FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
3月20日(土),従弟がやっている不動産関係の土地活用のための商品の見学会に行った。誰も来ないようでは,淋しいので,是非,見学に来て欲しいとのことだった。最近は,古い家が取り壊され,あちこちで新しい家やお店が建てられている。
チラシ 
雨が降るかと思っていたが,午後から,パラパラ降りで大した雨ではなかった。貰ったパンフレットに,3LDKと4LDKの2つのモデルの平面図が掲載されていた。
平面図
実際に家の中に入って見せて貰い,写真も撮らせて貰った。
玄関。ドアフTVモニター付きだった。防犯用に良いので,我が家にも設置している。
玄関 TVモニターホーン
洗面所,トイレ  最近,温水ウォシュレットは快適だが,余り良くないという意見もある。
洗面所 トイレ
浴室,室内にエアコン
ユニットバス エアコン設置
クローゼット,個室と窓  段々,生活様式も変わり,快適な家になっている。我が家のアパートも,かなり古くなったな。
クローゼット 個室と窓
側に大きな川があり,南側には,変わったデザインの大学が見えた。
南側の眺望 周囲の道路
周りには,似たような新築の家があちこちに建っていた。昔,親戚のうちに親と一緒に行っていた頃は,見渡す限り野菜畑だった。広の交差点までしか電車が通っていなかったので,歩いて曾祖母の家に行っていた。もう,すっかり街の様子が変わっていて,すごく吃驚した。あれは,すごく昔だ。懐かしいなと思った。 帰りに,1,000円のQUOカードとお茶を貰った。やっぱり,新しい家はモダンで気持ち良さそうだね。
スポンサーサイト




【2021/03/20 22:03】 | イベント
トラックバック(0) |

新しいものは気持ちイイ!
kawaii155cm
お声を掛けていただいたのに、申し訳ありません。
おかげさまで、昨日午後からの雨に降られることもなく、無事、お彼岸のお墓参りができました。
完成見学会だったのですね。
私の住むブロックでも、隣家も含めて5軒、ここ3年ほどで新築され、完成見学会に行きました。
新しく、木の匂いもしてどれも気持ちイイお宅でした。
靴を脱ぎ、手袋をして見学をさせてもらいました。
帰りには、お土産もいただき、夏には、タオルとミニトマトやピーマンがお土産でした。
特に、隣家は、隣から我が家がどのように見えるのかも見ることができ、良かったです。
ただ、介護を体験した私には、高齢者の生活する空間のイメージができない物件ばかりでした。
ここは、車での生活になるので、高齢者の介護も考えて建てられる家というのは施主が要望を出す必要があるのでしょう。
必要ができた時に改築するのもいいかもしれない。
あとは、収納場所の工夫がされたお家はいいなぁと思いました。やはり、お値段もよかったです。
今は介護の必要がない若い方たちの夢いっぱいの新築物件です。
一生をかけての財産ですね。
さて、昨日、県内の教職員の異動が新聞に載りましたね。
私が一緒に仕事をした方々が他校に転勤される方、定年を迎えられ、大学院で研究をされる方、再任用で続投される方など、新聞に載った名前をマークしました。新しい年度が始まるなぁ~と思いながら。
桜の開花のニュースを聞きながら、ふと我が家の庭を見ると、昨日はヒヤシンスの花も咲いて、プランタや鉢植えの草花が一気に大きくなっていることに気づき、植え替えの必要性や「あれっ?こんなところに芽をだしてる。」とコキアや千日紅、マリーゴールド、紫蘇などの若芽に春の訪れを感じる嬉しい日々を過ごしています。
今週は、K.Nさんのお庭を拝見しに参ります。楽しみです。
そして、私の誕生日が来ます。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-277v-279 昨日は,何とか大雨にならずに,お墓参りが出来て良かったですね。場所が分からないかもしれないので,従弟が迎えに来てくれて見学会に行きました。あの辺は,土地が空いていて,地上げなどもしているので,新築の家が沢山建っていました。土地の所有者が,賃貸用に建てて,副収入を得るために売り出された物件でした。南側の道路の向こうに,元の学校の同僚の方の関係の人が家を建てて住んでおられました。自宅用に建てた家とはかなり違います。それに,高齢者のためには,そんな配慮が余り無いようでした。浴槽が広いので良いなと思いました。もう,余り関係が無くなりましたが,教員の移動が出ていましたね。もう,殆ど知らない人ばかりでした。以前は,気にしながら,新聞を見ていましたが・・・。kawaii155cmさんの所も,v-298春の花が咲き始めているのですね。今週は,火曜日以外は,家にいます。どうぞ,我が家の庭を見に来て下さい。v-354

新しい様式の家・・素敵で~~す😍
yasumama
それは それは 目の保養を なさったのですね。
新しい家は すべて 最新の様式で 便利に 設計されてて いいな~~v-219

