FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
太極拳の友だちのKさんから,コーラスを習っていて発表会があるので,聞きに来てくださいと言われ,招待券を戴いた。同じく太極拳の友だちと一緒に,9月16日敬老の日に,14:30開演で,呉信用金庫ホール(呉市文化ホール)第46回呉混声合唱団定期演奏会を聴きに行った。
ポスター 定期演奏会1
呉混声合唱団は,創立50周年になるそうで,実直に日々を積み重ねて来られたとのことだった。今日に至る呉混の姿を形にしながら早逝された指揮者:故 田畑政治氏の思い出に捧げられた「九月のうた」をはじめ,50年を振り返る演奏会として,新たな息吹を吹き込むステージづくりとなったそうだ。指揮者:松尾 寿人
松尾寿人
★第1ステージ 混声合唱組曲「花に寄せて」 詩:星野富弘 曲:新実徳英
Ⅰたんぽぽ Ⅳつばき・やぶかんぞう Ⅴてっせん・どくだみ Ⅵみょうが Ⅶばら・きく・なずな -母に捧ぐー
混声合唱組曲「花に寄せて」 九月のうた
身近な花や野菜などがテーマになっている。昔,星野富弘さんの画集を見たことがあるが,体育で生徒に模範演技を見せようとして,不幸にも不自由な体になり,以後,努力されて,筆を口にくわえて詩画の創作を始められたそうだ。何となく,そのイメージが蘇ってきた。路傍の花を通して,今の自分への,また母への想いが語られる詩,豊かな抑揚を持った新実氏の旋律による音の色彩が加わって静かな感動を呼ぶ佳品とのこと。
第2回ステージ呉混とともにあゆむ歌≫「時代を超えた『うた』たち」 ピアノ:高畑沙織  毎回恒例の公募メンバーと歌う「呉混ともに歩む歌」。ステージでは過去12回に及ぶ「あゆむ歌」からのベスト・セレクションで100年前の流行歌から最近のポップスまで時代を超えた歌を楽しむステージ。
ゴンドラの唄 作詩:吉井勇 作曲:中山晋平 編曲:林 光
手紙 作詞・作曲:アンジェラ・アキ  編曲:鷹羽弘晃  中学合唱コンクールの課題曲
ゴンドラの唄 手紙
見上げてごらん夜の星を作詞:永六輔 作曲:いずみたく 編曲:上田真樹
Jupiter 作詞:吉元由美  作曲:G・Hoist  編曲:松下 耕
見上げてごらん夜の星を 混声合唱
ふるさと作詞:小山薫堂 作曲:youth cace 編曲:桜田直子
ふるさと
★第3ステージ唱歌の四季」 
朧月夜(春) 文部省唱歌  作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一
茶摘(夏) 文部省唱歌  作詞・作曲者不詳
朧月夜 茶摘
紅葉(秋) 文部省唱歌 作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一
雪(冬)  文部省唱歌 作詞・作曲者不詳
雪
夕焼小焼 作詞:中村雨紅 作曲:草川 信
夕焼小焼
ピアノの響きと温かな人の歌声が音の奔流となって,聞く人に届くように全力で挑むという事だった。
定期演奏会のパンフレットに,色々詳しい説明が書かれていたが,その場ではうす暗いので読めなかったので,帰宅して読んだら,曲想,どのようにしてその曲が作られたのかなど,詳しく分かった。合唱団の方々が,熱心に取り組んでおられる意気込みが感じられ,好感が持てた。
スポンサーサイト




【2019/09/18 21:38】 | コンサート
トラックバック(0) |

生のものに触れるここちよさ
kawaii155cm
演奏会、いいですね。
生のものにふれるのは本当に心地よいです。
楽器での演奏もいいですが合唱は人の声なので、心が震えるようなことがよくあります。伝わってくるものがなんともいいです。
星野富弘さんの詩が組曲にされて合唱されたのですね。全く知りませんでした。私も聴きたかったです。星野さんもよろこばれたことでしょうね。
何かを表現する(発信する)と、一石を投じられた水面のように波紋が広がっていって、いろんなものに影響を与え、また、違った形で人に感動を与えている。
皆、日々、それをやりながら、またそうした感動をもらいながら生きているのでしょう。
楽章、楽曲にもメッセージが込められているのがわかります。(私の勝手な解釈ですが。)
よい時間を過ごされましたね。

