休みでした。v-456最後は,家族そろって帰りました。


コメントを閉じる▲
8月13日(火)次男は,今治のホテルから,しまなみ海道を渡って,自転車で尾道に向けて出発。
03.サイクリングロードマップ
今治から尾道の距離は104.78km,気温は,36℃~44℃。まずは,今治北ICから来島海峡に架かっている来島大橋を渡る。 
手前にレンタルサイクルのターミナルのサンライズ糸山がある。
04.サンライズ糸山 06.サイクリングロード
来島海峡大橋からの眺望は素晴らしい。
07.来島海峡大橋 09.来島海峡大橋からの眺望
亀老山(きろうさん)は,今治から大島を見て正面に見え,標高307.8mで東京タワー(333m)よりも少し低く,来島海峡大橋(184m)の1.7倍の高さ。亀老山山頂から望む来島海峡は,日本の「展望スポット2017」2位で,四国八十八景に選定。大島の南端に位置する亀老山の頂上にある展望公園の眺望はしまなみ海道随一と言われ,天気が良ければ西日本最高峰の石鎚山まで見渡すことができるそうだ。藻塩ジェラードを食べる。
11.亀老山 13.亀老山(藻塩ジェラート)
亀老山展望台のマンホール。実物大位の石の彫刻の亀がいる。
14.亀老山(展望台のマンホール) 18.亀老山
次は,大三島大橋。大三島は,しまなみ海道の中でも一際見所が多いスポット。道の駅「伯方SCパーク」で,珍しい伯方の塩ソフトを食べる。
19.大三島大橋 20.道の駅伯方SCパーク(伯方の塩ソフト)
多々羅大橋を渡る。橋の上が愛媛県と広島県の境界線が引かれたいる。
22.多々羅大橋 34.多々羅大橋(県境)
多々羅しまなみ公園には,サイクリスの聖地である『サイクリス記念碑』あった。
27.道の駅多々羅しまなみ公園(サイクリスト記念碑) 28.道の駅多々羅しまなみ公園(サイクリスト記念碑)
すごく暑かったので,道の駅「多々羅しまなみ公園」で島いちごソーダ)を飲む。
29.道の駅多々羅しまなみ公園(島いちごソーダ)
次は,大三島の中の大山祇神社へ行った。山の神・海の神・戦いの神として古くから武将や朝廷から多くの尊崇を集めた神社。源平時代の有名武将や戦国時代の著名な武将,更には現代の自衛隊に至るまで、奉納や参拝がある神社。
30.大山祇神社 31.大山祇神社
日本総鎮守と呼ばれ,全国に一万社あまりの分社を持つ神社。拝殿と本殿は国の重要文化財に指定され,宝物館や海事博物館も併設されている。境内中央には樹齢約2,600年の神木である大楠が鎮座し,神社内の楠群は日本最古の原始林社叢の楠群として天然記念物に指定されている。
33.大山祇神社
多々羅大橋を渡って,生口島に入る。「瀬戸田サンセットビーチ」に行き,ドルチェ(ジェラード)を食べる。ドルチェの大きな看板が立っていた。
35.瀬戸田サンセットビーチ 37.ドルチェ(ジェラート)
因島大橋を渡り,因島に入り,自転車のお祓いなどをしてくれる「自転車の神様」の「大山神社」に行く。因島大橋の夕景色はこんなに綺麗!
39.大山神社 40.因島大橋(夕方)
因島大橋を渡り,向島に入った。尾道駅へは,橋を通らず,渡船に乗るようになっていたとか・・・。やっと,尾道駅に到着!高い所に,千光寺が見える。尾道駅も建て替えられて綺麗になっていた。
41.渡船(因島-尾道駅) 42.尾道駅到着
早速,尾道ラーメンを食べる。
43.尾道ラーメン
今夜は,尾道で宿泊。明日は,愈々,呉市へ。 残り,1/3行程,頑張ろう!
そうそう,嫁さんと孫娘2名は,昼頃,観音寺から松山へ行き,フェリーに乗って,我が家に来ていた。次男は明日14日に自転車でこちらに来ることになっているので,嫁さんと孫娘2人は,新しく完成した「日鉄日新製鋼アクアパーク」屋内プール」(呉市営プール)へ泳ぎに行った。私は,まだ1度もこのプールに行ってないが,新聞などに載っていたので,水着の用意をしてくるように言っていた。
日新製鋼屋内プール1 子どもプール
夕食は,オムレツ・サラダ・パンプキンスープなどを食べた。明日は,次男が無事に250㎞を走破して,元気な顔を見せてくれることを願っている。