ここら辺でも 取り壊しをしているなって 見てたら どんどん 素敵な家が 現れて・・どんなに 変わったのか 前 なんだったっけ という事も 多いです。
そして 近くに ワンルームマンション・・建築中・・大きな作業車が 出入りして みんなで 心配したり いろいろ です。
でも 高い所で 作業してらっしゃる方って すごいな って 3Fから 眺めさせてもらってますが ズンズン 上に積み重なってゆくのですね。
午後は雨が降って‥・墓参りから 戻ると 少し?降ったのかな~~v-279
なんでも 新しいものは 良いですね。
古くてよいのは 骨董品だけ かな~~!

yasumamaさんへ
K.N
v-70 最近,古い建物が壊されて,新しい建物が建っています。特に,住まわれる方がおられないのか,古い家は,朽ち果てて草茫々の家もあります。若い人がどんどん都会に出て,昔の家を手放されているのが目立ちます。そんな家が,近所でもかなり目立ちます。従弟が古いアパートを壊して建て替えたらと言いますが,現在,全室,高齢の方が住んでおられるのでそうもいきません。新しい一戸建ちのアパートは,空いている土地の活用という事で売り出されている物件です。若ければ,建て替えも良いですが,年齢を考えると躊躇します。新しいアパートは,最新の建築で,見ていても気持ちが良いなと思いました。親戚の人にも,その会場で久し振りに会いました。コロナで,法事にも行けずにご無沙汰しています。v-37変異種のコロナが少しずつ増えています。いつになったら,コロナから解放されるのでしょう。太極拳講座がお休みだと,淋しいですね。v-400

コメントを閉じる▲
新聞を見ていたら,『BLACK FRIDAY』のチラシが入っていた。聞いた事がないので,何のことか分からなかった。バレンタインデーとか,ハロウィンなどのバーゲンなどはよく見かけるが,『BLACK FRIDAY』は初めてだ。
ブラックフライデー
「you me」のチラシだった。‟ゆめカード 5日間連続10倍値引き積み立てプレゼント”だそうだ。ゆめタウン[専門店]
期間は,11/19~11/23までだそうだ。
『ブラックフライデー』とは,米国などで,感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のことで,休日とする職場が多く,商店にとってはククリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は,買い物客による混雑,または黒字を連想させることから,このような商戦が始まったそうだ。色々,知ったお店が出ていた。この3連休に散歩がてら,出かけてみようかなと思ったが,この処,海外は勿論,日本でも,新型コロナの感染者が急増しているので,家で大人しくしている方が良いかな・・・。

最近の新聞に,アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』 無限列車」の公開から,1ヵ月が過ぎ,広島県内の小売店や映画館が特需で沸いており,原作漫画やグッズの販売が好調で全集中で売り込んでいると
載っていた。
新聞記事
映画も見に行きたいが,映画館は,換気などの心配があるので,控えている。
鬼滅の刃1 鬼滅の刃2
お店にも,「鬼滅の刃」のグッズが溢れている。2・3日前に家の近くを歩いていると,「鬼滅の刃」のデザインの首巻きが道に落ちていたのか,道の側に吊るしてあった。誰か,落としたのかな落とし主が取りに来たのか,今日は無くなっていた。例の緑と黒の市松模様だった。「鬼滅の刃」のグッズを取り扱っている店には,缶バッチ,キーホルダー,絵柄の入ったノート,キャラクター系文具の売り上げが前年の5割強になったそうだ。
原作は,テレビアニメで,大正時代,鬼に家族を殺された主人公の少年が鬼と化した妹を人間に戻すために鬼と闘う物語。登場人物が強くなるために会得する呼吸法を示す「全集中」という言葉も注目を集めているそうだ。興行益は,ジブリの「千と千尋の神隠し」をかなり超えているそうだ。
昨日・今日と夏のような暑さだった。もう後1週間で,12月だ。12月に入ると,寒くなるので,春咲きの球根などを早く植えなくてはと思い,この処,連日植えこみ作業をした。まだ,1/3位,残っているので,頑張ろう。昨年は,12月下旬まで,かかったので,背中にホッカイロを貼って作業した。今度の正月は,息子や孫たちが帰省しないので,のんびり作業をする積もりだ。最近の園芸の状況をお知らせする。お正月に重宝する「千両」,「ギンバイカ」
千両 ギンバイカ
「ネメシア」,「赤紫のビオラ」
ネメシア 赤紫ビオラ
「ピンクのビオラ」,「立金花」,黄色い花が咲くが,まだ咲いていない。
ピンクのビオラ 立金花
球根は,1年間,蜜柑などのネットに入れて,保管する。プランタの土を篩い,古い根や黄金虫の幼虫などを取り除き,肥料や石灰を混ぜる。
球根の保管 土を篩う
プランタに球根を植え込みして,上に,「ネコ寄らず」を置く。フリル状に咲くパンジーの苗を植えたが,夜間,ナメクジにやられて,枯れてしまった。
球根植え込み
今日現在,17個のプランタの植え替えをした。この夏は,気候が不順だったので,駄目になっていた球根もあった。来春は,チューリップや水仙・アイリスやヒヤシンスなどがうまく咲いてくれるかな。
今日も,新型コロナウィルス感染者が沢山出てきている。重症化しやすい感染者が第1,第2波に比べ,第3波は増えているそうだ。医療が逼迫しないように早めに取り組むことが大切だそうだ。気を引き締めて,コロナを乗り越えたいものだ。

