FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
4月21日(日)呉市議会議員選挙の投票日!私は,元同僚の田中みわ子さんを応援していた。地域の方々,元同僚,卒業生が沢山応援していた。特に,卒業生のパワーがすごかったようだ。田中みわ子さんが在職時代に色々と関わって来た生徒たちは,必死だった。私も卒業生は勿論,知人,友だちなどにお願いした。その結果,2年連続,『2位』当選!21日には,8:00からの開票だったので,夜分に当選が判明したそうだ。私は,その日は,選挙事務所には行かないで,翌日の午後行った。
新聞 
22日(月)は,新聞に投票結果が載っていた。多分,大丈夫だと思っていたが,すごく嬉しかった。田中みわ子さんは,午後から,選挙の当選証書授与式に行っているそうで,元同僚と一緒に,事務所でかなり待った。田中みわ子さんの親戚の方も来られていた。21日夜,事務所に来ていた人は,当選結果を待って,祝勝会をして,2・3時頃帰宅したということで来られていなかった。
選挙事務所
選挙事務所は,「必勝!」という貼紙から,『祝当選!』に替わっていた。
祝当選1 大願成就
達磨の眼も黒く塗られていた。花束なども届いていた。
達磨 花束
田中みわ子さんには,これから4年間,健康に気を付け,選挙で選んでくれた人たちの思いや重みを受けて,頑張って欲しい。因みに,今回の市義会議員選挙の投票率は,当日・期日前投票を合わせて,48.08%だったそうだ。他市町村では,議員の立候補者がいないという所もあるそうだが,自分たちの代表だから,もっと真剣に取り組んで,投票率7割位になるといいのだが・・・。
スポンサーサイト




【2019/04/24 11:30】 | 選挙
トラックバック(0) |

熱血教師だったみわ子先生、2位当選おめでとう!!
umeboshi83
選挙結果については県外在住で情報が得られないため、4月22日午前7:00呉市のホームページで確認いたしました。前回と同様、堂々2位の当選でしたね。4038票は、みわ子先生の人柄や生き方に共感して投票した有権者達の想いが、本物の数字になって表れた結果だと思います。だから本当にスゴイ!

私はこれまでの数年間、両親の介護で自分の時間が全く取れませんでしたが、昨年秋を最後に2人共天国に旅立って行ったため、今後は呉市議会のインターネット中継を視聴しながら、気づいた点など参考意見を伝えていこうと思います。

K.N先生、応援本当にありがとうございました。



令和、呉市の新時代を託します
kawaii155cm
おめでとうございます。
私は、みわ子先生が他校に出られた後、赴任したので一緒に仕事をしてはおりませんが、みわ子先生の素晴らしさやご活躍の様子をK・Nさんからいつも聞いていましたので、呉市の新時代を託し、期待したいと思います。
ボランティアに参加していて、市長さんや議員さんが夜でも、休日でもその会場に足を運んでくださり、労いの声を掛けてくださったり、相談にのってくださる場面がよくあります。
そして、お願いして、叶ったことがあります。昨年の事です。呉市役所でWi-Fiができるようになりました。回線を一つ作ってもらえました。
ある、ボランティア活動ですが、PCを持ち込んで、無線LANが利用できるようになりました。
たった、それだけのことがやっと昨年、叶ったのです。(呉市は遅れているような気が・・・)
前勤務先でもネットワークの利用については渋られて、快適に使えず、困った場面もありました。
呉市役所でもやっと、昨年からです。
時代の流れが速く、多くの課題が山積みの今、新議員の皆様には、未来を見据え、先取りして、市民の生活を豊かに、呉市を活性化させていただきたいと思います。
「令和』、呉市の新時代を託します。