【2019/08/20 21:40】 | お盆
トラックバック(0) |


yasumama
104.78km,気温は,36℃~44℃v-356
この厳しい環境によくぞ挑戦 なさいました。
流石 K・Nさんの ご子息・お若い方は今 体を鍛錬なさるのですね~。
そてまでの準備 体つくり 体調 なかなかのものですね~。
テレビで見てる時は いいな~~って 簡単に思ってましたが 大丈夫って 解ってても ご心配なさったでしよう。
処々の食べ物 ジュース等なども楽しみの1つでしょうか。
田中陽気さん?(字が??)なんて 見てる方がハラハラ致します。
市民プール 行かれましたか。広々として気持ちがよいでしょう。
なかなか 行けません。プール友は沢山経験したって言うけど ちょっと 遠いからとかなんとか 言って実現しません。
こうして お話しを聞けば 遥か昔 気力体力あった頃が思い出しますね~。v-410
今日もちょこっと出かけただけなのに お疲れ~ゲンナリの私 とは これ如何にでしょ・・情けないなv-393

yasumamaさんへ
K.N
v-356私も,直前まで知らなかったのですが,こんな猛暑に,かなりの距離を自転車に乗るなんて,熱中症になったら,どうするのって思いました。サイクリングツアーもありますが,観音寺~呉まで250kmを単独走破でした。子供の頃から,スポーツが得意で,大人になってからも,ハーフマラソンなどにも出ていたそうです。v-281田中陽希さんは,朝のBSで「三百名山」に挑戦されていますね。私は,考えただけでも,疲れます。
「日鉄日新製鋼アクアパーク」は,嫁さんと孫が行き,私は車で送迎しました。金槌の私は,到底無理ですから。v-447

コメントを閉じる▲
今年のお盆は,3家族がそれぞれ日にちを置いて,墓掃除&墓参のため帰省した。7月17日(水)~19日(金)は姉と甥,8月3日(土)~5日(月)は兄夫婦,8月13日(火)~17日(土)は次男夫婦と孫だった。今回は,次男夫婦の帰省をblogに投稿する。8月12日(月)次男は,最近,自転車に嵌まっているそうで,あらかじめ嫁さんの四国の観音寺の実家に自転車を送っていた。観音寺駅から,嫁さんと娘たちに見送られて自転車に乗って,初日は今治へ向かって出発した。
01.田中家前1 02.田中家前1
★観音寺~今治の距離は,91.93km,気温は,38℃~45℃。猛烈な汗が出て,熱中症の危険性もあるので,水分や冷たいものを補給しながら走行。
13.走行ルート
途中,香川観音寺市の豊浜の道の駅に立ち寄る。
03.観音寺駅 07.道の駅とよはま
今治市では,湯の浦温泉・道の駅でレモンソフトを食べた。波静かな瀬戸内海に面し,日本の渚・百選に選ばれ,白砂,青松の海岸線と緑豊かな丘陵地が続いているそうだ。道の駅には,物産コーナーやレストラン, レンタサイクルなどを備えた,しまなみ海道の入口。 
08.道の駅今治湯の浦温泉(レモンソフト) 10.道の駅今治湯の浦温泉
次男は,サイクリングの様子を度々,嫁さんのスマホのLINEに送ってきていた。初日の今治ではホテルに宿泊。
11.今治駅 01.今治アーバンホテル出発
疲れていたので,入浴して,明日に備えて,早々に就寝自分の自転車は,部屋の中へ持ち込み出来たそうだ。