【2020/11/20 21:44】 | イベント
トラックバック(0) |

お出かけしました
kawaii155cm
『ブラックフライデー』。
私も今日、明日の間にイズミに買い物に出かけようと思っています。靴とバッグを買いたいです。
「鬼滅の刃」は先日テレビでやっていたのを録画しました。各キャラがそれぞれ悲しみを抱えてそれでも強く鬼と闘う。その闘い方もそれぞれで面白い。私はイノシシのかぶり物をしている嘴平伊之助(はしびらいのすけ)くんのファンです。
手芸屋さんにもあのデザインの布が豊富に並んでいますね。
先日、三次でのもののけハロウィンでもコスプレコンテストがあり、「鬼滅の刃」の竈門炭治郎や禰豆子のコスプレヤーは複数おられました。
来年は、私もコスプレして参加したいと思っています。さて、どんなものにしようか・・・。
さて、昨日は実家にお米をもらいに帰ってきました。ついでに帝釈峡の側を通って庄原市東城町まで足をのばし、温泉、道の駅を楽しみました。
また、実家の近くにある標高835mに登り、そのふもとに住む中学時代の同級生に会うことができました。彼女の夫は私の高校時代の同窓生で夫婦とも知り合いで、10年ほど会っていませんでした。偶然、彼女の家を見つけ訪ねました。
お互いにマスクをしっかりして、keep distance!で「今日この頃」を話しました。
道中の紅葉は盛りを過ぎていて少し残念でしたが、暖かい日差しの中、充実した1日となりました。
今日は、午前障子貼り、午後畑をしようと思っています。

「BLACK FRIDAY」悪い事 予想してしまいます!
yasumama
昨日は勝手致しまして」ごめんなさいね。v-237  またの チャンスデー・・宜しく お願いいたします。
”BLACK”って いうだけで 最近は 悪い方に 受け取ってしまって いけない いけない。

私達も 太極拳の時には「全集中」で やってますよね~~~v-237効果は 現れていないですが 気持ちは 全集中・だから 疲れま~~~す。
小さな子供がプールの更衣室で マスク 炭次郎のだねって言うと ウンウン って 私達もあやかりたいけど・・・ちょっ・ちょっ・ね~~~v-238

プランターの土・・いかにも 育つぞ~~・美味しそう に みえてますね~~。
今日もお天気 いいけど 心は 下降線・・自粛 自粛と思えども。
今日の新聞 新型コロナと文明❓?藤原新也さん・孤立化で免疫力の低下 恐れありですって‥・土曜 また 宜しくお願いしますね。マスクでの会話 ソーシャルディスタンス・・での会話 楽しみで~~す。v-410 

kawaii155cmさんへ
K.N
v-354コロナでの売り上げ落ち込みがなかなか回復しないので,売る側も色々考えているのですね。やたらと,〇〇デーというセールなどが増えています。「鬼滅の刃」は,今の状況を回復する起爆剤になりますかね。私は,アニメを殆ど見ないので,これって何?って思いましたが,凄い人気ですね。コスプレ,出られるのですか?私は,余り目立たない方なので,いつもするより,見る側です。因みに,私はイノシシですので,嘴平伊之助ですね。田植えなど行かれるのは大変ですが,v-375美味しいお米が食べられるのは良いですね。それに,地元だから,馴染みの方も色々おられるので,気持ちも和やかになることでしょう。午多忙な中,障子貼り,午後畑をと,kawaii15cmさんは,働きものですね。私は,最近は,家でプランタの植え替えです。それに寒くなるので,温室に,洋ランやサボテンなど,v-297寒さに弱いものを移動しようと思っています。今年はお正月の準備は余りしないので,気楽です。

yasumamaさんへ
K.N
v-35街路樹の銀杏の葉が,風で吹きよせられ,あちこちで,黄色い絨毯が出来ています。1年の経つのが早く感じられます。市役所の所から,バスで帰りました。筋力が衰えて,前かがみになってしまうので,背筋を伸ばしながら歩いています。姉は,運動神経もあり,ウォーキングや運動しているから,元気ですが,私は小さい時から,大病を患い,虚弱でした。「black」っていうと,余り良い響きでないですね。でも,収穫祭だから,海外では盛大に祝うそうです。私は,ずーと,太極拳にも「全集中」していないように思います。やはり,コロナのせいかしらv-361 プランタに植えていたフリルパンジーは,ナメクジにやられました。折角,楽しみにしていましたのに・・・。現在,世界中で,コロナが猛威をふるって,人間も分断・孤立化しているようですね。藤原新也さん・孤立化で免疫力の低下 恐れありというのは,そうでしょうね。人は,互いに人とのコミュニケーションを保ちながら,元気を出していけるのでしょうね。コロナ後の社会はどうなるのでしょう。このトンネルを抜けたら,楽しいことが待っているのかしら・・・。v-255もうすぐクリスマス,孫にプレゼントを送ってあげなくては・・・。v-87


