FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
1月5日(日)『ムーミン展』を見た後,今日の昼食は,「新年会」にしようと,そごう本館・新館・リーガロイヤル界隈を探して,どのお店にしようかと歩きまわった。お正月に,ご馳走を沢山食べたので,今日はあっさりと日本料理にしようという事にした。いつもは4名だが,1名都合が悪く欠席,3名で新年会となった。日本料理「なにわ 酒仙」というお店に入った。正月明けのせいか,客は私たちだけだった。食事をしている間に,4組位になったが,まだ座席はかなり空いていた。
お品書きによると・・・。
お品書き
最初は,「前菜二種」,「胡麻豆腐茶巾の吸い物」
前菜二種 胡麻豆腐茶巾の吸い物
「造り二種盛り合わせ」,「海老と帆立の揚げ物」
造り二種盛り合わせ 海老と帆立の揚げ物
「広島県産豚肉のピリ辛鍋」,ピリ辛鍋は,お肉が美味しかった。「広島県庄原産こしひかり」,「香物」
広島県産豚肉のピリ辛鍋 香の物
「デザート」,ムースだった。珈琲は別料金だったので,飲まなかった。外に出て,珈琲ショップで,珈琲を飲んだ。私は焙じ茶のアイスクリームにした。
デザート
新春御膳で,税込み,サービス料込みで,4598円だった。薄味であっさりとして美味しかった。珈琲を飲んで,お喋りをして,解散した。私とMさんは,クレアラインで呉まで帰り,広島在住のOさんは,歩いて帰られた。お腹も一杯になり,バスで揺られて,帰りは,眠気がして,うつらうつらしていた。今日のiphoneの歩数は,6000歩弱だった。以前は,オムロンの歩数計を使っていたが,iphoneにして便利になった。
スポンサーサイト




【2020/01/10 20:45】 | 食事
トラックバック(0) |

美味しそう
kawaii155cm
日曜日なのに、お店は空いていたのですね。
色々新年のイベントが催されていた日でもあり、そんなだったのでしょうか。
お料理、美味しかったのですね。
上から写真を眺めていて、すごい!お肉もいいお肉です。「さて?値段は?」と思って読み進めました。新年宴会としてはおてごろ価格ですかね。
話も弾みましたでしょう。記事には詳しくは記載がありませんが、楽しいようすが伝わってきました。
帰りはバスに揺られて暖かい日差しの中、うつらうつらも気持ちよかったでしょう。
私は当日、家族で東急ハンズ、丸善、昼食、マリホ水族館「化ケモノ展」に行きました。TVでCMがよく流されていますが、「化ケモノ展」で楽しみにしていた「枝に擬態するフクロウ」はすっかり安心しきったように羽をふくらませて熟睡していました。残念!
そうですよね。いつもいつも擬態していては疲れてしまいます。命を守るための技でしょうから。
本当に暖かでお出かけには最適な一日でした。

kawaii155cmさんへ
K.N
v-354今年も,早や,12日が過ぎました。2020年は,東京オリンピックの年です。国内のみならず,海外でも,色んな出来事があります。平穏な1年になることを願っています。ささやかな新年会をしました。v-271予約なしで,リーガロイヤルの日本料理店に行きましたが,正月明けという事もあり,お客は少なかったです。静かでゆっくり食事出来て,良かったです。上品なお料理でした。kawaii155cmさんも,広島へ行かれたのですね。マリーナホップの「化ケモノ展」,TVなどでも度々宣伝していましたね。11日~14日,長男夫婦が帰省して,どこへ行こうかと迷っていました。面白そうなイベントがあっても,時期がずれているので,決めかねていました。嫁が陸上をしていたので,来週,広島で行われる第25回男子駅伝競技大会の走るコースを体験してみたいという事でデジカメを持って行きました。v-75私は,眠かったので,留守番しました。マリーナホップにも行くと言ってました。私は来週,「ひろしまらん展」に行く事にしています。家の洋ランもボチボチ咲き始めましたよ。