umeboshi83さんへ
K.N
v-221田中みわ子さんは,男っぽくて大雑把な感じがしますが,実は,すごく繊細な所があり,細かく気が回る人です。前回の選挙の時もかなり痩せていましたが,今回も大分細くなっておられました。そちらでは,呉市議会議員選挙の結果が報じられることはないので,少し不便ですね。多くの人の思いを受けているのですから,これからも頑張られると思います。みわ子さんも,blogを出しておられるので良かったら見て下さい。v-216「田中みわ子のブログ」で検索できますよ。さっきも携帯でみわ子さんと話したので,あなたのコメントのことを伝えておきました。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-356私は,6年間のブランクがあるだけで,32年勤務しました。長かったので,色んな方と仕事をし,大いに助けられ,また,共に頑張りました。その中で多くの友と出会いました。だから,リタイアしても,付き合って仲良くしています。その中でも,田中みわ子さんは,頼りになる仲間でした。未だに続いています。勿論,kawaii155cmさんとも,遅くまで一緒に仕事をしましたね。多くの人から,多くのことを学び,貴重な体験をさせて頂きました。呉市も活性化して,新時代に向けて,誰もが平和で安心して暮らせる街になるように,議員さんに頑張って貰いたいですね。v-354


yasumama
頼りがいのある 仲間って いいですよね。
朗報・おめでとうございます。
私のようなものでも気になって 夜にネット検索・・・流石~~って 思いました。
皆さんに慕われ 頼りがいのある方なのですね。
お顔に意志の強さが にじみ出てる??
いつも 思うのですが どうして 投票率が こんなんでしょう。
身近な生活に 係わること方を選ぶ権利が与えられているのに 勿体ないって。
テレビで他所の市町村の立候補する方が 居ないっていってますね~・・・・・・v-356

yasumamaさんへ
K.N
v-410応援有難うございました。今回も,2位当選で,喜んでおります。日本では,女性議員の少ない状況ですが,これからは,大いに活躍して欲しいです。北欧を旅行した時,女性の首相でしたし,議員の中で女性の占める割合も半分位でした。高学歴な女性が多いにも関わらず,社会で活躍している女性の割合が少ないのは残念ですね。私たちも,自分が出来る範囲で少しでもやらなくてはと思います。昨日,iphoneを買いました。これから,捜査を覚えなくては・・・。v-6v-388分からない所は教えて下さい。

コメントを閉じる▲
今回は,4月14日(日)が出陣式,4月21日(日)が,呉市議会議員選挙の投票日だ。田中みわ子さんは,4年前,初めての挑戦で,2位当選。今回は,2期目の挑戦だ。4月14日(日)午前中は,蒲刈地区で出陣式を行い,広・阿賀地区では,14:00~後援会事務所で出陣式が行われ,私も参加させて貰った。
出陣式1
早々と,応援者の方たちが来られ,会場はすぐに一杯になった。
出陣式2

           出陣式3

卒業生のアナウンサーの方の進行で始まり,最初は,来賓の挨拶だった。
来賓あいさつ
4名の来賓が挨拶をされ,田中みわ子さんを激励された。みなさん,それぞれ関わりのある方で,熱い思いが伝わった。
来賓あいさつ1
立候補者「田中みわ子」の挨拶があった。昔から,教育に熱き情熱を注いで,生徒たちにも信望があり,会場にも沢山の卒業生が来られていた。他府県から,田中みわ子さんにエールを送って来た卒業生もいた。
田中みわ子挨拶
最後は,卒業生の挨拶と激励があった。人垣で,卒業生の姿は小さくなっているが・・・。
卒業生激励あいさつ
時間が長くなったが出陣式が終了し,選挙カーで街宣にスタートした。呉も広域合併したので,街宣する地域も広くて,大変だと思う。元気よく,スタート。
選挙カー 選挙カー1
この日は,午後から雨模様で,段々本降りになったので,来られた方も,中に入り切れない人は,傘をさしての参加となった。私も,在職中,すごくお世話になったので,少しばかりお手伝いをしているが,なかなか要領を得ないので,blogなどで紹介させて貰っている。写真は,雨でうまく撮れなかった。“頑張れ!田中みわ子