sa-sa
はじめて耳(目)にしました「ブラック フライデー」。色んな由来のもと、様々な商戦が繰り広げられているようですね。最初は一部から始まって、その内広範囲に拡がり、当たり前の行事になるのでしょうか!ハロウィンも、恵方巻きも、以前はこんなじゃなかったと思うんですけど、、。でも、これで少しでも消費が上向けば、特に今年は良いですよね。
「鬼滅の刃」は、ニュースなどの情報で知るだけなんですけど、既にテレビで放映されたんですね。このブログとコメントを拝見して、色々情報をもらえますv-410本当にグッズの売り上げも凄いらしいですね。
プランタ17個の植え替えは、やった感がありますね~。来春が楽しみですね。「千両」の鉢植え、年末が近づくと買いたいなと思ったりしますが、もう鉢の数を増やさないようにと我慢しています。マンションは限りがありますもので。
コロナの感染者数増え続けており、政府は「GoToキャンペーン」を一部見直すということになりました。この3連休は「我慢の、、、」と言っていましたが、どうなるでしょうか?これ以上広がらないでv-431

sa-saさんへ
K.N
v-37今年は,コロナのせいで,経済がリーマンショックの時よりも悪化しているそうです。お店も,あの手,この手で奮闘しているのでしょう。全国的に感染者が急増しています。「GO TO EAT」も一時制限するとか・・・。尾見先生を始め医学の専門家が「危ない!」と警鐘しています。「鬼滅の刃」って,アニメだから,大したことないと思っていましたが,すごい人気ですね。関連グッズの売上額もすごいようですね。プランタなどへの植え替えは,後,もう少しです。「千両」「万両」は,すぐに増えます。苗では付きにくいですが,千両の実を土に埋めておくと良いかなと思います。すごく,綺麗に実を付けています。「クロガネモチ」,「楠天」などとともに,赤い実を沢山付けています。今度,「千両」の実を上げます。何だか,お金が貯まりそうですかね。

コメントを閉じる▲
11月3日(火)は,例年,地域の神社のお祭りが行われる。しかし,今年は,どこも,イベントなどコロナで,殆どのイベントなどが中止する状況で,祭りも中止になった。毎年,家から徒歩10分位の所の「龍王神社」にお参りをして,『やぶ』と米俵を乗せた地域の神輿の攻防を見て帰ることにしている。今年は,自治会から,回覧板が廻って,それによると,1.幟は立てない。 2.提灯を飾らない。 3.しめ縄張りは中止 とのことだった。私は,今年,幹事をしているので大変だと思ったが,無くなったので良かったと思った。午前中に,毎年,『やぶ』と「神輿・太鼓・笛など』が家々を回って,『やぶ』は,玄関の注連飾りを切って,お祓いをしてくれていた。その時,祝儀を渡すが,ご洗米も渡してくれる。今年は,若い○○会の男性が,代わりにおご洗米と今年の例祭の中止のお知らせを書いたものを持ってきた。家々に,『やぶ』や『神輿』などが来ないので,神社だけお参りに行こうと思い,出かけた。祭りは中止でも,神社へのお参りだけは,受け付けるという事なので,小高い所にある神社に向かった。神社には,99段の石段があるが,段が斜めになっているので,神社の裏口の坂道を上がって行く事にした。
神社の99階段
途中の坂道の辺りは,昔と様変わりして,新しい家が沢山建っていた。「ランタナ」が家のモルタルの壁にしがみつくように絡み,ピンクの花が沢山咲いていた。もう少し,坂道を上がって神社に繋がった坂道の途中,色違いの「ランタナ」が咲いていた。いつもは,犬が塀の中から激しく吠えるのだが,ここ2・3年いないみたいだ。
ランタナ ランタナ1
やっと,神社の境内にたどり着いた。境内には,沢山の幟が立っていた。その先には,呉の街が見える。余り多くないが,参拝客の姿が見えた。
境内幟 本殿
本殿の中では,世話役の方たちが,神主さんの祝詞を聴いて,儀式に参加されていた。本殿から,南方向を見ると,こんな感じ。いつもは,参拝客が一杯で賑わっているのだが・・・。
祝詞を聴く 本殿から境内を見る
私は,本殿に入り,『2拝 2拍手 1礼』をした。いつもは,賽銭を少し上げるが,今回は,祝儀を上げていないので,1000円お賽銭をした。その後,おみくじを引いたら,「大吉」だった。お賽銭を奮発したから,ご利益があったのかな 帰り道,いが餅を売っていたので,買って帰った。お餅が好きだった両親のために,仏壇にお供えをした。
おみくじ いが餅売り場
例年,怖い顔した迫力のある『やぶ』が大暴れしていたのに,何となく淋しい感じがした。昔から,ずーと祭りには,出店が沢山出ていたし,沢山の『やぶ』も元気に祭りを盛り上げていた。次男が小学6年生位の時,背が高かったので,『やぶ』のなり手がいないので,出てくれと言われ,『やぶ』のコスチュームよろしく参加したことを思い出した。昨年は,長男が帰省していた時がお祭りだったので,一緒にお祭りに行ったことを思い出した。今年は,コロナで,遠く離れている兄姉・息子・孫などにも会えなくて,淋しいお祭りだった。
やぶ
そうそう,今朝の朝刊にこんな記事が載っていた。神社本庁が加盟する8万社近くを対象に,新型コロナウィルスの感染拡大に伴い運営が難しくなっている場合に資金面で支援する方針を各都道府県の神社庁に通知。今月中にも申請の受付を始め,審査を経てから負担金の減額や特例の勇姿を実施するようになったそうだ。持続化給付金の対象から神社が対象から外れていることなどを考慮した措置。支援方法の1つは,各神社の人員規模や参拝者数に応じて徴収する年間負担金を,2020年7月から21年の6月分を最大3割減額する。もう1つは,地震や水害で被災した神社に無利息で3000万円を限度に融資する自前の制度をコロナ禍にも適用する。参拝者が前年より約9割減,賽銭も大幅に落ち込んでいるそうだ。6月には,神事を巡る本庁の対応への不満を理由に,金刀比羅宮が本庁から離脱方針を発表するという事もあった。何処も,コロナで大変だ。※ 新聞記事は見えにくいので,クリックしてください。
コロナ禍神社
アメリカでは,次期大統領選挙の開票で賑わっている。でも,何だか,色んな考えの人や人種などによって,分断しているようで,大きな国をまとめてやって行くのは難しいと思うが,もっと何とかならないのかな。😢 