kawaii155cmさんへ
K.N
e-343このチケットを戴いた友だちは,元小学校の教師で現在は,母親の介護をされています。太極拳も熱心で,検定なども何度か受けられています。私は,運動神経が鈍いので,していませんが・・・。v-398女性合唱は良く聴きますが,混声合唱は,少ないですね。美しいハーモニーですごく良かったです。懐かしい曲ばかりで,中でも,「見上げてごらん 夜の星を」は,ジーンと来ました。星野富弘さん,坂本九さんなど,ホント懐かしく思い出しました。合唱は,心を癒しくますね。v-402


yasumama
良い時間を戴きましたね。
最初は??でしたけど 懐かしい歌に出合えば 心が洗れます。
遠い昔に あった事 してきたこと 胸が熱くなりました。
涙もろい わたしとしては もう 目がしら ジーン。v-318
そして その後のティタイム いつものように心通わせての 言いたい放題・聞きたい放題・帰り道 足が軽かったです・・・16式 孫式 教わった事は どこえやら・・。v-390

yasumamaさんへ
K.N
e-343堅苦しくて難しい曲よりも,こんな身近な曲が気楽で良いですね。特に,第4ステージの曲は,何度も聞いている曲で良かったです。第3ステージは,大昔,小学校で歌ったり,聞いたりしている曲で馴染み深かく聞けました。偶には,こんな合唱も良いですね。長男が,小学校低学年の頃,先生から,児童少年合唱団に入ったらと勧められたのを思い出しました。演奏会後のお茶とお喋りは,良いですね。リタイアしてから,余り喋らないので
週一のお喋りは楽しいですね。太極拳の11月の発表会が近づいてきますが,ちゃんとできるかしらv-361ステージに上がると,忘れてしまいそうです。v-388

コメントを閉じる▲
梅雨なのに,7月6日・7日と青空が出て,蒸し暑い日だった。昨年,呉市は,「豪雨災害特別警報」が出て,甚大な被害があり,1年経た2019年,あちこちで,慰霊行事が行われた。7月7日(日),『明日へつなぐ 呉・豪雨災害 CHARITY CONCERT』が呉信用金庫ホール(呉市文化ホール)で行われ,知人から,チケット(3,500円)を購入して,友だちと聞きに行った。13:00開場,14:00開演。最初は,1F席が埋まっていたが,段々と席がつまり,2F席も満席状態だった。
プログラム表紙
プログラム第1部
VIOLIZMによる4曲バイオリン奏者3人とピアニスト
VIOLIZM.jpg
チャールダーシュ(csardas モンティ)ハンガリーの民族舞踊およびその音楽。居酒屋で農民の娘たちが踊っていたものと信じ られていたが,ベンクハイム伯が民俗的要素を用いて作ったとされる。1840年代初めに社交界の舞踏会で紹介された。2/4拍子でゆるやかなテンポの導入部(ラッシュー)と急速な主部(フリッシュ)の二つの部分からなる。主部は強いシンコペーションを特徴とする。19世紀後半に流行し,芸術音楽の分野でもリストが積極的に取り入れ,《ハンガリー狂詩曲第19番》をはじめ,《死のチャルダーシュ》などを作曲している。またヨハン・シュトラウス(子)はオペレッタ《こうもり》の中に用いている。
虹の彼方に(Ove rthe Rainbow ハロルド・アレーン)ポピュラーなL.フランク・ボームの名作童話をミュージカル風に映画化した1939年のMGM映画『オズの魔法使い』のテーマ曲が「虹の彼方に」。主演のジュディ・ガーランドによって歌われた。
彼こそ海賊(He's Pirate クラウス・バデルト)「パイレーツ・オブ・カリビアン」を代表する楽曲で,テレビ番組やスポーツ選手の入場曲など,多くの場所で使われている。作曲したのは「バックドラフト」(1991)などで知られるハンス・ジマーだが,当時ジマーは契約の問題で「ラストサムライ」(2003)以外の曲を手がけることができなかったため,手のクラウス・バデルト名義となっている。
スウィングバッハ(Swing Bach ver.VIOLIZM) バッハ没後二百六十年を記念したフリーコンサートが開催された。  トーマス教会前の大広場に大小二つの会場と教会のバルコニーで交互に演奏された。ミュージシャンのジャンルは様々で,ジャズからオーケストラ(もちろんライプチッヒ・ゲバントハウス)まで,ジャック・ルーシェトリオ、ボビー・マクフアーレリン(主催者),キングス・シンガーズ,ジャーマン・ブラスアンサンブル等々と多彩な顔ぶれで,本当に楽しいバッハを届けて呉れていた。
坂田明 with 大森菜々 呉出身で,サックス奏者。「音戸の舟唄」も披露された。
坂田明2
リベルタンゴ(Libertango ver.VIOLIZM)アストル・ピアソラ作曲のタンゴの楽曲。 目次. 1 楽曲; 2 ヴォーカル曲; 3 演奏; 4 外部リンク. 楽曲[編集]. 1974年発表の作品。Libertangoという単語は,「自由」 libertad と「タンゴ」tango と合わせて作った造語。 
ラ・カンパネラ(La Campanella ver.VIOLIZM)フランツ・リストのピアノ曲。ニコロ・パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番第3楽章のロンド『ラ・カンパネラ』の主題を編曲して書かれた。名前の Campanella は,イタリア語で「鐘」という意味。
 左下の写真は,鎌田實氏で,医師,作家,JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)代表,ピースボート水先案内人。1972年~1979年まで,山下洋輔トリオに在籍していた。活動は,ジャズ,民族芸能,パンクまで,様々なジャンルを横断し,常に変貌し続けている。近年,ヨーロッパのミュージシャンとのセッションも多く,ヨーロッパ各地をツアーされている。「ミジンコ」の研究でも有名。
鎌田實 山下洋輔