yasumama
お料理も美味しかった~ですね。
たまには ちょこっと 緊張??はしないか~もですが こういうところのお食事もいいです。
ホテルは+サービス料??が必要だから 少し UPしましたけど 気持ちはよかったです。
凄く シュとしたわけでもないから 気楽に楽しめました。
胡麻豆腐茶巾の吸い物・あの巾着の上に大根の煮たのがかぶせてあって あれが 美味しい・それにゴマ豆腐の巾着 よい口触りでした。v-398
大嘗祭の時の宴料理・テレビで見たけど シェフの方の大変さ・スタッフの大変さ よぉく 分りました・で たまには 普段よりちょこっとグレードUP・v-266v-266
土曜・すみません・・織田信成さんを みに いくのです。v-343で 講座 ズル休み?かなv-354v-354

yasumamaさんへ「
K.N
v-104予定変更で,「新年会」になりましたね。Yさんがお休みだったので,悪いかなと思いましたが・・・。いつもより,少し上品なお料理になりましたね。それにしても,正月明けだからか,客がすごく少なかったですね。あんな入りで,やっていけるのかなと思いました。Oさんも恙なく,お過ごしでしたね。今年も,元気でみんなが揃えるのを願っています。私は,11日お休みしましたが,v-398長男夫婦と遅めのお正月明けを楽しみました。元気で帰ってくれるのが一番です。織田信成のフィギュアスケートですか。私は,この日は午後,広島へらん展を見に行く予定です。我が家のランもいろいろ咲き始めました。春の訪れを感じます。今年も元気で頑張りましょう。v-221

コメントを閉じる▲
8月31日(土)いつもの太極拳講座の後,太極拳の友だちと近くに食事に行った。以前から,気になっていた新しいスタイルのお店!いつもは,3人で行くのだが,1人は,来客があるという事で欠席された。その彼女は,もう行かれたことがあるとかで,blogに投稿されていた。私たち2人は,初めてなので,どんなお店か体験することにした。
オールファーマシータウン
呉市中通に4月22日に開店したと,数カ月前の新聞に載っていたタニタカフェは,広島県初出店,スタイリッシュな外観と,“なんで呉市に”という事で,話題になっている。この建物のすぐ隣に本社があるマイライフ株式会社(薬局展開や医療系コンサルティング)による運営になっている。タニタカフェには,直営店,コラボ店,FC店があり,こちらはコラボ店に該当する。コラボ店はすべて「○○(コラボ企業名や展開事業名)×タニタカフェ」で統一されている。マイライフ株式会社の展開する薬局がオール薬局なので,オールカフェ×タニタカフェという店舗名になっているそうだ。
『オールファーマシータウン』という3階建てビルには,1階部分がローソンで,OTC医薬品を多めに取り扱う,ドラッグストアとコンビニを一緒にした店舗で,介護相談窓口まで用意されていそうだ。生活習慣の改善をワンストップでサポートといった新しい複合施設。3階部分はクリニックが入っており,小児科と開業予定の産婦人科の2つになっている。
今回のデビューのタニタカフェは2階部分にあり,奥の方に健康測定器を多数配置したオールラボ,さらにその奥にフィットネスエリアが設置されている。タニタって,東京の丸の内にある医療機器メーカーで,「タニタ社員食堂」で有名になったと記憶している。
看板 食堂
明るく,広々としたお店で,メニューを見て,ワンプレートにした。デジタルサイネージでメニューが表示されているのでそれを見て決められるようになっている。
タニタ料理
メニューは大きく分けて,ライスやメイン,サラダ類を1つの皿にまとめたワンプレート料理,野菜ブイヨン,和風だし,豆乳でスープを仕上げた和風豆乳フォー,白米ともち麦雑穀米を選べ,ヘルシーに仕上げたキーマカレー,メイン料理を選べるキッズプレート,様々な具材を入れ,噛む食感を味わえる,カムージー,あとはサラダボウルやグルテンフリーのケーキ,豆乳ソフトクリームなど。
料理は基本的に,ワンプレート,フォー,カレーから選ぶことになるが,それぞれ,トッピングや具材などで3~5位のバリエーションがある。次回来る時は,フォーにしようかな。
食事の前に,健康測定器を多数配置したオールラボを体験するように申し込んでいた。その中から,2つまで無料で体験できるという事で,私は,「AGEs」と「骨」を体験することにした。
まず,「AGEsセンサー体内終末糖化産物測定器」・・・。,
AGEsセンサー体内終末糖化産物測定器1
中指を測定器に入れて,数秒で結果が出るそうだ。結果は,『A』でgoodだった。この値が大きいと,体に悪いものが貯まっているという事だった。
AGEsセンサー体内終末糖化産物測定器2 AGEs.jpg
AGEs ってなに?
AGEsって?
AGEs蓄積の仕組み
AGEs蓄積の仕組み
AGEsを減らすには?
AGEsを減らすには?
最初は,『AGEs』って,何のことか分からなかったが,パンフレットを読んで,体験してみて納得できた。健康な老後を送るため,『AGEs』を減らすことをやってみようと思った。
さらに,高齢になると,骨粗しょう症になる傾向が大なので,骨強化対策のための測定をした。『骨ウェーブ測定装置
骨ウェーブ測定装置
画像にあるように,手を入れて,握る。結果が,左側から,紙が押し出されてくる。
骨ウェーブ測定装置1 骨健康度測定器骨ウェーブ
結果は,A~Eの5段階で評価され,私は,『C』で,歳相応という事だった。骨を強化するには,『食事』,『運動』,『日光浴』をしっかりすると良いとのこと。因みに,骨強化栄養素は,Ca,Mg,VD,VK,コラーゲン,イソフラボンが有効なので,意識して摂るようにしようと思った。骨折などしたら,寝たきりになる可能性もあるから・・・。
骨ウェーブ測定結果
食事の量,味共に健康的で良かった。また,しばらくして,訪れたいと思った。

