FC2ブログ
時は,過去,現在,未来へとずーと繋がっている。時の変化は,何気なく過ぎ去っていく。時は確実に流れている!
家から,ユメタウンに買い物に歩いて行くのは,少し遠すぎる。荷物が無いのならまだいいけど,重い荷物を持って帰るのは大変だ。ユメタウンは,火曜日が駐車無料の日だから,5月21日(火)に,車で出かけた。丁度,先日買ったiphoneで分からないことがあったので,iphoneを買ったユメタウンの店に行った。「ワクチンプログラムの通信量が低下している」ということで,大丈夫か見て貰った。iphoneの使用量に応じて,ワクチンプログラムの通信量がおさまるようになっているので,大丈夫だということだった。
ユメタウン呉 iphone7.jpg
その後,店内を少し見て,そろそろ帰ろうかと思い,駐車料を無料にするスタンプを押して貰いに行ったら,何と,火曜日の駐車料無料は無くなっており,1000円以上買い物をしたら,4時間駐車無料ということになっていた。お昼も近くなっていたので,昼食の弁当を1000円余り買った。どのレジにも,沢山買い物をした客が並んでいたので,「セルフレジ」のコーナーに行ってレジをした。
セルフレジ1
左のバーに,マイバッグを取り付け,買い物した商品のバーコードを機械に読ませて,マイバッグに入れる。その後,お金を入れ,精算すると,レシートが自動的に出てくる。
           セルフレジ2
何となく,面倒な感じがしたが,買った商品が少ない場合は,「セルフレジ」の方が早く済むので良いなと思った。機械操作も慣れると簡単だった。何度か,「セルフレジ」を体験しているが,最初は,店員の方に少し教えて貰った。
セルフレジ3
そのレシートを持って,駐車料無料の所へ行って,スタンプを押して貰った。4時間駐車できるので,ユニクロにも買い物に行ったが,こちらも人手不足か,セルフレジになっていた。こちらは初体験だった。いつもは数名の店員の方がおられるが,2名だった。
ユニクロレジ1
セルフレジのやり方を聞いて,買った商品を右のBOXに入れると,金額が前面のディスプレイに表示される。
ユニクロレジ2
お金を入れると,左の黒いBOXから,レシートが出てきた。
ユニクロレジ4
後ろ側に,商品を入れるレジ袋が置かれているので,商品を入れる。操作は,すごく簡単だった。時間もすごく短縮されると思った。以前,セールで買い物に行った時,すごい行列が出来ていて,すごく時間がかかった記憶がある。
ユニクロレジ3
身近な所にも,少子高齢化による労働人口の減少の影響が如実に出ている。これに対して,幼児教育の無償化,定年の延長(70歳),年金支給の先延ばしなど色々提案されているが,本気になって,この問題に取り組まなくては・・・。元気な高齢者は,本人が希望するなら,働き続けても良いと思うが,私は,折角,永く働き続けたのだから,リタイア後は,自分がやってみたい事をしたいと思っている。働き続けるには,相応の仕事の受け皿がいる。女性が働ける環境も整備されなくては・・・。その他,色んな施策が急務だ。
年齢構成
最近,人手不足から,各所で色々なシステムが導入されている。コンビニの営業時間も,24時間から短縮されるようだ。それに,キャッシュレスの時代の到来も,遠い先のことではない。自分を取り巻く環境が,どんどん変わってきていることを感じる。いつも時代の動きに注目して対応していけるようにしなくては・・・。いつまで出来るかな
スポンサーサイト