15分間休憩

プログラム第2部
VIOLIZMによる5曲
ツィゴイネルワイゼン(Zigeuneruweisen ver.VIOLIZM)スペイン生まれのヴァイオリニストであるサラサーテが作曲,1878年に完成した管弦楽伴奏付きのヴァイオリン独奏曲。本作は派手で劇的でありながら哀感を持ち合わせる技巧的なヴァイオリン曲として知られる。題名は「ジプシー(ロマ)の旋律」という意味。
花は咲く(菅野よう子)復興支援ソング「花は咲く」NHKでは,復興支援ソング「花は咲く」を2012年3月から放送。以来,さまざまなバージョンを制作。世代や国境を越えて多くの方々に歌い継がれている。作詞の岩井俊二さん,作曲の菅野よう子さんは,共に宮城県のご出身。作詞家・作曲家のご厚意により,著作権料がNHK厚生文化事業団を通じて被災地への義援金として届けられている。
愛燦燦(小椋佳)
天空之城~竹田城跡~(Castle in the Sky-Takeda Castle Ruins-山内達哉)天空の城のような絶景を観るなら,兵庫県にある竹田城跡へ旅を。雲海(朝霧)に包まれた竹田城は,訪れる人を圧倒する迫力。
白鳥の湖(Swan Lake ver.VIOLIZM)1875年,チャイコフスキーはモスクワのボリショイ劇場から新作バレエの音楽を依頼され,「白鳥の湖」を書き上げる。1877年の初演はオーケストラの練習が2回しかなかったことによる準備不足もあって失敗に終わったが,やがて一定の評価を得て1883年まで3回の振付改訂を伴って41回再演された。その後,1881年から実施された劇場改革の一環で,モスクワのバレエ団への経費が壊滅的に削減され,老朽化した衣装・舞台設備を新調することができなくなり打ち切られた。
秋川雅史のソロ3曲1967年10月11日. 出身地: 愛媛県西条市. 趣味: サッカー・ゴルフ・ビリヤード・ボウリング・木彫( 彫刻). 資格: 中学・高等学校教諭専門免許・普通自動車免許・大型自動車免許. 父親も声楽家で,4歳よりバイオリンとピアノを始め,国立音楽大学・大学院卒,父の指導で声楽の道へと転向。テノール歌手。結婚もされ,2人のお子さんがおられるそうだ。
慕情(作詞:ウェブスター・ポール・フランシス/作曲:サミー/フェイン)映画「慕情(Love Is A Many Splendored Thing)」のテーマ曲の曲想はプッチーニの歌劇「ある晴れた日に」をイメージして作られた。
千の風になって(作詞:不詳/作曲新井満)アメリカ合衆国で話題となった詩『Do not stand at my grave and weep』の日本語訳。また、それを歌詞とする歌。 2001年,新井満が,アメリカ合衆国発祥とされるこの詩を日本語に訳し,自ら曲を付けた。原詩の3行目 "I am a thousand winds that blow" を借りて『千の風になって』のタイトルがつけられた。この歌の歌詞に秋・冬・朝・夜があって春・夏・昼がないのは,原詩で韻を踏むためにそれらの言葉が使われているため。2007年シングル「千の風になって」クラシックの歌手として史上初のオリコンシングルチャート1位を獲得。
翼をください(作詞:山上路夫/作曲:村井邦彦)1920年の音楽フェスティバル。その後も合唱曲として歌い継がれている。
千の風がミリオンに 歌う
趣味は多彩だが,木彫は,TV「TVお宝鑑定団」でも紹介された。また,大の祭好きで,毎年,地元の西条祭りには何があっても参加されるそうだ。アンコール曲で,北島三郎の「祭」を披露され,観客の手拍子ですごく盛り上がった。
木彫 西条祭り
 今回,「TSUNAMI VIOLIN 」東日本大震災の津波から生じた流木や崩壊家具の材木から作られたVIOLIN紹介され,そのVIOLINで演奏もされた。「魂柱」には,陸前高田の「奇跡の1っ本松」の木片が使われているそうだ。
TSUNAMI VIOLIN
久し振りに,昔の事が色々思い出され,感慨深いコンサートだった。