【2020/11/05 16:20】 | イベント
トラックバック(0) |

お詣りに行かれて良かったですね。
yasumama
ここら辺もO神社・ですが 静かなもの??みたいでしたけど あまり お詣りに行った事が ないから😆
コロナ過 神社を支援??って こんな事もあるのかって 思って新聞を読みましたv-237
お食事処・などもあるし 一ぱいありすぎて 訳が わからなくなりそう。
閉店 なさったお店もあるし どうなるのかでしょうかね~~v-393
R神社も 小高い所にあるのですね。なが~~い石段を 登られたのかと思いました・・この 不信心の私・プールに行ってv-446午後はv-75v-75困った者です.
ま、そうなんですか 今年は当番なさっていたのですか。こういうときは する事が 多々あって 大変ですが しめ縄飾り 中止でしたか。
私方は そういう達示が 無かったみたい??で どうするのかなって 思いましたが 前日雨が 遅くまでふってたからか 無かった見たいでした。
御利益??「大吉」とは やっぱり 嬉しいですね~~v-410
当日が 良いお天気で なによりでした。

明日の講座 きっと 思うような 表演が できるでしょうね。v-411
北海道も115人 東京は242人 H市 3人って なかなかですね~。😣

yasumamaさんへ
K.N
v-278 今年も,11月3日は良いお天気でした。新型コロナウィルスが流行していなければ,お祭りも盛り上がったことでしょう。参拝客は,すごく少なく,ひっそりしていました。そちらの神社もそうでしたか。S条通りも,昔は賑やかでしたが,その面影は全然ないですね。お参りは,毎年行って秋祭りのやぶの活躍を見ています。神社も昔と違って,1軒の神社では,成り立って行かなくて,何軒かの神社を掛け持ちしているそうです。15年前位に,神主をされている保護者から聞きました。今はv-37コロナで,益々,神社の収入は減っていることでしょう。注連縄張りや片づけがなくてすごく楽なお祭りでした。近年になく,「大吉」でラッキーでした。明日は,太極拳講座,余り練習しないので覚えられなくて,いつもみんなの足を引っ張っています。宜しくお願いします。v-356

インフル予防接種済みました
kawaii155cm
昨日は予約を取っていただいてありがとうございました。
3番目ということで、早く接種していただけました。注射は久しぶりでしたが、やはり痛いですね。
注射のせいではないのでしようが、週末ということもあり、眠気が早い時間から来ました。
先生が、「これで、身体の抵抗力も高まるし、家で大人しく過ごしてください。」と言われましたが、なかなか大人しくはできません。
また、お邪魔して花の種もいただき、ありがとうございました。
沢山、植えて楽しみたいのですが、お花の管理は大変ですね。きっと、あれこれ咲き誇る花々を想像して、夢になってしまいそうです。
また、K.Nさんのこのblogで楽しませていただくことになるような気がします。
気持ちだけはあるのですがねぇ。
やはり、どこもお祭としての神事はあるものの『やぶ』や『神輿』などがねり歩かないのですね。寂しいです。
K.Nさんのお宅の近くではランタナが大きくなって木のようになって花をたくさんつけているのを見ました。可憐でかわいい花が付きますよね。K.Nさんの隣家にも咲いていたような・・・・?
私は、何度も苗を買うのですが、いつも枯らしてしまい、今年、畑に植えてやっと30㎝ほどの径のものになり、花をたくさんつけてくれています。
美しいです。
昨日、畑に行くとマリーゴールドや千日紅が霜に当たったようになって葉の一部が枯れていました。
今日は小雨でしょうが、また寒くなるとの予報なので、花たちに寒さ対策をしてあげようと思っています。寒さ対策もどのくらい役に立つのかわかりませんが、することが全て試行錯誤!やってみなくては分かりません。
そして、明日は洗濯ですね。晴れそうですから。