【2019/05/25 22:03】 | 買い物
トラックバック(0) |


sa-sa
私の住んでいる所でもセルフレジのスーパーがありますが、まだ少ないです。買い物した商品のバーコード読み取りは店員さんがやってくれるので、こちらがするのは精算だけなので確かに早くて楽です。ユニクロのセルフレジはまだ体験してませんが、お店で店員さんが少ないと、商品についてちょっと聞きたいことがあっても店員さんを探すのに一苦労ですし、こうなるのも致し方無いかも知れませんが寂しいですね。
幼児教育の無償化や定年の延長、年金問題などは、早くから分かっていた少子高齢化に対して、真剣に議論されないまま決められている感じがします。最近で気になるのは、国有林が法改正によって民営化され、再造林の義務付けも明記されていないことから、大規模な伐採、販売が可能になって、はげ山が増えるのではないかと報道されていることです。大雨による大災害が増える中、気になります。
2月に携帯2Gから4Gに変えました。スマホへの選択を進められましたが、指圧で直ぐに画面が変わることやラインへの対応の事など考えて、ガラ携のままでv-390。本当にすごいスピードで社会が変化していく時代、キャッシュレスにも対応できないで、おいて行かれそうですv-410



yasumama
今日はよいお天気・・・でも お出かけ 今一です。
ユニクロ・これが 昨日 教えてくださったセルフレジのやり方なんですね。
まだ 行っていないから 分からないけど 先に教えてくださって 今度行ったときに 迷わなくてすみそうです。
Yタウンそして K病院も どんどん そうなってゆく…キャッシュレス時代に突入したら どうなるのか 頭クラクラです。
ニコニコ現金払いが安心・・・デパートのカードは以前から使ってるから 違和感なしですよね。
この前話し合った 定年延長 もう 済んだことですが 一生懸命働いて その後は少しはゆとり感じて過ごしてもらいたいです。
振り返れば あの時期 元気でアチコチ行ったのが思い出となってしまったけど 良かったっていつも思います。v-411
いろんな部署で人手不足・・ため息をついても どうにもなりませんね~~。
現代に順応できなくなったら どうしましょ、です。v-393

セルフレジですね
kawaii155cm
セルフレジはそこここで、少しずつ違いがあり、そのたびにスタッフの方にしっかり聞いて、操作をして支払いをするって感じですね。
私はまだ、カゴごとタグやバーコードを読み取るシステムは利用したことがありませんが、ニュースで聞いたり、特集で見たりしたことはあります。授業でも取り上げたことがあります。ただ、実際に自分が利用するとなると、やはり、スタッフの方の手を煩わせそうです。「操作方法を教えて下さ~い!」って。
人手不足なんですかね。求職している方もたくさん知っていますが、ピッタリの仕事に出会えておられないのでしょう。私たちの現役時代と今は時代が違いますからね。考えなければなりません。
先日の新聞に「総務省、過疎対策57事業に交付金」という記事が載っていました。
自立活性化推進交付金として計6億9千万円を配り、高齢者の見守りや集落活性化、移住促進などに充てられるとのこと。
私の実家のある町は、限界集落でこの総務省の取り組みの対象地域のようです。
具体的には、小型無人機ドローンによる一人暮らしの高齢者への配食サービスや土砂崩れなど災害危険地域の調査といった実証実験が実施されるそうです。記事にしっかり書いてありました。
一人暮らしの高齢者への宅配サービスなどは、ぜひ、人の手で行っていただきたいと思いますが、どうでしょう?ちょっとした生の会話でもできれば、高齢者も元気が出ますよね。高齢者の見守りが、ドローンっていうのは合理的かもしれませんが、なんだか寂しい気がします。過疎対策事業がドローン?ではないように思えます。何もかも便利なAIを利用!ではなく、もう少し先を見て、人がAIを上手く利用して、豊かに生活できるような社会を作って欲しいものです。


sa-saさんへ
K.N
v-55随分前ですが,TVで見ました。アメリカでは,スーパーで商品を籠に入れてレジの前を通過するだけで,計算してくれるっということでした。こんなの夢みたい,日本では遥か先のことのように思っていましたが,現在,日本でも急速に変化しています。人口構成からして,労働人口がかなり減少しています。それに,自分がしたい仕事に出会わないこともあり,数だけでいかないこともあります。国有林が法改正によって民営化され,再造林の義務付けも明記されていなくて,大規模な伐採,販売が可能になるということは初めて聞きました。目先のことだけではなく,長期的な視点に立って決めていくべきですね。多くの課題が山積していますね。携帯ですが,2022年までに3Gから4Gに代えなくてはいけないということで,迷いましたが,v-6iphoneにしました。なかなか慣れなくて・・・。そう遠くない時期に社会は大きく変わることでしょうね。