【2019/07/08 23:03】 | コンサート
トラックバック(0) |


yasumama
心をうたれ そして とっても 楽しませていただきました。
お誘い戴き ありがとう御座いました。それに いつもの1等席 いろんな表情を みれて 倍楽しめました。v-221
いろんな催しで Bホールに行きますね。
曲が流れ始めて あ、これ 聞いた事ある・・あれかなってプログラムを見ると あ、やっぱりって 当たってて 嬉しい。
どれもこれも 満足感いっぱい。
アンコール 大迫力でしたね~。秋川雅史さんの声量豊かな声にVIOLIZMの音色 相まって 思わず手拍子 足拍子??なんて 全身で感じました。楽しかった~~v-411

yasumamaさんへ
K.N
e-343懐かしい曲が多くて,曲とともに,色々思い出され,感慨深いコンサートでしたね。1年前の呉・豪雨災害のチャリティーコンサートということもあって,すごく身近に感じられました。家族や身近な人を失ったり,未だに仮設住宅におられたりと復旧はまだまだです。e-172JRに乗っていると,山肌がえぐれたり,砂嚢がまだ沢山積まれているところなどが,あちこちにありますね。見るたびに,胸が痛みます。ヴァイオリンの軽妙な演奏,坂田明さんのサックスと呉弁,秋川雅史さんの正統派の素晴らしいテノールと時間オーバーしてすごく盛り上がったコンサートで良かったです。文化ホールの名称も変わって,何だか,まだ馴染めませんが,1・2F席ともに満席でしたね。