kawaii155cmさんへ
K.N
e-304今年の冬は,インフルエンザと新型コロナウィルスがダブルで来ると言われています。インフルエンザも例年死亡率が多いので,やはりインフルの予防注射は打つべきですね。コロナの効果的なワクチンは,世界中で開発されていますが,まだまだのようですね。注射後の副作用は無かったですか。ひっそりとしたお祭りも終わりました。来年は,普通に出来るでしょうか。オリンピックも開催されるか,分かりませんね。今年も残り少なくなりました。早く球根を植えなくてはと思っていますが,手水虫が治らないので,なかなか取り掛かれません。でも,11月一杯には,植え替えを終わらせたいのですが・・・。来春,e-113チューリップなどの花が咲くのを楽しみに頑張りましょう。まだまだ,先は長いです。v-497アメリカの大統領,バイデン氏が当選確実になりましたね。世界をリードする国のリーダーとして,相応しい人になって貰いたいものです。


sa-sa
アメリカ大統領選挙は、現職の大統領が敗北を宣言することにより決まるということですが、、、。郵便投票などに不正があったとして、あくまで法廷闘争に持ち込んで敗北を認めようとしないトランプ大統領の主張は、どうなるのでしょう⁉いづれにしても、日本と比べて、どちらの支持者も凄いエネルギーですねv-359
どこの地域も、コロナでお祭りが中止になっています。こちらも、例年なら10月下旬に地域ごとの「山車」が曳かれて、笛や太鼓で賑わい、屋台も人出もすごいんですけど、今年は当然中止となりました。
「龍王神社」の99段の階段はなかなかですね。(マンションの8階は、踊り場を入れなければ、丁度そのくらいになります。足腰を鍛えるにはエレベーターを使用しないでと思いつ、、。)「幟」と「いが餅」が、ちょっと祭りの雰囲気を出してくれていますねv-410
参拝されて、大吉が出て、お祭りは中止でも、良かったですね~。ランタナがあんなに繫茂(?)するなんて、初めて見ました。出歩くと、本当に色んなものが目に入り込んできますね。

sa-saさんへ
K.N
v-497アメリカの大統領の選挙,赤,青どちらになるのでしょう。票数では,バイデンが多いですが,裁判などにするとトランプは行っているので,最終的にはどうなるのかしらv-361国民性か,お互いの討論やヤジなどすごいですね。もっと理性的にやって欲しいですね。そちらも,お祭りが中止でしたか。コロナで何もかも中止になって,元気が出ませんね。今年も1ヵ月半,早くコロナが収束して欲しいですね。v-37神社の階段,99段でしかも階段の石がすべて傾いています。もっと水平だと良いのですが・・・。マンションは,エレベータがあるから良いですね。でも,災害などがあったら,歩いて揚げるようですね。億ションの上の階の人は,困られたそうですね。v-356ランタナは,2カ所で見ました。ハーブで結構,綺麗な花です。v-34灰が峰の上の方が,紅葉しています。明日の夕方,ステーキが届きます。いつも買う肉屋ですが,広島牛で美味しいですよv-529

コメントを閉じる▲
2020年8月6日(木)平和記念公園で,平和記念式典が取り行われた。核兵器廃絶と世界恒久平和の実現には,市民や国家の「連帯」が必要と強調。日本政府を始め,各国に核兵器禁止条約への署名・批准を強く求めた。今年は,新型コロナウィルスの感染を予防するため,式典は参列制限して小規模で開催された。
非核の願い不変
安倍晋三首相や83カ国と欧州連合(EU)の海外来賓,被爆者団体の785人が参列。都道府県の遺族代表は過去最少の23人だった。式典での密集や密接を避けるため,会場の入場規制で範囲や時間を拡大した。参列席は例年の1割以下に減らし前後左右を2m空けた。一般席や全国から平和学習で訪れる小中学生たちの席は設けなかった。遠くから見えるように,大画面が設置されていた。
式典の座席 広島平和記念式典大画面
式典は,午前8時に始まった。松井市長と遺族代表2人の計3人がこの1年間に死亡が確認された4943人の名前を書いた原爆慰霊死没者名簿を,原爆慰霊碑の石室に納めた。119冊,計32万4129人分となった。原爆投下の時刻の8時15分には,遺族代表の松木俊伸さん,子ども代表の小学6年竹宮菜海さんが「平和の鐘」を突き,全員で黙とうをした。「平和の誓い」はこども代表の矢野南小6年大森駿佑君と安北小6年長倉菜摘さんが読み上げた。
平和の鐘 子ども平和宣言
松井市長の「平和宣言」13歳で被爆した加良健治さんが見た惨状と「自分の事,自国の事ばかり考えるから争いになる」との訴えを引用。昨年10月に亡くなった元国連難民高等弁務官の緒方貞子氏の「自分の国だけの平和はあり得ない」も紹介し,自国第一主義をけん制した。「75年間は草木も生えぬ」と言われた広島の復興は,先人が困難を前に連帯した成果と指摘。広島には核兵器廃絶に向けた連帯を「市民社会の総意」として広げる責務があるとし,各国の指導者には核兵器に頼らない安全保障体制の構築を求めた。日本政府は被爆者の思いを受け止めて核兵器禁止条約を締結するよう明確に迫った。被爆後に降った「黒い雨」では,「降雨地域の拡大へ政治判断」を強く求めるなど。
松井広島市長
安倍首相は挨拶で,非核三原則の堅持や核兵器のない世界の実現に触れたが,核兵器禁止条約には言及しなかった。国連のグテレス事務総長はビデオメッセージで「核兵器禁止条約は軍縮体制のさらなる柱であり,その発効を心待ちにしている」と説いた。
安倍首相