yasumamaさんへ
K.N
v-21621世紀は情報の時代だと言われてきました。ディジタル情報の進歩によって,便利で快適になった部分もありますが,マイナス面もあります。莫大な情報の中から,欲しい情報を瞬時に取り出したり,AIの開発などにより,機械の効率的製造,介護面でのケアなどプラス面も沢山あります。しかし,人間の内面的ホローは,まだまだ出来ていません。スーパー等のセルフレジも色んなやり方があるようですね。ユニクロは,すごく簡単でした。商品についているタグから情報を取り出すシステムになっているようです。私たちが生きている間に,かなりの変化があるでしょうね。自分を見失わず,好奇心を持って,対応していきたいものです。まずは,健康ですね。宜しくお願いします。v-398

kawaii155cmさんへ
K.N
v-278まだ5月なのに,今日も真夏日で暑いでだしたね。家庭菜園も大変でしょう。私も花の植え替えで忙しくしています。先日,ユニクロに行って吃驚しました。セルフレジですが,すごく簡単でした。レジカウンターには店員さんが2人しかいませんでした。少しわかりにくいレジもありますので,高齢者には,戸惑う方がいるかもしれません。機械が対応するのは良いですが,何だか淋しい感じがします。特に高齢者は,人との会話を求めている人が多いと思います。kawaii155cmさんの実家辺りは,自立活性化推進事業で,ドローンの活用,高齢者の見守りや集落活性化、移住促進などが行われるのですか。ディジタルの機械に任せるのではなく,人と人との交流も大切ですね。労働人口が少ないので仕方ない部分もあるかと思いますが・・・。スマホが普及して,電車などでも人と会話するのではなく,ずーとスマホをしている人がかなりいます。異様な風景ですね。人間が幸せになるために,活用すべきですが,自分の世界に籠ってばかりでは・・・。そういう私もiphoneに代えたのですが,まだ慣れないので少ししかしていません。これからどんな世界になるのでしょう。v-361

コメントを閉じる▲
いつもは,近場の個人商店か,近場のスーパーに買い物に行くが,週1回位は,少し離れた大型スーパーに車で買い物に行っている。近場の個人商店は,従来の対面販売。近場のスーパーは,カードでチャージして買い物をすると,3%引きになる。リタイアしてからは,車に乗らないで,健康のために歩いてあちこちに行くことが多くなった。在職中は,車で通勤していたので,バッテリーがあがることを気にしなかったが,乗らないでいると,車のバッテリーが上がってしまってバッテリーを交換せざるを得なくなった。7,900円位かかったので,すごくショックだった。それで,少し遠い所は,車に乗って行く事にした。家から車で10分位のユメタウンに行って,店内を色々見て廻った。
ユメタウン
モスバーガーで少し早い昼食を食べて,食品売場で買い物をした。
モスバーガー
買い物は,孫のクリスマスプレゼントの長靴のお菓子2つだった。いつもの如くレジは混雑していた。すぐ近くのレジを見たら,“セルフレジ”というコーナーが見えた。これはどんなものか体験してみることにした。2点しか買い物をしていないにので,レジの長い列に並ぶのは面倒なので,丁度良いかなと思った。セルフレジは,空いている所もあって,すぐにやってみた。
セルフレジ1
買い物かごを右の台の上に置いて,モニターの説明を見る。まずは,マイバッグを左の所定の場所にかけた。説明の指示通りにタッチパネルを押して,商品のバーコードを所定の所でスキャンして読み込ませる。読み込んだ商品は登録され,モニターに表示される。マイバッグへ入れる。2点だったからすぐに済んだ。支払いは,カードでも現金でも良かったが,現金を挿入した。お札と硬貨は分けて挿入する。おつりもきちんと出る。ポイントカードも挿入する。すると,レシートが出てきた。ポイントカードを回収する。
セルフレジ2
時々,側にいる店員さんに聞いて確認した。並ぶことなく,アッという間に出来た。その後,2回程,セルフレジを利用した。買い物の数が少ない時は,すごく便利だ。4台のレジに1名の店員(アテンダン)がついているそうで,アテンダント用のレジ画面を確認しながら商品が登録されたか確認しており,登録しないで商品を持ち帰ることは出来ないようになっているそうだ。人件費の削減のためとか・・・。昔,アメリカなどでは,カゴに商品を入れて,レジを通りぬけると,商品が登録されて,カードで支払うようになっているということを聞いたことがある。
セルフレジ3
最近では,あちこちの店でチャージカードが増えたが,セルフレジもどんどん増えているらしい。人件費が一番負担になるそうだから。おまけに,火曜日は,駐車場が無料なので度々行っても良いかも・・・。