コメントを閉じる▲
毎年開催されているようなので,いつでも行けるからと,今まで『藤井清水 音楽祭』に行ったことがなかった。友の会からの定期便にチケットが入っていたので,今年は,ぜひ聴きに行ってみようと思い,10月8日(日)呉市文化ホールに出かけた。12:30開場,13:00開演だった。650名の観客だった。
ポスター 藤井清水
藤井清水 
明治22年安芸郡焼山村に生まれ。母は三味線の名手で,清水は三味線を子守唄がわりに育ち,兄たちが義太夫を稽古していたので,邦楽の基本を身につけた。現在の誠之館高校を経て,現在の東京芸術大学に進学。卒業後,女学校や大阪北市民館勤務,後に東京へ出て作曲活動に専念。その傍ら,全国民謡の採譜に尽力。山田耕作から日本の作曲家の中で最も優れた作曲家だと言われた。民謡の根幹に流れる日本民族の心を大事にする作曲家だった。作品は,野口雨情,北原白秋など多くの詩人の詩に童謡・民謡・歌曲などを作曲した。確認できるものだけで1900曲以上に及ぶ。55歳で逝去。
プログラム洋楽の部
合奏》唄・合唱・尺八・パーカッション・パンフルート・ピアノ・擬音(波や櫓を漕ぐ音)
①音戸の舟歌・・・瀬戸内海に面した呉市と倉橋島の間にある音戸の瀬戸を行き交う船頭たちによって歌われてきた。潮の干満につれて急流となり,海中に突き出た岩に当たって渦巻き,これを艪を漕いで乗り切るのは大変難しく,船頭泣かせの難所であった。三大舟歌の一つで,「音戸の舟歌」の全国大会が催されている。
②風に吹かれて  ③うら畠  ④旅の鳥  ⑤雲雀の子  ⑥五月の空  ⑦ちどり  ⑧早春の歌
独唱》呉市藤井清水の会
テノール:田中良和 テノールソリストとして,国内は勿論,海外でも,ジャンルを越えて公演活動をされている。第15回藤井清水音楽コンクール最優秀賞を受賞。   ピアノ:渡辺雅子
田中良和 渡辺雅子ピアニスト
①かごかき  ②粉屋念仏  ③城ケ島の雨  ④うら畠  ⑤港の時雨
邦楽の部
民謡》白鳥会  唄・太鼓・笛・三味線・踊り
①秋の夜  ②小倉節  ③祭ばやし  ④手古舞木遣り
《民謡》藤井清水民謡研究会 唄・三弦・お囃子・尺八・鳴物・踊り
ゲストの部
うた:川口 京子 子どもの頃,上野耐之氏から歌を教わる。北原白秋,野口雨情,西城八十などの詩や童謡・唱歌などのてーまでソロコンサートを行い,言葉と情景が「伝わる歌手として活躍。思いが伝わり,みんなすごく感動して聴いていた。アンコールは,ゴンドラの唄だった。特に,逢いたい人を思い浮かべながら,「逢いたい」が聴けて良かった。         ピアノ:長谷川芙佐子
川口京子 長谷川芙佐子1
①磯原節  ②土投げ唄  ③おかよ  ④雲雀の子  ⑤お月見  ⑥中国地方の子守唄  ⑦父母のこゑ  ⑧長崎の鐘  ⑨逢いたい
音楽祭が終わって,亀山神社の大祭に行った。途中で呉の名物の「いが餅」を買い,神社にお参りをして帰った。夏が逆戻りしたような暑い日だったので,神社の近くから家までバスに乗って帰宅した。
亀山神社鳥居1 境内
帰宅後,私の両親はお餅が好きだったので,いが餅は仏壇に供えた。翌日の新聞には,『藤井清水 音楽祭」の記事が掲載されていた。日本の懐かしい心を感じられた音楽祭だったなと思った。
新聞記事
久しぶりに,音楽に親しみ,心豊かになった1日だった。

【2017/10/12 21:55】 | コンサート
トラックバック(0) |


yasumama
それはよかったです。随分 感動なさったご様子、よくわかりました。
こういう催しは K市民として ぜひ 参加しなくてはと 思いながら ついつい 目先の事に追われていけません。
お参りもなさったそうで 随分 お歩きになりましたね。
来年は不足分のチケット 買って みんなでゆきましょうよ。
新聞、見ました。
いが餅・・・美味しかったでしょうね~。v-410


 yasumamaさんへ
K.N
e-343民謡というと,なんだか,甲高い声で歌うもので,余り自分の趣味に合わない感じでしたが,聞いてみると,なかなか悪くないですね。ゲストの部の川口京子さんの「長崎の鐘」と「逢いたい」が良かったです。「逢いたい」は,自分が逢いたいと思う人をイメージして聴くと,感動しました。CDもみんな殺到して買っていました。結構,暑い日で,亀山神社の坂や階段をあがると汗が出ました。e-330いが餅は,甘さ控えめで,美味しかったです。家の近所の和菓子屋さんは,おじいさんが作っておられましたが,1年位前に店を閉められたので残念でした。