【2019/08/31 19:49】 | 食事
トラックバック(0) |


yasumama
そうですか・・もう これで ●かないって 思ってても 違った対象がくると なんだか 体組織 などなど 知る事も大切と思って つい 連れていくのです。
お気に召されたようで よかったです。

私の周りはう~~~んって感じでした。
今日もT新聞に載ってましたね。
 
AGEs 計られましたか。私も予想外「A」判定で 食生活 まあまあ かなって 安堵いたしました。
100人中3位って言われても??ですよね。
後は体組織の体重計のようなものに のりました。筋肉量とか脚力とか・・・。v-411まあまあこんなもんでしょうって感じ。

北広島市とか土砂災害警報でましたけど 沢山 ふってるのでしょうかね~。
心配です。台風13号はあまり心配ないのでしょうか。v-390

yasumamaさんへ
K.N
v-271あれから,Yさんと一緒に行きました。初めてのお店なので,興味津々でした。食事はともかく,オールラボの方がどんな結果が出るのか,関心がありました。Yさんは,AGEsと,体組織体重計?,筋肉量とか脚力などを試されました。今度は,違った機器を体験したいと思いました。v-356大して元気って程ではないのですが,まあまあなのかと思いました。料理は,野菜が多くてヘルシーでしたが,スープか珈琲が付いていたら良かったねと2人で言いました。こちらは,広島県では,初めてとのこと,超高齢化社会なのに,目新しいものが出来て良かったなと思いました。今度は,フォーを食べたいなと思いましたが。