核なき世界まだ遠く 黒い雨
湯崎広島県知事挨拶  要旨が新聞に掲載されていた。
湯崎知事
「ひろしま平和の歌」は,大規模合唱と吹奏楽演奏を中止し,高校生3人の合唱とした。伴奏には初めて被爆ピアノを使い,中国ユース音楽コンクール・ピアノ部門の高校生の部最優秀賞平賀小雪さんが奏でた。今年は,コロナの影響で,異例の形態の「ひろしま平和記念式典」となった。被爆者も,年々高齢化が進み,残された日も少なくなっている。この被爆体験が風化されることなく,次の世代に受け継がれ,核なき平和な世界がくることを願っている。
来日したオバマ前米大統領,ローマ教皇フランシスコのメッセージが新聞に紹介されていた。他にも,世界の著名な方たちから,Webが公開されていた。
メッセージ

【2020/08/10 15:50】 | イベント
トラックバック(0) |


-
安倍首相は挨拶で,非核三原則の堅持や核兵器のない世界の実現に触れたが,核兵器禁止条約には言及しなかった・・・・・ですよね~v-390
毎年 繰り返されるこの問題・ですが・・・v-399
いろんな番組が放映されました。
NHKスペシャル「証言と映像で綴る原爆投下の全記録」歴史ヒストリア「幻の巨大潜水艦」私のように歴史を見てきた筈の??者でも 驚きとやり切れない怒り・悲しさ 諸々 胸を痛める事ばっかりです。
もう少し 早く・・・・・・そんな事 言える立場では ありません・・・でも 願うばかりです。
語りたくない人も 沢山 おられます・言いたくないですが 知らないで 知らないままです…後世に伝えないといけません。
今の幸せな世の中の前には 何が あったか 知らないといけません、
今は新型ウイルス感染・これも 心身共に 痛痛みを感じます。
3人の高校生の「ひろしま平和の歌」澄んだ歌声 平和のありがたさをしみじみと思いましたね~~~v-390 

ごめんなさい!
yasumama
おっちょこちょいの私です。
ごめんね。

yasumamaさんへ
K.N
v-356毎年ながら,今年は新型コロナがあり,規模を縮小し,コロナ感染に配慮した記念式典になっていました。75年を経て,随分高齢になられたり,亡くなられたりして,被爆体験を後世に伝えられなくなってきています。NHKスペシャル「証言と映像で綴る原爆投下の全記録」歴史ヒストリア「幻の巨大潜水艦」など,長時間にわたる記録でしたが,良かったです。肉親や知人を失い,13万余の人々が,何の予告も無く,命を奪われ,どんなに辛かったことでしょう。世界で初めての原爆の実験台にされたという事です。新型コロナも大変ですが,核兵器を,この世からなくしていかなくては・・・。戦争そのものも,許されるものではありません。年々,大国が核兵器を盾にして,国力を競い合っています。もっと良いことで,国を高めていくべきだと思います。私たちの子どもや孫のために,e-332平和で安全な地球を残してあげたいですね。最近,歌声や音楽の音色が好きになりました。すごく癒されます。e-343

コメントを閉じる▲
7月22日(水)1ヵ月前倒しで,『GOTOトラベルキャンペーン』開始。新聞の見出しにもあるように,まさに迷走。政府の対応が迷走している観光支援事業が,東京を除く46道府県で始まった。対象から除外された東京都発着の旅行のキャンセル料を補償する。この事業開始を告知した今月10日から,東京除外を公表した17日までに予約した旅行が対象で,利用者負担をゼロにするとのこと。
GOTO始動
経済再生支援事業としては良いが,第1波がある程度落ち着いたが,ここ最近再び,コロナ感染者が急増してきているこの時期に,コロナを全国に拡散させる危険性がある。約,1兆3500億円の予算を投じる観光支援事業だが,突貫工事でスタートした。東京発着旅行の除外,キャンセル料補償の可否など,政府の対応は,直前まで右往左往。感染対策を義務付けられた宿泊,旅行業界から,不満が噴出し,混迷に拍車がかかっている。受け入れ態勢が整わない豪雨の被災地,外された東京都にも困惑が広がっている。
突貫事業 困惑置き去り
当県でも,かなりの期間,感染者が出ない状況だったが,この処,クラスター出現など,感染者が増加している。
21日コロナ感染者数
7月18日(土),いつもの太極拳講座に出かけた。家から20分位のれんが通りペアーレまで歩いた。入口で,検温と手指のアルコール消毒をした。太極拳10式,16式,総合太極拳42式などを何度か練習した。
動作1 下勢
なかなか覚えられなくて,先生の指導について練習した。友だちと一緒に外食をして別れた。そこから,また家まで歩いて帰宅した。往復の歩きと太極拳の練習の間,ずーとマスクをしていたので,すごく暑かった。
マスクをして暑い中,歩いていると,マスクの中の息が上がって,さらに暑くなった。ハアハアしながら,家の近くまで来た時,あっと思った瞬間,電柱が立っている狭い道で転んだ。余りの暑さに,頭もくらくらしていた。友だちと一緒だったが,彼女は元気なのでさっさ私の前を歩いていた。以前も,暑い中を歩いていた時,店の入り口で転んだことがある。その時と同じ状態だった。幸い,大した怪我ではなかったので良かった。近くにいた若い男性の方が,「大丈夫ですか」と声をかけて下さった。急いで,立ち上がり,家まで歩いて帰った。
危険個所1 転んだ所 
右手の小指をコンクリートの斜面で押し付けたのか,切れて出血していた。爪も,半分位浮いた感じになっていた。その時は痛くなかったが,後から,少しずつ痛くなり,薬を塗ってバンドエイドをした。帰宅して少し休んだ。食事の支度や入浴などの時,手を濡らさないようにするのが難しかった。でも,こんなこと位で良かったと思った。バンドエイドをしない方が良いというので,バンドエイドを取り除いて傷口を乾かしたが,数日たっているので,もう少しの辛抱だ。右手の小指の写真は,うまく撮れないな。
右手小指の怪我
思い返してみると,暑くて,ふらふらして足がもつれる感じだったので,熱中症だったかなと思った。来週からは,帰りは,歩かないで最寄りのバスに乗って帰ることにした。何という,軟弱ものかと,我ながら嘆かわしかった。