【2015/12/23 23:05】 | 買い物
トラックバック(0) |


yasumama
ああ、いいな~~v-426私も以前??ウン年昔??サンタさんの靴 何足も 買いました。あの頃は良かった~~って 言っては立派に成長しつつある孫達に申し訳ないですよね。v-436
セルフレジ みました。そうですね。 少しの時に経験してみればOKですよね。 どうしてもと言われればやってみますけど 多くの荷物の時はちょっと 面倒な気がします。
店内の写真 なにか 仰られませんでしたか。私は注意されたから あれ以来 止めました。v-393
外出すれば汗がでる程?暖かですが 在宅をしてるとついつい 暖かい処に行ってしまいます。なんにもないと今日月曜のように思ってしまいます。解ってる部分もあるのですが・・・。
やっぱり ボケなのかな~~。

yasumamaさんへ
K.N
v-411横浜の息子の家に行った時,クリスマスプレゼントにと言って,お金を渡して,嫁さんが,2人の孫に欲しいものを買ってやったというメールが来ました。でも,クリスマスは,長靴のお菓子がないと淋しいなと思い,ユメタウンで買って送りました。まだ,小さいので喜んでくれます。セルフレジ,慣れれば便利ですが,初めてだと戸惑います。v-356でも,長い列で,少しのものを買う時は,断然便利です。今度,体験してみてください。簡単ですから・・・。商品の一部をバーコードを通さない人がいるかと心配ですが,アテンダントがチェックしているようです。これからは,増えていくでしょうね。v-212は,商品を撮っていないので,大丈夫でした。今日は,面倒なことをお願いして申し訳ありませんでした。お陰で,無事送ることができました。ホント,太極拳がないと,曜日が狂いますね。何度も,今日は日曜日だと自分に言い聞かせましたよ。v-394