コメントを閉じる▲
5月27日(土)呉市文化ホールで15:00開演の『レーナ・マリアコンサート2017』のチケットを戴いて,友だちと2人で聴きに行った。最初は,レーナ・マリアがどんな人なのか分からないで聴きに行ったが,プログラムに載っていたプロフィールを読んで,吃驚した。
チラシ
レーナ・マリアさんは,1968年スウェーデン生まれのゴスペルシンガー。出生時から両腕がなく,左足の長さが右足の半分という原因不明の障害を持って誕生。両親は,レーナを普通の子どもと同じように育て,やりたいことは何でも挑戦させた。3歳の頃から水泳教室に通い,18歳で世界障害者水泳選手権,19歳で欧州障害者水泳選手権にスウェーデン代表として出場し,メダルを獲得。1988年にはソウル・パラリンピックに出場し,3種目で入賞。小さい時から聖歌隊で歌い,ストックホルム音楽大学現代音楽科を卒業後,プロの歌手として本格的な音楽活動を開始。
幼児時代 少女時代

顔写真1 ゴスペル
1991年日本訪問以来,今まで50回以上日本を訪問し,47都道府県でコンサートを開催。レーナさんにとって,日本,日本人がとても大好きな存在となったそうだ。
足を使って 眼鏡&腕時計
プログラム ゴスペルなので,無伴奏で明るく澄んだ歌声で歌われた。プログラムには,英語と日本語の歌詞が掲載されていた。聴覚障害者にも分かるように,手話通訳も付いていた。
1.When You Smile
2.輝く日を仰ぐ時    (讃美歌)
3.上を向いて歩こう(作詞:永六輔,作曲:中村八大)坂本九さんの歌                     
4.いちわのすずめ(新聖歌)
5.キリストには代えられません
6.旅立ちの時~Asian Dream Song~  (作詞:ドリアン,作曲:久石譲)羽生結弦さんがNHK杯2016のフリーで使用
7.ジャパン イン マイハート  (レーナ・マリアの代表作で,大好きな日本への思いを綴ったオリジナル曲)           
8.Psalm 139
9.明日も生きよう Because He Lives
10.I’m so Happy
11.You Raise Me Upフィギュアスケートの荒川静香さんが滑った際に使われた ことで知れ渡った曲
『上を向いて歩こう』など,日本人に馴染み深い曲もあった。キリスト関係の歌が多かった。
私は,数年前,北欧スウェーデンを訪れたことがあるが,北欧の国は,福祉とエコが何処の国よりも進んでいる国だと思った。その点では,レーナ・マリアさんは良かったのではと思った。しかし,彼女のチャレンジ精神の強さには,感動した。美しい歌声を聞いて,うっとりとするひとときだった。
エスプレッソ バニラ
帰りは,友だちと近くの喫茶店で,エスプレッソ・バニラを飲んで,お喋りをして帰った。

【2017/06/07 21:13】 | コンサート
トラックバック(0) |


yasumama
幸せそうなお姿を見せていただかき ここまでになられるご苦労なさった事もあったでしょうに 才能 努力 そして 暖かく見守ってくださった周りの方々 それが 全て 花開いたのでしょうか。

不謹慎にも ちょこっと目をつむっていたりしましたが…眠ってはいません・・・弁解しきり。

讃美歌もよいのですが ちょこっと・・・v-354
五体・・ちょっと 古びてきたけど 私も心して 明日は楽しまなくては・・。
今日の新聞に下津井辺りに行くのが 出てましたね。ひろでんだったかな~~。
ああ~あ、遊ぶことばっかり目について困ります。v-356当分はダメかも・・ね。v-393

yasumamaさんへ
K.N
e-343「障害のある人は不自由だけど,不幸ではない」と言われた人がいます。でも,差別がある社会では,人と少しでも違っていると,いじめられたりします。それに,社会の仕組みなどは,健常者を中心に考えれているので,障害があると,すごく不自由です。v-356健常者には何でもないことでも,障害者には大きなバリアになります。色々苦しいこともあったでしょうに,彼女の涙ぐましい努力と両親の愛情と支えなどによって,ここまで来られたのでしょ。現在は,良き伴侶を得られ,幸せそうですね。ゴスペルの歌声も澄んだ美しい声で素敵でした。これからも,ます益々活躍して欲しいですね。里山オープンガーデン見たいな手軽な旅行が良いですね。良いのを見つけてください。今日の太極拳講座,どうかしらv-361