【2020/07/22 14:50】 | イベント
トラックバック(0) |

痛そうですね・・・!
yasumama
v-393何がおこるか 予想・できませんね~v-393
・・・・・何となく 毎日をすごしてると 頭が ボーとしますよね・・気合をいれて サッサッとやりましよう。とは 言え この蒸し暑さ マスクは 人どうりの無いところは はづしましょうって テレビでも 言ってるけど そうも ゆかないですね。v-390

私はどこにもゆくところがないから 楽しみが ありません・・でも お若い方は やっぱり お出かけデーになるのかしら。
GoToトラベル・・ほんとに どうなってゆくのでしょう。
来月 GoToイート・・・この方を 早くした方が 良いのではって 思うけど ため息がでます・・でも、 自分で自信が持てない・・そんな事は 無いって 思ってるのが 危ない??
国民 総検査って言うのは 意味が ないのかな~~v-390
なにか 1つでも 希望があればいいのだけど。
e-85ありがとうございます!
今日はいい日でした‥コロナ以外はv-410
お大事にね!

痛いでしょう・・・
kawaii155cm
転倒、痛かったでしょう。爪の負傷は結構長くかかるので、大切にしてください。
傷テープは貼らない方がいいですね。知人で火傷の傷に傷テープを貼って保護して過ごしておられが、左手中指第一関節から切断という大変なことになっておられました。衛生面でどの方法がより良い方法なのか考えての治療が必要です。清潔にして乾燥させることが一番のように思います。
マラソン選手が「走り始めて最初の給水所での給水が大事です。」と話しておられました。それを聞いてから私は、一仕事始める前に必ず、水分補給をして始めることにしています。特に、畑仕事では励行しています。
新型コロナウイルスの感染者が福山に住む高校の同級生の地域で出て、その男性が飲食したお店、帰りに立ち寄ったコンビニがお休みされているそうです。当然ですが。やはり消毒、マスク、行動の自粛、ステイホームは緩められませんね。

yasumamaさんへ
K.N
v-356梅雨時で,蒸し暑い日が続きますね。梅雨明けは,7月末位とか・・・。でも,梅雨があけると,すごい暑さが来ますから,もっと大変かしら。マスクを着けていると,暑さや不快さも増幅です。v-48GOTOトラベル,やはり,感染者は最多になりましたね。受け入れる26道府県もTVでは,不安感があるようですね。私は,家の周りで大人しくしています。高齢者で基礎疾患があるので,気を付けなくては・・・。v-388国民総検査って言うのは良いですが,感染者を入院させる所などが医療破壊になるという不安感もあります。v-100コロナの治療薬・ワクチンなどの海外のニュースがありましたね。そちらが,うまくいくと良いですね。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-404痛いというより,吃驚したっていう方が酷かったです。段々と時間が経つにつれて,傷口が痛くなり,傷口から,黄色い粘液みたいなのが出てきました。最初は,薬を塗ってバンドエイドして,家事をしていましたが,近所の昔ながらの薬屋さんで,何もしなくて,乾かしていた方が良いと聞いたので,その通りにしました。数日になりますが,黄色い粘液みたいなのは少し出ています。水仕事をする時は,ナイロン手袋をしています。ペアーレにも,お茶を無料で飲む設備がされています。1人でも,コロナ感染者が出ると大変ですね。クラスターによる広範囲の感染者が出ると大変です。水際でシャットアウトできると良いのですが・・・。v-100第2波に備えて,手洗い,マスク,行動の自粛は大切ですね。早く,ワクチンが出来ると良いですね。

コメントを閉じる▲