【2019/04/16 11:05】 | 選挙
トラックバック(0) |

祈当選!
kawaii155cm
田中みわ子さん、今日、私の地域も街宣にまわられました。団地なので、通りをかえて街宣車を走らせ訴えられ、2回もお声を聞くことができました。
やはり、「教育に熱き情熱を注ぎ・・・」とアナウンスにありましたね。
我家の子どもたちがお世話になった、保育園の先生も立候補されています。ビックリしました。
いよいよ、今度の日曜日、投票日が近付いてきました。
田中みわ子先生の当選を祈り、ご活躍を期待しています。



kawaii155cmさんへ
K.N
v-422呉市議会選挙も,この1っ週間がヤマ場です。田中みわ子さんは,男性ぽく見えて,意外と繊細な所もあるので,選挙運動に入り,少し痩せられたようです。でも,すごくパワーがある人です。やろうと思ったことは,やり遂げる強い意志を持った人です。出陣式の日は,雨が降って,うまく写真が撮れませんでした。応援に来られた方の前に,のこのこと出るのも,気が引けて・・・。応援の程,宜しくお願いします。v-315

コメントを閉じる▲
さる2月1日(日)は,「後援会事務所開き」,4月19日(日)は,「出陣式」で,4月26日(日)は,呉市議会議員選挙の投票日だった。午前中,早めに最寄りの投票所に行った。いつも選挙は,自分との関わりが余りない立候補者だったが,今回は,苦楽を共にしてきた元同僚で友だちだったので,すごく緊張感があった。後援会の会員の方も,すごく身近に感じられた選挙だったと言われていた。
ポスター掲示場2 
呉市議選は,定数2減で,新市議32名のうち,現職25名,元職1名,新人6名が議席を獲得した。当選者の党派別は,民主党1名,公明党4名,共産党2名,社民党1名,次世代の党1名,無所属23名だった。投票率は,50.04%で,前回の56.56%を6.52%下回った。26日の投票時間は,7:00から20:00まで,21:00から開票だった。事務所では,開票速報を時間毎に記録する紙が掲示されていた。
票読み
私は家でドキドキしながら,TVの速報を見ていたが,なかなか開票の結果が出ないので,とうとうその日は眠ってしまった。翌朝6:00に起きて,新聞の開票結果を見て,すごく嬉しかった。初めての選挙活動だったので,色々と大変だったようだが,トップの方の票数と約500票の差で,2位当選だったので良かった。
喜びの当選者1 獲得票数
田中みわ子さんは,選挙区を精力的に廻られ,この選挙活動で8kg痩せられたそうで,最後の最後まで有権者に自分の思いを力強く訴えられていた。でも,2位当選で,本人は勿論,後援会事務所も歓喜に沸いた。27日(月)の午前中に後援会事務所にお祝いの挨拶に行った。事務所の片付け作業が始まっていたが,事務所の雰囲気は当選で華やいでいた。
祝当選 お祝いの花
田中みわ子さんは,27日午後,当選証書を貰いに行かれるとの事だった。選挙公約にあげられていることの実現に向け,これから有権者の期待に応え,頑張って欲しい。数少ない呉市議会の女性議員としても,活躍されることを願っている。

【2015/04/27 14:47】 | 選挙
トラックバック(0) |

良かったですね。
yasumama
おめでとうございました。私もドキドキしながら新聞を広げました・・・すっごい!高得点?といっては失礼か思いますが 沢山の賛同を得られ素晴らしい事でしたね。v-364政治にかかわろうって思われた事も素晴らしいですね。
我が市も活気あるなんかわからないけど ビシビシ、やって頂きたい気持ちがでてきます。大体無関心でしたが・・・いけない、いけない。v-412
お疲れ様でした。v-308