コメントを閉じる▲
6月12日(水)今年も『生々会』の食事会があった。昨年は,私とご近所のS先生が幹事をして,『花月』で懐石料理だった。今年も昨年と同様,14名だった。家族の介護や自分自身の体調や高齢などで来られない人もいる。また,すでに亡くなられている方もおられる。今年も2名の幹事さんがお世話をして下さり,楽しい会になった。リタイアしたかつての職場の仲間で,年齢は,62歳~95歳のメンバーだった。会場は,クレイトン ベイ ホテルで,毎年,大学の同窓会で来ているホテルだった。会費は7000円で座席はくじ引きで,いつもよく話す人ではない人とも話すようになるので良かった。みんな,1年ぶりに出会った人もいて,懐かしく話が弾んだ。
クレイトンベイホテル クレイトンベイホテル1 
食事会は,ワインの乾杯から始まった。車で来ている人は,アルコール抜きだった。フランス料理で美しくレイアウトされ,順次出される料理を美味しくいただいた。
まずは,オードヴルヴァリエ(鱧のロースト・鯛マリネ・鴨肉のロースト・海老・あぶり広島サーモン),帆立貝のブルゴーニュ風
オードヴルヴァリエ 帆立貝のブルゴーニュ風
冷たいジャガイモのポタージュ,すずきのポワレ ナージュソース,パン
冷たいジャガイモのポタージュ すずきのポワレ ナージュソース
広島元就牛のグリエ 山葵のソース,ホテル特製デザートと季節の果物 マンゴアイス添え,珈琲
広島元就牛のグリエ 山葵のソース ホテル特製デザートと季節の果物 マンゴアイス添え
料理は,順次運ばれてくるので,料理をいただきながら,1人ずつ,近況報告をした。1人5分程度と幹事さんが言われたが,かなり長くなった。リタイアされてから,色んな役職を受けられ,今年から辞められ,自分自身の楽しみをしたいとか・・・。まだ,仕事をしに行っており,老親の介護もしている・・・。
近況報告1 近況報告3
1人住まいで自分がやりたいことを色々して楽しんでいる。趣味の話とか楽しそうにされていた・・・。地域のために,積極的に「参加している。
近況報告4 近況報告2
早起きして,家族のために,弁当を一生懸命作って持たせている・・・・。最後に,幹事さん自身の近況も話された。
幹事さんからお話し
最後に来年度の幹事さん2名を決めて閉会した。参加された人の中で,創作人形作りをされて日本伝統工芸展に出品し,入選された人は,創作人形展をされ出品されるとのことで,案内ハガキをみなさんに配られた。また,毎年オレンジの皮の砂糖煮を作って来られるが今年は,マロングラッセだった。そうそう,チンシバイの花と苗も持ってこられ,いられる人には上げますと言われていた。
案内ハガキ2 人形展案内ハガキ1
今年の幹事さんの1名は,毎年コサージュを作って来られて,皆さんの服につけて下さる。今年も華やかな薔薇の花と紫陽花のコサージュを戴いた。私は,いつも家に飾っている。孫にあげると言っている人もいた。
バラのコサージュ
話は,尽きなくて,解散しても三々五々に集まって話をされていた。私は,車の人と一緒に,最高齢の方を送って行った。来年も皆さんお元気で参加されますように。時の経つのを忘れ,昔に戻ったような1日だった。

【2019/06/13 23:18】 | 食事
トラックバック(0) |

14名参加の「生々会」
kawaii155cm
折角誘っていただいたのにお断りして申し訳ありません。
知った方が少ないので、緊張します。

昨年と同人数の14名の先生方の参加で楽しい会になったようですね。
退職後の生活を大変さもあるでしょうが、楽しんでおられる皆様に習って、私も介護しながら、楽しみを見つけて生活したいと思います。

来週、N先生にお会いするのが楽しみです。
よろしくお願いします。



kawaii155cmさんへ
K.N
v-354かなりの年齢差があるにも関わらず,苦楽を共にした仲間の絆は繋がっています。それぞれ,個性的な人たちで,話も大いに盛り上げりました。ひとり暮らしの人もいて,話が出来ることをすごく楽しみにしておられるようすでした。リタイアしてからの年月は長いのですが,昔にタイムスリップしたみたいでした。今度の幹事は,2人のうち,1人は,Y先生になりました。勿論,キャリアのある人とペアですが・・・。N先生たちの画展でお会いできるのを楽しみにしています。v-410


yasumama
美味しいお料理・・・まずは 拝見ですが こういうお料理 なかなか お目にかかることもなくなりました。
先日の披露宴で 私も久しぶりに堪能させてもらいました。v-410
いろんな事があって仲間になられ苦楽を共にされた事は何よりの財産です。1年ぶりでも直ぐに溶け込めますね~。自分の思いを仲間と共有できるって 幸せですね。
今日は沢山の雨 そして 先生からのお話し・・・帰宅後 いろいろ 曜日、変更・・◎◎年 培ったものが どうなるのでしょう。
皆さん いいのかな~~ってv-356v-356

yasumamaさんへ
K.N
v-271お料理は,色々工夫され,美味しかったです。yasumamaさんも,お孫さんの結婚披露宴でディナーを賞味されたのですね。在職中は,仕事は大変でも,みんな若くて,溌溂としていました。今となっては,あの若い時に戻りたいなと思いますが,無理ですね。一人ずつ,皆さんに自分の日々の生活を話されましたが,積もる思いがどっと出て,結構,時間オーバーになりました。v-356今日の太極拳講座の曜日変更の件,どうなるのでしょう。土曜日は,仕事がある方やすでに習い事などが入っている人は困りますね。最近,生協の配達日が変わってうっかり忘れたりしています。ずーと同じということはないとは思いますが,いい具合に収まって欲しいですね。v-388帰りにYさんとyoukoさん宅に寄って,お喋りして帰りました。