コメントを閉じる▲
仕事をしていた時は,毎日車で通勤していたが,仕事を退いてからは健康の為,極力歩くようにしている。現在の車は,12年間愛用し,昨年点検をして貰った所,あちこち劣化・故障部分が出てきていた。
今までの車  劣化故障部分
おまけに,車内のチェックランプも点灯するようになった。車屋さんによると,排気ガスが濃縮して排気されるようになっているとのこと。
チェックランプ
修理してもかなりかかりそうだし,以前ほど車に乗らない生活なので,車は必要ないかなとも思ったが,やはり時々必要な事もあるので,買い替える事にした。運転免許を取得したのは,20代前半,それから殆ど車に乗ってなかったが,30代半ば,職場の同僚たちも車で通勤される方も多く,仕事で結構遅くなる事もあるので,思い切って車を買い,車屋さんに車の運転の練習をさせて貰って乗り始めた。最初は,スズキのアルト(赤色の軽),それからホンダのシビック(オレンジ色→青色→赤色→グレイ色)と計4台シビックを乗り変えた。今度は,ガソリンの値上げ,環境問題の面から考え,値段も手ごろなホンダのフィット・ハイブリット(黄緑色)にした。
新しい車  車内2
今までは車に色んなオプションを付けていなかったが,今度は,カーナビやりアカメラ(後方安全の為),ETCなども装備した。ホイールの奥に,エコ運転度がわかる「コーチング機能」を表示するエコアシスト&エコグランプリが付いている。
車内1  エコアシスト&エコグランプリ
カタログに載っていた車の断面図,後ろのラゲッジは椅子を倒すと,すごく広く沢山荷物が載りそう。
断面図  ラゲッジ
最近は,トヨタやホンダなどのメーカーからハイブリット車が発売されている。EV車(電気自動車)の販売や研究開発に取り組んでいるメーカーもある。「ハイブリットカー」とは,「エンジン」と「モーター」で低燃費をかなえる車の事で,ホンダのハイブリットは,燃費が30km/リットル,アイドリングストップで,室内も静かだそうだ。
ECONモード IMA.jpg
「ECONモード」の省エネスイッチを押すと,走行中に「エンジン」から「モーター」に自動的に切り替わるそうだ。コンパクトなIMAで1300ccの車体の中にきちんと納まっているそうだ。今までの車と同じ仕様になっている部分も多いが,新しい仕様になっている部分もあるので,早く慣れて快適なドライブがしたいものだね。そうそう,2月の初めに運転免許証の更新の講習を受けていたので新しいチップの付いた免許証を早く取りに行かなくては・・・。

【2011/03/10 11:12】 | 買い物
トラックバック(0) |


気ままな山登り
新車ですね!ハイブリット車は音が静かで乗り心地が良いですね。ETCとカーナビがあれば何処に行くのも便利です。これから新車でドライブ 楽しみですねv-448

今一番人気の車です。
K.N
v-448今までの車は12年間愛用して,もうかなりあちこちが悪くなってましたし,3月までが減税期間なので,それに合わせて購入しました。e-316チョッと目立つ色ですが,ハイブリットでエコな感じがして良いかもと思いました。値段もハイブリットにしては余り高くなかったです。ホントはもう少し待ってEV車が良かったのですが,まだ充電できるインフラが余り出来ていないので・・・。早く新しい車に慣れなくては・・・。v-433

おめでとうございます。
yasumama
まあ、素敵な車ですね。カーナビはとても便利がよいですよね~。近場は必要ないとしても 遠出してても 自分の位置、間違った道をいってないか たどってみたり 遥か遠い昔の話??・・・ですが”リアカメラ”もみてて面白いですが、もう感で なさるのでしょうが 便利ですよね。とても 珍しい??色で 可愛いですね。
帰省されて 孫ちゃんも大喜びでしょうね。
でも 前の車がいなくなるって ちょこっと さみしい。
主人の”パゼロ”娘たちが のっててくれたのですが なにせ 永い・・・せんだって かいかえましたが 私としては 少々寂しくかんじましたが 仕方ありませんね。素敵な車、おめでとうございます。
今日は大変な事、おこりましたね。早く収まってくれますように・・・。大津波警報・・三陸海岸あたりからすごく 下がってきましたね。大阪あたりまで??でしょうか。

新車は運転も快適です。
K.N
v-448昨日初めて新車で矢野まで往復しました。今までの車は色んなトラブルがでてきてたのですが,新車の乗り心地は抜群です。最初はエンジンで走り,途中からモーターのエコ運転に切り替わるのが表示されます。カーナビ,リアカメラm0快調でした。パジェロのような大きな車は燃費が伸びないので,やはり買い変えられた方が良かったのでは・・・。でも,ご主人が長く運転されていたので,愛着もありあるでしょうね。e-155一昨日の夜,息子と兄の所に連絡が付きました。大した被害ではなくて,土曜日の朝まで停電だった位だそうです。被災された方は,本当に大変でしょうね。v-404

コメントを閉じる▲