おめでとうございます。
sa-sa
v-22132名中、2位なんて凄いですねv-425地方自治体の議員さんを選ぶ時、殆どの人は誰に入れて良いやら分からないのが現状だと思います。やっぱり沢山の方に熱意が伝わったんですね。8キロも痩せられたとのこと、身体に気をつけて頑張って欲しいですね。そして市を元気にして欲しいですねv-91
応援ご苦労様でしたv-353

yasumamaさんへ
K.N
v-411初めての選挙運動でしたから,分からない事が多くて,すごく心配しましたが,私が応援した友だちが2位で当選出来て,お手伝いした私としてはすごく嬉しかったです。選挙権は20歳以上の国民に与えられた権利ですが,それをいい加減に考えている人も多いようです。1人ひとりが政治に関心を持ち,しっかり考えて投票すれば,きっと良い国になると思います。v-222それに,勇気を持って立候補するのもすごく良いことだと思います。田中みわ子さんには,私たちの代表として,これからしっかり頑張って欲しいです。結構,忙しい毎日でしたが,良い結果で良かったです。v-425

sa-saさんへ
K.N
v-388相変わらず,投票率は50.04%と低いですね。新人で2位に当選出来て良かったです。田中みわ子さんは,すごく心配されていましたが,支持者は期待に応えてくれたようです。多くの仲間,卒業生など,みんな応援していました。v-22132名中,女性は僅かですが,今までの職歴や女性の視点から元気で住みよい呉市のために尽力して欲しいです。今回の選挙で卒業生などは,身近な人の立候補で,選挙に対する見方が少し変わったかも・・・。

コメントを閉じる▲
去る2月1日(日)友だちの後援会事務所開きがあった頃は,まだ先だと思っていたが,4月19日(日)愈々,友だちの市議会議員選挙の出陣式の日を迎えた。私もお手伝いしているので,早めに後援会事務所に行った。最初は,10:00から蒲刈町での出陣式があり,選挙カーで街宣して,14:00から広の田中みわ子後援会事務所で出陣式が始まった。
出陣式会場
昼過ぎから,激励の方々が続々来られ,かなりの人数になった。200人は超えていたようだった。私は受付をさせて貰った。
受付1 受付 
蒲刈からの選挙カーが到着。
激励者たち 選挙カー
定刻に,出陣式が始まった。
出陣式開始 
まずは,後援会会長挨拶。続いて,来賓の蒲刈自治連会長の挨拶,グランドゴルフ同好会の会長挨拶があった。
後援会長挨拶 蒲刈自治連会長挨拶 
メインには,市議会議員立候補者田中みわ子の施政方針と決意表明があり,頑張ろう三唱があった。
立候補者挨拶 頑張ろう三唱
田中みわ子さんは,長年,高等学校の保健体育の教員をされてきて,すごく面倒見の良い人で,同僚や生徒たちから信望が厚い。今回,卒業生も沢山参加しており,先生との再会を懐かしんでいた。正義感が強く,命と平和を愛する人で,パワフルな先生だった。「住みよい呉市を創っていきたい。自分の思いが実現できる場に立たせて下さい」と熱っぽく訴えておられた。
施政方針
一緒に永く働いてきた仲間として,彼女の思いは良く理解でき,頑張って欲しいと思っている。それに市議会議員は女性が少ない。海外の政治家では,女性の占める割合はかなり高い。私たちは,彼女の活躍を大いに期待している。
その後,選挙カーに乗って,元気よく街宣に出て行かれた。1週間という短い期間で,呉市内をくまなく街宣して回るのは,大変だ。でも,バイタリティーのある彼女のことだから,最後までやりきると信じている。
街宣
後援会事務所には,色んな方から,花束や激励の”必勝”の為書きが沢山送られてきている。私は,今日も後援会事務所に行って,電話をかけたり,来客の接待などのお手伝いをした。
激励2 事務所受付
みんな初めての選挙運動なので,色々聞いたり,調べたりして頑張っている。どうか,彼女の熱き思いが有権者に伝わりますように・・・。

【2015/04/22 21:56】 | 選挙
トラックバック(0) |