コメントを閉じる▲
9月2日(日)クレイトンベイホテルで,11:00~14:30大学同窓会呉支部の食事会があった。例年の如く,同じクラスの友だちに誘われ,車に乗せて貰い,10:30にホテルに到着。
クレイトンベイホテル1
会場は,11Fのヴェールマラン,快晴で空も澄み渡っていたので,眺めは抜群だった。灰が峰方面,呉湾方面の眺望。
灰が峰を望む 呉湾を望む
ホテル西側方面の眺望。いつ見ても,11Fからのパノラマには,感動する。
ホテル西側眺望
会費4,000円を支払い,資料と飲物券を受け取る。座席は,指定席で,卒業年次別になっているので,1年ぶりの会話が弾む。
今回の次第:1.開会の言葉 2.黙とう  3.支部長挨拶
4.今回のメインプログラムであるギター演奏。演奏者の紹介 北川耕ーさん,松本英樹さん。   北川さんは,卒業生の配偶者で,松本さんは,2017年8月 5,6日の両日行われた第44回日本ギターコンクールで銅賞受賞,色んなコンサートに出演されているようだ。
5. 2名(北川耕ー,松本英樹)でギター演奏&トーク。 その後 ソロ演奏(松本英樹)
ギター演奏&トーク1 ギター演奏ソロ
演奏曲目
「月光」(F.Sor) 「シャボン玉」(中山晋平) 「みかんの花咲く丘」(海沼実) 「高原列車は行く」(古閑裕而) 
「大きな古時計」(H.C.Work) 「七つの子」(本居長世) 「故郷」(岡野貞一)・・・全員で斉唱した。いつ聞いても懐かしいいい曲だ。
「アルハンブラの思い出」(F.Tarrega)・・・松本英樹ソロ。スペインのグラナダのアルハンブラ宮殿を訪れた事を思い出させ,ムードある素敵な曲。
6.全員集合写真
7.懇親会 (1)乾杯 (2)会食・懇談・健康体操
今回のお料理は・・・。
鯛・勘八のカルパッチョ(ビールを頂いたので,料理の写真を撮るのを忘れたので,似ている前菜の写真)。冷たいかぼちゃのポタージュ
鯛と勘八のカルパッチョ 冷たいかぼちゃのポタージュ
メインディッシュ:鯛のポワレ 色々豆のナージュと共に,牛フィレ肉のグリル エミュリッションソース。勿論,パンも付いていた。
鯛のポワレ 色々豆のナージュと共に 牛フィレ肉のグリル エミュリッションソース
ヴェールマラン特製ティラミス,珈琲
ヴェールマラン特製ティラミス
会食しながら,学生気分に戻って,楽しくお喋りをした。何人かの方が指名されて,近況を述べられた。前回は,年齢差が大きい方が出席されていたが,今回は,比較的年齢が近い人たちだった。食後も,松本英樹さんは,何曲かギターを演奏され,大サービスだった。最後は,例年の如く,健康体操だったが,何となく高齢者の体操みたいだったので抵抗があった。そういう私も前期高齢者だけど・・・。毎年,元気で参加し,友だちと久々にお喋りするのも悪くないなと思った。今回は,土日の2日連続でご馳走を食べたので,太ったかな

【2018/09/05 14:29】 | 食事
トラックバック(0) |


yasumama
連日 お楽しみお食事会&おしゃべり・・そして 素敵な演奏を楽しまれたのですね。v-318

まぎれもなく ○○○齢者に突入ですね。大幅の先輩者は は~~~と ため息です。v-355
健康体操 いかがでしたか。ちょろい・・・かな。
そちら様は お得意の土曜講座の表演を なされば 良かったのでは・・。
皆さん ビックリされますよ。
お料理は 素敵ですね。和食との違いはあるけど おしゃれっぽい感じです。
21号 ちょっと 心配いたしましたが テレビで見れば 大変な様子が映し出され ビックリ致します。v-359 

yasumamaさんへ
K.N
v-272連日のお食事会でした。2日は,和風料理?,3日はフレンチでした。呉のパノラマ眺望を楽しみ,ギターの演奏にうっとり耳を傾けました。今回の同窓会は,食事会がメインでした。v-269ギターのソロで「アルハンブラの思い出」を演奏された方は,音色が素敵でした。何度か聞いた曲で,スペインのグラナダのアルハンブラ宮殿の旅行を思い出しました。料理もおしゃれで美味しかったです。健康体操は,毎年同じ人のレクチャーですが,○○高齢者に合わせた内容で,物足りない感じでした。でも,みんな,結構,楽しまれていたようですが・・・。e-330今朝,目覚めてTVを見て,北海道の地震,吃驚しました。今年は,自然災害が半端でないですね。v-404