【2019/08/17 16:32】 | お盆
トラックバック(0) |


yasumama
まあまあ ご次男様だけで・・・。
最初 下のお嬢ちゃん そんなに大きくなられたのかって ビックリ 致しました。
その内に そう言う事も あるでしょうね。
若い人は ビックリさせられます。
孫娘も孫息子も 少し前 そう言った話をしてくれていて 大丈夫だろうかって そんな心配をしましたが やるのですね~~。
してはいないけど 55才(自分) 60才(夫)チョコット サイクリングで橋を渡ったりしたいって 話した事はありましたが 当然ながら できる筈もなかったです。あの景色 味わえば そんな気持ちになってしまいますね~。
あの頃は 大?元気で?やるっき満々の時でもありましたけど・・・今は・・・・沈没寸前v-12
ご次男様の脚力満点の筋肉・・鍛えてらっしゃるのが わかりますね。v-91
普通でさえ 汗 ボトボトなのに 挑戦するって事は 楽しいでしすね~。v-425
 

yasumamaさんへ
K.N
v-405自転車で帰省するなんて,直前まで知りませんでした。事前に,専用の宅急便で自転車を観音寺まで送っていて,スタートしたとのこと。会社でも,サイクリングが流行っていて,自転車にユニホーム・装備など揃えているとのことでした。若い人は,冒険が出来るから良いですよね。年齢を重ねると,臆病になって・・・暑くて,大変だろうと思いましたが,すごく楽しかったそうです。次男は,スポーツマンで,体を動かすのが好きなようです。母親の私は,億劫な方ですが・・・。2日間かけて,汗だくで,v-356すごく日焼けして,走破しました。しまなみ海道,尾道~呉は,次回投稿します。

コメントを閉じる▲
今年の『私のお盆』は,正確にいうと,8月3日(木)から始まり,8月19日(土)に終わった。8月3日(木)は,高校時代の同期の人たちとの食事会,久しぶりに会った方もいて,懐かしかった。
翔庵1 翔庵2
お店は,我が家から少しの所で,同級生がやっている評判のお店。品数が多かったので,私は,半分位食べて,後は断った。
翔庵3 翔庵4

8月5日(土)~7日(月)兄夫婦帰省で一緒に墓参り。お盆の灯籠を兄嫁と一緒に飾る。お天気が不順であちこち連れて行けなかった。

8月9日(水)次男の嫁と孫が帰省し,10日(木)は,嫁と孫はユメタウンへ買い物。その後,孫は,家でピアノの練習や宿題などをする。11日(金)は,私は嫁と孫と一緒に広島へ。福屋広島駅前店の「ディズニープリンセス アナと雪の女王展」と健康科学館の「からだ探検隊」を見に行った。12日(土),嫁と孫は,涼しいユメタウンへ。13日(日)夜は花火会をした。勿論,墓参りもした。

8月14日(月)は,次男の嫁と孫は,四国の嫁の実家へ。入れ替わりに,長男夫婦が帰省。
15日(火)は,長男と嫁は,福山(鞆の浦・花火大会)と16日(水)は,岡山(牛窓・倉敷)の観光。17日(木),私と長男夫婦は,世羅高原に向日葵を見に行った。帰りに,Y町の墓参りをし,夕食はサーロインステーキにした。
夕食

18日(金)長男夫婦は,広島へ「アクアリューム」を見に行った。私も行きたかったが,おなかの調子が今一だったので,留守番した。コンピュータを駆使したマッピングが見たかったのだが・・・。18日(金)の夕食は,餃子・春巻・茄子とピーマンの味噌炒め・焼き鳥を食べた。
アクアリウム 18日夕食

