FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
広島駅南口界隈は,Bブロック,Cブロックと高層マンションや大型商業スペースが沢山建ち並び,少し前とは比べものにならないトレンディーな様相になっている。先日,テレビでエキシティヒロシマの「蔦屋家電」を紹介していたので,どんなになっているのか見に行く事にした。5月1日(月)友だちを誘い,JRに乗って出かけた。エキシティヒロシマが建ったCブロックは,戦後の闇市を発祥とする愛友市場などがあった場所で,正式には「グランクロスタワー広島」という名称。写真右手が商業棟で地上11階建。左手奥に見えるのは住宅棟で地上46階建で高さ167m。
エディオン 蔦屋家電
1F店内案内
まず,1F右側の入口から入った。入口のすぐの所は,花屋さん。
蔦屋家電入口 1F花屋
イベントスペースには,「くらしの歴史図鑑」が読めるようにしてあり,ページをめくる動作をすると,画像もめくれた。
1Fイベントスペース 

くらしの歴史図鑑
昔懐かしいレトロな家電が展示されていた。子どもの頃は,こんな家電だったなと思い出した。洗濯機は,遠心力による脱水式ではなくて,ローラーを廻して水気を絞っていたが,度々,ボタンが飛んだ。プールサイドを再現した小さな人形が沢山アレンジしてあった。
洗濯機1 洗濯機2
これまた,60年位前のブラウン管テレビ。今とはすごく違っていた。現在は,薄型で,液晶画面,しかも4Kで画像も鮮明で素晴らしいが,昔のテレビも,こんな映像が出るなんて不思議だなと思いながら見ていた。
テレビ
1ドア式の冷蔵庫。こちらも現在のものと比べると,雲泥の差がある。子どもの頃は,冷蔵庫も無く,井戸などで冷やしていた。最近は,大きな冷蔵庫で,1ドアではなく,機能も沢山あり,ドアも6個位付いている。冷凍庫が大きいのが助かる。
冷蔵庫
本も家電ととも展示され,Food,酒,美容のコーナーなどもあった。
本 BEAUTY.jpg
2F店内案内
映像,ネットワーク,オーディオなどの先端技術の家電は勿論,本もあちこちに陳列されていた。スターバックスコーヒーのお店もあった。コーヒーを飲みながら,本が読めるのは良いなと思った。
3F店内案内
キッズコーナーでは,レゴの売場があった。デンマークに行った時,LEGOの会社があった。こちらが本家本元だそうだ。
LEGO1.jpg LEGO2.jpg
日本文化コーナーでは,和風な書籍が色々陳列されていた。
こだわりの本
蔦屋家電には,ピカソの「政治と芸術」のタペストリが展示されていたとネットに載っていたが,何処だったのかな,分からなかった。『政治と芸術』は,ロックフェラーの注文でピカソが制作したとのこと。
蔦屋家電 ピカソ「政治と芸術」タペストリ
昼過ぎになったので,どこかで食事をと思ったが,蔦屋家電の中は,食べる所がなかった。飲み物は飲んでも良いが,食べ物は食べられないそうだ。それで,エキシティから出て,横断歩道を渡り,Bブロックの「ビッグフロント広島」のビルに入った。こちらは,ビッグカメラが入っており,ホテルや上層部はマンションになっている。ビッグカメラの地下と福屋駅前店・AA館のイベントホールが繋がっているのを発見。これは便利だなと思った。
ビッグフロント広島
福屋駅前店の食堂街で駅界隈を展望しながら,食事をした。
昼食 広島駅展望
食後は,珈琲タイムを取り,お喋りをして,再びJRで呉まで帰った。この日の歩数は,4000歩位で余り多くなかった。でも,何となく疲れた感じがした。呉駅からは,歩かずにバスを利用した。今度は,広島駅裏や西区に新しくオープンしたLECTに行ってみようかな。日進月歩,移り変わりのスピードの速さには,全く吃驚ポン!だ。
スポンサーサイト




【2017/05/07 20:46】 | 街の環境
トラックバック(0) |


yasumama
仰り通り 日進月歩,移り変わりのスピードの速さには,全く吃驚ポン!だ・・・ですよね~。
ほんとうに 様変わりは 早い。
あんなに 面白いところは 私たちの年代では 見つからない・・・。
テーマパークにいっても 体験できるものは 少ないでしょうし 見て 触って・・買わないから 申訳ないけど・・。
頭の中の風通しが よくなりました。v-266

みんなで次の予定も決まって お手数をかけました。もっと 中身のあるものが よいと思うけど・・・なかなか 意見がまとまりませんよね。
落語も楽しみにしています。ありがとう御座います。v-22

今週行ってみます
kawaii155cm
K.Nさんのblog情報をたよりに、今週、広島に行く予定があるので、行ってみます。このビルが完成していく様子をいろいろ思いながら見ていました。「鏡のように輝いて美しい!壁面のタイルのデザインもきれい!高層でいくらかかったビルだろう?」などなど。
中もしっかり見てみたいですね。ピカソの絵は是非見つけたいです。でも、時間がないから食い気で終わってしまうかも…。
私は、6.7日と、実家に田植えの手伝いに行ってきました。春の一大イベントが終わり、一安心しているところです。
私の借りている畑にズッキーニを植えました。昨日は雄花が咲いていました。いずれも実りが楽しみです。
あちこちのサツキも綺麗ですね。自然の中へもお出かけしたいです。

yasumamaさんへ
K.N
v-405広島駅南口の高層ビル,完成して見学すると,今までとはすごく違ったお店で吃驚でした。本屋かと思えば,先端の家電など,目を見張るようでした。家電も進化して,便利ですね。yasumamaさんとこは,電気屋さんだったから,他の人より,すごく興味があったのでは・・・。もっとゆっくり見てみたい感じもしました。e-3435日に息子夫婦と一緒に,ビッグカメラに行き,ソニーの最新のスピーカーをプレゼントしました。サウンドは,低音がすごく効いて,深く立体感のある音が出ました。今度は,日帰りバス旅行,落語会と行事が多忙ですね。少しは刺激的なことをしなくてはいけませんね。v-407

kawaii155cmさんへ
K.N
v-278このGWは,お天気にも恵まれ,田植えなどで忙しかったことでしょう。私は,3日~7日まで,息子たちが帰省していたので,賑やかで楽しかったのですが,忙しかったです。やっと,後片付けが済みました。今日からは,草抜き,プランタの植替え,衣替えなど,当分かかりそうです。v-356母の和服なども,防虫剤を入れたりするようです。蔦屋家電,ビッグカメラと見所が沢山ありました。駐車場もあるので,車も良いですよ。こちらのマンションは,すごく高いのでしょうね。でも,1度,あの最上階から広島の街を眺めてみたいものです。辺りの山々は,あっという間に新緑に代わりましたね。ズッキーニもどんどん成長することでしょう。私は,ご近所から,トマトの苗を沢山戴きました。大葉の芽も出てきてます。コスモス,ピンクのカスミ草の苗を上げましょうかv-361

コメントを閉じる▲