コメントを閉じる▲
3月17日(金)17:30~19:30 呉市文化ホールで,市呉吹奏楽部の『第17回定期演奏会 It's Crossed Over』があるとのこと,kawaii155cmさんに誘われたので行く事にした。在職時代の音楽の先生も代わられて久しい。今回,吹奏楽部は,甲子園で野球部応援演奏をするため,18日(土)に甲子園に行く事になっている忙しい中での定期演奏会だった。
プログラム
観客は1F席を一杯に埋め,今回,甲子園に出場しない1年生の野球部員が陣取っていた。
客席1 客席2
最初に,校長の挨拶があり,演奏会が始まった。司会は,いつもの浦中葉子さんで,タップダンス・振付も担当されている。様々なジャンルの舞踊を習得され,コンサート・フェスティバルなどに出演され活躍されている。
司会者
第1部プログラム1番は,『コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディ』作曲:ウィリアムズ。異なる演奏形態が対峙して展開する楽曲だが,ジャズの世界が間断なくこの音楽そのものに刺戟を与え続ける存在であるということ。“対比的”に緊張感のある遣り取りが応酬されている一方で,あくまでも一つの音楽として最後まで繋がっていると感じられる難曲だそうだ。指揮者は,音楽教師の川口靖子先生だった。
プログラム2番は,『詩的間奏曲』作曲:バーンズ。憂いに満ちた息の長い旋律とハーモニーは極めて美しく印象的。輝かしい音色や圧倒されるほどの音圧によって聴かせることの多い吹奏楽曲群にあって,豊かな叙情性が魅力の異色作とのこと。指揮者が変わり,男性の清水佑一先生だった。
プログラム3番は,『ホルン協奏曲 第3番 変ホ長調より』作曲:モーツァルト。モーツァルトがザルツプルク宮廷楽団にあって当時有能なホルン奏者としてみとめられていたロイトゲープのために書いた4曲のホルン協奏曲と1曲のホルン五重奏曲のうちの1曲。ホルンソロは市呉の卒業生:濱田優さん。川口先生はピアノを弾きながら,指揮をされていた。
ホルン奏者 ホルン奏者1
休憩
第2部司会者交代で,卒業生の中野朱理さんに。小学校時代からダンススクールに通い,ミュージカル女優をめざしておられるそうだ。
司会交代
プログラム4番は,『ダンドリ 「It's Crossed Over」』作曲:レクオーナ・バーリン・ラヴランド。ダンスソロは浦中葉子,佐伯日花里さんだった。マーチングバンドとダンスの組み合わせで良かった。
ダンドリ1 ダンドリ3

ダンドリ2
プログラム5番は,『マリンバ スピリチュアルより』作曲:三木稔。この曲は1983 年末から1984 年初めにかけ,当時アジア・アフリカで進行中だった悲惨な飢餓を思い,前半はその犠牲者達へのスタティックな「魂鎮め」,後半は「魂振り」を願ってダイナミックに作曲した」と楽譜に記されている。
プログラム6番は,『宝島』作曲:和泉宏隆,編曲:真島俊夫。原曲ではEWIという管楽器を模したウィンドシンセサイザーによるメロディと,テクニカルなピアノソロの優しい曲となっている。その後,真島俊夫によって吹奏楽にアレンジされ,吹奏楽ファンの間で定番曲になった。吹奏楽版ではサンバを思わせるような賑やかなアレンジ。
プログラム7番は,『美女と野獣ハイライト』作曲:メンケン,編曲モス。1992年に公開されたディズニーの長編アニメ映画「美女と野獣」のテーマ曲。魔法によって醜い野獣の姿となった王子,そしてヒロイン・ベルの愛によって魔法から解き放たれ彼女と結ばれる… トランペットやアルトサックスの伸びやかなソロが,聴衆をおとぎ話の世界へと誘う。手作りの服を着て,美女と野獣を再現。
美女と野獣1 美女と野獣2

美女と野獣3 美女と野獣4

美女と野獣6
プログラム8番は,『ディープ・パープル メドレ』作曲:ブラックモア,編曲:佐橋俊彦。イギリスのロックバンド、ディープパープルの人気曲3曲のメドレー。原曲を知らない人も楽しめるとのこと。
プログラム9番は,『それいけカープ』作曲:宮崎尚志,編曲:片岡寛晶。広島東洋カープの球団歌・応援歌。1975年発表,同年8月リリース。発売 元は当時のCBSソニー。昨年は,リーグ優勝し,地元ではすごく盛り上がっている。
それいけカープ それいけカープ1
プログラム10番は,『Fighting Soul』作詞:市立呉高校野球部,作編曲:川口靖子。自前の曲とのこと。
市呉応援団長