19日(土)私は,関東に帰る長男夫婦を駅まで見送りに行き,毎週土曜日10:10に始まるペアーレれんがどおりの「太極拳講座」に行った。いつも通りに練習し,友だちと昼食とお喋りをして帰宅した。20日(日)以後は,お盆の灯籠の片づけ,掃除・洗濯など頑張った。みんなが帰ると,何となく,気が抜けた感じで,暑さも厳しいので,ゆっくり過ごした。8月も終わりが近づき,やっと朝は,少しだけ涼風が感じられるようになった。9月も,私が絵画を習っている「むさしの会」の画展や姉の墓掃除のための帰省や日帰りバス旅行などがあるので,忙しくなりそうだ。
2017むさしの会案内状1
今年の「むさしの会展」は,「イタリアのシエナ」50号,「イギリスのチェスタ-」50号の2点を出品する。今年で8年位習っているが,なかなかうまく描けない。これから,日に日に,涼しくなると思うので頑張って,絵筆をとろう思った。

【2017/08/28 12:13】 | お盆
トラックバック(0) |


yasumama
とても お忙しい日々を 文句も言わずに楽しんでいらっしゃる 体力と 知能があふれてるのですね。
元気がないと なんにも できません。v-237 そして 普段はあれしてこれして 美味しいなって 思ってるのに 来客があると パタと脳みそが 蓋をしてしまって・・・・もう すっかり 委縮してます。v-393
後で あれもしてやればとか これも 美味しかったのにって思うのです。 

昨夜の番組で22:50分 BS3で氷艶・砂沙羅 歌舞伎とフイギュアの史上初公演・染五郎さん・高橋大輔 織田信成・荒川静香・浅田舞・・等々 先日のアクワリュウムを手がけられた?方かな~っていう 光の演出 見事でした、といっても 今日 少し見ただけで又 明日でも みましょう。v-238
今年の忘年会・・・・◎庵も いいですね~~~。v-425

 yasumamaさんへ
K.N
v-278お盆が過ぎ,9月になろうかというのに,昼間の残暑は厳しいですね。年々,体力が減少していっているのが感じられます。yasumamaさんは,歩き方も颯爽としておられますよ。何かあって,やらなくてはと思うと,元気が出ます。OFFモードになると,何もやる気がしませんね。秋の旅行も予約したので,それを目標に,頑張りましょう。楽しみです。先日のTV,寝ながら何となく見てましたら,歌舞伎とフィギュアのコラボレーションの公演をしてました。面白い試みですね。歴史上の人物を取り上げていたのかなv-361途中で眠ってしまいました。以前,海外で,歌舞伎役者がマッピングとコラボレーションしたのを見ました。新しい道を切り開いて行くのは,大変だなと思いました。その時は,練習風景や準備なども交えて放映してましたから・・・。書き留めておかないと,すぐに記憶がまだらになります。これって,加齢現象かしらv-388又吉直樹「劇場」をやっと読みましたから,今度持参します。v-87


sa-sa
いやー、本当にお疲れ様でしたe-466私達から始まって、、、e-282。美味しいもんe-146頂いて色々お世話になりました。また車を借りて助かりました。そして可愛いお孫ちゃんたちにも会えて良かったです。下のお孫ちゃんも随分成長して、話すこともしっかりして来ましたね~v-410
忙しさが続く中でも、ブログをきっちり発信しておられるのには脱帽ですv-363
描きかけの見せてもらった50号(移動させるだけでも大変)、やっぱり大きいですね。構図等、小さいサイズなら誤魔化せそう(?)な部分もそうはいかないみたいですもんね。出来上がりが楽しみですv-218
ありがとうございました。

sa-saさんへ
K.N
v-472暑かった夏も,最近では,朝方少し涼しくなりました。今朝は,少し肌寒くて目が覚めました。まだまだ,日中の暑さは続くでしょうが,一息ってところですね。お盆は,暑い中,お疲れ様でした。この夏,私は4回墓参りをしました。ご利益があるかしらv-361色々と気を使って戴いて有難うございました。v-381スイカ,マスカット,梨と美味しく戴きました。blogは,少し遅れながら,投稿しました。写真を撮るのを忘れて,食事を食べてしまったりして,いい加減です。来週末から,むさしの会展が始まります。次の絵も,今年中には,完成させたいのですが,なかなか筆が進みません。皆様には,暑さ疲れが出ませんように,気を付けて下さい。v-349v-351

コメントを閉じる▲