コメントを閉じる▲
昨年,太極拳の友だちとの食事会がみんなの都合で出来なかった。今年こそはと思いつつ,仕事や家庭事情で忙しい方がいたが,9月1日(土)太極拳講座の帰りにしようということになった。それでも,1名,仕事で忙しい方がいて,5名になった。午前中,10:10~11:30太極拳講座だった。ペアーレれんが通りは,冷房もしっかり効いていて気持ちよく練習できた。最初に,孫式の部分練習,次に24式2回,それから孫式を半分位通して練習した。24式は,習って15,6年になるが,先生から見ると,色々直す所は多々ある。私たちは説明を聞いて,成程と思うが,体がその通りにならない。孫式は,少し動作が変わっているので,慣れるのが大変だったが,少しずつ教えて貰って,何とか少しずつ進歩している。
講座終了後,丁度5名なので,メンバーのKさんの車で,予約していた翔庵に行った。
入口 飾り棚
5人用に和室が用意されていた。店内には,テーブルと椅子の席も20席位あり,カトレアが描かれた優雅な額絵などが飾られていた。
和室 カトレアの額
料理は,食前酒に山クラゲ,パブリカの2種の口取り。お造りなど。
食前酒と料理1 料理2
次は,秋刀魚を大葉に巻いて揚げたもので,カリカリして美味しかった。さらに,茄子の味噌煮など・・・。
料理3 料理4
茶碗蒸し,ご飯,味噌汁,香の物。ご飯は,ピンクで可愛い混ぜご飯だった。いずれも,可愛い古典的な皿に盛りつけられていた。写真では,ご飯と香の物がダブってしまった。写真を撮る時,気を付けなくては・・・。
料理5 料理6
最後は,お好みで,珈琲か紅茶を選ぶようになっていた。手作りのような珈琲茶碗に珈琲が入ってきた。器とマッチして感じが良かった。
珈琲とデザート
平素,メンバーが集まって,ゆっくりお喋りする時間も無かったので,賑やかに積もる話が盛り上がった。今回は,仕事で忙しいSさんが欠席だったので,次回は,全員が揃うと良いなと思った。帰りは,近くを散策して,それぞれ帰路についた。この日は,珍しく小雨が降り,適当なお湿りで良かった。台風21号が近づいてきているが,呉市は,7月初めの台風7号と梅雨前線による大雨特別警報も出て,各所に甚大な被害が出ている。これ以上,被害が出ませんように・・・!

【2018/09/02 16:09】 | 食事
トラックバック(0) |


yasumama
全てお任せしてそして 美味しいお料理を堪能させていただき ありがとう御座いました。
いつも いっぱいおしゃべりしているのに 泉の如く 沸いて出ますね~~。v-354
お仕事とは言え あんな素敵な美味しい料理をなさるお店の方って いいでですね~。

近場の ◎所??も 教えていただき 楽しかったです。普段 歩く事のない道は 発見があって面白いv-357
講座・表演してるうちに もう 自分の勝手に体が動いてしまい 先生のご指導…忘れてるわけでもないのに 勝手にしてしまいます。それでも楽しく 気持ちが穏やかになるのが不思議です。v-221


yasumamaさんへ
K.N
v-254色々何処にしようかと迷っていましたが,昨年,高校の同期会で行ったS庵を思い出し,電話で予約が取れたのでラッキーでした。料理の品数が多くて,小ぶりな洒落た更に盛り付けられて食欲を誘います。最後のご飯を食べる時は,食べられるかしらと思った位でした。同期会では,v-275ビールも頂いたので,料理は半分位しか食べられませんでした。店主は,昔からよく知っている同級生です。時々,S川商店街の辺りで,買い出しに来られているのに会います。昔,近くに中学時代の友だちがいて,よく遊びに行ってました。その家の隣には,戦争中の三角兵舎が残っていました。辺りは,門柱だけが残った元お屋敷跡があちこちにあり,戦争の名残がまだありました。v-402

コメントを閉じる▲