市呉応援団1 市呉応援団2

市呉応援団3 市呉応援団4
プログラム11番は,『恋』作曲:星野 源,編曲:郷間幹男。2016年10月19日 - ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の主題歌,星野源「恋」の振り付け(恋ダンス)TVでやってるが,私は余り見たことがない。
恋1 恋2

恋3 恋4
プログラム12番は,『Dreams Unlimited -限りなき夢-』作曲:真島俊夫。2016年5月27日 - 尚美ミュージックカレッジ専門学校の創立90周年を記念して書かれた曲。原曲の編成は特殊で,2管オーケストラとジャズビッグバンドの編成に,Sax.と.Drs.のソロが加わっている。これを作曲者本人が吹奏楽に編曲している。
プログラム13番は,『You Raise me up』作曲:ラヴランド,編曲:星出尚志。あなたが励ましてくれるから,私はどんなことでもできるの」男性としてはこれ以上ない愛の言葉を繰り返しメロディに乗せて歌われる,究極のラブ・ソング。シンプルなアレンジに,情感たっぷりのヴォーカルを乗せている。
フィナーレと感謝の花束贈呈。
カーテンコール 花束贈呈 

アンコール 客席から

アンコール1
丁度,最寄りのバスがあったので,それで帰宅した。すごく楽しい雰囲気の定期演奏会だった。19日(日)は市呉の甲子園での試合がある。10:30に開会式があり,その後,同じく初出場の至学館との試合だったが,やきもきする展開だったが,延長12回で6:5で,市呉の勝利だった。
第1回戦
まずは,1回戦勝利,次の対戦相手は履正社だが,なかなか手ごわい相手のようだ。2回戦も,市呉 がんばれ

【2017/03/19 22:19】 | コンサート
トラックバック(0) |

定期演奏会
kawaii155cm
ご一緒いただき、ありがとうございました。
私は、毎年この演奏会のときは彼岸のお墓参りで実家に行っているので、数えるほどしか聴きに行っていません。今回、行くことができて本当によかったです。楽しかったです。
あの白いトレーナーを着ての応援団はテニス部の生徒たちでした。甲子園に行って、教えてもらいました。普段は大人しい生徒たちが、活き活きと活発さを見せ、輝いて見えましたね。うれしい瞬間です。
また、ご一緒しましょうね。
甲子園はたぶん、私にとって今年が最初で最後だと思い、応援に行きました。当日券を求める人たちが長蛇の列を作っていました。切符も売り切れたというのに、並んでおられましたね。早朝から並んだという人がたくさんおられましたね。
21日が雨で順延になったため、2回戦試合は25日になるのでしょうか?今日、学校に行って、チケットの手配をして帰ろうと思います。24日が孫の誕生日なので、それも兼ねて、また、応援に行きます。ちなみに、26日は私の誕生日ですね。

kawaii155cmさんへ
K.N
e-343こちらこそ,誘って戴き,有難うございました。大変楽しく聴かせて貰って,盛り上がった素敵な定期演奏会でした。吹奏楽独特の曲,アニメでお馴染の「美女と野獣」,カープ応援歌,市呉野球部の曲,TVで人気の「恋ダンス」など多種多彩でしたね。初めて聴く曲もありましたが,聴いたことのある曲もあり,大いに楽しめました。つくづく,若いってことは良いなと思いました。私の高校時代は,勉強ばかりで,「灰色の青春」だと思っていました。今のような時代に生まれていたら良かったなと思いました。でも,歌もダンスも下手だから,勉強するしか能がなかったかも・・・。市呉,初戦に勝てて,感激しました。甲子園で観戦されたkawaii155cmさんは,生徒たちの活躍される姿を目の当たりにして歓喜の渦の中だった事でしょう。v-3542回戦も応援に行かれるのですね。次も勝ち進みたいですね。相手校は,何度も甲子園に出場しているので,手ごわいですね。でも,頑張って欲しいです。

コメントを閉じる▲